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仏教を学んでも人格者たり得ない私。人格育成する良い方法は?

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ご質問させて頂きます、ハルソラと申します。

タイトル通り、仏教を学んでも人格者たり得ず、浅はかな自分に嫌気すらさしてしまいます。

私のしている仏教の学びとは、巡礼(四国や各観音霊場巡り)、市販の仏教書、座禅、説法会や座禅会の参加など4〜5年ほどです。

仏教では「慈悲の心(思いやり)」を大切にしますが、その慈悲を他者に向けることが、私にとって難題となっており、些細な事から人間関係のトラブル、軋轢が生じることがあります。

どうして慈悲の心を持つ事が出来ないのだろうと自分なりに考えてみますと、まず自分の人生に感じる圧倒的な不幸感です。

私の親は冷淡で、愛情深い親ではありませんでした。その事で何十年と悩みましたし(自身の存在意義も含めて)社会に出てもうつ病、非正規雇用を転々、一生懸命やったスポーツもうまくいかない等ありました。
しかし衣食住に不自由はないので贅沢な悩みかもしれません。

さらに一般社会においては会社でも、路上でもマナーやモラルのない人を目にする事が多く、そのような人達に差別意識を持ってしまっているのです。

そのため人に何かをしてやりたい精神があまり養われないようです。

説法会や座禅会で、お坊さんと触れ合う機会も増え(しかしいつも気軽に話せる訳ではない)そのような方々の話しや態度をみて見習いたいと思いつつ、すぐに忘れてしまいます。

私が「慈悲の心」を身に付けたいのは、自他の救いのためです(どちらかと言うと自分。←これがダメなんですかね?)

どうしたら心から他者をいたわり、慈しむ事が出来るのでしょう?
ご教授よろしくお願い致します。

2018年10月28日 13:54

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

昨日よりも今日のほうが自分の至らなさに気づかされる。

こんばんは。亀山純史と申します。

昔のことですが、ラジオを聞いていたら、「いつ自分は大人になったと感じましたか?」という質問に、ある方が「まだまだ自分は子どもだな、と思った時ですかね。」という答えをしていました。
自分を磨こうと様々なことをしてきても、「まだまだ自分はダメだな。」と思いながら、実は少しずつ、相手を思いやる心が育てられていることと思います。仏法は聞けば聞くほど、自分のダメさ加減が浮き彫りにされてくるものです。それは「自己への気づき」です。昨日よりも今日のほうが立派な人間になるのではなく、昨日よりも今日のほうが自分の至らなさに気づかされるのが、「仏教を学ぶ」ということです。そして、「本当に自分はダメだ。」と感じることは、裏返せば、今まで気づかなかった相手への思いやりの心が育てられていることを意味していることでしょう。
仏教は一生学び続けていく教えです。これからも、様々な仏縁を大切になさってください。

2018年10月28日 19:33
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おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

菩提心がない

流行りのマインドフルネスで説明しましょう。
グーグルやインテルでも取り入れているそうですが、そのうち軍事産業にも取り入れられたとします。
瞑想によってイノベーション。
( ゚Д゚)キラーン✨
「OH,マインドフルネスによって、大量殺人兵器を考案しました。」
( ゚Д゚)キラーン✨
「OH,マインドフルネスによって、気象兵器・人工地震兵器を開発しました。」
こんな感じになったらマインドフルネスも、坐禅も悪用されてしまうのです。
根底に菩提心がない。
人の世を心底良くあらしめんという思いがない人は仏教をやっても自分の為、人間の都合が優先されてしまうのです。
人間にはオレオレした自分マインド、わたくしアプリが自己の上に起動しない時があるのです。もともとこの身心の上に「わたしが、おれが、自分が」というわたくしアプリは起動していません。起動していないからこそ困っている人がいたら助けてあげられるし、火事があったら通報もしてあげられます。
禅を学ぶにしてもモノになる人ならん人がいます。
それは何だろうと思ってきましたが、ひとえに菩提心があるかどうかなのです。
自分の為にやるんじゃないんです。
自分自分したもんが常に優先されている人は坊さんであっても、いつまでたっても目立ちたがり屋さん。自分の為にやっている。
それは当然、慈悲ではなく智慧もでもなく自我・我欲。仏教的な「できる系スキル」を振り回しているだけなのです。
お困りの要点は、自分が自分がという気持ちなのだろうと思います。
そこを問題にしてみてください。
本当の無我とは、この身心にわたし・わたくしが生じていない時の様子。
私が立たない時は当然、好き嫌いも、良い悪いも。都合も何も生まれません。
だから、無我・無私を明らかにする必要があるのです。
無我になるには簡単です。
般若とも言いますが、自分が自分でやっていないことに学ぶのです。
文字数の関係でこの辺で。
心底志す気持ちが沸いたらお寺にどうぞ。

2018年10月29日 12:07
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丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

これからの人生で

拝読させて頂きました。
自分を大切にすること。自分が毎日を健康に心穏やかに幸せに生きていくことができるようにと心がけていくことかと思います。
それにはやはり周りの人達とのご縁も大切になさっていくことかと思います。それにより自分をより大切に感じることができると思います。
同様に自分を大切にするように周りの人達を我が身のことのように大切にしていくことでしょうね。

あなたがこれから心穏やかに豊かに皆さんと一緒にお互いを尊重しあいながら日々充実して生き抜いていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

2018年10月28日 22:41
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おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「四無量心」

ハルソラ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拙生もとても人格者などと申せるものではありません。。

そんな中でも、「慈悲」をいかに養っていくべきか・・

最初は形だけからだけで全く構いません。それを徐々に信解(心の底からそう信じられるようになる)していくことで、いずれは自然にそうなるように調えていければよいという感じにて。

拙生も毎日の行の中における、「四無量心」の偈頌を読むことを欠かさずに調えることから努めております。

川口英俊 合掌

2018年10月29日 13:30
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おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

自分の煩悩をスキャンする

慈しみの心と怒りの心は、同時には起動しないそうです。
怒っている1秒間があるとしたら、その1秒間は慈しみが停止してしまうのです。
怒りなどの、自分の煩悩に気付くのが重要だと思います。
私のおすすめは、「欲・怒り・怠け・プライド」と言葉で念じて、今の自分の感情の中に欲・怒り・怠け・プライドといった煩悩が混ざっていないか確認する、煩悩をスキャンすることです。
慈悲の心を忘れているときは、欲・怒り・怠け・プライドのどれか一つ、あるいは複数が生じています。
例えば、街で他人に肩がぶつかったときに、「いてーなテメエ」とむかつくときは「怒り」。その瞬間に相手を殴っているかもしれません。
しかし、そこからさらに殴り続ける場合は、今度は怒りではなく欲の煩悩、「もう一発殴りたい」「さらにもう一発」と、殴ることに快感が出てくるのです。そのときは、怒りよりも欲で殴っているのかもしれません。
相手への怒りだけなら、すぐに気がすみますが、欲となると、もう相手を懲らしめたとか関係なくなるので、危険です。
世の中のいじめや体罰も、単なるケンカや懲罰ではなく、「欲」にギアチェンジして歯止めがなくなるのかもしれません。
怠けやプライドも、怒りにつながるので慈悲の妨げになりえますね。
「欲・怒り・怠け・プライド」は自分自身の悩み苦しみ・ストレスにつながります。
慈悲を育て、煩悩に素早く気付けるようになれば、平安な人生になると思います。

2018年10月29日 21:02
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おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

亀山純史さまのご回答を拝読させて頂きました。

まったく想像もしなかった、まるでコペルニクス的転回のような亀山さまの教えに、こんな自分でも成長していたのか!?と驚きと感動すら覚えました。

>昨日よりも今日のほうが自分の至らなさに気づかされるのが、「仏教を学ぶ」ということです。

素晴らしいお言葉ですね。これからも仏教を学ぶという事を大切にしていきたいと思います。

「仏教全般」問答一覧

「師匠無しは外道です。仏教は世界を救うためにあります」

坐禅会で副住さんと二人きりだった。 気候に依るか、今日は二人だけという縁に依るものであったのか、僕がムカつく顔をしていたのか…なるようにして、そうなったのでしょうが…。 会話量は僕が2、お坊様が8くらいでした。法話聞きに行ってるので。 風の吹き方一つで虫の居所も変わるでしょうし…なるようになったのか? 「山には色んな入口と登り方があり、諸宗教も同じですよ。」 僕「山なんて本来無いのでは?」 「貴方と話してるとウンザリするんですよ…こう言うのも面倒くさいんです(半笑い)」 「えっ」 突然だったので驚きました。これは何らかの方便なのでしょうか? 縁が整った故の個人的な考えですが、神様には個々人の内に誕生日があって、各々が見聞していく中で神々の造形や威光が深められていき、その信徒が己の生み考えた偶像にひれ伏すようになっていく。そういった一切は縁起に依り、各々が思うように仕立て上げていると気付くために坐禅等の諸行によって三昧、思い込みの縄を解き、無自性=縁起に気付き、よくよく見極めていく。 「自覚」縁起の教えが仏教。そこが諸宗教と一線を画する所では? と考えています。 そう思える縁が整っただけですが…。 上記のような屁理屈だって蹴倒れる程に悲しい。 因縁仮和合云々並び立てても殴られりゃ痛いし、彼の軽蔑は悲しい。 それで心相続していって変遷していく。 またその場の気分も風の吹き方一つで変わるので、次はお寺に行くかもしれないし、行かないかもしれない。嵐か地震が来るかもしれないし、実際は考えに依ってくれないし。 世界を救うって何を…? 僕「師がいなくて外道なら、在家信者は外道ですか?」 「師ならそこらじゅうのお寺にいるでしょう。 解釈に囚われているから、そういった考えになるんです」 僕「はい」 「ウチは檀家100件を超えておりますが、法事をして救いもして、救いもしない事が救いになる事もありますよ」 「師について学ばないとオウムと変わりませんよ。空だから〇してもいいっていう」 僕「え?(なんで突然オウム?そもそも誰かを〇すなんて)」 彼が気に入るだろう答案を提出できる縁に僕は恵まれなかった。 痛い位に今日の彼から伝わってきたのはもう僕に二度と会いたくないってこと。 僕が出来るのって出来る限り接する人に親切にしていこうと願う事位。 世界を救うって何?彼の真意は何でしょう?

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仏教では女は差別されるのですか?

初めて質問させていただきます。 ここ3年神仏に惹かれて近くのお寺にお参りなどさせていただいているのですが仏教では女だと差別される、等など聞いてしまい、ネットなどで見てみたらそんな話が色々書いてありました。 例えば女だと成仏出来ない、女は汚れているだの書かれていました(泣) 本当にそんな差別などお釈迦さまやお不動さま、そしてお坊さんがするのか知りたいです。 そんな事を仏さまは思ったりしていないと思うのですが… 女だと汚れているからと思っているお坊さんはこの時代いるのでしょうか? もし、本当にお釈迦さまやお不動さま、そしてお坊さんが思っていたらお 参りすることって出来ないですよね…? 悲しい事が書かれていたので凄く落ち込んでいます… 今まで一生懸命感謝の気持ち、これからもよろしくお願いしますと手をあわせていたのが意味もないんだと思ってしまいました。 実際、以前土俵に女性が上がったのが問題になったのがありましたよね? (土俵は神社系だと思いますが) なので、結局神仏どちらも女性軽視になるのですか? 神社で女性の神主さんは見たことがあります。 仏教はどうなのでしょうか? お釈迦さまやお不動さま、そしてお坊さん達は実際本当に女性軽視なのですか? 子供を産むのは女性なのに悲しいものを読んでしまいショックです。

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