hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺対策

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

 自殺対策は仏教の最も得意とする分野ですが、現状の効果はNPOのそれと大差がないのがはがゆいです。

 もし輪廻転生が否定されるなら、自殺対策は有害無益で、むしろ自殺を奨励すべきです。

 釈尊も若い頃自殺しました。(般若心経の呪文、梵天勧請)

 仏教の目的は、涅槃(解脱、心の死)ですから、輪廻転生が否定されれば死後が無いので心は死んでいます。

 まさに涅槃状態です。死即涅槃と言えます。

 輪廻転生が真実であっても、自殺は諸刃の剣です。

 釈尊のように涅槃状態であれば、自殺は奨励されます。

 「厭離穢土 欣求浄土」と言う佛教語もある位ですから。

 我々も、釈尊に倣って寿命が尽きる前に自殺によって涅槃を得なければなりません。

 寿命が尽きた瞬間では多分涅槃は無理だと思います。

 私はその修行の厳しさに初めから諦めています。

 「現世安穏 後生善処」ならばまだ希望が持てますので寿命が尽きるまで待ちます。

 しかし通常の自殺は防止しなければなりません。

 何故なら心が死んでいないからです。

 六道輪廻で脅しをかけるのです。

 それも真実の脅しですから遠慮はいりません。

 この自殺対策は有効だと思います。

 ちなみに自殺者と通常の死者との死後の風景は、丹波哲郎制作映画「大霊界2」で参考できます。劇場映画ですからフィクションや甘さはありますので、その点は考慮が必要です。

 輪廻転生が普遍化している国の庶民の思考については、

 NHK「世界ふれあい街歩き」の「チンプー」(ブータン)が参考になります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私はそのように思いませんね。
釈尊は苦行の中で探していたのだと思います。この世のあらゆる苦しみから脱するという境地に至ることができるのかどうか。そのような境地が本当にあるのかどうか。バラモン教など当時の既存の宗教や哲学で言われていたような、体を苦しめたら心が宇宙と繋がるということが本当なのかどうか。
そして悟りました。
それが間違いであると。
自殺したのではありません。
心が死んだのではありません。
むしろ苦しかったお城での生活から飛び出し、苦行によって必死に探していた悟りの境地、そのようなものは無い、ということを悟ったのではないでしょうか。
釈尊が悟った内容は分かりません。
釈尊自身も話していないし、もちろん本人の記述もありませんから。
ただ、話す相手に合わせて、相手がより良い人生を送れるように導きました。
その導きがお経として伝えられました。
そのため対機説法といって、相手によって教えが違うのです。これはキリスト教の聖書と大きく違う点ですね。
仏教に聖書は無いのです。
ある人にとっては般若経が聖書であり、ある人にとっては阿含経が聖書であり、ある人にとっては阿弥陀経が聖書であり、ある人にとっては法華経が聖書であり、ある人にとっては全てが聖書であり、ある人にとっては自ら新しく聖書を生み出すこともありうるということです。
専門用語では「開かれた聖書」と言います。
ですから、ある人にとっては輪廻転生は信じるべきものであり、また、ある人にとっては信じる必要の無いものでもあり、また、ある人にとっては輪廻転生とは生きている時の心の状態を表すことであるのです。
何を信じるかは自由です。
あなたの信じることも全ては否定はしません。それはそれであなたの目的を果たせるのかもしれないですから。
大切なことは命が終わるその最後の日まで、より良い人生を送ることです。
ですから、自殺を防止することは仏教の目的でもあるのです。その点はあなたの言われる通りです。
ハスノハが生まれたのも、そのようなことがきっかけの一つになったのだと思います。
自殺する人は多いです。統計的に減っているようですが、統計にはいろいろとカラクリもあります。
このハスノハや私達の他での活動が一人でも多くの人の力になれたらと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

そうですね

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるようにやはりできるならば自死を避けて頂きたいと思います。
とはいえこの世で生きることは誰にとっても並大抵ではないですからね。様々なことに追い込まれて苦しみ、死を選ぶこともあるかと思います。
できるならば誰しもがせっかく頂きましたこの生命や人生を豊かに生き抜いて頂きたいと切に願っております。
私個人の意見ですがやはりこの世に生命や人生を受けて様々なご縁を頂きましたから、そこで善き教えに巡り会い、そして穏やかに天寿を全うしていきたいと思います。
ですから真理である仏教に巡り会うことができて仏道修行することができて、そして天寿を全うした暁には必ず仏様が迎えて下さり、何の憂いもなく円満に仏と成ることができることはこの上なく有り難いことかと思います。
願わくば誰しもがそのように人として生命や人生やご縁を頂いたのですから、真理に出会い善き道を歩んで頂きたいと思います。
人の命や自分の寿命は誰にも決められるものではありませんからね。
この世に生命を受けたのには必ずその意味や目的があります。
それぞれに与えられた意味や目的がありますからね。

できるならば自ら死を選ばないで自分の寿命の中で一生懸命に生き抜いて善き道を歩んで頂きたいと思います。

その為にも私もわずかながら一助になれればと思っております。

仏様は必ず私達をお導きなさって下さり仏様のもとに生まれさせて下さいますから。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅 聖章 様 私の暴言にもご丁重なご回答を有難うございます。

 他の仏教フォーラムでは凄いバッシングが還って来るところです。

 ここでは暖かく迎えてくださいまして感謝です。

 私は仏教は神がおらず説教が真理と論理で構築されておりますので、あまり何でもありでは困るのです。

 特に輪廻転生は否定と肯定では、論理が正反対になります。

 「釈尊が悟った内容は分かりません」と仰っておられますので、その内容を説明しようと思って、今気が付きました。

 輪廻転生は悟りの一つではないでしょうか?

 水野弘元先生が著書「釈尊の生涯」で次のように述べています。

 引用開始

 「成道と三明六通

  (前略)

 そのうち初夜には、過去に関するすぐれた智慧としての宿命通(宿命明)を、中夜には未来に関する智慧としての死生智通(天眼明)を、後夜には世界人生の真理に関する智慧としての漏尽智通(漏尽明)を得たとせられる。

 (後略)

 引用終了

 初夜に過去に関する宿命通とは輪廻転生の事ではないでしょうか?

 最近のではない釈尊の生涯を解説したものには、自分の何世代もの前の過去世を悟ったと書かれています。

 まさに輪廻転生ですね。

 中夜には未来の死生智通とありますが、釈尊が五百年後に仏教は滅びると語っていることかと思います。

 最後の後夜には世界人生の真理としての漏尽智通が「空」の事であると思います。

 多分「世界」は「諸法」の事だと思いますので、諸法は「宇宙」とも解釈できます。

 従って宇宙生成の真理(エネルギー)と考えられます。

 空とはエネルギーの事です。

 これが悟りのすべてです。

 間違いなく輪廻転生は真実であると思います。

Kousyo Kuuyo Azuma 様 ご回答を有難うございます。

 大変失礼なことを申し上げますが、別項にも申し上げましたように、仏教を宗教とは思わず、信心はしておりません。

 多分間違いなく輪廻転生が真実と思われますから、そうなると生まれたことが間違いということになるのです。

 仏教の目的は、生まれ変わるなと警告しています。

 今は生まれていますから、仕方なく生老病死の苦しみを甘受しなければなりません。

 死後再び生まれ変わることのないように、生きているあいだに、生まれ変わらない訓練をしなければなりません。

 私はその訓練に耐えられないので、なるべく安穏に暮らしたいと願うだけです。

 何故生まれることが間違いかと言うと、生まれたら空気と水と食料が必要です。

 食料を得るために、直接、間接に殺生を余儀なくされます。

 誰でも悪人にならなければ、生きていけないのです。

 その自覚がない人が善人です。

 親鸞上人は、だから「善人(を自負する人)なおもて往生す いわんや悪人(を自覚する人)をや」と警告しています。

「自殺・自死」問答一覧

家族を失った悲しみ

今月41歳の兄が自死をしました。 兄とは普段連絡はたまにとっていたのですが、些細な事で一カ月前くらいにブロックをして最近解除していたのですがたまたま自分からも連絡をしておらずその間に亡くなってしまい後悔だらけです。 兄は精神薬を長年飲んでいて最近は肺や足が悪くなり、食事をしても吐くような状態で最後らへんは栄養飲料を食事代わりに飲んでいたようです。遺品整理をしていた時に大量の缶を見て初めて知りました。 自死の理由がどの理由かははっきりはわからないのですが、母に話を聞いてほしいと以前電話がきたらしいのですが母は抗がん剤中や、義母の認知症が進み忙しく、話もろくにきいてあげられなかったらしく後悔しています。 亡くなった日は病院に行った形跡があって肺の検査もしていました。強い吸入器が処方されていました。 母の大変な状況も理解していて、迷惑をかけまいと1人でいってしまったのかなと色々考えてしまいます。 そんなに悩んでいたなら連絡をしたり支えになってあげればよかったと毎日悔やみます。 兄を助けてあげたり、辛さに気づいてあげることもできず、優しい言葉もかけてあげられなかった 自分が生き残っていることにすごい罪悪感で自分が幸せになる資格があるのかと思ってしまいます。 遺品整理をしたときの、血のついたナイフや 部屋の光景、最後の骨になった姿がショックすぎて忘れられません ただ、一番最後に見た顔は安らかに見えたので少し安心はしました。 兄を救えなかった事に、毎日罪悪感と後悔です 今後どんな気持ちで生きていけば良いでしょうか お言葉頂けたら幸いです

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

自殺した子の親が許せません

ネット上で知り合った方(以降、Aさん)が自殺したことを遺族のSNSで知りました。そして、私はその遺族が憎くて仕方ありません。 生前のAさんとはそこまで深い交流があった訳ではありません。たまにお互いが描いた絵に感想を送り合うくらいの関係でした。実際に会ったことはありません。 数ヶ月前、自殺をほのめかす投稿をしたあとに彼女のツイートが途絶えました。 その数日後、Aさんの絵に対する感想にだけ「いいね」をするアカウント(以降B)が現れました。不思議に思ってBの投稿を読むと、娘を自死で亡くしたとありました。 上記の出来事や家族構成と娘の年齢がAさんのと一致していたことから、BはAさんの父親だと確信しました。 Aさんは遺書を残さずに自殺したようで、Bは自死の原因はわからないとしていました。 ですが、私には思い当たる節があります。生前のAさんは親とのことで悩んでいることをSNSで吐露していたのです。 投稿の内容から、Aさんはかなり無理して親の前でいい子を演じていたようです。親に怒られることを極端に怖がっていました。実際、大学で先生が手を挙げただけで幼少期に父親に殴られた記憶がフラッシュバックするから、通えなくなったとも投稿していました。 家族と一緒にいるのがしんどいとよく言っていました。離れたいのに、特待生として合格したら一人暮らしする約束をなかったことにされ、絶望したとも。 希死念慮などの鬱らしい症状を自覚していながらも親にバレて怒られることが怖く病院に行けないとも言っていました。 Bは「親子仲は良かったから原因とは考えにくい」「娘に会いたい」などとほざいています。ふざけるなと思います。 BのせいでAさんは苦しい環境に追いやられていたといっても過言ではありません。 きっとBは常日頃から、Aさんの本音を無意識に握り潰して、理想の娘像をAさんに押し付けていた。そのせいで、Aさんは自己肯定感を失い、自分を大事にできなかったんだと思います。 Bが娘の自死を嘆く投稿を見る度に「お前が殺したくせに」と思ってしまいます。 いっそ全てをBにぶつけたいですが、Aさんを思うとできません。 ですが、AさんはBのせいで自死までしたのに、「娘を大切に思う父親」として生きてるBが本当に許せません。 この気持ちにどう整理をつけたらいいのでしょうか?Bへの怒りをどうすれば手放せるのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自ら死ぬことは罪でしょうか

私は自閉症やパニック障害を含めいろんな精神疾患を患っています。 21歳実家暮らしですが家族に理解者はおらず、「わがまま」で「甘え」だと育てられてきました。 学校では小3〜中3までイジメにあい不登校です。 そんな私は自己肯定感が人よりぐんと低くなってしまい、中学3年生の頃から恋愛依存症になってしまいました。 他人に求められる=自分には価値があるのだと、自分の価値を他人に預けることで得る欲求を知ってしまい、そこからは元彼が9人います。そのうち半分以上がモラハラでした。 私が人に注ぎ、優しさを向け、それによって自分の価値を定めているからそれを搾取するような人間ばかりに囲われていました。 友達も家族も彼氏もそうで、私は変わらなきゃいけないのだと深く感じていました。 ずっと変わらなきゃ。ここままじゃ同じことの繰り返しだって。 高校は通信制に通いながら、個人事業主として働き順調に進み、仕事という場所に生き甲斐を見つけて、モラハラの洗脳に自ら打ち勝って離れたり、友達が異性しかいなかったのに同性のが今や8割以上などかなり変化を感じていました。 けど、依存症は治ってなかったみたいです。 今の彼と出会い本当に尊敬して、本当に人として魅力的だと感じて交際を始めました。 最初は本当にうまくいって、けど4ヶ月目が経つ頃から彼の無神経さがで初めて最終的には誰に聞いても酷いだろうというようなモラハラになりました。 飛び交う暴言、理不尽な思考、持病に対して甘えと言われ、私はどんどんぐちゃぐちゃになって。 結局仕事をやめました。 ストレスで病院にも通えず、鬱なのかお風呂は2〜3日に一回。ご飯もうまくできません。 水分も取らずトイレも殆ど行きません。 楽しいも嬉しいも悲しいも寂しいも感じない。ただ絶望。 私は変わったなかったんだな。恋愛依存症で、他人に自分を預けて一番守らなきゃいけない自分を疎かにして、結局何もできない。 結局元通り。同じことの繰り返し。 きっとまた変わろうと思っても、向上心を持っても私はこのままだと確信しました。 死ぬことを心から決意して、明日の夜死にます。 相談すると死ぬのはやめようと言われます。 死にたいです。死ぬことでしかこの悩みは解決されないです。だめなんですか? 死んではいけないのですか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

自死する勇気がなく、つらいです。

よろしくお願い致します。 ここ数ヶ月、私の生活が大きく変わりました。 主人が個人事業主となり、家に居ますが、休みもろくに取れません。義母が亡くなり、父が亡くなり、疎遠にしていた実家とも交流を再開しました。 2ヶ月前より、右手の薬指と小指の第二関節が痛みで動かせなくなり、お医者さんには、もう治らないと言われました(ブシャール結節)。 不安定、イライラ、ソワソワ、怒鳴る、泣き喚く、主人へのDV、主人の仕事仲間にも、主人への態度の批判の電話(私も仕事を手伝っていました)。 落ち込み、消えたい・死にたい。 そんな症状が強く出るようになり、頓服(お守り)として持っていた抗不安薬を常用する様になりました。 これはおかしいと思い、通院している精神科に予約を取り、受診しました。すると、先生より、「全般性不安障害」「境界性パーソナリティ障害」だと診断されました。 調べてみると、全てと言ってもいい程に、当てはまっていました。 義実家(家族とは思えない)とは、疎遠にしており、義母の葬儀にも行きませんでした。 主人にべったり依存しているので、数日でも1人になれず、実家との付き合いを再開せざるを得ませんでした。 実家には、統合失調症の姉がいます。 境界性なので、私も幻聴・幻覚が無いだけで、姉とはほぼ同じ症状です。 もう、感情の波が苦しく辛すぎて、本当に疲れています。 本当にくだらない事で、怒り狂ってしまうんです。 今夜も、仕事をしていた主人が、私が歯を磨きに行っている間に仮眠を取ってしまいました。 以前に何度か私が切れているのにです。 なぜ一言「ちょっと仮眠するね」って言えないのか?最近の私がオカシイと解っているのに…。 腹いせに死んでやろうかと思いました。 そのLINEを送ったら、起きて来て謝られましたが、主人は謝るしかない。でも、ぐちゃぐちゃな私の情緒は、落ち着くまで苦しいのに…。 死ぬなら首吊りでと思っていますが、怖く、苦しく、失敗した時の障害が怖いので、いつも途中でやめてしまいますが、自死したいです。自死する人は、ある日ふと、身体が動いて実行出来てしまうんだそうですね。 早くその日が来れば良いのに…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ