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仏教におけるあの世

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聞きかじりの知識なので正確さを大きく欠いている可能性が御座いますがご了承下さい。

仏教においては輪廻転生が唱えられてはおり、目指すべきは解脱であるため、本来仏教に天国や地獄といったあの世観は存在せず、日本内での布教の際に付随したという話を以前聞きました。

しかしいざ調べてみると、仏教にもあの世観(前世、来世での意味でなく、天国や地獄の意味で)は存在しているという記述を見つけました。

実際に仏教ではどのように考えられているのでしょうか?

また、仏教の成り立ちや変遷について学べる読み物が御座いましたらお教えください。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

字数的に書ける範囲で…

まず前提として、『仏教では』という理解には無理があります。仏教は「八万四千の法門という言葉があるほど多種多様ですのでひとくくりでは語れません。

さて、輪廻思想は『仏教以前からインドで定着』しており、ヴァルナ(カースト制度)の論拠でした。「お前ら下々の連中は前世の行いが悪かったから身分が低く、我々は前世の行いが良かったから身分が高い。これは今世の努力ではどうにもできないから逆らうな。せいぜい来世以降で頑張れ」という論法です。これを業報(ごっぽう)輪廻思想と言います。

この論に「それは違う!大切なのは今をどう生きるかどうかだ!」と反論したのがお釈迦さまです。

しかし、お釈迦さまは来世自体には2通りの説き方をしています。出家した僧侶には「来世のことなど議論しても結論はでないのだから、くだらないことを考えていないで修行しろ!」と説き、一般の信者には「誠実に生きなさい。誠実に生きれば今世でも来世でも楽になりますよ」と説いています。

この使い分けは頭ごなしに教えを押し付けるのではなく、まずは自分から相手の目線に合わせ、相手に合わせて教えを説いた「対機説法」と呼ばれる手法です。

ここで、お釈迦さが本当に伝えたかったのは「来世」という部分なのか「誠実に生きなさい」という部分なのか、どちらで取るかで方向性が180度変わってしまいます。

さて、ここから複雑になりますが、とりあえず日本内で付随したというのは大嘘です。むしろインドから東南アジアの南伝仏教のほうがずっと輪廻思想の色が濃いです。かなり早い段階から付随しています。日本では現在、業報輪廻は重大な差別思想と捉え各宗派で僧侶への教育を進めています。

天や地獄の世界観については他宗教との習合していますので、日本の場合は中国文化の影響が強いです。ただしインドではヒンドゥー教、タイでは精霊信仰など、どこの国でも当たり前に習合しています。それが対機説法の一形態ですから自然なことです。そのため習俗として有ると言えばある、本来は無いと言えばないというグレーゾーンと言えるでしょう。

また、対機説法の延長線上に宗派がありますので、結局は「仏教では」ではなく、宗派ごとに場合分けして理解しないと話が泥沼化します。

オススメ入門書
http://hg26.blogspot.jp/2011/01/blog-post_16.html

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

知識・知恵よりも智慧。

人間は腹を立てたり笑ったり暗くなったり悩んだり浮かれたりの無限ループ。
これを六道輪廻という。
この負のサイクルから抜け出す為には、自分のふらついた心をしっかり定めなければいけない。
思いから影響を受けなくなる心を得る事。これが解脱。思いにふらつかなければ自分に振り回されないからです。その為には坐禅して、自分の思いの正体が第一発生時点に於いては自然発生的なものであることを見極める。そうすると二次的な思いはからい、判断分別好き嫌い追加しないで居られるようになるから心がタフになる。
あの世とはアタマの世界のコト。
来世とは1秒後のコト。
過去世とは1秒前のコト。
描かれたあの世やら過去世・来世は後世の人間の誤った想像解釈だからウソッパチ。
極楽・涅槃とは浮かれ状態ではなく、前述の思いに不動なる心。
自分の思いに飼われてこき使われているのが人間。
自分の思いを飼い慣らせばホトケ。
仏教の成り立ち、変遷より自分が仏教のエッセンスを悟れば歴史に用がない事が分かるから言わない。思う所があれば坐禅会にお越しください。
知識を学ぶことは仏教ではありません。
おのれがおのれの思いに乱れぬことが智慧です。
知識や知恵の引き出しを開けてあれこれ詰め込むよりも、智慧・悟りの扉を開いて、何でも入るようになってみませんか。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。今まで仏教という一括りでしか認知していなかったので、宗派ごとで考えなくてはならないというのは真新しく思えました。
調べているだけでは恐らくそういった考えには辿り着けなかったと思うので、回答していただき大変感謝しております。
自分で知っていると思っていたことがあまりに偏ったものであると痛感致しました。
教えていただいた『ブッダの教え』も読ませていただきます。

「仏教全般」問答一覧

仏教とは?

こんにちは。私はとある信仰宗教の元信者です。その宗教ではその宗教のお経を毎日よんで、法名といわれるものをおさめ、つどいと称される会合に参加し、弥勒山という山に登ります。勧誘してきた人は私の20年来の付き合いのある方で、その信仰宗教をとても心から信じていました。しかし、私はこの信仰宗教に違和感を感じていました。職場の方に話してもら辞めた方が良いという回答でした。また、旦那が私には居ましたがその宗教を毛嫌いされ、彼の親族にも激怒され縁をきられてしまいました。私は今実家で幸せに暮らしています。仕事も頑張って居ます。勧誘された方は癌で若くして亡くなりました。彼女は最後までその宗教を信じていましたが、私も彼女もそのお経を毎日読みましたが、私は離婚し、彼女は命を失いました。これのなにが幸せなんでしょうか。私には弟が居ます。まだ若くこれからどうなるか分からないですがきっと結婚するだろうと思います。義理の妹は果たして私の事を理解してくれるかと不安になり、檀家になってるお寺のお坊さんに相談しました。その方は瞑想会をしていて、瞑想すると涅槃の境地に近づけるとの事で、私は毎日するようになり、瞑想会にも参加するようになり、元の信仰宗教は辞めたい。と彼女の旦那さんや支部長に言って辞めさせていただきました。しかし、彼女には本当にお世話になったし、お経を読まないと瞑想出来ない脳になってしまったので、辞めてもお経は読んでいるし、彼女のお墓にお墓参りに行こうと思っています。信仰宗教で出会った方々とはまだLINEで繋がっています。このままいくとまた、戻ってしまうかどうか心配です。私は幸せになりたいからやってるんではありません。ただ、お墓参りして、お経読んで、瞑想して、線香あげて。私は仏教なんて全然知りません。お経の意味も分かりません。でも、これから勉強したいと思います。信仰宗教であげてるのは簡易なもので独自の解釈がされていて本質ではないと思います。瞑想の檀家のお寺のお坊さんも良い方ですが、わたしが涅槃までいけるかどうかは分かりません。こんな私は社会から見ておかしな人間なのでしょうか?仏教ってなんなんでしょうか?お経読む事でしょうか?墓参りする事でしょうか?瞑想する事でしょうか?私は宗教を理由に仕事休んだ事はありません。信仰宗教勧誘は一度しかやった事がなく、家族からも止められてるので今はやってないです。

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最後の言葉「ありがとう、また会おう」

長文で失礼致します。 急ぎの相談ではありませんので、お時間のある際にお話いただければ幸いです。 もう1点、伺いたいことがあるのですが、お坊さま方もお忙しいと思い、別の機会にさせていただきます。 父親のいなかった私たちを、親代わりになって育ててくれた祖父が先日他界しました。 母や叔父と叔母にとっては、優しくも厳しい一面もある父親だったそうですが、孫全員には優しく頼もしく接してくれて、「いい思い出」しか残っていません。 ここ数年は持病が悪化し、コロナ禍ということもあり、楽しみにしていた大勢で食事を楽しむ機会を設けれなかったことだけは心残りです。 入院先の配慮で、最後にお話をする機会があり、駆けつけた祖母・母と叔父・叔母、孫全員と話をすることができたのが幸いです。 「遅くまでいると迷惑がかかる」と祖父に促され、亡くなる前日の別れの際にかけられた言葉が印象的でした。 「じーちゃんが死んだ後、コロナが収まったらな、ばーちゃんに会いに行ってやってくれ」 最後まで祖母を思う優しさ、そして。 「ありがとう……また、会おう」 この言葉は、もしかすると生きて会えるのは最後とわかっていて、「来世」でまた会おうという意味だと私は受け取りました。 葬儀をお願いした元々ご縁のあるお寺のご住職も、「今の別れは、ゆくゆくは浄土で再会するまでの一時的なもの」とお説法をされていたので、受け取り方は違ってなかったのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

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初めて知った事に対して、怖いです

三尸(さんし)とは、道教に由来するとされる人間の体内にいると考えられていた虫。三虫(さんちゅう)三彭(さんほう)伏尸(ふくし)尸虫(しちゅう)尸鬼(しき)尸彭(しほう)ともいう。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられ、そこから、庚申の夜は眠らずに過ごすという風習が行われた。一人では夜あかしをして過ごすことは難しいことから、庚申待(こうしんまち)の行事がおこなわれる。 日本では平安時代に貴族の間で始まり[1]、民間では江戸時代に入ってから地域で庚申講(こうしんこう)とよばれる集まりをつくり、会場を決めて集団で庚申待をする風習がひろまった。 道教では人間に欲望を起こさせたり寿命を縮めさせるところから、仙人となる上で体内から排除すべき存在としてこれを挙げている ウィキペディアからコピーさせていただきました。 こちらの文章を読んだ上でご質問させていただきます。 質問ですが・・、本当に3匹の虫が体の中に入っているのでしょうか? とある小説でこのような事を知りました。 正直、今までこんな事知らなかったので、怖いです。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられと wikiに書かれていますが・・・、 寝ないで1日越した方がよいでしょうか?あまりいい気分がしないので教えていただけると嬉しいです・・。 お坊さんの方々もこの日は何か特別な事はやってらっしゃるのでしょうか?

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