hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

勉強への意欲

回答数回答 4
有り難し有り難し 46

私は看護師を目指す大学生です。最近、どうも勉強へのやる気が起きません。
周りは皆一生懸命勉強しているのに、自分も勉強しなきゃいけないのは分かっているのに、中々取り掛かることができずにいます。今までは無かったのに、最近は勉強を一生懸命している友達を冷めた目で見てしまう自分がいます。

私は中高一貫校に入学し、高校受験を経験せず、また大学も推薦で合格したのもあり、今まで楽して生きてきたような気がします。このまま楽な道を進むと、将来看護師になるための国家試験もあるのにそれを乗り越えられるのか不安です。周りはこんな私のことを「なめている、甘えている」と思うでしょう。どうやったら気持ちを切り替え、頑張ることができるのでしょうか。そもそも、「頑張る」ってなんなのでしょうか。
行き詰まった時、どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

長々と申し訳ございません。アドバイスがいただけると幸いです。

2016年2月3日 0:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

2パターン用意しました。

こんなことやってて意味あるんかな。
若い今のうちにやっておきたいこともあるけど。。
そこまでして看護師の勉強ってやらなきゃいけないものなのかな。

そんな思いが頭の中巡っていませんか。

現場出てからも勉強することはいろいろ出てくると思います。
配属された診療科目ごとの現場で必要な知識も出てくるでしょうし、
小児や看取りなど年代に応じた専門性もあるでしょうし、
勉強に終わりがあるのか不安に思うこともあるかもしれません。

職業とするならば専門的な学びを深めることで、
お金をもらうレベルの質をキープしようと思うのはどの業界も一緒です。

勉強って
意味がなきゃしてはいけないって訳じゃないですよ。

あるいは、、、

ひとことモノ申す!!
あいすの本気っていつ見れるんやーーー!
一度くらい本気の勉強見せてみたらどうなんやーーー!
命かかってる仕事やろー!
中途半端なまま、時間過ごしてるな!
あいす一人前になるのを待ってる患者が世界中のどこかにいること忘れるなーーー!

という感じで、
喝いれたほうがよかったでしょうか。
大きい文字とか使えると良かったのですが、
思いは伝わりましたでしょうか。

いずれにせよ、自分のための学びが誰かのためにはたらく業界です。
また、勤務と休みをうまく使ってる方も多いですよ。
頑張ってください。陰ながら応援してます。

2016年2月3日 3:25
{{count}}
有り難し
おきもち

生きる道幅を今よりほんの少しでも拡げる手伝いはしたいと願う。 治療や...

あなたの学びを必要としている人がいます。

亀山純史と申します。
なぜ勉強をするのか。そして誰のために勉強をするのか。
私の高校時代の倫社(倫理社会)の恩師(恩師はクリスチャンでしたが)は、「勉強は人のためにするものだ。今君たちが学んでいることのどれが、いつ人のために役立つのかわからない。だからこそ、今、多くのことを学び、将来、人の役に立つ人間になるために、勉強しているのだ。自分のために勉強しているという考えは傲慢な考えだ。」と言っていました。当時の私は「勉強は自分の成長のためにするものではないか。」と思っていましたから、その先生の発言は非常に理解しがたいものでした。周囲の友人にしても同様で、誰一人として、先生の発言に共感できた人はいなかったように思います。
それから20年近くが経ち、世界的に高名な仏教学者であった中村元氏の死を通して、当時の恩師の言葉の意味がわかったような気がしました。中村氏は、ご自身の死の直前まで学問に打ち込まれた方でした。もはやそれはご自身のためではなく、後世へ引き継がれていくべき人類の遺産を作り上げる作業ではなかったのか、と思えたのです。仏教の教えに「自利即利他」があります。自分を益することが他を益することへ繋がらなければいけないのです。
ですから、どうしたら勉強する気持ちになれるか。それは勉強とは自分という狭い殻の中でもがくことではなく、必ずや将来において自分の学びが他を幸せにするものへと繋がっていくという思い、あるいは、あなたの学びを必要としている人が必ずいるという思いを持つこと。それが勉強しようとする第一歩ではないかと思っています。
以上が私からの回答です。

2016年2月3日 12:25
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

看護師は素晴らしい仕事です。

私には看護師の義妹が居ます。
ほんとにハードな仕事ですが、
それ以上にやり甲斐のある仕事です。
私の娘も、
義妹を倣って看護師を目指しています。

あなたは看護師までもう少しのところまで来ています。
それが現実味を帯びて、
少々ひるんでしまったのかもしれませんね。

2016年2月3日 18:24
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

物事が見えてきたように感じます。

 こんにちは。「楽して生きてきた」、そこに疑問を生じたのですね。鋭い!
 多分この国は、戦後メタメタな中から始まって「何が人間の価値なのか?」というに対して「楽して生きられる」を仮の答えにしてやってきたのだと思います。
 それは多分、国が攻め入れられ、占領され、世界中からの評価と思惑と…いろんな力を押しつけられた故だと思います。
 とにかく物が無かった。貧しかった。だからお金を手に入れ、物を手に入れた。それは確かに幸せだったのだろうと思います、「当時の視点から見れば」。生き物はそもそも、あまり急激な環境変化に備えていない(進化は何百万年単位でしょう)のに、滅茶苦茶な大変化があった。現代いろいろ起きている苦しさとか異変とか不安とか不満とか、多分この「生き物として無茶」な時代を経てきたからではないか、と感じています。
 で「やっぱり、これは仮でしかなかった」と露わになり、いま改めて仏教が注目されているのだろうと思うのです。何せ出発点が「この世には苦しみがある。苦しみとは思い通りにならない事だ」なのですから。
 ここを受け入れないと、多分いけない。「ああ苦しいなぁ、嫌だなぁ」と思いながら勉強すればいいのよ。「それって意味なくね〜」とか言う人は必ずいるけれど、かなり条件を絞った時ですよ、「嫌々の勉強には意味が無い」というのは。
 「頑張るって何か?」言葉の意味とか定義とかはね、結構どうでもいいの。そこを追っかけて言葉の専門家になるなら面白いけれど、日常会話・日常思考としては追究する価値あまりないです。それは暇つぶしだけ。「続けられる・嫌でも続ける」という辺りかしら、意味内容としては。
 勉強について、いま尾籠な例を思いついた!
 お手洗いで終わった後、おしりを拭くようなものかしら。「嫌だなぁ」と思いながらしている事かも知れない。幼い子どもの場合、親御さんに拭いて貰うことが習慣化しちゃってる子がいて、幼稚園に来て「嫌がって自分で拭けないので、先生やってください」という相談が稀にある…そうだんです。
 「お通じは生きていくのに必要だけど、勉強はそうじゃない」と思った? それはね、あなたの価値観。あなたのストーリー。あなたのルール。「まるでトイレにいくように勉強する」「まるでトイレに行くように本を読む」「まるでトイレに行くように日々から何かを発見する」…うん、いいなぁ。

2016年2月3日 12:14
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。

泰庵様
最初の数行、今まさにわたしが考えていることでした。専門的な学びを深め、将来の患者さんのために勉学に励んでいきたいです。また、喝を入れていただき光栄です!自分の学びが、いつか誰かの役に立つよう、学んでいきます!

佐藤様
苦しくても、日常的に、当たり前のことのように勉強に日々取り組んでいこうと思えました。頑張るとは何か、考えなくても良いと思うと楽になりました。
p.s.「…そうだんです。」クスッとしてしまいました(笑)

亀山様
将来や他人のために勉強する。「自利即利他」という素敵なお言葉、拝見して直ぐに勉強中のノートに書き留めました(笑)とても納得しました、看護師という職に誇りを持ち将来誰かの役に立てるよう勉強に取り組んでいきます。

和田様
現実味を帯びてきてひるんでしまっている、本当にその通りです。やり甲斐のある素晴らしい職だ、と看護師を志望するようになりましたが、想像以上に大変。理想と現実は違うのだと感じていました。しかし、やっぱり素晴らしい職だと思います、今学んでいることに誇りをもち、将来の為に勉強します。

皆さんのお言葉を拝見し、気持ちを入れ替えることができました。今はテスト勉強の合間に返信をさせていただいています。今まで嫌だった勉強も、将来の為、誰かの為になると思うと、「よし、やろう!」と思えるようになりました。これからも勉学に励んでいきます!これからも、皆さんのお言葉を胸に、勉強していきます。今回相談して良かったです。本当に、本当にありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

カンニングしてしまいました

死ぬ以外の選択肢を取ることは何よりも怖いです。でも僕は死にたくありません。死にたくない理由もわからないです。 浪人生です。僕は人より飲み込みが早かったようで、そのせいで高校受験は成功し進学校に行けました。でも元々努力できる人間ではなかったので高校で挫折、それでも親には勉強してると嘘をついてます。 そして僕はカンニング常習犯になってしまいました。初めのうちは取り敢えず結果だけ出して周りを安心させて、勉強していつかその嘘の学力まで上げればいいと思ってました。でも結局勉強しませんでした。もうすぐ嘘がバレておしまいです。 本当は僕はもっと低いレベルの大学に進学したいのですが、そんなこと言ったら親はすごく怒ります。だからと言って隠し通せることではありません。勿論自分が全て悪いです、怒られるのは当たり前、でもそれは嫌です。死ぬしかないと思いますがそれも嫌です。自殺未遂をすれば親も少しは優しく話しを聞いてくれるかもと思いましたがどうすれば死ぬ寸前で止まれるか分からないです。 お父さん、お母さん、お姉ちゃん、おばあちゃん、地元の友達、その親、近所の方、親戚、お父さんやお母さんの同僚の方達や知り合い、高校の友達、その親、先生、本当に沢山の人に応援されて死ぬしかないです、死にたくないです。 勿論自分が勉強すれば解決する話です。僕の苦しさは自分で解決できること。何も難しいことじゃない。でもずっと勉強しませんでした。しなきゃいけない、嫌々ではなく自分の将来のため、時間がない、分かっていました。周りの人は勉強できていました。中学の頃見下していた人も必死とまではいかなくとも勉強してました。僕はできませんでした。きっと現実逃避がすごく上手いんです。 自分でもなんで勉強しないのかわからないです。どうやって2年間過ごしたのか不思議です。勉強する為に友達と会う回数を減らし大好きだったゲームもやめ、SNSも制限しました。今までの生きがいをやめたんです。となれば勉強するしかないはずでした。しかし結果はこのざま。ある種障害者なのだと思います。普通じゃないですから。犯罪紛いのことをして逃げ続けているんですから。 もう時間がないです。どうすればいいのか分からないです。答えはないんだろうと分かりながら心のどこかでまだ何かないかと探してます。 長々と読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

大学に通う意味がわからなくなりました

大学は勉強するために行くのでしょうか。卒業するために行くのでしょうか。 普通、大学に入学したら、いつかは卒業します。みんなそのつもりで入学すると思います。 学びたいことがあって、学びたいという気持ちのままに学んでいくうちに卒業に至るというのが、わたしには理想に思えます。私自身、学びたいことがあって大学に入り、やりたいことを学ぶうちに卒業に至ると思っていました。 しかし実際にはそううまくはいきませんでした。学びたいことがあると思っていたのに、さほど意欲がわかずに、いつも面倒だとばかり思っています。やっているうちに楽しいと思えることもあり、それを励みに頑張っていましたが、いつも課題の締め切りだとか、試験の範囲がどこだとか、効率的に単位をとるにはとか、そんなことばかりが勉強のモチベーションになっていました。学びたいから学んでいるはずだったのに、いつしか単位を取るため、卒業するために勉強しているようでした。 先日課題が不合格になり、留年の危機に陥ってから、心が折れてしまいました。私なりに苦心して、それでも楽しくできた課題だったのですが、不合格になったことで、その時間が意味のないものとなり、意欲的に勉強できたという本来もっとも大事にしたい部分、楽しかったという気持ちまで、否定してしまいそうです。 例え楽しんでいても、単位が取れなかった課題にかけた時間を無駄だったと思ってしまう私が、学びたいから大学に通っているのだと言ったら、かなり嘘が混じっている気がします。しかし、単位を取るために、卒業して大卒になるために学んでいるのだと認めてしまうのが、すごく怖いです。むなしいです。 事実、お金はかかりますし、年も取るし、体裁も悪いし、だらだらと大学にいるわけにもいかないのですが、この気持ちが本当なら、卒業という格好のために大学になんとか通うか、そんな空っぽな気持ちならばいっそやめてしまうか、決断しなくてはいけないのでしょうか。簡単に分けて考えられることではないと思ってはいますが、何に意味を求めてこれからやっていけばいいのかわかりません。何か助言をいただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

忙しすぎてどうしたらいいかわからない

こんばんは。どうしても辛いので相談させてください。 私は現在大学3年生ですが、今年の春に地方の短大から上京し、編入学してきました。 編入生は他の学生よりも忙しいと聞いていたのですが、入学前は頑張れると思っていました。 しかし、あまりの講義の多さと課題の多さ、研究室の活動、ボランティア活動などに心身共に疲労困憊してしまい、今にも心が折れてしまいそうです。お恥ずかしかながら心療内科に通っているのですが、不安障害と診断されました。 死にたくはないけど、この忙しい状況から逃げ出したく、何も連絡入れずにドタキャンしようかなとか、酷い時は赤信号だけど今渡っちゃえば怪我して大学行かなくていいかな、とも思ってしまいます。 このストレスは、人間関係も関係していると思います。 大学での人間関係はとても良好です。呑みに行く友達もいるし、毎日誰かしらと話します。 しかし、私は周りの人に素を出せるまでかなり時間がかかってしまうので、仲良く話すことのできるお友達でも実はどこかで気を抜けない、ずっと緊張が続いています。 ほぼ毎日22時過ぎに帰宅、テスト勉強したいのに疲れてそのまま寝てしまう、の繰り返しで、好きな自炊もできないし毎日コンビニ弁当です。土日もゼミの活動で丸一日潰れてしまいます。 理不尽なことで怒られたり、自分の実績を他の人にとられてしまったり、この忙しさは絶対将来の糧になると分かっているから頑張りたいのに… また、唯一話を聞いてくれるお付き合いしてる方にも最近イライラを当ててしまい、本当に自分は何やってるんだと自己嫌悪になります。 卒業まで頑張って国試に合格する目標なのに、ギブアップしてしまいそうで、悔しいし悲しいし情けなくてもう何もかも嫌です。 また、今でこんなに忙しいなら、国試を受ける来年はどうなっているのか想像つかずに不安で仕方がありません。 学生よりも社会人の方が忙しいとおもっているので、学生の私が忙しい、辛いなんて甘ったれたこと言ってはいけないとも思ってしまいますが、辛いです。 どう頑張ればいいのでしょうか。 いますぐこの状況から抜け出したいです。 少しでもストレスが和らぐような思考回路になりたいです。 乱文失礼いたしました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

勉強で言われた通りにできない

現在私は一浪中の学生です。 塾で言われた通りにこなしていけば点数が上がり、成績もよくなるはずなのですが宿題など決まったことを後回しにしたりほかのことに逃げたりやる気がでなかったり言い訳したり自分ではだめと自覚しているのに抜け出せません。(昔から) 去年私はこれぐらいの時期に受験を諦めてしまいました。去年と同じになりそうで、親からは適当にはやく大学行って欲しいなどを言われたりします。 同じことを何度繰り返せば直せるのかと毎日自問自答していますがわからないのです。 大学には行きたいし家族からお金を払ってもらって感謝はしています。 しかし、宿題ができなかった。テストが合格できなかった。→自分はまた同じ失敗をしてしまったと自己嫌悪におちいり心が折れそうになって受験で落ちたら自殺しようかなとよく考えてしまいます。 塾の先生に相談しても理解されず、やる気がでなかったりするのは気持ちの持ち方と言われましたが改善できません。 昔からいつも中途半端でなにも誇れるものがなくいつも上手くいかない、成功できない自分が嫌になり自分にら価値がないように思えます。 親に相談しようにも否定されると思って中々口にだせないです。 理解者がいないのかと思って苦しくなります。 自分は普通じゃないのか、なぜ変えれないのかと考えて胸が苦しくなります。 この繰り返しを直すには自分をどう変えるべきか何度悩んでも答えがでません。 誰かのために窮地にいる人を救いたい、助けたいという夢はありますが諦めそうになったり自分ではどうしようもないと思い自分を責めて死にたくなります。 夢、目標だけが大きく膨らみ行動に移せないのです。 私は頭が良くないです。ですが変えたいのです。意味がわからないかもしれませんがこんな私に何か助言を下さい。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

息子の勉強

前回の質問に優しく丁寧なご回答ありがとうございます。 今回も子育ての事ですが、私立中学受験を控えた息子の質問です。 息子は小学4年生の時、ある私立中学の文化祭に行き、校風や先輩方を見て強く感銘を受け「ここに行きたい」と、その頃よりずっとその中学を目指しています。 ものすごく努力家で忍耐強い息子ですが、少々面倒くさがり屋で抜けているところもあります。 様々な課題はありますが、今特に算数に力を入れています。算数は式や図を書けば解けるものが多いので、褒めたり叱ったり説明したり塾の先生からお話して頂いたりあの手この手で促していますが、一向に書きません。 書けないのかもしれませんが…。書く意思を感じられません。なんとか彼にきっかけを作れないかと日々考えています。 ここで質問です。 式や図を一つかけたら10円!などのゲーム感覚で提示するのは、どうだろう。と思いついたのですが、正直迷う気持ちがあります。 彼が頑張る目的を見失って欲しくなかったので、今まで頑張った事に対して物やお金の報酬を与えた事はありません。 ちなみに我が家は月に1度、年齢×100円のお小遣いを渡しています。その中で欲しいものや、ちょっとしたお菓子など、やりくりしながらお金の使い方を学んでもらっています。お小遣いが足りなくても、前借り、お手伝いの報酬なども一切渡していません。 変な質問ですみません。ご回答頂けると幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る