因果応報って本当?
カフェでアルバイトをしています。
毎日来るお客さんで、わざと怒って怖がらせて喜ぶ人がいます。
毎日のことなのでもう怖いとは感じませんが、毎日のことなのでうんざりムカムカします。
反対にそのお客さんは好き放題振舞っていきいきスッキリした表情です。
世の中の因果とやらはどうなっているのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
因果とは関係ないですが
あなたの考える因果とはバチが当たる的なものでしょうか^_^
残念ながらそのようなことはないでしょう。誰かの都合の悪いことをして、その人の都合に合わせてバチが当たるなんてことはないです。
因果とは前世とかバチとかそんなものではありません。もっと単純な話です。今雨が降っていますが、雨が降ると☂️ザーッ、ポツポツ、シトシトとなるということです。味噌汁を飲むと味噌汁の味がするということです。
あなたはその人の嫌がらせが嫌なら、今度きた時に「いつもありがとうございます。今日はもう怒らないでくださいね。お見通しですよ。いつものパターン^_^他のお客様もいらっしゃいますから、お静かにお願いしますねニコッ😊」みたいな感じであしらってみたらどうですか。
あなたのことが可愛くて仕方ないのでしょうね。迷惑ですけど。
何かうまくかわせる方法を見つけたいですね。
「異熟」
おっちょ様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
業(身口意の行いの集積)の因縁(原因と条件)による結果につきましては、「三時業」として、今の生きているうちに出るものもあれば、次の輪廻において出るもの、また次の次の輪廻において出るものもございますし、「異熟」(いじゅく)と申しまして、それまでの様々な業の因縁(原因と条件)が、色々と複雑に混じり融け合う中で、やがて熟することで、結果が出てくるものとなります。
そのため、「この」行いの結果が、明確に「これ」として現れるというのは、非常に述べるのは難しいところとなります。
とにかく、悪い行いを慎みて、善い行いに努め励むことで、心を清らかに調えて参りたいものとなります。
「そんなことしてたら、いつか罰があたりますよー」と言ってやって下さい。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
邦元 様
因果応報とは天罰覿面!みたいなものではないのですね。
くやしい!と思うとムカムカするのは因果ですね。
これ以上私だけ損するのもバカバカしいので、心の中で悪霊退散!と唱えながら笑顔であしらいたいと思います。
三宅 様
ご回答ありがとうございます。
人間としてそれ以上辛い報いもないでしょうね。
もう嫌ってやることすらしてあげたくないので、ヘンテコ生物だと思って捨ておくことにします。
光禪 様
ご回答ありがとうございます。
なかなか出禁の条件は厳しいようで現状では難しそうです。
店員たちの塩対応という応報でしたら徐々に起こりつつあります。
川口 様
ご回答ありがとうございます。
再来世まで続くとはなんともスケールが大きいですね!
ということはあのお客さんの相手をするはめになったのも前前世からの因縁の結果…。
今後はより一層善行に努めてまいります!