お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怖くて気が狂いそう

死ぬのが怖くて仕方ないんです。

毎日が辛い。
カウンセリングに行っても恐怖が消えない。
未知が怖い。生き続けるのもこわい。
家族がいなくなるの怖い。
寝る時に今寝たと、わからないのと同じと言われても怖い。
天国で永遠に楽しく生き続けると言われても怖い。どうしたら、いいのか。
この恐怖を少しでも減らしたい。
みんなみたいに考えてもしょうがないことは考えないようになりたい。
夜目を閉じるのも怖いんです

死について
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2018年12月18日 22:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

怖いですね。どこに行くのか分からないのは怖いですね。みんなと離れ離れになるかもしれないのは怖いですね。
でもね、少し考えてみてください。
あなたがこの世にいるのはどうして?
お母さんとお父さんの導きのおかげですよね。
またそれは、おじいさんやおばあさんの導きのおかげですよね。
さらには、その上のおじいさんやおばあさん、そして、ずっとずっと沢山のご先祖様の導きのおかげです。
沢山の方々があなたをこの世に導いてくれたのです。
それはあなたの命が終わった後も同じです。
あなたが来世にどこにいこうと、沢山の方々がちゃんとあなたを導いてくれるのですよ。
信じてください。
あなたのお母さんとお父さんとおじいさんとおばあさんと沢山のご先祖様の方々を。
あなたはひとりぼっちになることはありませんからね。

3ヶ月前

もっと聴いてもらってください。

マイマイ 様 相談ありがとうございます。

夜目を閉じるのが恐いほど、
毎日辛く、死が恐い、家族がいなくなるのが恐いなど
思い続けているんですね。精神的に大変つらいのが伝わってきます。

私に浮かんだことは、まず「何があったんだろう」です
何かの体験や思い込みをすることがあったんじゃないかな?です。
いろんな体験の積み重ねで思い込みが出来上がりますから
その核心部分を、傾聴してもらうのが良いと思います。
で、傾聴してもらうことで、マイマイさんが、優しい感じ、暖かい感じ、自己肯定感が上がるというのが、感じられるようになれば良いかなと思います。

そして、辛い状況でも、死が恐くて仕方がないと感じられていても、
その中でも、生きてきたんですよね。
「未知が怖い。生き続けるのもこわい。」と思いながら生きてきたんですよね。
どうやって辛い状況の中を生きてきたんですか?
その点に意識を向けてみましょう。
おそらく、ここまで生きてこれた中にヒントがあるように思います。
もし、一人で大変ならば、コーチンやカウンセリングを受けて生きるヒントを引き出してもらうことが良いと思います。

「何があったんだろう」「生きるヒント」をカウンセラーやコーチと共に。
をキーワードにして心の持ちようの変化を試みてください。

そして、マイマイさん。自分の中の優しや、自分を愛おしく感じる、自分にOKが出せるようになることは、自分の中に眠っています。きっと目覚めて、辛いことや死の恐怖が軽減すると思いますので、自分の力を信じてください。

応援しています。
お読みいただきありがとうございました
参考までに
一礼

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
なんでこんなに怖いのかは分かりません。

来世とかが信じれず、信じて穏やかになりたいです。

「死ぬのが怖い」問答一覧

「死ぬのが怖い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ