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手放

回答数回答 6
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手放してから五時間たちました。手放すことが明日への原動力となると信じて、手放すことでまた新しいモノが見えると信じて。手放すのも苦しいですが手放します。

ぼんさんは手放すの得意ですか?


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お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手放すというより、現実を、受け入れていけたらね。

手放せないのは、執着があるからね〜。
誰だって執着は、あるけれど。それが強くなると、放したくなくなる。放せなくなる。

ただ、人生、永遠なんて無いからねぇ。
いつか、手放さなきゃならないときもあるね。
ものだけじゃないよ。若さや、健康も、維持は出来ないからね。

手放すというより、
今 目の前の現実を、受け入れていくことかなぁ。

手放すのは、得意じゃないけれど。
断捨離は、潔いよ、私は(^^)

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

一番苦手でしょうね。

心の原点を追求します坊主にとっては日々追求することですので、尚のこと手放す(放下著)ことに真剣に向き合っていると感じます。

本当にこれでいいのかを考え抜いた上で、手放す。しかし、時間空間の経過を考えますと、手放すことは怖くないと感じてきます。それは物事によって手放す内容意味深さは変化してきます。

ま。さんが、考え抜いてhasunohaへ投稿されましたことは、色々な考えがあってのことと存じます。

後悔なき、前進あります放下著になりますことを。

合掌

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祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは正しい道しるべであります。 選択肢が多い世の中になり、何が正解であるのか?すべて正解であります。しかし、人は損得で判断するのでなく、正しいか正しくないかで判断する人間であることを説いていきます。 ※電話相談は受け付けませんので、あらかじめご了承ください。

ま。様

拝見させて頂きました。

初めから持っていないんですよ?と気づかされていくのが仏教なのかも知れません。

矛盾するかも知れませんが、最近、お寺の掲示板に、こんな言葉をみつけました。

「握っているから、掴めない」

因みに、私は、手放すことは苦手です。

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浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)ですので、 厳密に僧侶といって良いのか分かりませんが、万一お役に立てましたら🥺

うでんうでん うたくうたく

 以前、ハスノハの問答がテレビのレギュラーコーナーになっていた事がありました。
 質問の内容は忘れてしまいましたが、その時の回答で「うでんうでんうたくうたく」というじゅもんみたいなお経を紹介したお坊さん(浦上上人)がいらっしゃいました。

 調べると「無量寿経」というお経で、
「有田憂田 有宅憂宅 無田亦憂 欲有田 無宅亦憂 欲有宅(うでんうでん うたくうたく むでんやくう よくうでん むたくやくう よくうたく)」
(田があれば田の心配をし 家があれば家の心配をし 田がなければ、田があればと思い悩み 家がなければ、家があればと思い悩む)
というお経でした。
 あればあったで悩むし、なければないで悩む、という意味のようです。

 またニカ-ヤ(阿含経)という経典にも、似たような内容がありました。
「息子を持つものは、息子のことで思い悩み
牛を持つものは、牛のことで思い悩む
人は自分が執着しているもののことで思い悩む
実に、執着のない人は思い悩むことがない」
とあります。

 ね。所有することの苦しさ、手に入らない苦しさというのは、昔からのようです。

 道元禅師は、「放てば手に満てり」と教えています。しっかりと握っているうちは、握ったものだけが自分のものですが、手を開いてその握りしめたものを放ち開いたとき、その手には全世界が乗ることになります。執着を捨てたときに、真に満ち足りた心を得ることができるのだ、ということです。

 最初から自分のものなどないと思えば気が楽です。手放す時は辛いですが、きっと新しいものが入ってきますよ。

 私も手放す事は苦手ですが、手放すと結構すぐに持っていたものの事を忘れちゃうんだよね(笑)

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・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

何を手放しました?

何を手放しましたか?ものでしょうか?思いでしょうか?何かへの執着(欲望)でしょうか?何かへの執着を手放したとしたら、きっと楽になれますよね。考えてみれば私達は色々なことに執着して生きてます、その執着こそが人生の意味だと言わんばかりに・・・・。たとえばその時ものすごく欲しいものがあり手に入れる、でも手に入れたらその欲しいという感情は薄れ、次の欲しいものが表れる。またそのものが手に入らなくて苦しむ、失って苦しむ・・・。でも時間が経って考えてみるとそれはそれほど欲しいものだったのだろうか?それほど苦しむ価値はあったのだろうか?私もその迷いの中にかなりいます・・・。
仏教では必要以上の欲望を戒めます、それは欲望は決して満たされることはなく常に欲しがる執着を生み結果として苦しむからです。そんななかであなたは何かの執着(欲望)を手放したのだとしたら、それがたとえ一時的でも心は楽になれると思います。そして言われる通り手放したものを少し距離をとって観察する、別の角度から視てみる、そこに新たな発見があると思います。

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長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改めて仏教の勉強不足を実感しています、未熟者です。 hasunohaは私にとって修行の場です。

苦手です。

ま。さん、こんにちは。

苦手です。モノに執着しすぎです。今、捨てる修行をしています。合掌

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★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email;kongozaji@renge.net(気軽にメールしてね!)  直通電話:090-6041-0193(最初はショートメールで) ※※※※※※※※※※※※ 山寺の小さな金剛座寺は10月23日に襲った台風21号で、大変な被害を被りました。大規模な斜面の崩落で客殿が倒壊の危機に陥っています。人生は何が起こるかわかりません。復興に向けて20年努力してきましたが、またリセットになるとは思いませんでした。でもあきらめません。仏さまの教えは「一切皆苦」苦難をなくすことではありません。苦難は必ずきます。それを乗り越える心を作ることが、御仏さまの教えなのです。  ハスノハに訪れる皆さん。私と一緒に人生の苦難に正面から立ち向かい、乗り越えていきましょう。仏さまと共にならば、必ずできます。合掌 ※※※※※※※※※※※※ Email;kongozaji@renge.net 在家から天台宗僧侶になりました。田舎のお寺だからできる新しいお寺ライフを試みて活動しています。特技は手話で現在某大学の非常勤講師で初歩の手話講義をしています。NPO手話技能検定協会理事の役職を頂いて手話学習の普及に努めております。社会貢献として保護司のお役を通して社会更生のお手伝いをしております。 どうぞ伊勢にお越しの際は遊びにお立ち寄りください。また活動は三重だけでなく、埼玉・東京・神奈川などの首都圏、または車でいけるところはどこでも出張で活動しています。仏事のことなら気軽にご連絡ご相談ください。お寺には宿坊もありますので、心のリフレッシュをされたいのであれば、いつでもお泊りくださいね。 私と一緒に、お寺の復興を手伝ってくれる方を募集しています。私とお友達になってください。そして伊勢の山寺をあなたの第二のふるさとにしてください。 ●お葬式や法要、納骨をお受けしております。 エリアは三重・中部・近畿から東京・埼玉・神奈川まで、車でいけるところはどこでも走り回っております。どうぞご相談ください。  (メールが有難いですが、直通電話 090-6041-0193 でもお受けします。なかなか出られないので着信を残してください。またはSNSでご連絡くだされば折り返し電話します。なお電話での悩み相談は10分と決めておりますのでご了承願います) ※もし少しでも回答がお力になれましたら、その感謝のお気持ちを、ご本尊如意輪観世音菩薩さまへのご志納(布施行)でお願いします。ハスノハ活動ができるお寺の維持活動に使わせて頂きます。 ゆうちょ銀行100010-67608891 名義コンゴウザジ 百五銀行多気支店(普)221446 名義シュウ.コンゴウザジ 檀信徒・弟子になって一緒に仏教ライフを楽しみませんか?(檀信徒費志納年1万円) 仏教を人生に活かして楽しみましょう。合掌 

質問者からのお礼

ありがとうございます。
まずもって御礼が遅れましたこと謝罪いたします。余裕がありませんでした。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
お坊さんは手放す修行をしているのですね。感動しました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
ありのままを受け入れる。苦しくもつらいこと、それを実践なさっているんですね。感動しました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
はじめから持っていないなんて目からうころですね。感動しました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
手放すことでまた力がわいてきました。別の角度から物事を観る。感動しました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
まずもって御礼が遅れましたこと謝罪いたします。余裕がありませんでした。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
お坊さんは手放す修行をしているのですね。感動しました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
ありのままを受け入れる。苦しくもつらいこと、それを実践なさっているんですね。感動しました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
うどんみたいで楽しかったです。おもしろくて。感動しました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
欲しいもの、やりたいことたくさんあるってそれもまた素敵ですね。感動しました。
お返事ありがとうございます。

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