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数珠について

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最近、大人になってから初めて葬儀に参列する機会がありました。
喪服やバッグなどは揃えたのですが、数珠はまだ購入しておらず、何かきっかけがないと用意せずにまた…と思い購入を検討しています。

調べてみると略式、宗派別の本式など種類が分かれていることがわかりました。
大人ですので、ある程度しっかりしたものを持ちたいと考えています。
祖父がよく「うちは曹洞宗だ」と事あるたびに言っているので、曹洞宗の本式を持つのがよいのかな?と思っています。
しかし、我が家では特段熱心に信仰しているという感じでもありません。
そのような者が本式の数珠を持っても良いのだろうか?と言う気持ちもあり、この度質問をさせていただきました。

ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

数珠を持つより菩提心を持つことが数珠の功徳を高めます

数珠は誰が持ってもよいです。菩提心が無ければただのアクセサリー。
あなたは賢い人ですから厳しいことを申し上げます。
数珠は、本人がどのような心で用いているか。大切なのはそこです。
数珠を持つ事で何か仏教によって守られるかのような幻想を誰もが抱きます。腕輪の数珠、アクセサリー数珠。梵字に凝ってtatooにする人のような心理で持っている人もあります。
【数珠を持して人に向かうは、是れ無礼なり。】 道元
「我が家は曹洞宗だ」…深い言葉に響きました。
曹洞宗の修行道場においては仏道修行中に数珠をもって人に対することは無礼ですらあるのです。
もちろんこれは、禅の修行道場の中においてのみです。
静けさを重んじ、自己を明らかにする仏道修行の共同生活の中ではその用い方についても厳しく戒められています。
書道塾で隣の女子のラインの音がやたら♪キンコン鳴っていたら「(-_-;)なにヨこの子?」となります。
実際、曹洞宗の修行道場でも法要中に導師以外に使う人はいません。
現代では、信仰心の現われ、個人への供養の示しとして持つべきものとさ・れ・ています。
が、本質はどうでしょう。
本山に「数珠おじさん」が時々お越しになりました。
ジャラジャラ鳴らして自分のマイペースで周りに聞こえる声でゴニョゴニョ言っておられました。
「大法要中ですのでご静粛に」と僧が語りかけた時「邪魔をするな」と怒っていました。
それではいくら数珠でも用い方はアウトです。自分の事しか見えていない。自分が救われたい供養したい一心とはいえ、周りの事が見えなくなっている。
私たちも数珠を用いる時、どのような心でそれを用いているでしょうか。
特殊な物語を自分で描いて数珠を用いていないでしょうか。グサリ
その幻想、物語、私的な見解を打ち消すものこそが数珠であるならまだしも、まじない、ただ何となく持つとそれっぽいから、という感覚で持たれるとそれは数珠ではなく、呪術。
良い質問でしたので、熱弁しました。何となく何かを感じて頂ければ幸いです。
菩提心を起こして生老病死から救われる智恵の珠を集めた方が煩悩を滅除する形なき数珠、宝珠となります。
「真の数珠はあなたの真実を求めんとするその心」

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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そうしたことに関心を持っておられるだけで十分

本式だろうが略式だろうが構わないでしょう。御住まいの地域の習慣というのもあるのかもしれませんので、どちらがいいとは言えませんが個人的には本式を使いたいのであればいいのではないかと思います。
何より、数珠を持っていない人が多くなってきている時代に、そうしたものに興味を持っていられることがとてもすばらしいと思いました。これを機会に仏教にも興味を持ち、学ばれてはどうでしょうか。是非是非。^_^

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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数珠(念珠)は仏教を思い出すアイコン

身体の表面というデスクトップ・待ち受け画面に、数珠というアイコンを置いておくと、
数珠を目にしたときに仏教を思い出すきっかけになります。
数珠は、念仏などを唱えるときに唱えた回数を数えるための、そろばんのような道具です。
一回唱えたら珠を一つずらす、数珠が一周したら何回唱えた、と計算することができます。
また、数珠を念珠とも言います。
「念」には、忘れない、覚えている、よく気を付けている、みたいな意味があります。
仏の教えを思い出し、よく気を付けて心をコントロールすること。数珠はそれを思い出させてくれるアイコンでもあります。
略式でも何でもいいですが、お通夜や葬儀で身につけるものなら、仏具屋(仏壇屋)さんを訪ねてみるのも面白いと思います。
普段、なかなか入る機会がないでしょうから。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

⚫︎邦元さま
ご回答ありがとうございます。
もやもやした気分でいましたが、本式の数珠を購入したいと思います。
また、仏教やお寺には非常に興味があり勉強したい気持ちはあります。
しかし、奥が深すぎてどこからどのように手をつけたらいいのやらという状況で足踏みしております…。
お寺に行くことが好きなので、ご朱印帳を持って出かけるというのが今現在実行できていることです。

⚫︎願誉浄史さま
ご回答ありがとうございます。
このような事を考えるきっかけができましたので、この機会にいろいろみて気に入ったものを持ちたいと思います。
数珠のお話も大変興味深かったです。

「葬儀」問答一覧

葬儀の宗派と今後の供養について

今月上旬に父が亡くなりました。 父の実家は日蓮宗で他の兄弟も皆同じお寺で葬儀をしています。 しかしうちは分家であまり裕福ではなく、お布施の金額が高く普段から付き合いもなかったそのお寺にはお願いしたくないという家族の意向がありました。 父は寝たきりで認知症もあり、どのお寺がいいか等本人の意志確認が出来ませんでした。 そのため、葬儀社の方に紹介していただいた浄土真宗のお寺で葬儀をしていただきました。紹介していただいた住職の方は感じの良い方で、今後の法要もお願い出来たらいいなと思いました。 しかし、葬儀を終えてから、これでよかったのか悩み始めました。紹介していただいた浄土真宗でよかったのか、違うお寺でも日蓮宗にした方がよかったのか。 もともと宗派にこだわりがあったわけではないのですが、法号と法名の違いや供養などの考え方も異なる点が多いため、このまま違う宗派だと父がきちんと成仏することが出来ないのではないかと不安です。 四十九日までならまだ間に合うというようなことを聞きました。四十九日まであと少ししかないため、何か方法があるならば早くしなければならないと思います。 このまま浄土真宗でも問題ないか、日蓮宗に戻した方がいいか、ご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

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10年前に亡くなった彼のお葬式は可能?

10年前に亡くなった彼の、形だけのお葬式をしてもらうことは可能でしょうか? 10年前、学校でのいじめや、家庭環境によって私は孤立していました。 その際に、お世話になった男性がいます。 しかし、出会ってから2ヶ月後に彼は亡くなりました。彼の妹を名乗る人物から突然病死を告げられたのです。 彼には片想いをしていたのですが、結局想いを告げることが出来ずに終わりました。 彼の妹とも音信不通になってしまい、葬式をやったかどうか・お墓の場所・そもそも本当に彼は死んだのか等、何も分からないまま、今日までずっと彼の死を引きずり続けています。 ここ10年、彼のことを想っては泣き続ける日々を送ってきました。そろそろ前向きに切り替えたいです。 しかし、今ここで自分が切り替えたら、彼のことを忘れてしまいそうでとても怖いです。 そこで、色々考えてみたのですが…。 お葬式は、亡くなった方の供養をするためだと思うのですが、残された人々の気持ちを整理するためでもあるのではないかと思いました。 彼の本名も知りませんし、写真も骨も無いのですが、自分の中で区切りをつけるために、簡単に形だけでのお葬式をしてもらう事は可能なのでしょうか? 不躾な質問で大変申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。

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女性の喪服マナーに対する疑問について。

どうして、女性の喪服はスカート、ポッケのない服、真冬でも透けた袖やタイツ、メイクが必須なんでしょう。 男性はポケットのあるスーツなのに、女性の喪服は基本ポケットがなく、袖なども透けていたり七分袖が多く、ヒザ下のスカートが主流です。タイツは、肌が透けて見えないと失礼に当たると葬式専用のタイツが販売されていますが、真冬は寒いです。 以前、大雪の中を透けたタイツで列席し、とてもつらい思いをしました。それなのに、どうして、女性のパンツスーツは失礼に当たると葬儀のマナーサイトでは言われているのか理解できません。 また、私は発達障害と化学物質のアレルギーがあって化粧が苦手なのですが、女性のすっぴんも失礼だとマナーサイトで説明されていました。どうして、本来の顔で列席するのが失礼なのか、女性の素顔は故人や列席者に対して見せてはならないほど失礼なものなのか、本当に不思議でたまりません。 長くなりましたが、葬儀には、本当に寒くて機能性が男性向け喪服より劣るスカートスーツじゃないと駄目ななのか、スカートじゃないと駄目だと言うなら、なぜ透けていないタイツが駄目なのか、なぜメイクをしてないと失礼だと言われるのか。また、その事についてご葬儀に関わっておられる当事者のお坊様は実際どう思われているのか、どうか、お坊様の見解を教えていただければと思います。

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久しぶりの質問です。 言葉を選ばず、心のうちそのままを書きます。 以前質問してから、正社員として就職できましたが、パワハラにすごく悩まされました。 見切りをつけて1年8か月で退職し、現在アルバイトしつつ転職活動中です。 で、そんな最中に母方の祖母が死にました。 明日葬式ですが、私は学生時代に祖母・叔母宅に居候していた時期がありましたが、本当にくだらないことなんですが、二人に失礼なことを言われて私が凄く怒ったら、こっから出ていけと言われて自宅に返されました。 今でも私はそのことに関して、自分は一切悪いと思っていません。 それから8年程度会ってなく、私はもちろんあちらからも連絡ありませんでした。 父や妹から葬式ぐらい出たらと促されていますが、正直出たら出たで悪態つきそうです。 今現在も、その死に顔に唾を吐きかけてやりたいし、抹香をぶっかけてやりたいと思っています。 故人も私に来てほしくなんてないでしょうし、叔母にも会いたくないです。 もし葬式中に話しかけてきたら「今更白々しいんだよ!」とキレそうです。 ただ他にも思い出すことはあります。 祖母のカレーライスは豚の平ったい固い肉。 擦ってない角切りのショウガ丼がいつも途中で胃もたれして食えない。 梅干しが酸っぱい。 焼きおにぎりだけは美味い。 子供のとき、まず祖母宅に行く前にトイザらスで粘った。 理由は駅まで迎えに来た祖母がレゴブロックの一番いいやつ買ってくれるからだ。ちょろい。 今思い出せば、ヒーロー戦隊の銃も買ってくれた。 いかん書いてたら少し目が潤んできた、喉もキュウと締まってきた。 ウイスキーでも飲もう。 …ふぅ落ち着いた。 なんだかな…。 仮に葬式出るとして、やりたくなかったら作法は拒否していいんですか? していいならどこまでが許されますか? 焼香や合掌まで?棺に花入れまで?合わせ箸まで? くだらないこと書いたり、つまらない質問ではありますが、付き合ってくださるお坊さんがいたらご回答よろしくお願いします。

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葬儀での宗派間違い

よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら父の葬儀で勘違いから宗派を間違えてしまいました。 日蓮宗と思い、葬儀社からの紹介で日蓮本宗のお坊様に葬儀を行って頂きました。 その数日後に実は真言宗だったことがわかり、急いで葬儀社に連絡し、日蓮本宗のお寺にはお詫びをし、改めて真言宗のお寺を紹介してもらいました。 家で、シンバルのようなものやお水を使っての法要、そして新しい戒名を頂きました。(先に頂いた戒名のご位牌はお焚き上げしてくださるとお持ち帰りくださいました。) その折、来て頂いたお坊様に詳しい事情が伝わっていなかったのか、 法要後「この度は改宗されたのですか?」と言われました。葬儀で宗派を間違えたと伝えたところ、「そうですか」か「なるほど」のように言われました。 同じような質問をされた方への回答に、このような場合は受戒の儀式を受け直す儀式(改葬)をして新しく戒名を頂くとあったのですが、今回して頂いた(改宗?)法要と、回答にあった改葬といわれる儀式では何か違うのでしょうか? 今回の方法で良かったのでしょうか? 49日、初盆と真言宗のお坊様に来て頂いてますが、葬儀での宗派を間違えるようなことになり、ちゃんと父の供養はできているのでしょうか?

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