hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感情の起伏をコントロールしたい。

回答数回答 4
有り難し有り難し 256

こんにちは。
ずっと気にしながらも改善できていないことがあります。

それは感情の起伏です。感情の起伏が激しく、怒りや悲しみの感情をコントロールできません。それで、余計な事を言ってしまったり、必要以上に落ち込むのです。

数日経ってから、良くはないけど、そこまで腹を立てる程でもなかったと後悔することも多く、自分でもそんな自分に嫌気がさし、結果疲れてしまいます。

私は自分を好きになりたいのです。自分に嫌気がさすようでは、それもかないません。短気は損気と申します。
どうやればマイナスの感情の起伏を我慢できるのでしょうか。

アドバイス、頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感情を主人公にさせないことです

ヽ(^o^)丿←写真の顔がいかついのでこんなトーンで。
ハーイ♡こんにちは。
感情は、言葉に出すか、態度に出すか、思いで出すか。
イヤイヤ出さずとも、出てくる感情を眺めるぐらいがよいでしょう。
感情を表すのに、
一番下手な人は、言葉に出します。「てめーこのやろう」
二番目に下手な人は、態度に出します。「ドスドス」「ガタン」「バタン」
三番目に下手な人は、心の中でメラメラと現れますが、幸いにもかろうじて態度や言葉にはしません。
一番上手な人は、感情が出ても、そこから距離を置いています。
さらにうまい人は、出来事に対して、思いを起こさず、出来事をそのまま観察し続けることだできます。
「思いは自然に出てくるもの」だという事を知っておいてください。
だから自分の思いにも、いちいち真っ向から向かっていかない、取り扱いもしない。
自分の感情に押し流されない。
ちょっと離れたところで川のながれを観ているようなものです。
坐禅をお勧めいたします。
自分の思いを客観的に見ることができるようになり、かりに感情が出てきたとしても、その感情を主人公とさせること無く、自分が上手に主人公のまま、感情を転がせるようになります。
自分を好きになるなら、感情を露骨に堕してしまう自分も認めてあげることです。
無理して好きになろうとせずとも、せめて嫌いにならないコト。
否定する、悲観する、批判する、の三つの火を心の中でつけないことです。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

いろんな方の考えを受け入れていくことも大事かなと思います。

うん〜分かります。私も、自分の気持ちに振り回されっぱなしです(^^;;
ただ、30代になってきまして、思ったことを 感情的に そのまま口に出しても、誤解を招いたり 自分自身も後悔するだろうな〜と、学んできたので。必ず 一呼吸 するように、意識しています。もちろん、我慢はよくないけれど、冷静になることは、自分のためにも大切ですものね◎

仕事関係だけでなく、他方面の方々と 接する(趣味や地域交流を通じて)ようにしています。いろんな経験のある方との交流は、自分の考えや判断をより 柔軟にしてくれます。
性格は、なかなか変わらないけどね〜 いろんな方の考えを受け入れていくことも大事かなと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、高校生の息...
このお坊さんを応援する

「中道」

もも様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「感情の起伏をコントロールしたい」とのことですが、大鐵様もおっしゃられているように、まず自分の感情の起伏に気づくことができていることが重要となります。大抵の場合、自分が感情的かどうかなど分からない場合が多く、結果的に大きな失敗や挫折があって、ようやくにやっと気づいて反省、後悔することになるからであります。

恐らくもも様は、自分のことをある程度客観視できるのだと存じます。また、受け入れるかどうかは別にして、他人の意見に対して素直に耳を傾けることもできるのだと思います。これも非常に大切なことであります。

また、お暇な時にでも下記のように感情コントロール力診断も試してみても面白いかと存じます。

“感情”が表に出やすい? 出にくい?「気持ちのコントロール力」診断
http://woman.mynavi.jp/shindan/control/
八つ当たりしてちゃ半人前 感情コントロール力診断
http://lifestyle.jp.msn.com/life/shindan/start.aspx?documentid=252563978

さて、感情をコントロールできない原因の一つとしては、「とらわれ」が強いということが言えるのではないかと存じます。

「とらわれ」とは、例えば、こうでなければならない、こうであって当然だ、など、こだわり、かたよりが強くあるために、周りとうまく同調できないという場合であります。もう少し加えますと、感情的な人は、極端な考え方を持ってしまいがちであると言えるかもしれません。そのため、許せないことや見逃せないこと、妥協できないことがあると、すぐに感情を出して全てを極端に否定してしまったりすることがありえます。

とらわれ、こだわり、かたよりに対処する方法として、仏教では、「中道」を歩むことを説きます。これは簡単に申しますと「バランス」のことであります。難しくには、「非有非無の中道」、「八不の中道」(不生不滅・不常不断・不一不異・不来不去)とございますが、この理解はまた先に置いておいて下さい。

とにかく、極端を排して、「ほどほどに」と何事も心掛けてみることで、少しは感情もコントロールできるのではないかと存じております。かくいう拙生もまだまだでございますが・・

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


その気持ちがスタートです。

 私の経験上、女性は物事をはっきり言う方が多いと思われます。感情に任せて、結構言われる人も多く、よく私は傷つけられました。さらに神経質や潔癖症な性格が重なると大変。周りの空気が不快になるのも気付かずズカズカとモノを言う。さらにそのことに意見言おうもんなら、自分を正当化しようとする意見を言うわ言うわ。ちょっと私は引いているところです。その人を変えるのは難しいので、自分はそうならないように反面教師として見習っているところです(笑)(※あくまで個人の見解です。)。
 ももさんはそのことに気付かれて、何とかしようとしたいのは一ッ歩前進だと思います。そこで私から助言を少々。
①必ず、1日1回朝起きたら、洗面した後に、自分が苦痛にならない程度、坐禅を行う。坐禅の仕方が分からなければ、坐禅会を開いている近くの寺院で1回参禅会に参加してください。私は曹洞宗なので、できれば曹洞宗をお願いします。菩提寺がそのような行事を行っているなら、そちらへお越しください。
②毎晩寝る前に明日の目標をノートに手書きで書く。これは知らず知らずの内に意識しだします。出来るだけ具体的に。(例)○○さんが何をしようとも怒らずに接する。
③出来る限り、怒りは想像にだけにする。そして、何か優しいことは出来ないかを考え、行動する。
(例)たらたら歩いている部下を想像で早く歩けと注意し、重そうな荷物を持ってあげる。
実は最初の①と②はメンタリストのDaiGoさんが言っていたことを私なりにアレンジしました。③は私が短気なところがあり、親しい人に八つ当たりしていた自分に反省するために始めたことです。
 これを実践するようになって、自分の中で色々と何かが変わってきた気がします。トゲが抜けたような感覚になってきましたが、綺麗ごとでは何とも出来ないこともあり、私が嫌いな人に対しては自分の感情を抑えられないこともあります。どうしたらいいと思いますか。嫌いな人は私が親しくしようとしても向こうも心を開かなので分かり合えそうにもない気がします。難しいですな。
 

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

「感情のコントロール・気持ちの整理」問答一覧

仕事。怒りのコントロール

仕事場で自分の感情を出してしまいました。 自分の感情を抑制する心構え、コントロール方法が知りたいです。 私は元々感情的な人間で身体的な面からもかホルモンバランスにより 些細なことで怒り、悲しみが溢れ出し涙が出てくる時がよくあります。 仕事場で自分が怒っている態度、涙目なのを見られてしまい。表に出さないようにしたいです。 その怒りも大した事ではないのですが、 外来看護師をしていまして、年齢的に1番下っ端。 なので重いゴミを捨てるなど割とみんなが避ける雑務は私の仕事です。 勿論1番早く仕事にも行きます。 それを何も思わずこなせばいいのに なぜ私ばっかり!他の人は雑談して笑っているか。今しなくてもいい仕事をしているのに! 私が他のことしている間できるはずなのに! といつもそれに怒りを感じながら仕事をしていました。 私の同期はうまく逃げる人で私が声をかけないかぎり手伝ってくれませんしあからさまに避けている態度なので声もかけず 最近は一人でこなしてました。同期は朝早くも来ないし早く帰ってしまいます。 しかし、人間関係は良く 私が他のことしている間に他のめんどくさい雑務をこなしてくれる人もいます。それがほとんどだったのですが 今回、診察が終了し帰るために後片付けをしていました。もちろんめんどくさい雑務をこなし帰ってくると 大事な雑務が最後まで残っていました。 談笑している人、それしなくても帰れるようなことをする人 なんだか私がやれと言われてるのではないかとそれを見て思い怒りと悲しさが同時にやってきました。 私に対しては〇〇やってと声をかけるこの人たちは私より後に入ってきた26歳の看護師に声はかけないのか。 歳の近い先輩は三人とも仲がいいから手伝ってできるのに面倒臭いことは協力して押し付けようとするのか 私が重い荷物を運んでいる間になぜ笑って談笑する暇があるのか こういった怒りと悲しみが同時に高まり涙目になり態度に怒りがでて声が低くなってしまいそれを察した先輩が周りで談笑していたのをやめ手伝ってくれ、 やってしまったと思いました。 年功序列、先輩達もこなしてきた道を私もしなければ行けない我慢できていないのが恥ずかしい。 教えて助けてくれてる分若いし働かなければと思えない自分が恥ずかしい 態度に出してしまう自分が恥ずかしい このような考え怒りを感じてる自分が恥ずかしいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

怒りについて

宜しくお願い致します。 今回怒りについての質問があります。 仏教では怒りはいけないものであると定義されていますが。 そもそも現世を生きる人間全て(仏教を修行する者ではなく、望まぬ仕事をしてでも生活費を稼ぎ何としても自分や子供達を生かしておきたいと思う)が人生で怒りを持たずに生きて行く事は可能なのでしょうか?。 怒りを抑える〜我慢する事は可能なのかもしれないと思うのですが、怒らない事はかなり難しいのではと考えてしまいます。 なんと言うか、それが出来た時点でその辺で必死にもがき生きている(私の事です)凡俗?では無いのでは...と考えます。 元来怒りっぽい性格なので、怒りを外に出さずに抑えよう、表さない様我慢しよう、怒っても声を荒げたり手を振り上げたりは絶対しない等の思いは強く持っていますが、そもそも怒らない事が可能かと考えると...無理では無いかと思っています。 先日家庭の中で、怒りを我慢する事が大切なのか、そもそも怒る事が間違いであるから一切怒らない様にしなければならないのかと言った話合いをした事もあって、お坊様のお考えを教えて頂きたくなり質問させて頂きました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

他人に感情を振り回されたくない

おはようございます。 以前も友人関係で相談させて頂いた者です。 最近ある友人とLINEをよくしているのですが、返信にイラッとしてしまう事が多々あります。 全く大したことでは無いのですが、「え、何でその返信?」と思うことが多く、疑問を感じる度にイラッとしてしまいます。 つい最近では、遊びに行く予定を立てていて友人が「この日かこの日なら大丈夫」と日付を伝えてきたので「私はどっちでも大丈夫だよ」と答えたのですが、それに対する返信が「おや?」でした。 自分の都合を伝えたのに「おや?」って何?、と思いイラッとしてしまいました。 その友人は殆ど本を読むことも無く、文脈を読み取るのが苦手なんだろうな…と感じる事も多々あるのでおそらくそれが原因だとは思うのですが、それにしても「何でその言い方なの?」という事が多いです。 またその友人とは同じ夢があり、私の方は自分にも友人にもプラスになる事は出来るだけ共有するようにしたりしているのですが、友人からはそういった事もほとんど無く、マウントを取ることしかしてきません。その事に少しモヤモヤしてしまいます。 感情を相手に振り回されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 友人と情報を共有することはもうやめた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

家族に対して感情を荒げてしまう

家族への接し方、及び自分の考え方について悩んでいます。 家族から望む反応が得られないとイライラしたり、泣いたりしてしまいます。 望む反応というのは、 ・何かをしたときに褒めてもらいたい。 ・何かに悩んだり、落ち込んだりしたとき、その気持ちがあってもいいと認めてほしい。 ・心や身体の調子が悪いときに、労ってほしい。 ・私が泣いているとき、泣くことを止めてほしくない。 というものです。 私は自分がどう扱われたいかはわかっていますし、友達もそのように接してくれています。 しかし、それで十分なはずなのに、なぜか家族にもそのように接してもらいたくなり、自分の感情が荒ぶると分かっていても相談してしまいます。 なぜなのか、自分でもわかりません。 家族から離れて自分の部屋に入ると涙が止まらなくなるのですが、次第に気持ちが落ち着いて「次はもっと落ち着いて行動しよう」と思えます。 しかし、いざ家族と対面すると、どうしても感情を抑えられません。 また、人格形成の問題を家族のせいにしている自分にも嫌気がさします。 私には自己を肯定する力が足りなく、人に話しかけたり、何かに挑戦したりする勇気が出ずにいます。 しかし、それらを「家族から(上述した)思い通りの反応が得られないから、私は自信が育たなかった 」と家族のせいにしてしまいます。 もう子供ではない年齢なのにも関わらず、子供のようにわがままを言っていると思うと、恥ずかしく、家族にも申し訳ない気持ちになります。 どのように考えれば、家族と穏やかに接することができるようになるでしょうか? そして、自分を肯定し、自身を勇気付けることができますでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 長文駄文失礼いたしました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺