hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

独立開業すべきか

回答数回答 5
有り難し有り難し 53

 お世話になっております。

 矯正歯科専門歯科医院に勤務している歯科医師です。

 勤務5年を過ぎて、独立開業するか迷っています。

 勤務して初めの頃は地元に帰りたくて、地元で開業するために、開業医の業務を知りたくて勤務するという意識でおりました。
 
 でも、自分の地元は首都圏とは違い、矯正歯科のみで需要があるかどうか、正直不安があります。それに、開業するとなると、診療のことのみ考えれば良いのではなく、医院経営に関する事務などを行うことを考えると、二の足を踏みます。

 独立開業すると、地元に帰ることができる、今よりお金が入る、自分の好きな(あるいは納得できる)診療ができる、のではないかと思っていて、これが独立開業したいという動機です。

 しかし、上記の想像していることは必ずしも思い通りになるわけではないとも思います。需要の問題で希望の地域に行けるわけではないかもしれませんし、患者さんがこなければお金が入りませんし、お金が入らなければ自分の望むような診療もできずらいと思うのです。

 勤務していれば、地元に帰ることはできませんし、給料は決まっていて自分では決められません。診療も最終的には院長先生の方針に従うのが原則です。

 ただ、勤務していれば経営に関することはあまり考慮しなくて済みますし、体調が悪くなっても代わりがいます。給料は自分では決められませんが一定の金額が定期的にいただけます。

 妻とも話し合ったのですが、私が最初勤め始めた時は院長先生から「終身雇用はないよ」と言われていました。しかし、最近は「65歳くらいまで勤めないか」などと冗談半分にいわれるような環境にかわってきました。考えようによっては選択肢が増えたのではないか、とも思うようになりました。妻は私の様子や性格を見ていて、独立開業するよりも、勤務できるならそちらを選択すれば良いのではという意見です。

 開業する動機として、地域の人に貢献するなど、そのような意識が必要だと思うのですが、全くないとは言いませんが、やはり希薄です。

 お忙しいところ恐縮ですが、ご意見が頂ければと思います。
 
 どうぞ宜しくお願い致します。

 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分で決めないというのも一つの覚悟です

「選択肢が増えたのではないか」
まさに、そのようですね。
透水さんは非常に冷静に様々なことを分析されていて、もうご自分で答えを見つけられているように感じました。
奥様に選択させていることに、優柔不断な自分を感じておられるようでしたら、それはご心配不要です。なぜならば、奥様に相談して意見を仰いだというのは、透水さんが決定されたことなのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

開業する場合、地域住民との交流も重要かと

 歯科医院を開業の場合、土地建物の取得費(もしくは敷金礼金、家賃)、エクステリア、インテリア、医療機器、薬品、事務機器、広告料、人件費等の経費を見積もる。地域人口と地域で先行している歯科医院ン数と経営状況から見込める患者数を推計する。と素人でも、この程度のことは思いつきます。

 実際のシュミレーションを医療コンサルタントに頼めば、コンサルタント料がかかる。医療機器メーカーの営業マンに相談すれば、自分の売り上げを伸ばすために都合の良いデータを見せてくる可能性が大。開業している先輩に相談した場合、その先輩がどこまで親身になってくれるか、更に開業を考えている地域の実情を正しく把握した上でのアドバイスとなっているかどうか、見極める必要があると思います。その上で、開業するかどうかを決めるのは、透水さんの御判断であり、透水さんの御責任だと思います。

 目出度く開業の運びとなった場合、医師スタッフが患者を迎えるところから、治療して見送るまで、どのように対応するかで、歯科医院の経営は違ってくるのではないかと思います。

 我々僧侶は、葬儀や法要できちんとした姿勢で心を込めて正確に読経するように努めます。しかし、これだけで良いかと言うと、これで十分とは言えません。法要を受ける時、法要当日檀家さんを出迎えた時、法要の準備を行う時、法要までお茶を差し上げる時、檀家さんとのコミュニケーションを図るように努めます。そのコミュニケーションを通して得た情報を元にして、法要後、説法法話を行うことも大事です。そして、お見送りする時、施主となった世帯主だけでは無く、お子さんお孫さんへも「ご苦労さん、お参りに来てくれてお祖父さんも喜んでるよ。」といった類の声掛けをします。すべて完璧に出来る訳ではありませんが、なるべくそうするように努めております。

 檀家や地域住民と交流して行くことも、お寺にとって大事な仕事だと思います。医療機関にとっても、同じことが言えると思います。自分なら患者とどのようにコミュニケーションを取っていくか、自分なら地域住民をどのように交流を図っていくか、これらの点を良く考慮して、開業するか、しないか、御判断されれば宜しいかと思います。

 、

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

一歩進めば景色は変わる

開業したい地域で需要があるかが問題の一つですよね。
開業する場合、銀行から融資を受けるのでしょうか?
だとしたら、開業したい地域の金融機関にでも、地域の実情をきいてみてはどうでしょうか?
また、開業したい地域の保健所に尋ねてみても、需要があるかどうかわかるかもしれません。

いずれにせよ、迷っているときは、今ある情報では判断できない状況です。
新しい情報を手に入れれば判断できるかもしれません。
そのためには、情報を入手するために具体的に動く必要がありそうです。
一歩進むだけでも、景色は変わるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

患者さんも医師を選ぶ

「わたしほどの一流のギタリストになるとギターをスタジオに持って行きません。ケーブルだけです。
あとは既にこの手に音が入っている。
私がギターなんだ。
自然に最高のサウンドが出てきちゃうんだよね。自分でもどうしてだかわからないんだ。
最近日本の言葉で成程っていう言葉に出逢ったよ。
❝弘法筆を選ばず❞ってね。ロックな言葉だよ。
つまり本当の天才は、ツールじゃない。本人なんだ。その人がその人の現われ。
つまり、君も、君全体が動く歯医者なんだ。機材さえあればあなたが歯科医。全てが備わっている。
僕がギターの無いギタリストならば、君もモバイルなデンタルクリニックってワケさ。頑張れよ!グッジョブ!」
…なんて、いつか言ってみたいグッドJO-BUTU丹下です。
こんにちは。
知人の歯医者さんは30代半ばでネットを通して開業をしました。
前の方が後任の人を探していたようで、施設ごと買い取ったそうです。
彼にはスキルが十分にありましたから最近広告力にも力を入れて地元では少しずつ人気の歯医者さんになっています。現在39歳。あなたより年下です。
開業は誰もが夢ですよね。
是非実現させてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

事務。

腕のいい料理人がいても客が入らない。
よくある話です。

一杯の牛丼をつくるのに必要な水は5トン。
つゆだくの汁だけじゃない、
牛を育てる水、玉ねぎを育てる水。
どんぶりの中では見えないところにかかっているものがあります。

質問と諸師の回答を拝見して、事務の話がされていないように感じます。
現場は透水様がなされば良いですが、事務にどなたか心当たりはあるのでしょうか。
事務に自信がないのなら、今まで通り勤務医で勤めることをお勧めします。
診療請求、経理、ネットワークがあるのなら私の心配はいらぬお節介かもしれません。

参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様、ご回答ありがとうございます。おっしゃること、まさにその通りだと思います。データがない状態でどうしようどうしようと言っているのは愚かなことですよね。金融機関や保健所に地域の実情を尋ねるというのは思いつきませんでした。なるほどと思います。ありがとうございます。

増田 俊康様、ご回答ありがとうございます。他者の意見を受け入れる、ということを選んでいるということなのですね。「かっこつけ」を捨ててありのままを見ることができればもっと楽に決められるのかなと思ったりしました。ありがとうございます。

丹下 覚元様、ご回答ありがとうございます。モバイルデンタルクリニック、なるほどと思いました。勤務するにしても、開業するにしても、要は核となるもの、自分の心構え、技術がなっていないようでは、と受け取りました。ありがとうございます。

吉田俊英様、ご回答ありがとうございます。ご回答を拝読して、すぐにはことばがまとまらず、お礼が遅れました。現実的、具体的なご指摘、ありがとうございます。吉田様がご葬儀やご法要の時、読経のみならず、式に参加する方々をお迎えしてから儀式が始まりお送りするまで、全て意識を届かせ参加する方々に心を配られているお話、振り返って自分はどうかと思うと、深く感ずるものがあります。自分は足りないなと思いました。ありがとうございます。

泰庵 (釋 一法)様、ご回答ありがとうございます。勤務していて薄々は感じていますが、受付事務や診療以外に支えてくださるかたがたがあって診療ができるのだと思います。具体的なご指摘、ありがとうございます。

「起業・独立」問答一覧

賢く生きるのが難しいです

 春休みが長期間あったので、バイトをたくさん入れました。しかし、一日数時間しか入れないので、1ヶ月で合計すると、そんなにバイト代はもらえません。  しかし、バカな私は、いつもよりたくさん入れたら、たくさんもらえるというように考えていました。  バイト代が入ったときに、春休みにしては全然稼げてなかったので、シフトを入れた時に計算しなかったことに、自己嫌悪に陥りました。  新しいバイトを探そうとはしていますが、周りの人が当たり前にできてることにつまずくのが悔しいです。  高校までぬるま湯で生活していたので、社会の厳しさを垣間見たのもあります。  もともと、生活やあらゆることをうまく賢くするのが苦手だったのですが、周りが賢く生きている話を聞いたり、今回のつまずきで、一気にこの先の自信がなくなりました。  周りの人が考えたら失敗しないようなミスを、私は失敗しないと間違えることに気づけなかったりなど、全部失敗していって学んでいくスタイルが嫌です。  春休みは、資格も取ったり、友達と遊んだり、バイト以外にもしましたが、バイトで稼げなかったことで、自信とやる気を失いました。  どうしたら、賢くうまく生きれて、失敗しても立ち直れますか?全部失敗していって学んでいくスタイルは、なおせますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

Excel VBAについて

僕はExcel VBA基礎講座パソコンスクールに行っていますがなかなか進みません。やる気もあまり起こらない状態です。僕にとっては負担です。音楽全般が好きすぎてそっちの道に進みたいぐらいです。復習はしていますが、自分にとっては難しすぎて先生からは難しいとは言わないと言われてかなり戸惑っています。授業も10/31が期限日なのに全然進んでいません。4月からは東京出張でいなくなるので3月には終わらせてほしいと言われています。Excel VBA講座土日は事業所通ってて疲れているので休みたいです。土日は遊びたいし新鮮な経験もしたいです。 授業も今まで習った範囲を復習してくださいと言われ日にちもかなり空いていると思います。僕にとってはExcel VBA負担すぎて辛いです。しんどいです。 もうExcel VBA基礎講座負担すぎるから辞めて音楽が好きすぎてJ-POPやバラード音楽やロックやクラシックなどを全てを極めたいと思いますので音楽業界の就職も考えています。音楽が好きでライブ行くのも楽しいので音楽業界の道行きたいです。何がなんでも行きたいです。音楽で飯食って行きたいぐらいです。作曲の勉強もパソコンで勉強始めているぐらいです。 仕事ではExcel VBA全て資料も教える人もいないので自分で考えてやらなければならないと言われて自分にはハードルが高すぎてしんどいです。勉強も復習も今までやった範囲を全部してくださいと言われ時間も自分で考えてやって下さいと言われ厳しく言われてるので自分にとってかなり負担です。パソコンの先生曖昧で言っているので自分にとっては分かりづらいです。Excel VBA基礎講座の本を読んでいる時もなんとなく読むんじゃなくてそのことについてイメージしながら読みなさいと言われているので自分にとっては負担です。事務の世界では必要だと思うのでExcel VBAの資格も取りたいです。 僕も事務職にも興味があります。だが、僕は音楽業界の道も行きたいと思っていますのでExcel VBA基礎講座辞めた方がいいですか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

反対を押し切って起業する夫について

30代半ばの夫は大学を卒業して社会に出てから2年以上継続して同じ職場にいたことがなく、頻繁に転職を繰り返します(結婚後、数年間は私の扶養に入れて資格取得のため学校に通っていた時期もあります)。ただ働くのが嫌というタイプでは無く、どこでも人一倍働いて結果を出すので評価は高く、また面倒見が良く周囲からすごく慕われる性格なので退職後も色んな元職場の同僚から定期的に連絡が来る程です。幼い未就学児の子どもたちの父親としても、子煩悩でよく可愛がってくれます。私自身も夫の明るく優しい性格が好きです。 ただ、仕事が続かないので暮らしが安定しないことが私は心配で堪りません。結婚後も収入が低い時期が続いていたのですが、前述した資格を取って働いても本人曰くステップアップという理由ですぐに転職をします。現在は仕事が評価されて小さな会社の執行役員なのですが、私の反対を押し切って起業をしようとしています。それも現在の職場の部下達から信頼され、激務ブラックな今の会社よりも夫の元で働きたいと言われた結果、何人かで同時に離職して同じ業種で起業をするとのこと。 軌道に乗るまでは夫の収入は手取り12万ぐらいになるので足りない生活費はダブルワークをすると言っていますが、住宅ローンもあるので生活していくのにカツカツな状況になります。私も一人目の出産後までは復帰して仕事をしていたのですが、二人目が生まれた段階で仕事激務な夫のサポートが見込めないことと、土日祝が休めない仕事だったので子ども達の預け先の確保が出来ないこと、そして夫から「俺が仕事を頑張るから今は支えて欲しい」と言われ、夫の今の仕事は収入が良かったので迷った挙句に扶養内パートに転職したばかりです。夫の言葉を真に受けて新卒から働いていた職場を泣く泣く離れたのに、直後に夫が突然起業と言い出し生活も苦しくなるのが目に見える今の状況に絶望しています。私がいくら反対しても止まりませんでした。(絶対に個人として借金は抱えないこと、1年経っても軌道に乗ってなかったら諦めることを条件にしました) 今までも数年毎に仕事を変えてきた夫なので今回も上手くいかないのではという不安でいっぱいですが、もしかしたら上手くいくかもしれないし、やり始める以上は妻として応援しなければ行けないと思いつつ、こんな調子で将来が不安で日々落ち込んでしまう私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

会社員に向いていない?起業すべき?

はじめて投稿させて貰います。 これまで2度転職し、現在3社目。順調にキャリアアップできていましたが、現在の仕事内容、社風に合わず、不安な毎日を過ごしています。 ネガティブになっているのか、自身のことを考えるようになりました。自己分析の結果、とにかく、人に迷惑かけるのが嫌でストレスの元。全て自分の責任にしたい。自分で完結したいという性格なのです。迷惑かけるのが、赤の他人ならなおさら…。 家族に相談もしました。会社で迷惑かけるのなんて普通。ミスを恐れるな。死ぬわけじゃないと、アドバイス頂けます。 頭では分かってるつもりなのです。でもミスや迷惑をかけてしまうとってことが、頭をよぎると不安で止まりません。寝れなくなります。仕事も積極的に動けません。今すでに、会社から逃げようとしています。 これまでも迷惑かけるのを嫌がって生きてきました。迷惑かけそうになる前に逃げるのが習慣になっているのかもしれません。会社員に向いていないのかもしれません。起業も考えました。これやったら面白いのではという案もあります。もちろん、起業しても迷惑かけることもあるのは承知しています。でも、自分の責任に出来るなら色々チャレンジできるのではとの期待も持っています。 ただ一方で、家族もあり、家庭もあり、年齢もあり、そんな事を考えると、起業なんてしてはいけないと思っています。  会社で迷惑をかけることに慣れるか。 起業して自己責任で生きるか。 どちらが良いのか、最終判断は私自身だとは思いますが、アドバイス頂けませんでしょうか?? また、会社員(人)として生きる上で、迷惑をかける事について、考え方を変えるアドバイス頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

『家業』という特殊な悩みについて

実家は福祉施設。父が経営者、母が事務で一緒に働いています。 私も大学で福祉を学び、やりがいのある仕事と感じています。卒業後は自分に自信なく、どうしてもすぐには手伝う気持ちになれず関東で福祉職に。社会人5年目です。 先日父から「そろそろ家業を手伝うのか、答えを聞かせてほしい」「いきなり経営者になれとは言わない。ただ、地元に帰ってくる気があるなら家業の手伝いをしたり、支援するから新たに起業して理想の施設を作ってみたらいい」と言われました。 客観的に見れば恵まれていると思います。父が作ってきた施設やサービスは誇りです。苦労して働いて育ててくれた感謝、年老いていく両親に孝行したい気持ちもあります。 しかし、そこに親のコントロールが入ってくるのでややこしいのです。 親に逆らうとは何事だ!という家庭文化で、私が素直に従わないと「勘当」まで言われます。 父と話す時は小さい頃から機嫌や顔色を伺いながらで…そのせいか今も真面目な話や腹を割って本音を話すことがどうしても怖く、見えない壁、圧力を感じるのです。 なので今回の家業の件も、自動的に頭の隅で『親に言われたから手伝わないといけない』と思っています。 ですが1人の人間として、どう自分を納得させるか葛藤しています。 家業についての心配は ・今は手伝うだけでも継ぐことになるのか? ・父は頑固な昭和オヤジ。家業を手伝っても私に対して強く出て『ああしろ、こうしろ』となり、それに心労する自分が想像できる… ・福祉の現場で働くことが好きで、経営や経理事務には興味なし ・家業には10年以上勤務している従業員もいる中で、娘の私が手伝い始めたらどう思われるか ・子供の頃から親が帰宅しても事業の課題を話しているのを見聞きしているので今後の家業が成り立つのか? ・将来の結婚相手に家業について理解してもらえるか? など…杞憂といえばそれまでですが、今のわたしにはとても重要な心配です。 家業は介護、私は障害者福祉で、同じ業界なので家業に移ってもキャリアとして組み立てられなくはない。 でも『自分のたった一度の人生なのに親に言われたから手伝うでいいのか?』との葛藤もあり。実際、今の職場は給与も環境もよく、離れがたい。物理的にも精神的にも親と程よく距離があり、心地良い… お坊様、どのようにして気持ちの整理をつけたらいいか、お知恵をかしてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

きれいごと・・・ですか?

今日、個人事業主として開業してちょうど一年経ちました。 まったく異業種からの参入で無い無いづくしの出発でしたが、ありがたいことに同業の方から手一杯だから代わりにやってくれとお仕事を頂いたり関連する業種の方からお仕事を頂いたりしてなんとか乗り切ることができました。 今年は2年目に入ったので、去年お仕事を回して頂いた方からまた回して頂けるように努力しながら、自分でも大元の発注者の方から直接仕事を取ってこられるように、また自分自身も今年から発注する側の業種についてもスタートするので自身で仕事を作り出せるように頑張らないといけないなと感じています。 この内容を経営者の方の集まりで今年の抱負として話したところ、「最初は泥臭いこともやらにゃいかん、何をきれいごと言ってるんだ!!」と一喝されてしまいました。 正直一体何がきれいごとだったのかわからなかったので、ただ批判されるのを黙って聞いているしかなかくてかなり落ち込みました。 日を置いて考えてみると、実際はどうなのかわかりませんが新米のくせに自分で仕事を作り出せるようになんて言ったからかなというのが一番大きいような気がしています。下請けの仕事はしたくないというふうに伝わってしまったのかな?と思ったり… 以前勤めていた職場の社長やお世話になっている同業の大先輩から「仕事は人からもらうだけじゃダメ。発注する側に何かあったときに共倒れになる。だからそうなったときに立て直せるように自分で仕事を作ってきて自分に発注できるように早いうちからやっておきなさい。」と言われていたので事業をするうえですごく大事なことなんだなと感じました。 特に社長はとても尊敬していた方でしたので10年以上経ってもずっとあのとき会議室で話した光景が頭から離れません。 私の気持ちは去年のようにお仕事を回してもらうための努力も大事、自分で仕事を作るための努力も大事。その両方をしっかりこなしていこうという思いなのですが、ひょっとしておかしいのかな?と思ってしまいました。 そのあと一喝した方とじっくり話をしていないので真意はわかりませんが、朝から気分が沈んでいます…

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ