hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ネットでの意見

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

毎回同じ質問で迷惑かもしれませんが、
過去にいじめをしたことがあります。
一人目は先生で転勤していてどうしているか分かりませんが、
二人目の同級生は今仲良くなっています。
ですがネットなどで
「いじめっこだけ改心したら許されるのはずるい」
「たとえ元でもいじめっこはいじめっこ」
「何故いじめっこが生きているのか」
「因果応報が来るから幸せに生きていけるはずがない」
などの意見があって、
それも被害者の方の意見なのでスルーなんて出来なくて。
綺麗事を言うのもあれなので正直に言うと、
「私がしたいじめは他のいじめよりは軽いし、もう気にしたくない」
と思ってしまいます。
私は許して貰おう、忘れてしまおうなんて思いませんが、
私がいじめた相手と仲良くしているなら
関係ない意見は気にしなくてもいいんじゃ…
と思ってしまいます。(意見に反発した書き込みもしてしまいました。)
私はもちろん幸せになりたいですが、被害者の意見を尊重して幸せにならない方が良いのでしょうか。

2018年8月21日 13:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せを感じられる喜び。それが幸せ。

いじめをしていた過去は変えられません。

ただ今仲良くしてくれている友達は許してくれたんですよね?

それならあなたは友達に救われたという事です。
有り難うを言葉や態度で示されたらいかがでしょうか?

確かにいじめていた過去は変えられません。
そして被害者が許してくれて更に友達になれるなんてなかなか出来る事じゃないです。

そのお友達を本当に大切にして下さいね。
相手が許してくれる事であなたは救われました。

凄く幸せな事ですよね?

その感謝の気持ちを大切にしましょう^_^

2018年8月21日 23:05
{{count}}
有り難し
おきもち

一生背負ってゆく

いじめは、学校以外の社会でやったら充分犯罪になり得る行為です。
また、多額の損害賠償を請求されるかもしれない、加害者にとっても恐ろしい行為です。
今は仲よくしていても、何かのきっかけでケンカしたら、「昔わたしをいじめていたくせに」となるのが人間でしょう。

だから、いじめ加害者を憎む世間の声は、一生背負っていった方が良いと思います。
その上で、慈悲の心を育てていき、同じ過ちをくりかえさないようにしましょう。
あなたが幸せになるのはかまいません。
あなた自身、他人への慈しみの心を持った方が、心おだやかで幸せを感じやすい性格になれます。
そのためにも、自分の愚かさや自分の過ちを認める方が良いと思います。

2018年8月22日 12:40
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

後悔しているなら素直に謝ったらいいと思いますよ。先生は会えないでしょうが、友人なら謝ることはできるでしょ。昔のことでも気になるなら謝りましょうね。

2018年8月21日 19:21
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

やさしい人はいじめたくなりますか?

よろしくお願いします。  20年ちかくあることを自分で考えては答えらしきものをみつけて折り合いをつけ、そしてまた同じことを考える自分のループに今さら気がつきました。そして、またいま悩んでいるためどうぞご教授ください。お願いします。   わたしは、本当に多々見知らぬ人からも、いきなり話しかけられたり文句を言われたり(私についてではない)、賃貸でも壁を毎日叩かれたり、ひどい悪態をつかれ恐すぎて引っ越しをする経験数回、わたしの前に無断駐車されることは当たり前のようにあります。関わっていないのに何かとわたしのせいにされたり、わたしをうまく利用しようとする人が近寄ってきます。本来ならしなくていいことが増えて対処することに疲れます。 人なんてこんなものだと、どうにか前向きに生きています。 でもなぜ、わたしだけがこんなにも色々と人から嫌なことをされるのか、、とても不思議です。自分のどこかが悪いのかなと考えまして、たくさん自己啓発本をよんだりもして自分をなおそう、変えようと生きてきてもわたしを利用しようとする人、悪態をつく人、俺はこいつにセクハラパワハラをしてもいいに決まってると本気に思ってる人、こんな人たちが相変わらず多々近寄ってきます。 これらを回避するにも疲れすぎて疲れすぎてこの世に生きたくないなぁとも 思っています。   知人いわく理由はわたしは やさしくみえるしやさしいからだと。  たしかに、わたしは人になるべく 嫌なことをしようとは思わないし、人に迷惑をかけたくはないなぁと思って生きています。それがやさしいということなのか、、、やさしいって動物世界では危険でしかないですよね。やさしいってなんでしょうか。 外見も、目はつり目ではないし、鼻も小さく低いからやさしい顔つきなんだと思います。けど、もしもみなさん やさしい外見な人がいたら、悪態つこうぜ!嫌がらせしたいな!自分は既婚だから責任とらなくてすむ女がほしい、アパートにおしかけて自分が会社を首にならないグレーゾーンの枠内でこいつを利用できるだけ利用しようとか、、そんなふうにやさしい外見だからとかやさしい人に対して人権さえない対応をしますでしょうか? わたしは自分を守るために鼻を高くしたりと顔を整形すべきでしょうか。 また、遺伝子を残すことが人の使命ならば、やさしい人は絶滅していくしかないのでしょうか。疲れ果てました。 

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

いじめ

小学校、中学校の時、とある男の子に対するいじめがありました。 その子とは小学校の最後の2年間と、中学校の最後の年だけクラスが一緒でした。 小学校の時は、ばい菌扱いをされていたり、調理実習などで同じ班の人に嫌がられていたり、活動の時にものに触らせてもらえなかったり、からかわれていたりしました。ばい菌扱いには加わりませんでしたが、その子のとなりの席になってしまい嫌だとその子の前で言ってしまったこと、その子にカンニングをされカンニングされたと先生に言ってしまったことがあります。誰にカンニングされても先生にはカンニングをされたとその時の私は言ったかもしれません。でも、罪悪感が残っています。 中学校の時は、菌扱いなどはなくなりましたが、からかわれたりしていました。一度隣の席になった時に、話しかけられて、その時すごくイライラしていて、怒ったように接してしまいました。授業のグループワークで同じ班になった時も、その子の意見が違うと思ったので違うと思う、と反論してしまいお互いと言い争いになったりしました。 教室でその子がからかわれている時、からかっている人の声がすごくうるさくて、まだその子をからかっているようなその男子が本当に嫌いで、うるさいからやめてくれと怒鳴ってしまったことがあります。その子が悲しそうな顔をしていました。その子に対して言ったように聞こえてしまったのかもしれません。 その子は毎日学校に来ていて、普通にみんなにも話しかけていました。クラスで少し浮いていて、主犯の子がいるわけでもなく、みんなに少し距離を置かれてしまっていました。 話しかけたり、かばうこともできたのではないかと今ではすごく後悔しています。からかわれている時、からかっている人に対してうるさいと言ったのも、その子に言ったように思われているかもしれない。その子は私のことを怖がっていると思います。 その子とクラスが中学3年間同じだった男子が、同じ高校の同じクラスのようで、普通に話していると言っていました。連絡先を聞いて、謝っても良いと思いますか。その子と私は性別も違い、仲良くしていた時期も一切ありません。 謝りたいです。その子が望むなら、ですが…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る