hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

辛くても生きるべきですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

よろしくお願いしたします。
夫が二年間の単身赴任で海外にいき、先日帰国しました。その間三人の子供と家でまっていたのですが、二年の間に数回、他の女性と体の関係を持ったことがわかり、信じ切っていた私はパニックになってしまいました。
わかってからの日々は毎日味わったことのない苦しい日々で、でも子供達が不安にならないようにわらっていました。
主人もとてもとても反省してくれて、やり直そうと思うのですが、ふとした瞬間に気持ちが激しく沈み、主人を疲れされてしまいます。
普通の仕草や行動でも疑ってしまいます。
私と一緒にいたら主人は疲れ果てて、しまいに私を嫌いになるのではないかと思っています。
そんな不安ばかりの毎日につかれ、最近はずっと死ぬことを考えてしまっています。
しかし、残された子供や両親の事を考えると、絶対に自殺はだめだと思えます。
でも…それでも…と、そんな事を日々繰り返しています。
私が全て許して、忘れて過ごせれば問題解決なのはわかるのですが、私の性格がわるいからか、なかなか忘れてあげられません。
こんな私では、救いはないでしょうか?
子供達を置いて死んだら、子供達に残酷な思いを刻んでしまうのでしょうか。
どうしたら前を向いて、二年前のような、疑いもない素直な幸せな気持ちにもどれるのでしょうか。
支離滅裂な文章で申し訳ございません。

2018年10月27日 17:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな気持ちも否定しなくてよいのです。

ご相談拝読しました。それは大変お辛い思いをされましたね。

死にたいとまで悲観してしまう気持ちも、ご主人を責める気持ちも、あるいはご自身を卑下してしまう気持ちも…どんな気持ちも否定する必要はありません。気持ち感情に正しいも間違いもないのです。

なぜならば感情は起こすものではなく起きるものだからです。様々な条件・環境・要因により自分の思いを超えて湧き上がってくるものです。自分で起こしたものでないものに良いも悪いもありません。どんな気持ちもあなたの大事な気持ちです。

しかし、その気持ちをうけてあなたが実際にどんな行為や態度を選択するかという問題は非常に重要です。その後の気持ちの起き方にも、あるいは夫婦関係にも大きな影響を及ぼすと考えられるからです。

けして無理をする必要はない事は前提です。その前提の上で、もしあなたがそれでもご主人を許すという態度を選択するならば、その態度に沿った行為を選択していきましょう。
必要以上にご主人を責める発言をやめるとかそういうことです。気持ちは責めたままでかまわないのです。でも行為としてはグッとこらえてご主人とやりなおすための行為を選択していく。
その内に段々と夫婦関係もあなたの気持ちもあなたの望むものに近づいていくかもしれません。
もちろんんこれも思い通りにならないことですので断定はできません。しかし少なくとも気持ちをきちんと受け入れていくという態度選択を取るならば苦しみは減少していくのではないかと思います。

生きるか死ぬかということへの善悪の判断を仏教的にくだすということはできないかと思いますが、仏教を学ぶ一人の人間の判断としては、生きることをオススメしたいところです。
是非生きて、生きたままでこの度のご縁を引き受けていただきたいと思います。なぜならば仏教では苦を滅する道があると説かれているからです。苦を滅するとは苦を活かす事。この度の悲しいご縁はなくなることはありませんが、その縁を受けての夫婦の態度選択如何によってはけして「もう幸せな気持ちにもどれることはない」なんてことはないと思います。

何度も言いますが無理はしないでください。ご主人を疑ってしまうご自身を責めないでください。
またいつでもご相談ください。

2018年10月27日 23:11
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

今目の前の旦那様はどうですか

旦那様がしてしまったことは誠に残念な話です。しかし、もう一つ言えることは、もう今はしていないということですよね。反省されているとのことですので、きっと二度と同じ過ちは繰り返さないことでしょう。
それは今の旦那様を見ていてあなたが感じることですが、どうでしょうか。

過去のことを切り離し今の様子から考えてみてください。疑えばキリなく疑えるのが人間です。どこまでも疑うことはできてしまう。だから余計なことは想像せず、ありのままの今の旦那様を先入観なしに見てあげてください。

自ずと答えが出てくるのではないですか。
赦せるかお別れするかの二択です。

旦那様を信じることができればあなたも楽になれるはずです。

2018年10月27日 23:13
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
お二人に直接お礼を申し上げたく思いますが、ここから失礼いたします。
自分の気持ちも冷静に見れるよう、心を穏やかに、そして強く持てるように、無理しすぎないで頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

「生きるのが辛い」問答一覧

生きることが辛いです。

初めまして。 悩みを誰かに相談することがこれまで無かったため、読みにくい文章になりますがよろしくお願いします。 自分は恐らく発達障害、adhdと呼ばれる人間の1人です。興味のないものに集中ができない、衝動的、注意散漫、忘れっぽい、頭の回転が遅いといった特徴を持っています。病院での診察は受けていませんがそれすらも面倒臭がっています。 この特徴から、これまでの人生様々な失敗をしてきました。これらの特徴を自覚はしているので、それなりに対策はしてきました。ただそれでも失敗をしてしまう時が多々あります。 その度に「なんでこんな簡単なことが出来ないんだろう」という心の声に押し潰されそうになります。この心の声を聞くことがとても辛く、悔しいです。気楽にいこうと自分に言いかせても、どうしても自分を責めることがやめられません。 失敗に恐怖するあまり、成功にすら大して喜ぶことが出来なくなってしまいました。心の中で「こんなこと出来て当然だ」と思ってしまうのです。どんどん自分のことが能力、性格含めて嫌いになっていきます。 こんな自分を変えて穏やかな心で人生を歩む方法はあるのでしょうか。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

本当は生きたいんです。

まず、この質問をお読み頂くことで貴重な時間を浪費させてしまうことになってしまうのですが、話す相手などがいない惨めな私の考えや、悩みをここに書かせてください。 私は2月の末に自ら命を絶ちます。 ご理解頂きたいのは自死についての否定をして欲しいわけではないと言うことです。 今まで私は自傷行為や自殺未遂をしてきました。 リスカ、レグカ、ピアッシング、瀉血、od、手がパンパンに腫れるくらい壁を殴ったりもしました。 自殺しようと首吊りをしてみましたが苦しくてすぐやめました。失血死を狙って瀉血したものの生き延びてしまった。飛び降りしようとしたら警察に保護されました。 自殺が未遂に終わって、私は考えました。しっかり計画して確実な死に方で死のうと。 それまでは市販薬やリスカでがんばろうって。 高校は中退、バイトは店長に2ヶ月の休暇を勧められ休んだままずっと行っていません。 いわゆるニートです。 文字数制限の為詳しいことが書けませんが、私は人間の底辺でどうしようもないゴミなのです。母にとっても邪魔な存在ですし。 最初は死にたいから自傷行為をしていたのに今はただ自分を傷つけなきゃいけないから傷つけて、生きていちゃいけないから死ぬんです。 死にたいとは違う感情なんです。 死ななくちゃいけない訳でもないんです。 ただ生きられないんです。 だからせめて残りの数ヶ月は産まれてきてよかったと思えるように過ごしたいです。 自然と笑顔になれるような場所や生きている実感をえられる瞬間など教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 68
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る