お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お仏壇に写真を飾ってもいいですか?

突然の質問失礼致します。

お仏壇に亡くなった人の写真を飾っていいのですか?

いろいろ自分なりに調べたのですが、意見がいろいろあり、分からなくなってしまいました。

あと、亡くなった人が好きだったタバコに火を付けて、線香立ての中に供えてもよろしいのですか?

カテゴリー間違っていたらごめんなさい。

仏教
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2018年12月21日 9:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

宗派によって儀式作法が違いますから、

お付き合いのあるお寺さんや、
信頼できるお坊さんに聞くのが確かです。

まぁ、お仏壇の作法の違いは
そう気になさらなくて大丈夫ですよ。

6ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

どちらでもよい

おはようございます。

 写真の事もたばこの事も、どちらでも良いです。写真を置く/置かない たばこをつける/つけない であなたやあなたの家族が呪われたり不吉な事が起こったりする事はありません。

 写真を見ると心が落ち着くのでしたら写真を置けばいいですし、写真を見るたびに、あなたや家族の方が悲しい気持ちになったりするのでしたら、置かない方が良いでしょう。また家族の中でたばこをつけても構わないならつければいいですし、たばこが嫌いな人がいたら、無理にお供えする必要はないでしょう。特にたばこは点火する時に吸わないと着きませんので、たばこによる害も心配です。またたばこのお供え中に副流煙もあります。あなたが非喫煙者でしたらお供えしない方が良いでしょう。

 「食香(じきこう)」といって亡くなった方は、香りを召し上がると言われています。できれば高級なお線香を線香鉢の真ん中にまっすぐ1本立ててあげた方が故人は喜ぶと思います。
 また、お位牌が故人との電話的役割をしていると言われています。是非良い姿勢で呼吸を調え静かな気持ちでお位牌を拝み、故人とお話をすると良いでしょう。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

鳳林寺の光禪様
副流煙での身体のお気遣い有り難いです。
写真に関しては仏壇に向かえば、いつでも顔を見ることが出来るという安心感から飾ることにしました。丁寧な回答ありがとうございました。

林鴬山 憶西院 超覚寺の和田隆恩様
提案して頂いた、お付き合いのあるお坊さまに聞いてみたところ問題ないとのご回答がありましたので写真を飾ることにしました。
お仏壇に向かい合えば、先ほどまでギスギスした気持ちが自然と心が落ち着き、心が洗われる気がします。
ありがとうございました。

「位牌・仏壇」問答一覧

「位牌・仏壇」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ