hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

出勤困難症

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

夜分に失礼いたします。
私はうつ病で障害者雇用で一般企業に勤務させていただいております。
先日も同様のご相談をさせていただきまして、良いアドバイスをいただき、焦らずにうつ病と向き合い今できることをやってみようと近くのお寺のご住職に相談しにでかけてお話しをしてみたり、主治医の勧めで運動をはじめたりしているのですがいざ出勤となると体が動かない状態が数ヶ月続いております。
こちらでアドバイスをいただき、お寺のご住職のアドバイスもあり1日だけ出勤できたのですが
お正月明けからまた出勤ができなくなってしまいました。それも仏様のお導きで私はその中でできることをするのが一番の努力なのではないかと自分なりに解釈しているつもりですし、毎日ではないですが思い出した時には呼吸法と共に「南無阿弥陀仏」を唱えたりさせていただいておりますがふと、他のお坊さんのアドバイスも聞いてみたくなりご相談させていただいている次第でございます。私の中ではこれも仏様が何かのアドバイスとして私に投げかけて下さっている。あとはできることをやってみなさいとご慈悲をいただいているのだと思っておりますが…とは言えこのままの状態で良いのかどうかと迷っております。仕事に対して嫌な気持ちも会社の人間関係にも不満はありません。
むしろ心配していただいたり、お気遣いいただいたりと恵まれた環境です。
今私が他にできることはあるのでしょうか?
ちなみに友人と食事にでかけたりすることはできる状態の時もありますが、朝になると出勤ができないという状況です。
お忙しい中ではあるかと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

2019年1月19日 5:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

迷いからの解脱を志す

拝読させていただきました。

お辛い心境、お察しいたします。

お近くの寺院様でもお話しをされておられると聞いて、見えない力がなっきぃさんを少しずつ良い方向へと進化させていますね。

最高潮に達し、相談さえもできない状態ではなく、なっきぃさんがご自身のお力で切り抜けようとする心構えが、もう暗闇から光の境目まで来ています。

ここであと一踏ん張りです。

仏教では、なぜ苦しみが生まれるのか?それは「無明(迷い)」から生じています。

自信を失ったとき、これでいいんだろうか?と、誰かが決めた世間(ルール)にハマろうとしていることはないでしょうか?

自分にはできないが、他人は皆できていると景色を見てしまうと、苦しみが生じます。

ご自身にしっかりと光をあてることが大切な時期でもあると感じます。

また、輪廻転生とも仏教ではいいまふが、来世で転生するのではなく、今起きている現実の中に輪廻があるのです。

輪廻転生
1、天道
2、人間道
3、修羅道
4、畜生道
5、餓鬼道
6、地獄道
この6つを生きている中で、繰り返していることが輪廻転生説です。

今、なっきぃさんは1〜6のどの心境におられますか?この苦しみなる「道」から解脱することで悟りである涅槃の境地へと抜け出せるのです。
今こうして知恵を振り絞り、解脱をされる心が、6から5、5から4... と向かっています。

今、心に悉有仏性煩悩即菩提が宿りました。これは煩悩(悩ます病)があるからこそ、抜け出そうとする目的が芽生えています。

1、マイナス思考に念頭におかない。
2、他人の比べない。
3、仏や憧れの人の言葉を心に入れる。

「叶う」という字は、字の如く、「口」「+」と書いて叶うになります。また、「吐く」という字は「口に+と−」があって吐くになります。

マイナスな言動、心境を普段から癖づけて捨ててしまう(断捨離)ことで、自ずと知らず知らずの間に、気を元に戻す「元気」に変化していきます。

私たちは生きていることは「一切皆苦」とお釈迦さまは説いています。その苦しみは心の持ち方一つで変われるものです。

性格は中々変えることはできません。しかし、考え方というものはいつでも変えることができます。

いつも迷いの連続の衆生です。仏教はいつも明かりを灯しています。灯を信じて頼ってきてください。

必ず良くなっていってます。

2019年1月20日 0:48
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

心に残るアドバイスをいただきましてありがとうございます。確かに色々なアドバイスをいただきながらも迷いがあったように思えます。
自分の気付いていない中で比べたりどうしてできないんだろうなど考えていたのかもしれません。
ご指摘を受けて迷いを捨てるということが大切なことであることを教えていただけたように思えます。人は人、自分は自分と考え一歩ずつでも前に進めるよう努力してみます。改めて私には色々な方が自分の味方であり、助けようとして下さっていることにも気付くこともできました。それは周りの人だけでなく仏様やご先祖様、こうして相談にのって下さるこちらの和尚様やお寺のご住職も同じだと思います。そのお気持ちを胸に抱きしっかりと踏み出していこうと思います。
暖かいお言葉をいただきありがとうございました。

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧

職場で障害者の世話をさせられています。

私は現在32歳で、現在の職場で働きはじめて4年になります。 元々は派遣社員でしたが、2年前に契約社員になりました。 最近入ってきた男性(恐らく障害者枠にて採用)が自閉症スペクトラム?という障害があるらしく、その人の世話をさせられています。 障害の説明は特になく、此方から聞いてもあまり説明してもらえませんでした。 はじめは大人しいだけかなと思っていましたが、暫くするとやたら顔を近付けてきたり鼻息が荒かったりするなど、様子がおかしくなりました。 あまりにも顔が近いので注意したら押し倒され顔を舐められました。 上司に相談すると「途中で投げ出すのは無責任、障害者を差別するな」と言われてしまいました。 その人の世話を誰もしようとはしません。 ここ最近はその人が女性用更衣室に入ろうとするのを阻止するのが日課になり、トイレの付き添いまで求められています。 自宅の場所や休日の過ごし方まで根掘り葉掘り聞かれ、教えないと帰り道も後ろからつけてこようとします。 何かある度にその人の家族から会社に抗議がくるらしく、上司はそれに怯えているようです。 私がトイレに行こうとすると後ろを追いかけてくるので、とても怖くて最近仕事を休みがちになりました。 しかし私が休むとその人の家族から「世話係がいないとは何事か!約束と違う!」と電話がかかってきて、上司から休まないように言われています。 精神的にも肉体的にも限界ですが、このまま辞めても続けても何かありそうで怖いです。 私は今後どのように行動するべきでしょうか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

人に思うことを深く話すのが躊躇われます

はじめまして。 誰かに聞いてもらいたいけれど内容が明るくないので相手が思い浮かばず、勝手ながらこちらを選ばせてもらいました。ごめんなさい。 現在精神を病んで闘病中の身です。 先日どうしても魔がさして、たまたま手に届くところにあった充電コードを手で自分の首にきゅっとしました。普段から自分を傷を付けることはメリットを感じないのでしませんし、こんなことには何にもならないなと思いすぐ止め、家族、主治医に報告をしました。 そうしたら誰一人私を責めたてることなく、家族は抱き締めてくれて、主治医は途中でちゃんとやめてえらい。行動したことで逆に頭は冷静になれたんだね。とまで言って下さいました。 とても恵まれています。人の好意に甘えさせてもらって生かされています。 以前、別の病院にかかっていた頃に、どうしても死にたくなって、くたくたの頭で失敗しない自殺法を本気で考えていました。 そのことを病院で話したところ、確かにその方法では死ねないね。よく知ってるね。と言われたのが思い出されました。 結局その時話をした方と折り合いが合わず転院して今に至ります。 その当時を思うとより一層今は恵まれていると感じられます。 そんな周囲の支えがありながら中々病状がよくならず今回のようなことを起こしてしまい申し訳ないほどです。 自分の中でもっと人への感謝の心を意識したいと、このことを誰か人に聞いてもらいたく認めました。 家族と主治医にもあの時はありがとうございましたと伝えたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

息子は自閉症 人生終わってほしい

一歳半、息子は発達障害(自閉症)です。 毎日、特徴ある行動を目の前でされ、もう限界です。 可愛いとは思うけど愛せていない。旦那も発達障害…わかってたら結婚も出産もしなかった。 リセットしたい。 ママとも言わず、私がいなくても泣かない子ども。 普通でよかった。普通が欲しかった。 生まれたときから家庭環境がよくなく、ずっと暖かい家庭が欲しかった。親戚のお寺に通い毎週お金も時間も使い人のためにと動き、徳積みだからねと言われ頑張った。この徳は私か、私の子どものための貯金のようなものだよと言われ頑張った。 結婚も本当に好きな人じゃない。それにもっと若いときに結婚したかった。 出産も流産経験した。本当は女の子が欲しかった。 子どもに障害があるなら子どもなんて欲しくなかった。 共働きだけど辞めなくてはいけない。辞めても旦那の給料じゃまともに生活できない。 これから一生、発達障害の旦那にお金を頼り、私は子どもと旦那のお世話… 包丁は痛そうで怖かった。首は絞めても自分の手では死ねなかった。 飛び降り?怖いな…痛そうだな… 死にたいのに死ねない。人生不公平すぎて自分が生きるには厳しすぎた。 こころの相談?市の保健センター?誰も真剣にきかない。マニュアル通り 息子と心中なんてできない。障害もたせてごめんね。生きずらい人生をごめんね。 仏さんは、残酷。お寺止めたら助けてくれないんだって。仏さんに沢山捧げて支えた人だけが優先的に助かるんだって言われた。 この障害ある子どもと生きることは考えられない。 なのに死に方がわからない どうか、楽になる方法を…意識が消える方法を教えてください。

有り難し有り難し 51
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る