hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

自殺

回答数回答 6
有り難し有り難し 171

自殺は悪いことなど誰も言っていません。
言ったもん勝ち、やったもん勝ちの世の中で犯罪でもありません。
ただ自殺する気力もなくなっていました。

2018年9月19日 20:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

次は正当化かい?

”自殺は悪いことなど誰も言っていません。”
あなたが知らんだけや。

”言ったもん勝ち、やったもん勝ちの世の中”
あなたが勝手にそう思っているだけや。

”犯罪でもありません”
犯罪者として警察に捕まらなければ何をやってもいいと?
そんなことだから、あなたはどこまでも不平不満が止まらんのや。

”ただ自殺する気力もなくなっていました”
ほう、そいつぁー結構な事だ。
今のうちに、生きている間に、どうか目を覚まされますように。拝

<追記>
ちょっと脈絡がよくわかりませんが…。
とりあえず人助けやポジティブなのはいい事なんじゃないでしょうか。

2018年9月19日 23:47
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

自殺というか、自殺に至る心が問題

「なぜ自殺はいけないのか」という問いに対して、さまざまな議論が交わされていますが
自殺そのもの、というよりも、自殺に至る心もちが問題なんです。

自殺という行為だけでいえば、ジャータカ物語(お釈迦さんの前世譚)に登場するうさぎなんかは、腹を空かせた仙人に施しをするために自らの身を捧げます。(実は仙人は帝釈天で、このうさぎがお釈迦さんの過去世。命を賭した施しです。)
同じように、釈尊の弟子でも飢えた虎の親子に身を捧げた者もいました。

また、人を救うために身を投げ打つ人、子のために命を捨てる母親...
これらも行為としては自殺ですが、その心が「他者のため」という大前提があるのです。

そうしてみれば、自殺という行為自体に、良いも悪いもありません。

しかし、なにが罪かといえば、自殺に至る心なんです。

辛いから死ぬ、絶望したから死ぬ、というのは、過去の自分の行いや、周りの思いを顧みないエゴなんです。
自分を殺して、悲しみしか残さない行為です。

自殺をするまえに、いまの自分に至ったすべての行いを振り返ってみてください。
自殺をするひとは、「自分のせいじゃない」「周りが悪い」「私はなにも悪いことをしていない」と言いますが、そうした発言自体が、「自分を見つめることができていない」という罪なんです。
自分の行いをありのまま見つめ直す行為が、仏教のみならずあらゆる宗教のスタート地点である「懺悔」です。
懺悔せず、周りを憎み、恨みのまま命を断つのは「瞋」の罪です。

もちろん、理不尽な状況や、本当に良い行いしかしていないのに不幸になってしまう人もいます。
そんな時のために、仏様がいるのです。

一度、ご自身の行いを振り返ってみてください。
決して悲観的にではなく、俯瞰で、フラットに、です。

それでもまだ自殺が頭をかすめるなら

また、このhasunohaにご相談ください。

2018年9月19日 20:59
{{count}}
有り難し
おきもち

女は愛嬌、坊主は読経。 真言宗僧侶・不悪口院 恵成(ふあっくいん けいせ...

悪いっつーか、辛いでしょ

「体と心と仏教と。」で調子が上がって、「空虚」から怒涛の下がり具合で心配してましたが、また会えて良かったです。

自殺する気力がない。それでいいと思うんですよね。
傷付けることって、案外にエネルギーのいることです。不快な感情に不快な行いを上乗せして、また不快な思いをする。案外にしんどいことです。
しんどいからやらない。それでいいとワタシャ思うんだけどなぁ。

お釈迦さまだって、盗まない方が楽だから盗むな、不倫しない方が楽だから不倫するな、傷付けない方が楽だから傷付けるな…って言ってるだけじゃんって、思うんですよね。

家族から離れた方が楽なら離れればいい。他の仕事にした方が楽なら他の仕事にした方がいい。でも、考え無しに親から離れたり転職したりして、やっぱこっちの方が大変だった!ってなるのは愚か。よくよく天秤にかけて、先の見通しを立てて、んで、選ぶ。

「こうしなきゃ悪いこと」なんて縛られること無いんです。だってさ、本来なら自殺してたものと思えば、家族と距離置こうが仕事捨てようが変わらんでしょ。
こうあらねばならない自分なんてどこにも無い。生きながらに死ぬんです。死にながらに生きるんです。

話は飛びますけど、世の中にはストレスに強くなる漢方なんて物も売ってるんですね。要するに自律神経の乱れがストレス耐性の弱体化に繋がってるそうです。そうすると心って何なんだよって話ですよね。『案外に自分が思っているほど、自分が考えているわけではない。』まわりの環境や生活習慣の1つ1つから楽になれるように治していきましょう。

2018年9月20日 0:26
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

自殺したがる感情は、悪

悪とは、自分や他人の悩み苦しみの原因になること、ではないでしょうか。
自殺したいと思うとき、苦しんでいるのは本人です。
自殺したいと思わなくなれば、苦しみは消えます。
だから、「自殺したい」という感情を消すほうが善いのです。
「自殺したい」は自分を苦しめる感情だから。

しかし、人間にはプライドの煩悩があり、自分で自分の間違いを認めたくない。
「自殺したい」という思いが自分を苦しめているにもかかわらず、「自殺したい」という自分の考えを他人に否定されると腹が立つのです。

自分の考えを自分で否定する。
自分に自分でツッコミを入れる。
悩み苦しみにつながる妄想雑念をスパスパ斬り捨てる、智慧の剣を持ちましょう。

2018年9月19日 20:50
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

天寿

拝読させて頂きました。悪いかどうかはわからないですけどもやはりご縁に恵まれて与えられた生命を先ず尊重なさり大切にしたいと思っています。
死にたいと思うことは生きている中では何度も何度もあります。けれど私もあなたも周りの人たちもその中で生きていますから少なくとも与えられた天寿は全うすることが善であり正しいことだと思います。

どうぞあなた自身の生命、心も体もいたわり大切になさりながら幸せな毎日を生き抜いてくださいね。

2018年9月19日 20:56
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

自殺は良くないですよ

 御質問有難うございます。自殺はあまりにも寂しいと思います。死ぬ事は避けられない身でありますが、少しでも生きているうえで大切な部分を見つける事が大事ではないでしょうか。合掌

2018年9月20日 7:15
{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。

質問者からのお礼

転落院 様
ご回答、有難うございました。
言ったもん勝ち、やったもん勝ちを違う方向からみたら、
言ったもん勝ち→スーパーに買い物に行ったら、商品を探しているお年寄りに声をかけ、探している商品のところへご案内しました。
有難う、と微笑んでくれまた。言ったもん勝ちの嬉しさを感じました。
やったもん勝ち→勉強して仕事の技術の幅を広げています。派遣切りして後悔するのは客先です。

「自殺・自死」問答一覧

自殺したい気持ちを肯定して下さい

ご覧いただきありがとうございます。これからはネガティブなお話になります。不快な言葉も使います、申し訳ございません。 死にたいです。正確に言えば、もう生きているのが面倒なんです。残り60年生き長らえるのと、今すぐ自殺するのでは後者のが圧倒的に手続きが少なくて楽です。 生きていたくない理由を今から並べます。 まず、幸せの為に頑張っている事を遂行することも、「幸せのために」と思うことすらもう辛くてたまりません。私はもう20歳にもなるのに、自分の心の救い方がどうしても分かりません。分からないながらも行動しましたが、もう嫌です。地図も持たずに海底を1人で何年も歩いている気分でございます。 2つ目に、人間と関わるのが辛いです。些細なすれ違いから、何度も人と仲違いしました。もうコミュニケーションを取ることすらストレスなのです。毎回他人に期待しているからだと思います。 3つ目に、自分がどうしても嫌いなのです。認められません。どうしても認められません。自分よりも能力の劣る人間を人間と扱わず、自分よりも能力の高い人間を見て自分を卑下します。自分と同等の能力を持つ人のことは「私と同じレベル笑」とバカにします。認められないのです。何をしても、認められない。 4つ目、たくさんの命を背負う重みが辛いです。生きていく為に、沢山の時間や命を殺してその上に立ってます。重いです。望んで生まれてきた訳じゃないのに、そのような業背負いたくないです。地獄にでもなんでも落ちるので、本当に勘弁してもらいたいです。何を犠牲にされても私はそのために頑張れないのです。 5つ目、疲れました。シンプルに、疲れました。心を保つことに疲れました。ぶっちゃけ神様も信じてません、そんな物がここに投稿するのは烏滸がましいですが、信じられません。だって、嫌がらせと取れるような人生を送ってきましたから。 お坊さんから見たら、何とも矮小な話でしょう。ですが、ここに書き込むだけで精一杯の私の全てです。私は、長々と生き長らえたくない理由を書いたのは、それをダメなものだと言われたくなくて、死にたい気持ちを肯定してもらいたくて、全て吐き出しました。肯定して下さい。お願いします。私は他の人の考えを受け入れる余裕はもうありません。疲れたのです。ただ、肯定してもらいたいのです。

有り難し有り難し 53
回答数回答 3

自殺

自殺しようと考えています 今まで私は家族の支えがあり、何不自由なく生きて参りました いじめや悪口、暴力にも耐えて来ました 何か気になる出来事や、してはいけない過ちなども自分の頭で考え納得しやり過ごしてきました ですが今回許されない過ちを犯し (詳しくは1つ前に記載) あんな事しなければよかったと日々後悔、自責の念にかられています 私は小さい事ならあまりくよくよ悩まないし、他の人が気にするような事も逆に気にしない性格でした ですが、このような事をしてしまい 人生に目標や希望が持てない 今まで楽しめていた事も楽しめない、くだらない事を言って笑っていたのに笑う事すら出来なくなりました 毎日考えてしまうので脳の働きも衰え、頭痛がし テレビも見れない、騒音が気になる、昼間は寝たきりの廃人生活です 笑っても笑わなくていいと暗い顔してればいいと勝手に湧き上がる 洋服や雑貨を見たり購入するのが好きでした、今は購入しようとしてもこんな私には無駄だからと 何をするにも制御がかかってしまいます 今までの自分じゃまるでありません 活気で笑うのも笑わせるのも好きな私はいなくなりました 自分のしたミスが私の人生を悪く変えました どん底です 自分を責めるばかりです 病気、自殺、他殺何でもいい 一日も早く死んで終わらせようと思うのです

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

母親が自殺すると言っています

タイトルの通り母親が自殺すると言っています。原因は父親にあるのですが、簡潔に言うとキャバクラ通いが多く家を空けることに原因があります。 私は実家を出て一人暮らしをしており、現在両親のみ実家に暮らしています。 母はかなり寂しがり屋で、キャバクラへ行くことにはどうでも良く、家を空けることが嫌でいつもひとりぼっちと言っています。 どんな風に話をしたか分かりませんが、母はキャバクラへ行く頻度が多すぎだと父親に話したら激怒し今現在も話し合いが出来ないみたいです。 こんな感じが続くなら母は自分が死んで父に分からせると言っています。 私は死んでも何も意味無い!娘の私がいるのにと言っているのですが…中々分かってくれません。 なるべく実家にはかえっているのですが、自分の仕事があるので頻回には行けていません。 母の両親は離婚しており、親戚とも折り合いがつかず相談出来る相手が居ないみたいです。 母(祖母)と二人暮しで貧困の中大変な思いをしたと聞いて苦労したのだと思います。 祖母も3年前亡くなりましたし。更に1人なのだと感じてるのかもです。 生きてる意味がないとか、死んでやると何度も送られて正直私も心が疲れています。 そんなことはないとか、言うのですが分かってくれません。 父親とも話そうと思うのですが確かに短気で怒鳴るような人なので怖いのは正直あります。 私はどうしたらいいのですか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

積極的自殺

私は、受動的に生きるより能動的に死にたいと思っていて、今自殺することを考えてます。 というのも、自身の納得のいく死に方を見つけたことで、生きることそのものを目的として生きることが物凄く馬鹿らしいと思ってしまったからです。 ただ、このことを馬鹿正直に周りに話すと、猛反対されるどころか場合によっちゃ私が死ねないように病院や刑務所に放り込んだりするんじゃあないかと思って今凄く悩んでいます。 何故なら、他の人や社会の仕組みというのは、人間が生きることを前提として存在しているのであって、私のように「こんな死に方してみたい!」と思って自殺を切望している存在は有り得ないと思い込んでいると思うからです。 私は、自殺を切望するような切羽詰まった環境で生きているわけではないのですが、これから目的もなく社会の歯車になって、生き方を縛られることが物凄く怖いと思ってますし、大して興味もないのに人付き合いや結婚を強制させられる社会の風潮に凄く嫌気がさしています。そうして悩み続けた内に、「そもそも無理して生き続ける必要はないのではないか?自身の死にたい時に理想の死に方をする。その目的の為に生存という手段を取る、それが幸せなのではないか?」という結論に至り、自身の納得のいく死に方を見つけたことをきっかけに、現在終わり方から人生計画を立てています。 ただ一つ悩み事があって、それが周りの人が納得してくれないだろうな、ということです。 平和の中で生きている人は、家族や友人が明日も生きているという偏見を強く持っていると思います。また、両親や社会というのは、長年私に教育や栄養といった投資を私にした分、なんらかの形で私が恩返しをしてくれることを期待しています。ですが、私が自己満足の為に死ぬといえば、彼らがそうした期待や偏見から激怒して、私から与えた分を取り立てるまで死なせないようにするのではないか‥と思うのです。 誤解の無いように言っておきますが、私は他人に自殺を勧めるつもりはありません。ですが、人生の締め方として、積極的自殺という選択肢があることを理解して欲しいだけです。 あまりにも一つの命として狂ったことを相談するようで申し訳ないです。ですが、死ぬ前に誰かに理解して欲しいと思って、ハスノハに書こうと思った次第です。 何卒ご返事の程宜しくお願いします。

有り難し有り難し 38
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る