私はどうすれば赦されますか?
私はこれまで自分では違法と気づかずに有償著作物を無料で閲覧し、ダウンロードしていました。これが違法と知ってからは、自分のしたことを反省し、再度購入をしようと思っております。それでもやはり自分でも忘れている作品もあるので、全てを購入することはできません。そのため、これからの人生で誰か困っている人のために寄付をしていこうと思います。ここで質問なのですが、生きているうちにこのように自分なりの償いをしても神様は赦してくれず、地獄で永遠と罰せられるのでしょうか?その事を5ヶ月ほどずっと考えております。寝ているときぐらいしか、自分の心が休まれません。地獄は本当にあるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
神様とはあなたの心の中の良心です。
地獄とは今の苦しみ悩んでいるあなたの心の状態です。
あなたの良心に従って正しいと思うことをしましょう。
そうすれば苦しみや悩みも少なくなっていくと思いますよ。
追記 南無阿弥陀仏の念仏
浄土宗では、「南無阿弥陀仏」と念仏を称(とな)えて極楽浄土への往生を願えば、どんな悪人でも阿弥陀仏が極楽浄土に迎え入れてくださると説きます。
阿弥陀仏ご自身の「念仏往生の願」という誓いがあるためです。
48の誓願(本願)の第18番目です。
最も重要な誓いがこの第十八願。
野球のエースピッチャーの背番号やカラオケの得意曲が18番なのは、念仏往生の願が由来らしいです。
極楽浄土には、地獄・餓鬼・畜生の三悪道はありません。
南無阿弥陀仏の念仏で、地獄行きは免れます。
ですから、ご安心ください。
追記
念仏の数に決まりはありません。
たった一回の念仏でも往生できると思ってよいのです。
かと言って、一回の念仏で往生確定したから死ぬまで念仏しなくていいや、となるのも違うのです。
旅行に行く前に、事前に買った電車の切符は1枚あれば足りるけれど、切符を落としていないかポケットを確認した方が安心だし、切符を見るたびに旅行のことを考えて楽しい気分にもなるから、何回も切符を眺めたくなるのではないでしょうか。
まず懺悔です
ケンさん、はじめまして。質問を拝読しました。
ケンさんは違法と知らずにしてしまったことがあるのですね。
私たちは生きている間には、気がつかないうちに罪を重ねていることはあるものです。なので、罪があっても無くてもまず懺悔をします。
まず懺悔ができる謙虚な心があれば問題ありません。地獄とは自分の心が作り出すものです。仏教の知恵で心豊かに過ごせますように祈念しております。
追伸
懺悔は毎日少しずつ。
小さなことをコツコツと。
質問者からのお礼
三宅 聖章様、ご助言ありがとうございます。罰を望んでいる自分の中にやはり地獄絵図のような悲惨な仕打ちは御免だと思っている自分がいます。自分が死んだ後と言うのはどのようなものか正確には分からないからこんなに怖いのでしょうか?
願誉浄史様、ご助言ありがとうございます。
浄土宗の念仏は一日に何千回と唱えなければならないと耳にしました。本当でしょうか?
中村太釈様、ご助言ありがとうございます。私は過去に懺悔と言うのは目からは血の涙を、皮膚から血の汗を流すほどの懺悔が一番よいと聞いたことがあります。どれ程の懺悔をすればよろしいのでしょうか?