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日本の宗教に対する意識と新興宗教について

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日本には、なんとなく政治と宗教な話は、親しい間でも話しにくいような風潮があると思います。例えば私自身家族の中でも応援している政党が違ったりするとなんとなく気詰まりな感じがします。そういう宗教や政治の話がなかなか気軽にしにくい日本の風潮にお坊さんはどう思いますか?

話は違いますが、うちは曹洞宗ですが、遠くに住んでいる親戚の叔父が韓国の方が教祖のキリスト系の新興宗教を信仰しています。叔父さんはとても元気でタフで明るくて面白くて好きですが、宗教の話をしている時に進化論を否定していることに驚きました。たしかに進化論が正しいかは、私自身教科書でしか教えられておらず、自分で確かめたことはないので、確証や証拠で反駁することはできないのですが。
あと人間だけ霊界があるというその宗教の教えに対しては、全ての生き物が限られた生を命の限り全うするということは同じな世界で、人間にしか霊界が用意されていないという考えがしっくりきませんでした。当然信仰の自由があるので何を信じるかの選択の余地は一人一人あり、全く否定する気はありませんが。その対話をしている時の母がもううんざりといった言動でもう終わりにしてほしいというオーラが全身から漂っていて、とりあえず途中で私が引き下がりました。(こういうところでも宗教の違いを対話するのを嫌がる日本の風潮を感じました。)
比較的歴史の洗礼に耐えて伝統を長く受け継ぐ仏教の宗派のお坊さんは、新興宗教と呼ばれている宗教の特徴や教えについてどういうお考えをお持ちなのか、気になりまります。
お手すきの時にお返事頂けたら嬉しいです。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

独り言

私も一僧侶ですが、それこそ自分の宗派以外のことはほとんど知りません。勉強したこともありません。それを声を大にしていうこと自体がおかなしなことだと思いますので、発言の無礼無知はお許しください。

まず思うのは、所詮、宗教は人間の都合で作られたもので作られていくものだと思います。もちろんマスターと呼ばれる聖人(お釈迦様、キリストなど)は、真理を説かれているのでしょう。しかし、弟子をはじめ後世の人々によって、その時々に経典などを解釈する人の力量や時代、環境、風土、政治などにより、多くの宗教宗派が誕生したのでしょう。仏教、キリスト教、イスラムなど既成宗教でさえ、様々な教団、会派、グループがあります。しかし、それぞれに教学教義が立てられ、それによって綿々と継承されてきたのです。

又、様々な人生経験で得たことが信仰の原点になり、新興宗教もこうした個人の経験から誕生していることも多いと思います。又、既成教団が布教に力を入れなくなったことで、新興宗教が台頭してきたことも否めません。お坊さんが助けてくれないなら、私たちでということでしょう。
又、新興宗教の場合は、教祖と呼ばれる人が亡くなったり、組織内の権力争いで分裂し、さらに分裂と、教えや行っていることはさほど変わらないのに、教団の数だけは増えていくのも事実です。お寺と檀家の関係ではなく、宗教が身近に感じることも一つの要因かもしれません。

いづれにしても、自分が誕生した時の環境(両親、祖父母等)によって、宗教心が大きく作用されることは否定できません。又、誰から教わる訳でもないのに、神仏を信じる思いは個々に違います。ゆえに成長する中で価値観も違ってきます。そんな時に何らかの宗教に出会うと信仰へとつながっていくのでしょう。
頭で考え理論が成立して納得できても宗教とはなりません。それは哲学です。それに信仰、信じる力と祈りが加わって、宗教となるのでしょう。
春の雪さんが、もっとお知りになりたいことは各方面からお話があると思いますので参考にしてください。

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日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
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危険な宗教チェックポイントというのがあるので確認してみましょう。当てはまる項目が複数あるなら極めて要注意です。一つでもあれば気をつけましょう。
1、組織名や団体名、その正体を隠す傾向がある。
2、団体名や内容と異なる名称を使い勧誘する。
3、組織から与えられた情報について、疑ってはならないと教える。(組織の情報が正しく、それ以外は間違っていると言う)
4、外部からの情報を遮断する傾向が強い。(反対派の陰謀だと言う)
5、組織の教えが絶対で、自分で考えたり判断することは間違いであると指導する。
6、真理は、その組織や教祖(会長)に占有されており、その組織や教祖を通してのみ知ることができると主張する。
7、白黒や善悪を常に分けたがる。
8、世界を、組織と外部とに二分する世界観を持つ。
9、組織や教祖(会長)が絶対の善で、外部は悪であると主張する。
10、組織内部でしか通用しない言葉を多く用いる。
11、個人の生活が制限され、組織の活動や寄付、勧誘活動に積極的に参加することを強要される。
12、生活が細部に渡って規定される。常に先輩や指導者の指示を受けなくてはならない。
13、迫害意識(敵の存在)を強調し、団結心や闘争心を煽る。
14、組織からの脱会について極度の恐怖心を与え、脱会の自由を奪う。(罰、地獄、サタン)
15、脱会した人の話や他の人に相談すること、接触することを禁じる。
16、家庭や社会などで何らかのトラブルが生じている。
17、有名人や学識者の名前を使う。
18、異常な歓迎を受けたり、優しくされたり、褒められたりして、喜びや感動を与えるようにする。
19、合宿やセミナーが定期的に行なわれ、教祖(会長)のメッセージを植えつけられる。
20、献金や会費が義務付けられる。(勧誘活動や奉仕ノルマなども)
21、罰、地獄、終末論(日本が滅びる、世界が滅びる)など不安と恐怖心を煽る。

(「カルトとは」全国家庭児童相談室連絡協議会 編集 より抜粋)

叔父さんとは宗教の話は避けた方がいいかな。
どの宗教も始まりは新興宗教ですから、新興宗教全てが問題あるとは思いません。しかし、既存の宗教含めて、よくよく気をつけることが必要だと思いますよ。

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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納得するまでは

春の雪様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

教えの真贋の見極めは、やはり、自己責任において進めることが肝要となります。

拙生の場合は、伝統日本仏教の中の教えに対しても、それが慣習的、伝統的に正しい解釈であるとしても、安易に受け入れることはなく、明らかに検証を繰り返して、やはり間違っているということは、受け入れずにおります。

現在では、チベット仏教が修習の中心となっておりますが、チベット仏教の伝統においては、「師の教えを、ただ尊敬だけをもって受け入れるべきではなく、金細工師が、その扱っている金が本物か偽物か、その金を焼いて、切って、磨くことをもって慎重に吟味するように、そのようにして師の教えも受け入れていくべきである」とあり、誰による教えもでも、本当にその教えが仏典に照らし合わせて正しいのかどうかを、しっかりと自分でも批判的、合理的に調べて検証してから、納得して受け入れて、そして、実践していくことが大切であるとして、拙生もそれに従って日々努めさせて頂いております。

やはり、自分で得心してこそ、やる気、モチベーションも保てるもの。懐疑の中では、やる気もモチベーションも保てません。

それは、新興宗教であるかどうかに拘わらず重要であると存じます。

(少し本音を述べれば、伝統仏教宗派の中にもカルト性、その危険性が常に潜んでいますので、やはりそれなりに気を付けないといけません。)

川口英俊 合掌

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Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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「宗教について」問答一覧

牧師、神父、イエスキリストが信じられない

仏教のサイトでキリストの話をするのは筋違いだと思いますが、お話しします。 イエスキリストを心の底から信じられないのです。 というか、私は私が所属したい教会がわかりません。 宗教ジプシーで、十数個の宗教を渡り歩いてきました。 でも、どこの神様も心から信じられないのです。というか、どこの教会も心から信じられません。 牧師にもそのことを話しました。 どこの教会が真理かと。 で、聖書を読んでいるかと牧師に問われて、新興宗教の教会に通っていることを打ち明けると、とても馬鹿にされました。 すごく悲しかったし、本気でキレてしまいました。 新興宗教というか、キリスト教の教会にも行かなく成りました。 なんだか、「クリスチャン」が信じられないのです。 もちろん私が知り合ってきた人には、良いクリスチャンもいます。でも、ネットでクリスチャンを自称している人は嫌いです。 ガンジーが「クリスチャンはキリストのように生活してねーじゃん」とツッコミを入れているように、私はクリスチャンが善人ばかりではないことを悟りました。 私はどうしたらいいんでしょう。 もう宗教が嫌になっています。 嫌というか、何かすごい心がモヤモヤします。 どうしたらあの嫌な牧師を赦せるのでしょう。汝の敵を許せと聖書にはあります。 でもどれだけ祈っても聖書を読んでも牧師を赦せないのです。 カウンセラーにも牧師を赦せないことを話しました。 でも、心理学や精神医学を使ってもあの牧師を赦すことができないと私は思ってしまいます。 カウンセラーに助けを求めましたが、正直あまり救われたと思えないのです。 どうすれば人を赦せますか。 お坊さんは、こいつ殺してやりたいと思う奴をどう赦すのですか?そもそも人を殺したいほど憎みますか? また、どうすれば、私は私が納得する教会というか、教えに出会えるでしょうか。

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科学と宗教の棲み分け。仏教は科学否定?

 いつもお世話になっております。  ある日、仲良くなった女子神主さんと話していて、 「科学じゃ説明できないこともたくさんあるのよ」 「お医者さんも信用しきっちゃだめよ」 と言われました。  私はこの神主さんを怪しみ、あえて科学界隈の精神科の先生に、 神主さんからこう言われた、と伝え 「先生、科学で説明できないことって何だと思う?」 と尋ねてみました。  「たくさんあるじゃない。精神の現象なんて最たる例だよ」 と言われました。 「個々人の物事に対する捉え方とか、病気を治したいっていう 気持ちを起こさせたりとかは、科学が干渉できないってこと?」 と聞いたら、その通り、科学はあくまで目に見えるものを探求する 学問だと言われました。同時に、 「みんな、科学に期待しすぎ」 と。  精神科の先生のことは信頼しています。でも、科学のプロが 「科学に期待しすぎ」という考えなのはどうなの?とも思います。  以前こちらで、宗教心、仏教心とは何か、と質問したら、 「当たり前のことを分かるようになり、惑いをなくすこと」 とお答えいただきました。目を開けたら見える、おならは臭い、 というようなことだとご説明いただきました。  しかし、世の中の人は、 「どうしてこうなるの?どうすればいいの?怖い!」 とあらゆる事に惑います。  科学は、 「これはこうだからこうなるんだよ(当たり前の提示)。こうすれば 怖くないよ」 と人々に教えてくれます。  そして、素直にその事象を受け入れ、科学で明らかになった対応策を、 (例えば病気の治療)ありがたく実行させていただく。この謙虚さと やる気を起こさせるのが、宗教心だと思うのです。  こちらのお坊様も、 「仏教では、物事には必ず科学的原因があると説く」 「科学の発展なしに、現代社会はあり得ない」 とおっしゃいます。  時折、「科学が人を貧しくした!」と言っている宗教家を 見かけます。私は、こういう人は危険だと思うのですが。  ちなみに精神科の先生は、「僕を100%信用しないで」と言い、 神主さんも、医者を信じきるなと言いつつ「治らない人は、治そう としない人よ」と言います。  実は、長年の疑問です。私は、仏教は科学を否定する危険な宗教 だと思いたくないです。  

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宗教について

お付き合いをして3年目、結婚を将来的に考えている20代後半の彼氏がいます。 結婚に向けて話を進めていく中で、 彼氏のお母様が熱心な新興宗教の信者なことが発覚しました。 彼氏は生まれた時から強制加入されているようですが熱心ではなく活動などにも参加していません。幽霊会員のような状態です。 彼氏はお母様の熱心さに嫌気がさして出身地から遠い所で暮らしているので日常生活で相手の親御さんが尋ねてきたり勧誘してきたりはあまりないと思っていますが… 私の父親が宗教関連断固拒否派です。 彼のことはずっと知らせていて近々食事だけでもするという話も出ていました。 私自身は信仰の自由はそれぞれ個人の自由かと思っているので勧誘されても入らないことは頻繁に伝えて固い意思でお断りすれば良いかなと思っていますが… 彼氏のお母様は私の入信を望んでいる様子だそうです。 (彼氏は宗教関連の話を一切私にしないで欲しいとお母様にきつく言ったようですが聞かない様子だそうです) 父親の反応が怖くてその件を言い出せない状態ですが、母親にも相談したところ「考えが甘すぎる」と言われてしまい結婚は愚か食事会すら猛反対されてしまいました。 私の結婚に対する考えは甘いのでしょうか?

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回答数回答 1

なぜ祈る?祈りと願いの違いとは?

 いつもお世話になっております。  最近、気になっています。人は、なぜ祈るのでしょうか?  私は毎日、私がお世話になっている精神科医療スタッフさんが 安全にお勤めできるように、また、ストレスのため体を壊して しまった友人が早く回復しますようにと祈っています。  最後に自分のために祈ったのは、いつだったか。といった ところです。  あるお坊さんが、 「祈りとは誓い。『私は、○○をします。お見守りください』と、 神(仏)だのみではなく、自分が頑張るのを見守ってもらう」 とおっしゃっていました。私は、本来の仏教は神秘主義に傾倒した、 現実逃避の教えではないんだ。と安心しました。  しかし現実は、祈りや寄進が「自己愛の増幅」に繋がってしまって います。 「私はこれだけ○○様にお祈りしてるんだワ!」 「私はこんなに○○寺にご寄進したんだワ!」 と、ナルシストになってしまっているのです。  だから、信者間でのモラルハラスメントや、不倫や性暴力の 横行といった、これが宗教者かと思われる、アリエナイ事態 が各所で乱発しています。彼ら彼女らからは、本来宗教者が 持つべき「謙虚さ」が欠落しているのです。  現に私は、色々なお寺で色々な嫌な事をされています。  まともに祈って努力して頑張っているのは、医学生さんや 法学生さんくらいでしょう。  現に仏教系の大学は、偏差値が低い所ばかり。まあ、偏差値 というのは倍率のような側面もあり、志望者さんが多い学校ほど、 「きりがないから優秀な子から…」と高くなるようですが。  昔、陰謀論は宗教が担っていたそうです。陰謀論にはまる人々は、 「私は真実を知っている」「世界は間違っているが、私たちは正しい」 と驕ります。そして彼らは、科学が嫌いで怠け者です。  仏教では、 「あらゆる事象には科学的な原因があるから、呪いやたたりなど 怖くない」 と説いていると聞きますが、これを理解している人が、どれだけ いるでしょう?  もっと言いたい事はありますが、長くなるのでここまでに します。  私は祈りを捧げるとき、周りへの感謝、そして、頑張ります、 という気持ちを大切にしたいと思っています。そして、祈ったら、 次は現実的なアクション。間違っていますか?

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宗教心って?

 いつもお世話になっております。最近、「宗教心とは何か」と いう事を考えています。     私が考える宗教心は、 「目に見えないものに縋ったり拝んだりするだけじゃない。 人に慈しみと感謝を持って行動する心が主」 「どんなトラブルが起こっても、不確かな情報に惑わされたり うろたえて間違った行動をとらないよう、冷静に対処できる 心を養うための心の拠り所」 だと思います。それが、仏教含め、世界中の宗教の共通項だと 思っています。  なので私は、毎日科学関係の本や記事とにらめっこをしています。 不確かな健康情報に惑わされないようにするため、また、自分が どのような状態かを知るためです。これも仏道修行と思っています。  世界にはさまざまな宗教問題があります。仏教では、スリランカ での仏教僧団による、ムスリム弾圧。身近なものだと、霊感商法・ 開運商法。  アインシュタイン先生のお言葉に、 「宗教なき科学は不具、科学なき宗教は盲目」 というものがあります。アインシュタイン先生は、ルーズベルト 大統領に送った手紙をきっかけに原子爆弾を発明してしまった ことを、大変お悔やみになったそうです。  私が尊敬する科学の先生で、とても破天荒な方がいらっしゃい ます。その先生のお話を断片的に聞いていると、なんて滅茶苦茶な 人だ、と思う人もいるかもしれません。  しかし、よくよく聞いてみると、 「世の中にはびこる、人を惑わしめ苦しめる偽科学をなくしたい」 「自分の儲けは二の次にしても、みんなに本当の事を伝えたい」 というお心を、確かにお持ちと感じます。  また別の先生は、 「科学的にメンタルを強くする方法を教えてほしい」 という質問に、 「そのような方法は、存在しません」 とお答えになりました。  科学と宗教は棲み分けが大事だとも思います。  宗教は、「心の拠り所」。なので、宗教は科学に干渉しない。 科学も、宗教に依存しない。  私の捉え方は、間違っていますか?ちなみに、私の精神科の 先生のお友達のお医者さんは、プロテスタントのキリスト教徒 さんだそうです。先生に、 「ガンモドキみたいな事してませんよね」 と聞いたら、 「若いのによくその人知ってるね(笑)彼はそんなトンデモは しません」 と言っていました。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ