お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

こんばんは(*´ω`*)

地方に住んでいます。

旅行をすると、旅先のお寺に行き、事前に連絡し、お坊さんとお話させてもらっています。

何名かお会いしたのですが、皆さん、わざわざ遠くから来てくれたんだから、とお菓子や販売しているであろうお守り、もっと仏教を知ってほしいと自分の持ち物の本📕をくれます。

とてもありがたいです。

有り難すぎるくらいです。

貰ってばかりじゃ申し訳ないです。

お坊さん
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年2月8日 20:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お気持ち、お布施してあげくてださい。

GOSSYさん、こんにちは。

 素晴らしいお寺さん、お坊さんにご縁を頂けましたね。
そういうお坊さんは純粋にお参りして頂いて感謝しているのです。それはお坊さんの仏さまへの感謝の気持ちでもあります。
 もしお礼のお気持ちがあるのであれば、少しでもお布施させてもらいましょう(もちろんお坊さんはそんな気持ちで触れられているわけではありません)。あるいは、その気持ちを心で返されるのであれば、仏さまの教えを生活の実践にかえるのもお礼返しともいえます。私も、お参りの方が喜んで頂けるように、精進させて頂きたいと思います。

合掌

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

智勇さん
とても良いご縁があり、親切にしてもらい、たくさんの愛情をいただきました。

できること少しずつ、やっていきたいと思います。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ