お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

無気力で辛く、死にたいです

こんにちは
現在大学2年生の者です。

死にたいという思いから逃れる為にアルコールと精神薬に溺れる日々が続いています。学校には冬になってからロクに行っておらず、行ったとしても登校中に帰ってきてしまいます。

また、去年の10月ごろから病院にかかり鬱病だと診断され、投薬やカウンセリングをしたりしているのですが改善の兆しが見えて来ません。

親には鬱病を患っている事を言ったのですが、精神科に行くような異常者が息子であるなんて恥ずかしい、といった事を言われ意気消沈してしまいました。

趣味や特技、熱中出来るものも何もなく、最近は音楽や映画、本、ゲーム、世の中に溢れている様々な娯楽がとても無意味なものに感じてきています。

年齢を重ねていくと共に枯れていってしまっている自分が嫌で、本当に死のうと思っています
今もアルコールを飲みながらこの文章を書いています。

読みにくかったら申し訳ありません。
私はどうしたらよいのでしょうか?

生きる意味
有り難し 35
回答 3

質問投稿日: 2019年2月6日 2:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

行動により無気力を少し変えてみる。ゆっくりでいい。変われる

そっか。。。何か あなたを悩ませる原因がわかればいいのだけれどね。そこから、解放されれば、苦しまずに済むのにね。
今は、しんどい時期なんだね。ご両親の言葉も、ちょっと冷たいよね。思い切って打ち明けたのにねぇ。

あなたは、異常じゃないわ。誰だって、何かのきっかけで、心のバランスが崩れるときがあるもの。今は、心が迷っているときなんだよ。だから、無理に答えを出すことをしなくてもいいよ。
アルコールを摂取すると、死にたい気持ちから離れられている?いっとき、忘れられているのかな〜
今の状況からするとね、アルコールや薬の過剰摂取は、反対に自傷行為をしてるよ。きっと、朝 しんどいんじゃないかなぁ。

どちらにしても、今 抜け出せなくて苦しいんだよね。出来るだけ、深く考えないようにね。また、アルバイトをしたり、人の中で 目的の中で、無意味でも動いてみませんか。
何かに追われると、悩みを忘れることもあります。行動により、無気力を少し変えてみる。人の中でね。一人だと、やっぱりいいや となっちゃうからね。

ゆっくりでいいんだよ。
あなたは、変わっていける。

4ヶ月前

まず身体を大切になさって下さいね

拝読させて頂きました。
なかなかお悩みは深いのですね。あなたが悩み苦しんでいらっしゃることを読ませて頂きました。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

やはりあなたが生きる意味についてはあなたの歩んでいく人生の中で見つけ出していくことですよね。
お酒や薬を飲んんだとしてもその答えが出てくるわけではありません。摂取量が増えてくれば身体にもとても負担がかかります。そして体調崩してしまい病気になってしまいます。
人生いろんな道のりがありますからやって無駄なことではないかもしれませんけれども、やはり自分の体調管理はしっかりとなさって頂きたいと思います。

以前私も会社員の時に酒と薬に溺れました。どれだけ飲んだかわからないほど飲んで気がついた時には立ち上がることもできなくなり、意識もうろうとしていました。もう廃人でしたね。
やっぱり健康は大事だと思いましたし、与えられた身体は大切だと身にしみましたね。回復するのにだいぶ時間がかかりましたからね。

あなたが悩み苦しんでいるでしょうが、どうか身体は大事になさってくださいね。あなたは大切な生命を与えられているのですからね。今すぐ答えは見つからないかもしれませんけれども必ず何か糸口やきっかけが見つかるでしょうからね。

あなたがこれから様々な出会いや発見をなさっていかれて生きる意味や価値を見出して豊かな人生を歩んでいかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

4ヶ月前

大学に入ると勉強も難しくなりますから、勉強についていけなくなって自暴自棄になることがあります。
また、人間関係に疲れたり、アルバイトをし過ぎて心身ともに疲労したり、就職活動がうまくいかなくて自暴自棄になることもあります。
また、親元を離れて暮らし始めると生活習慣が乱れて、大学の授業を寝過ごして、結局単位が取れずに自暴自棄になることもあります。
あなたも何か今の状況に陥った原因があるのではないですか?
死にたいと思い始めた原因があるのではないですか?
その原因に向き合って、その原因に対する対策を立てなければ前に進めないと思いますよ。
大学にカウンセリングや相談室や担任の先生などがあればそこでこれからの事を相談し、親にもこれからの事を相談しましょう。
留年してもいいし、必要なら1年間休学して心身を整えてもいいと思います。
先ずはアルコールを全て捨ててしまいなさい。
酔っていては考えることができなくなりますからね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆さんありがとうございました
少しづつお酒は抜いて、頑張ってみます

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ