hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

初盆など法事は和尚様にお経をあげて貰うべき?

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

お忙しい中、私達の悩みに真剣に答えてくださり、ありがとうございます。
今回は私の仲良しの友達の事でききたいことがあります。
友達のお父さんが去年亡くなって、葬儀の際、里のお寺は離れてるため近くのお寺の和尚様で宗派は違うけれど、お経をあげてくださる方に頼んだそうです。
今年の初盆は、和尚様を呼ぶこともなく
お経もあげなかった。そうです。
友達は 気にしてましたが、お母さんが全くの無信心だそうです。
亡くなった方にお経をあげる事はどのような意味があるのでしょうか?
また、全くの無信心でも何の障りもなく、幸せに暮らし、とても前向きなお母さんです。
私の育てられた環境からだと、仏様を大事にしないと何か悪い事がある!みたいな感じなので…
僧侶の方の考えを伺いたく質問させて頂きました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あげてもらうべきでしょう

質問読ませていただきました。

結論から申しますと、ご僧侶にお願いしてお経を唱えることが大切でしょう。

お経の中に、盂蘭盆経というお経がありまして、このように説かれています。
「お釈迦様の弟子の中に目連尊者という方がいた。神通力第一と呼ばれる方で、超能力に長けていた。
ある日、亡くなった母親がどこに生まれ変わってるかを知りたくて、得意の超能力で見てみた。すると餓鬼に生まれ変わっていた。
なんとか超能力を駆使して母親を苦しみから救ってあげようとするが、どうにもこうにもならない。慌てて師匠のお釈迦様のとこに飛んでいき、どうしたらいいかを尋ねた。
すると、『この日に、たくさんの僧侶にお願いしてお経を唱えてもらいなさい。そうすれば、母親の苦しみは少しではあるが和らぐだろう』と仰せになった」
というお話しです。

このように人は死んだら終わりではなく、生前に行ったことが原因となって、次の命を受けるのです。
また、仏教では「仏法僧の三宝」を敬う事が基本となります。

ですので、ご僧侶にお願いしてお経を唱えてもらう事は、亡くなった方の苦しみを救うためにとても大切な事なのです。

しかし、その理屈は仏教徒であるから「なるほど」と思えるのかもしれません。
無信心な方や仏教徒以外の方には、まず仏教の教えって素晴らしいんだよ、ということをわかってもらうことから始めないといけないでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

お経を読まないと悪い事が起こるとかオカルト的なことはありません。
お友達のお母さんにはお母さんの考えがあってのことでしょう。
気になるならお母さんに直接聞いてみるのがいいと思いますよ。
また、宗派によっても違いますが、「亡くなった方にお経を上げる事はどのような意味があるのか」というのは2つの意味があります。
1つ目は、私達のお経を読む事などの善行によって得る功徳を亡くなった方に送り届け、亡くなった方の仏道精進の糧にしてもらう、という意味があります。
2つ目は、亡くなった方のお導きでお経を読ませていただく、それが私達の現世での仏道精進の糧となる、という意味があります。

亡くなった方と、生きている私達がお互いに糧を与える、共存している、このような関係が仏教、とくに日本の仏教の特徴であり、良いところだと思いますね。
お母さんに説教などせずに、お母さんにはお母さんのやり方で供養したらよいし、お友達はお友達のやり方で供養したらいいと思いますよ。
お二人とも、御先祖様やお父さんに感謝して、しっかり前向きに生きる、という事を大切にされたらいいですね。
なお、お寺が管理しているお墓に納骨する場合、そのお寺の許可なく他のお寺で葬儀などした場合、納骨時にトラブルになることがあるそうなので、そこだけご注意くださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

僧侶(教団)と親しくなるイベント

お盆は、僧侶(仏教教団)にお布施(供養)をするイベントでもあります。
仏教教団にお布施をすることは、仏教に親しみを持つため、いずれは悟りに近付くために、重要な修行です。
日本では、お布施は読経のお礼かサービス料金のような感覚が強いですね。しかし、本来は、僧侶は読経などの対価としてお布施をもらってはいけません。
僧侶がお布施のお礼に読経をするのもよくありません。
お布施をもらえるからとかもらったからとか関係なく、僧侶は教えを説き読経をする。
在家信者は、読経してもらったからとか関係なく、僧侶にお布施をする。(日常的に教団を支える。)
供養(お供えし、養う)とは、本来は、僧侶(教団)に対してするものです。
そのような、僧侶(教団)と信者の良好な関係そのものが、お盆の重要なイベントと言えます。
善いことをして、功徳を積み(心に善い癖をつけて)、その功徳を亡くなった方にも回し向ける。
その「善いこと」の一つが、僧侶に供養するというイベントです。
(そのときに、僧侶は読経してくれる。)
法事も、読経をしてもらうというよりは、僧侶を交えたイベント開催全体が善いことなのです。
仏教への信仰を深めることは、悩み苦しみをなくすコツを学ぶことにつながっていくのですから。

前起きが長くなりましたが、
読経やお盆や法事などは、やればプラスになりますが、やらなかったからってマイナスにはなりませんので、ご安心ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

圓常寺 三宅聖章様
天王院 誠海様
願誉浄史様
どうも ありがとうございます。
ずっと気になっていたので、回答をきくことができ良かったです。
人はこの世に生まれてきて、この世の中だけで終わらせるのではなく、亡くなった後、先々も思って生きて行かなくてはいけないんだな〜って思いました。ご先祖様に感謝して生活したいと思いました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

「お盆・お彼岸」問答一覧

お彼岸のお参りに行くか迷っています。

もうすぐお彼岸ですが、納骨堂にお参りに行くかどうか迷っています。 去年まで、お彼岸はお参りに行かなければという思いでお参りに行っていました。しかし、最近、自分の子ども時代を思い出し、父方の祖父母からあまり可愛いがられなかったと思うことが増え、祖父母の納骨堂に行くと、心の中で文句やひどい言葉ばかり出てきたり、感謝の気持ちがしっかりと持てず、上辺だけの言葉を並べてしまいそうで行くのを躊躇しています。 子ども時代ではなく、今現在見守っていただいていることに対する感謝を言葉にすることも考えましたが、心の中は黒々しているし、見られて喜んでもらえる生き方など全くできていないので、見守られていると感じると恥ずかしく感じています。なのでこれからも見守ってくださいなんて言葉も言えません。 祖父母に感謝しなくてはならないのにしっかりとできていないのも申し訳ないです。 こんなこと思っているのが酷いのですが、毎年お彼岸を憂鬱に感じていて、お参りに行くのが嫌だと感じてしまっています。ですがお彼岸なのだから行くべきなのではという気持ちもあります。 アドバイスをよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

お彼岸に仏様に手を合わせたいです。

お坊様にはいつも大変お世話になっております。 今年89歳になる実家の母についてご相談させてください。 母は認知症とは診断されていませんがかなり妄想が激しくなりました。 ・私が母の服を勝手に3着持って行ったまま返していない→現実は私は母の服をさわってもいない。母の妄想です。 お彼岸なので「仏壇に手を合わせに行きたい」と実家の母に電話をした所、「あんたが家に来ると大事な物がどんどん無くなるから来ないで!」と言われました。→私は今までに勝手に実家の物を家に持って帰った事は一度もありません。それをしていたのは私の姉です。私ではありません。 今回実家の仏壇に手を合わせる事ができなくなりました。悲しいです。子どもの頃からお彼岸、お盆にはお墓参りを欠かさずしていました。恐らく母が生きている間は私は実家の仏壇に手を合わせる事はできないと思います。 お墓参りをすれば良いのでしょうがお墓は姉が掃除をしていない為、荒れ果ててしまいました。私がお墓掃除をすれば良いのかもしれませんが実家から電車、バスを利用して一時間以上かかる場所に住んでいる為ホウキやバケツ等を持って電車に乗るのは難しいです。 姉とは縁を切っております。 今後、どの様に仏様に手を合わせたら良いのでしょうか?どうか教えてくださいませ。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

お盆について。

いつもご相談を聞いて頂き、ありがとうございます。今回は、お盆の事について教えて頂きたいのですが…. 我が家は本家の為、仏壇があります。 お盆は、12日夕方にお墓参りに行き15日にご先祖様を送って行きます。 お盆の間は、朝に精進料理を作りお供えします。 おちゃと?茶湯をしに、親戚の人も必ず我が家に来られます。 このおちゃとが、私には嫁いでからの経験でした。主人の祖母が言うには、おちゃとをすればする程良い。お盆は、おちゃとを何回も何回もするのだと… 祖母が生きていた時は、皆のおちゃとの回数をチェックしていました。あの子は、今回はおちゃとが足りないとか。 私にも、あんたのおちゃとの回数は、少なすぎる!とか… 祖母が亡くなってからは、親戚の人も、お盆中に一度程度おちゃとをしにくらいになりましたが… そんな事もあり、私はおちゃとが苦手で好きではありません… 長男嫁の私は、お盆は本当に忙しく、ゆっくりおちゃとなどしている時間はないのです。 しかし、義父や主人は、おちゃとをしない私を罵ります。今にバチが当たる!と。 本当に私はバチが当たるのでしょうか?笑笑 また、お盆中はずっと精進です。肉魚を口にしてはいけません。若い食べ盛りの子供がいるので、正直精進は無理です。 愚痴っても仕方ありませんが、毎年お盆が苦痛です。ご先祖様には申し訳ありませんが、私なりに出来る事をする事で供養になりませんか? やはり、最後には、バチが当たるのでしょうか…

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ