hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

会社をやめて農家へ転身しようか迷っています。

回答数回答 3
有り難し有り難し 43

三十代、男、既婚、子供なし、会社員です。実家の農家に転職しようか迷っています。

13年間、会社勤めをしていましたが自分のいた部署が解散となり、やむを得ず転職致しました。ですが半年たたずに農業への転身を考えています。実家で両親が二人で農業をやっていて、そこを継ぐという形です。
理由は以下の通りです。

・以前の会社に比べて各段に収入が落ちてしまった事。
・三十代という年齢にも関わらず新人から始めなくてはいけない辛さ。
・実家で農業をやっている両親が年老いてきて、両親の体が心配。

ですが、農家への転身に思い切って踏み切れずにいる理由もあります。
・子供の頃から見ていて、農業が大変だという事は知っています。忙しい時は朝から夜遅くまで働いて、休日はほとんど取れません。果たして自分に務まるかが不安という事。
・現在は妻の地元近くに住んでいるのですが、妻を説得して自分の地元(田舎)に連れて行かなければいけない事。
・会社をやめて農業をするという事は「逃げ」ではないのか、と思ってしまうということです。

両親は、強くは言いませんが、「実家に戻ってきて農家を手伝ってほしいな」という内容の事を時々言います。

思い切って農家に転職するか、もしくは、転職しようとせずに踏ん張って今の仕事を続けた方がいいのか、どうしたらいいのか迷っています。

どうかアドバイスをいただけたら幸いです。

2019年2月26日 21:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

農業のプラス面は何でしょうか?

会社勤めのマイナス面と
農業のマイナス面を挙げていますが
農業のプラス面にも目を向けてみませんか?

何事もプラスもマイナスもあります。
プラスが大きいところへ行くのか
マイナスが大きいところから離れるのか
どちらもちゃんとした理由ですから
「逃げ」ではありませんよ。

ちなみに私は
会社を辞めてお寺に就職しました。
年中無休だし収入も減りましたが
それを補うくらいのメリットもありました。
そういう転職もアリだと思います。

2019年2月26日 22:42
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

食は永遠に必要とされる

それは素晴らしいことです。
是非ともご実家の農業を継承されますよう。
食や運送業災害時であっても必要とされるお仕事であり、日本の食を支える人間が生きていく上で最も大切な仕事です。
あなたが家の稼業を継げば親御さんも安心して代々守ってきた土地を託せるでしょう。決して畑を売ってしまわぬよう。土地も心も宝ですが縁を加えなければ宝の持ち腐れです。
これから種まきが始まる時期です。
一年の農業の始まりから学べるのでいい機会ではないでしょうか。
やめて、落ち込むことなく、作業に集中できるかもしれません。
特に今の日本は農薬大国と言われるまでの農薬濃度で、新しい発想が必要だと思います。
私の妻のママ友さんも農家のお嫁さんとして畑の一部を任されておりますが、新しい切り口で作物を作られております。
僧侶の衣は福田の衣といわれています。
これは畑、たんぼ、農地をあらわしております。
そこ(心の畑に)に仏のタネをまけば必ず実が実ります。
別に我々僧侶だけが身につけるものというものではなく、人間は自らの心を田畑のようになして、荒れ地にしておいてはいけないという事です。
仏教では精神的な向上心を菩提心と言います。
「今日彼岸菩提のタネを蒔く日かな」と言われますように、自身の心を畑と為して新しい一歩を踏み出していただきたいと思います。

実家で親御さんとご一緒に仕事をすることで衝突があることもあるでしょう。
ですが、仕事においては大先輩ですから新しい気持ちで私心を交えずに行ってください。
仕事というのは安易な気持ちでやっても成功しません。
「家の仕事を継げばいいや」という気持ちは捨てましょう。
どうせことをなすのであれば日本一の農家になるように大きく志しましょう。

2019年2月27日 9:01
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

あなたの人生ですから

拝読させて頂きました。
あなたの人生ですから最終的ににはあなた自身がご自分の責任でご判断なさることです。
ご家族の皆さんとじっくりご相談なさってみてしっかりとご判断なさって下さいね。

私個人的な意見を申し上げますと、ぜひとも農業を志して頂きたいと思います。
自然豊かな中で様々な恵みを受けてご先祖様方からの伝統を受け継いで、そして得られる収穫はこの上なく有り難いものかと思います。
自然の恵みに感謝なさり家族の助け合いに感謝なさり生きることはやはり素晴らしい生き方かと思います。

あなたのこれからの未来がご家族の皆さんと共に豊かな実りに恵まれて心から幸せな毎日を送って頂きますようにと切にお祈り申し上げます。

そしてあなたや皆さんを応援させて頂きます。

どうか力を合わせて共にいたわり合いながら頑張って下さいね。

2019年2月28日 5:38
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

皆様、親身になって話をお聞きくださりありがとうございました。

皆様のおかげで、考えの浅かった部分を改めて深く考えようとするきっかけが生まれました。

農業の大切さにも考えが向くようになりました。

妻や両親と話し合いをして、この後の進退を慎重に決めていこうと思いますが、自分としては農家の仕事を前向きに考えています。

そしてやるからには、真剣に全力でやりたいと思っています。

この度はお力添えいただき、本当にありがとうございました。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

会社を辞めたいけど迷っている

今年の4月に派遣を辞めました。 コロナで大変な中、必死で探して5月初めに今の職場が決まりました。お給料は前職より少なくなりますが、地元で働けるのと、未経験の私を採用してくださいました。 すぐ採用されたので怪しさも感じましたが、会社HPを見ると企業としては問題は無いと感じたのと、コロナ不況の中で断ったら、次が決まらず就活が長引くと生活に影響が出る可能性もある思い、入社を決めました。 しかし、いざ入ると、会社の雰囲気が馴染めないのです。 仕事も複雑でなかなか覚えられず、7月の独り立ちにはどうにも間に合うとは思えません。 何より辛いのは気軽に話せる人がいない事。 会社の人達は良い方達で、なかなか仕事がうまく出来ない私に「焦らなくていい」と言ってくれます。 でも、正直冷たさを感じます。 焦らなくて良いとは言ってくれますが、仕事内容が複雑な上に、一人立ちがもうすぐなのでどうしても焦りますし、不安です。 会社も本当はもっと頑張ってほしいけど、気を使ってあえて「焦らなくて良い」と言っているのかもしれません。 私は自分の感じた違和感は大体当たっています。過去にも違和感を感じたまま続けられずに辞めた経験があります。 今回も違和感を感じており、定年まで腰を据えて働き続けられる気がしないので、辞めたいです。 でももうすぐ40歳だし、コロナ不況もあるから辞めてもリスクがあるので迷っています。 他にいい会社が決まっていたら辞めてます。 迷い過ぎて気が重いです。 今日は休みですが、明日のことを思うと辛いです。 コロナ不況の中で贅沢な悩みですが、どういう心持ちでいれば良いかご教示ください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

会社を辞めたいです

私は19卒の会社員です。IT系の企業に勤めています。 約1年程勤めてきましたが、そろそろ精神的に限界が近づいているように感じます。 結論から言うと早く辞めてダラダラしたいです。                                      今働いている職場には膨大な残業やパワハラ等、特別ブラックな点があるわけではありません。むしろ残業はほぼ無い上、現在のコロナ禍においてテレワークを行えるため、とても理にかなった良い職場だと思います。                                      しかし、私は約1年経った今でも職場の人間とうまく馴染めず、毎日が楽しくありません。周りの人間とコミュニケーションを取ろうとするも、共通の話題も趣味も無いため、正直話しかけること自体かなり億劫な状態です。そのため、私は孤立し放置されることが少なくありませんでした。                                      上の人からはもっと「コミュニケーションを取ってくれ」と言われたこともありました。ですが、そんな命令一つで心構えが変わったら苦労しないと思います。そんな無味無臭の毎日を過ごしている内に、徐々に自分の業務や職場の人たちへの興味は薄れていき、いよいよ精神的にきつくなってきました。                                      辞めたいとは思うのですが、親からは「3年は働け」という圧を受けているのと、今のコロナ禍の状況を見るに、次の仕事を見つけるのも困難そうなので、辞めるリスクが高いと感じています。                                      ただ、この先今いる職場でポジティブな感情を維持するのが難しいのは目に見えているので、私自身としては辞めたいと考えています。                                      辞めた後のことはあまりよく考えていません。そもそも働くこと自体あまり好きではないので、これからどうしようというのが本音です。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

転職先を退職して地元に帰りたい

三月下旬に上京して一人暮らしを始めたものです。 念願だった東京での一人暮らしなのに、寂しくて不安で堪りません。 四月から新しい職場での仕事も始まりました。職場は忙しいしまだ慣れないため気疲れもしていますが、職場のスタッフは良い方たちばかりだと思います。それなのに、今は早く辞めて地元に戻りたくて仕方ないです。 一人暮らしを始めてから家族の存在にこんなにも支えられていたんだということに気付きました。あまりのしんどさに母親にもう職場を辞めて地元に帰りたいと泣き言を溢したら「今体験していることは辛くてもあなたに必要なことが起こっていると思う。それにあなたをせっかく採用してくれた職場のために100%の力で頑張ってほしい。それでどうしても駄目だったら正直な気持ちを職場の人に話して戻ってきなさい」と言われました。 確かに母の言う通りだと思います。せっかく自分を採用してくださった職場の人のために役に立ちたいという気持ちはあります。でも地元に戻りたいという気持ちも強いです。 コロナが流行っているため一時的な帰省も憚られますし、簡単に帰れる距離でもないため本当に孤独でどうにかなってしまいそうです。コロナが落ち着いたらすぐにでも地元に戻りたいです。 この気持ちにどうやって折り合いをつけたらいいのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

生保レディはじめて3ヶ月、もうやめたい

 こんにちは。いつも拝見しています。相談させていただきたいのは始めて間もない生保レディの仕事についてです。  去年結婚し、仕事をやめ、地元からも離れ、転勤族の夫に着いて知り合いのいないこちらでの新生活がはじまりました。  専業主婦やパートで働くことも考えましたが、まだ若いし、正社員として長く働きたい気持ちもあるし、今後夫の転勤があっても夫の転勤先の事務所に転籍できるし、何より自分のお金ほしい! なんて理由から、生保レディの職に就きました。  正直、夫や実家の家族には心配されていましたが、毎日日中家に一人でいて夫以外と話さない生活もしんどく、とにかく早く働きだしたいしという気持ちもあり、勢いで入社を決めました。それが12月。  1月から実際にお客様への訪問が始まりました。訪問件数も、とってくるアンケートの数も同期たちに勝ってる。なのに一向に伸びない数字。完全に行き詰まってしまってかなり焦ってます。  同期たちは、自分の身内や知り合いたちから契約をもらい、既に査定クリアも数人。かくいう私は身内や知り合いにガツガツ営業するのは気が引けるし遠くにいるため、訪問できそうな先を一から探す日々。夫だったら入ってくれそうですが、査定クリアへの大きな数字にはなりそうもなく。  営業所の方たちには『最初は苦しくて当たり前』と励まされ、協力的な上司が高頻度で同行してくださいますが、いいはなしになることがなく。最近は同行そのものが苦痛です。もうこの短期間で心がボロボロです。  保険屋というだけで話しも聞いてもらえず、シャットアウトということが多く、どん詰まり。本当に疲れはてました。頑張ってもうまくいきません。  来月査定があるので、所定の数字がクリアできてなければ退職させられることになってます。例えクリアできててもこれからずっとこんなに苦しむのかと思うと、今のうちにやめるべきなのかと頭でグルグルしています。  自分では最善の道と思い入社しましたが、今は後悔ばかり。でも、一人前になって長く続けられたらという淡い期待もあるのです。  あっさり諦めて退職すべきか、身内から契約をもらって査定クリアして働き続けるべきか。毎日どんな気持ちでいれば良いのか、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 37
回答数回答 3

会社を辞めたい

正社員で働いて半年になります。 入社当時の契約として残業なしの17時定時でした。社長は快く承諾してくれた上で採用して頂きました。ただ、求人票では通勤時間片道30分でよかったのですが、ここの会社は本社勤務なくほぼ全員が出向という形で遠方に行っています。 私も入社1週間後には片道1時間以上かかる職場に出向となりました。 そこでは定時が17時半で繁忙期には残業あり、そこを特例として17時で帰らせて頂いてますが気持ち的に引け目を感じます。 後本社の方では月に一度親睦を深める意味で飲み会があり自由参加ではありますが時々参加しています。これも苦痛です。 現在主人と二人生活をしていますが主人の方が帰りが早いです。 色んな些細な事の積み重ねで最近自分自身がもうパンク寸前のような気がしています。 私的には家庭に重点を置いた生活を送りたいため転職を考えています。 (今後もっと遠い勤務地になる可能性もあるので) 特にご相談したいことといたしましては、主人にどう話せばわかってもらえるかなのです。主人は仕事に対しては厳しい人で「辞めたら癖になるから!」と以前も言われたことがあります。 嫌なことは主人も今までたくさんあってそれを乗り越えて今があると言いたいのは私もよく分かります。だから転職の意味が理解出来ないんだと思うのです。 確かに正社員を辞めると条件的にももったいないことがあるのは分かっています。ボーナスや毎月の収入面等々 それより自分自身の体調が最近思わしくなく、胃痛や耳鳴りが止まりません。 友達に相談したところ、少し盛って話したら?と言われました。 主人との仲を悪くするような転職はしたくない。 でも今のまま続けて行くのは毎日が苦痛です。 文章が支離滅裂になり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

退職するべきなのか

退職すべきなのか悩んでいます。 以前から職場の人間関係や仕事の内容によるストレスで体調を崩していました。(主に心の方を) 1ヶ月程前に心療内科を受診し、軽い診察を受け自律神経の乱れ ということで薬を処方され終わりました。 薬を服用すると何となく心が落ち着く気がしたので少し様子を見ていましたが、その後、職場の上司と面談をした際に体調を崩していることを伝えていなかった為か、やる気が感じられず最近どうしたのかと言われました。また仕事上、気になっていることを伝えられ注意をされました。私も本当のことを話さなければと体調不良のことや心療内科にかかったことを話しました。が、上司は心配しつつも辞められたら困る、みんなギリギリのところで頑張っている、だから一緒に頑張ろうと言われました。話しているうちに私自身も諦めたくない気持ちがあり、何とか頑張ってみますと答えましたが、よく良く考えれば私はただ注意され頑張れと言われただけで体調の方は大丈夫だろうと片付けられたような気がしました。 自分の中でもう限界がきているような感じがしつつも諦めたくない気持ちもあるので、何かモヤモヤしながら仕事をこなしていましたが、先日ついに感情が爆発してしまい出勤前から涙が止まらず一日中泣き続けました。何がそんなに辛いのか自分でも分からない、だけどどうにかもう楽になりたいと悪い方へ考えを巡らせて疲れてしましました。 その日以降お休みをいただいていますが、話をする為にも出勤しなければならず、正直どんな顔をして職場に行けば良いのか不安です。 もう仕方のないことですし、なるようになるしかないと思いますがやはり職場の方は迷惑だろうなと思います。 契約期間の雇用なので来月の3月いっぱいで契約が切れます。そのタイミングで退職すべきなのかなとも思いますが、ここにきてもまだ諦めたくないという気持ちがあります。 周りを気にせず自分を大切にした方がいいのだと思いますが、この状態になっても頑張れそうだと思う私に自分自身どうしたらいいのか分かりません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る