穀潰しの死の大きさとは
同じ(金銭的な物も含む)失敗を繰り返しました。失敗の原因も、自分の管理能力の甘さにあると自覚しています。しかしそれを積極的に正すことができず、「まぁ、大丈夫か」とまた同じ失敗をします。
過去の失敗に関して、迷惑を被りながらも寛容でいてくれる両親も苦しめています。
「あぁ、こんなにも人や援助に恵まれていながら、私は失敗を繰り返すのか」
と考えたとき、私は死んだ方がいいと感じます。掛け続けるかも知れない迷惑と私が死ぬことで掛かる一時的な迷惑とを天秤にかけ、そんなことを考えてしまいます。
過去の失敗の事、特に両親を苦悩させてしまった事実を考えると本当に胸が苦しく、呼吸も覚束なくなります。
しかし、優しい両親は私とともに苦しむ続けてくれるでしょう。私が死ねば、悲しんでくれるでしょう。
私が死ぬことで、これ以上迷惑を掛けることがない、と考えると私は死ぬべきである、という結論が出ました。私は死んでもよいのでしょうか。
自分への甘さを取り除けない。過去にした失敗を前にしても、「まぁいいだろう」と迷惑を掛けている人達を失望させる。失望させている事を自覚して落ち込むのが質が悪い。どうせまた同じ失敗をするのに。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生きて親孝行しましょう
生きて親孝行しましょう。
今はできなくても、そんな素敵な両親を安心させてあげて、笑顔をプレゼントしましょう。
失敗は必ずします。生きていたら、予想もしていなかった大きな問題にぶつかることもあります。そんな時にジタバタせず淡々と後処理ができる大人になれたら、ご両親も安心されることでしょう。
まだまだこれから、しっかり生き抜いて、社会の中で様々な刺激の中で、真理を見抜く正見で物事を見て生活できるよう。仏道修行に励んでいただきたいです。
ご縁があれば、円通寺facebookページを読んでいただければ、修行のヒントになるかもしれません。
拝読させて頂きました。
あなたがお亡くなりになることでご両親はもっとも悲しまれるのではないでしょうか?あなたはその生きていること自体でご両親様や身近な方にとって大切な存在ではありませんか?
そうするとあなたが本来やるべきことは何でしょうか?
もう一度ご両親様やあなたを大切に育ててくださっている方を見つめて、あなた自身を見つめなおしてみて下さいね。
人生は失敗だらけなんです。それでもいいんです。
その先にあなたの生きる道があるんです。
どうかあきらめないで逃げないでゆっくりと見つめなおしてくださいね!
あなたは沢山の方に今も守られているんですからね!そして沢山の方々があなたを心から応援していますからね!