hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

数珠について

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

最近、大人になってから初めて葬儀に参列する機会がありました。
喪服やバッグなどは揃えたのですが、数珠はまだ購入しておらず、何かきっかけがないと用意せずにまた…と思い購入を検討しています。

調べてみると略式、宗派別の本式など種類が分かれていることがわかりました。
大人ですので、ある程度しっかりしたものを持ちたいと考えています。
祖父がよく「うちは曹洞宗だ」と事あるたびに言っているので、曹洞宗の本式を持つのがよいのかな?と思っています。
しかし、我が家では特段熱心に信仰しているという感じでもありません。
そのような者が本式の数珠を持っても良いのだろうか?と言う気持ちもあり、この度質問をさせていただきました。

ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

数珠を持つより菩提心を持つことが数珠の功徳を高めます

数珠は誰が持ってもよいです。菩提心が無ければただのアクセサリー。
あなたは賢い人ですから厳しいことを申し上げます。
数珠は、本人がどのような心で用いているか。大切なのはそこです。
数珠を持つ事で何か仏教によって守られるかのような幻想を誰もが抱きます。腕輪の数珠、アクセサリー数珠。梵字に凝ってtatooにする人のような心理で持っている人もあります。
【数珠を持して人に向かうは、是れ無礼なり。】 道元
「我が家は曹洞宗だ」…深い言葉に響きました。
曹洞宗の修行道場においては仏道修行中に数珠をもって人に対することは無礼ですらあるのです。
もちろんこれは、禅の修行道場の中においてのみです。
静けさを重んじ、自己を明らかにする仏道修行の共同生活の中ではその用い方についても厳しく戒められています。
書道塾で隣の女子のラインの音がやたら♪キンコン鳴っていたら「(-_-;)なにヨこの子?」となります。
実際、曹洞宗の修行道場でも法要中に導師以外に使う人はいません。
現代では、信仰心の現われ、個人への供養の示しとして持つべきものとさ・れ・ています。
が、本質はどうでしょう。
本山に「数珠おじさん」が時々お越しになりました。
ジャラジャラ鳴らして自分のマイペースで周りに聞こえる声でゴニョゴニョ言っておられました。
「大法要中ですのでご静粛に」と僧が語りかけた時「邪魔をするな」と怒っていました。
それではいくら数珠でも用い方はアウトです。自分の事しか見えていない。自分が救われたい供養したい一心とはいえ、周りの事が見えなくなっている。
私たちも数珠を用いる時、どのような心でそれを用いているでしょうか。
特殊な物語を自分で描いて数珠を用いていないでしょうか。グサリ
その幻想、物語、私的な見解を打ち消すものこそが数珠であるならまだしも、まじない、ただ何となく持つとそれっぽいから、という感覚で持たれるとそれは数珠ではなく、呪術。
良い質問でしたので、熱弁しました。何となく何かを感じて頂ければ幸いです。
菩提心を起こして生老病死から救われる智恵の珠を集めた方が煩悩を滅除する形なき数珠、宝珠となります。
「真の数珠はあなたの真実を求めんとするその心」

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


そうしたことに関心を持っておられるだけで十分

本式だろうが略式だろうが構わないでしょう。御住まいの地域の習慣というのもあるのかもしれませんので、どちらがいいとは言えませんが個人的には本式を使いたいのであればいいのではないかと思います。
何より、数珠を持っていない人が多くなってきている時代に、そうしたものに興味を持っていられることがとてもすばらしいと思いました。これを機会に仏教にも興味を持ち、学ばれてはどうでしょうか。是非是非。^_^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


数珠(念珠)は仏教を思い出すアイコン

身体の表面というデスクトップ・待ち受け画面に、数珠というアイコンを置いておくと、
数珠を目にしたときに仏教を思い出すきっかけになります。
数珠は、念仏などを唱えるときに唱えた回数を数えるための、そろばんのような道具です。
一回唱えたら珠を一つずらす、数珠が一周したら何回唱えた、と計算することができます。
また、数珠を念珠とも言います。
「念」には、忘れない、覚えている、よく気を付けている、みたいな意味があります。
仏の教えを思い出し、よく気を付けて心をコントロールすること。数珠はそれを思い出させてくれるアイコンでもあります。
略式でも何でもいいですが、お通夜や葬儀で身につけるものなら、仏具屋(仏壇屋)さんを訪ねてみるのも面白いと思います。
普段、なかなか入る機会がないでしょうから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

⚫︎邦元さま
ご回答ありがとうございます。
もやもやした気分でいましたが、本式の数珠を購入したいと思います。
また、仏教やお寺には非常に興味があり勉強したい気持ちはあります。
しかし、奥が深すぎてどこからどのように手をつけたらいいのやらという状況で足踏みしております…。
お寺に行くことが好きなので、ご朱印帳を持って出かけるというのが今現在実行できていることです。

⚫︎願誉浄史さま
ご回答ありがとうございます。
このような事を考えるきっかけができましたので、この機会にいろいろみて気に入ったものを持ちたいと思います。
数珠のお話も大変興味深かったです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る