お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏教の違い

仏教は色々な宗派や教えが有りますが、本を読んでも調べてもイマイチ分かりません。

お寺にお話を伺う勇気も無く、大変失礼な質問で申し訳ないのですが、それぞれの仏教の宗の違いなど分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。

また、○○宗○○派など宗の中でも違いが有るようなのですが、その違いも教えて頂けたら嬉しいです。

先に似たような質問が有りましたら申し訳ございません。

他の宗派との教えの違い。
特色
お坊さんは何故、今の宗派で修行しようと決めたのですか?
どうして今の宗派で勉強したいと思ったのですか?

何故この様な質問をしたかと申しますと、私の親は非常にだらしない大人で、先祖代々のお墓やご縁のあるお寺など有りませんし、当然、お墓まいりもしておりません。
将来、自分のお世話になるお寺もありませんので、それぞれの宗派を勉強して自分でお寺を探してお金を貯めて将来お願いしたいと思ってます。

仏教やお寺の事は何も分かりませんので、その為にも色々と勉強させて頂きたく思います。

大変失礼な質問とは思いますが、宜しくお願い致します。

仏教
有り難し 32
回答 3

質問投稿日: 2018年12月9日 14:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

仏教を企業に例えてご説明します。

ご質問を読ませて頂きました。
仏教を企業に例えてご説明しますが、個人的な仏教観をもとに、一部適当でない表現が含まれますので予めご了承ください。

お釈迦様が説かれた教えは企業理念のようなものです。その理念はカリスマ創業者であるお釈迦様自身の経験を元に編み出され、当時のインドにおいて人生に苦を感じる人々を中心に多くの顧客(在家信者)を獲得することになりました。
しかし、カリスマ創業者も死を迎えます。そこで、遺された社員(弟子)たちはカリスマの編み出した偉大な理念を讃えて研究を始めましたが、解釈の違いにより社員たちの足並みが揃わなくなり、ついには独立して新たな会社を興す者たちまで現れました。これが『部派仏教』と呼ばれるもので、この時に『アビダルマ』という優れた注釈書が生まれました。

その後、暫くはそのような時代が続きましたが、内にこもって研究をしているうちに当初の顧客であった人々に目を向けないようになっていました。
そんな中で、カリスマ創業者の理念を時代に沿った自分たちの言葉で解釈し、表現する人々が現れました。
これが『大乗仏教』と呼ばれる現在の中国・韓国・日本に伝わる仏教で、般若経などのお経を生み出しました。

理念はその時代において潮流に抗うものでなければなりません。もし、時代に追従するものであれば、それは既出しており、わざわざ理念にする必要がないからです。
そして、時代は必ず変化します。その変化に反応して理念が形骸化しないように、時代に即して解釈し直した人が般若経を編纂した龍樹であり、我が国で鎌倉時代に現れた法然や親鸞、日蓮、道元です。
時代も生まれも育ちも違う彼らは当然、解釈の仕方も異なり、それが宗派の違いになります。

すべてのご質問にはとても字数制限1000字では説明し切れませんので、とりあえず宗派の違いをざっくりと説明しました。
もし、もっと突っ込んでご質問されたい場合は、「〇〇宗の教えの特徴は?」などと一つのテーマに絞って頂ければ、皆さん回答しやすいと思います。ご一考下さい。

4ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

過去に同様の質問があり、良答が入っていますのでご覧下さい。

https://hasunoha.jp/questions/26499

 小中学校の歴史の授業で仏教の宗派について学んだときに、「これが一番自分に合っているな」と思ったのが曹洞宗でした。うまい具合に自分の生まれた寺が曹洞宗だったので良かったと思っています。

4ヶ月前
回答僧

大慈

#宗派の違い まだまだβ版

千字の制限内では書ききれないので貼りますね。
(光禅師と重複しますが、徐々にまとめ回答を整備していきたいのでご了承ください)
https://hasunoha.jp/questions/12156
https://hasunoha.jp/questions/26499

◯◯派の違いを全て把握している人はおそらくいないと思います。各宗の学者さんの中から詳しい人を探して集め、総合しないと無理かもしれません。少なくともお坊さんは同じ◯◯宗でも◯◯派が違うと内容をほとんど知りません。

以前、中村太釈師が「真言宗の中でも学問を重んじる宗派が真言宗智山派です。このため、占いや神の啓示などは否定します。空海が伝えた密教の学問的側面を重視するからです。」とおっしゃっていました。こういうのも集めてまとめられるといいですね。

一方で同じ真言宗でも「真言宗は大乗仏教ではなく、仏教の最終進化形態の金剛乗だ」とおっしゃるグループは占いや霊魂の色が濃いようです。それが何派に当たるのか、あるいは派とは別のカテゴリーになるのかは、まだ外側の私には分かり兼ねますが。

リアルの方で臨済宗のお坊さんから「昔の禅僧に掃除しながら悟った人や、庭造り(枯山水のような)をしながら悟った人のように色んな悟り方をした人がいて、その中で誰と同じように修行するかで◯◯派が分かれている。だから修行も掃除に力を入れたり庭造りをしたり色々なんだ。」と聞いたことがあります。
◯◯派の違いはそんな感じという話です。

あと日蓮宗さんが「日蓮宗ではこういう教えです」というスタイルの回答を滅多になさらないのですよね。日蓮宗の回答僧さま、よろしければお願い申し上げます。

宗派の選び方ですが、まずは宗派を問わず法話会や坐禅会、各種講のようなお寺のイベントに参加なさり、その中でピンときたお坊さんと徐々に親交を深めていくのがおススメです。

なぜ今の宗派か?たまたま曹洞宗のお寺に生まれ育ったからです。曹洞宗で良かったと思っていますが、でも昔から曹洞宗『だけ』という意識はありません。実際に短期ながらタイ系の上座部仏教でも修行しました。
んで、曹洞宗の修行道場で習ったことと全く同じことを東南アジアのお寺で習い、「北伝仏教と南伝仏教は矛盾するって大嘘だな」と感じつつ、禅に惚れ直しました(笑)。神仏習合してる感じもそっくりでした。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答下さいました、三人のお坊さんに御礼申し上げます。
私の質問に答えて下さいまして、誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。そして、仏教の楽しさが少し掴めた気がします。

光禪様の回答のおかげで、面白くて為になる回答を沢山読む事が出来ました。
仏教について硬く考えていた頭が柔らかくなった気がします。

大忍貫道様の会社の例えは大変分かりやすく、会社勤めの私に理解しやすい回答を頂けました。質問についてのアドバイスも頂き、本当にありがとうございます。

大慈様は、仏教の種類を分かりやすく面白く伝えて下さいました。他の方に対しての回答も読ませて頂きましたが、全て興味深くて勉強になりました。

お坊さんの回答を読ませて頂いた後に、改めて自分の持っている仏教の書籍を読みました。
先程とは違った視点で読む事が出来て、大変面白かったです。また、よく分からない部分だった所が、こう言う意味なのかな?と解釈出来た部分も有りました。
もっともっと理解を深めてから、自分が将来お世話になる宗派を決めたいと思います。

親切なお坊さんに感謝致します。
本当にありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

  • 私は日本生まれ日本育ちのベトナム人です。 私は生まれてからずっと仏教なの...
  • 仏教の今後 男性 50歳代
    仏教は日本人の死生観に深く根を下ろして文化として素晴らしいものがあると思い...
  • 私は欲と我はほぼ≒だと思っています。 合ってますか? 仏教では我は...
  • お坊さんこんにちは。 24歳男性です。 僕は仏教系の幼稚園を通ってたこ...
  • 私にしてはお久しぶりです 最近ニュージーランドでテロ事件があり沢山の...
  • 仏教は虚無的思想? 男性 40歳代
    最近思うのは、 「仏教は科学を補完するのではなく、包合するものだ」という...
  • 仏教の必要性 男性 80歳代
     ここでは様々な悩みや苦しみの相談が満ち溢れていますが、最大の苦しみは「生...
  • 仏教がわかる本 無回答 20歳代
    最近仏教の教えを知り、大変惹かれております。 そこで、「眠れないほど...
  • 仏教を学んでみたい 女性 10歳代
    お世話になっております。 いつも精神的に幼い私の怒りに任せた質問に懇...
  • Eu herdo a personalidade do vovô 私はお...
「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ