お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私、どうなるんだろう

 今まで、資格とったり訓練所に行って、就職目指したけど
結局仕事につけていません。しまいには、精神病になってついにドクターストップがかかった。
 今まで頑張った9年間何だったんだろう
公務員試験の勉強もしたけど、だめだったし、
 
 自分に失望してます

私を守ってくれてる人がいるか、わかりませんが
なんとなく「焦るな」と言ってるような気がしますが
正直両親も高齢だから焦りもあります、

 友人も結婚したり仕事してるのに、私だけなぜこんな目に合わないといけないんだろう

 この世で起きることは意味あるといいますが、私はそうは思いません。

私の人生、なんだったんだろう

学校・会社・働く
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2019年5月15日 19:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

共有していきましょう

ご相談拝読しました。

先が見えなかったり、悪いイメージしかできなかったりすると不安になりますね。人間はやはり生活が基本ですからそこが安定しないと中々心も休まらないと思います。ご両親もご高齢という事で焦りも感じていらっしゃるのですね。

その不安や焦りはかやこさんが人生に真面目に向き合ってきたからこそのお気持ちだと思います。

>私の人生、なんだったんだろう

という心の叫びや嘆きも、「本当は私の人生に満足したい」という願いがあるからこそのものなのでしょう。

>この世で起きることには意味あるのか

という問いですが、それはあるとも言えるし、ないとも言えます。

石につまづいて転んだ時、人は何を思うか。(※石は人生で起こることの例えです)

・この石は神の思し召しだ
・きのう潰した虫の祟りだ
・私に日頃の行動に注意しなさいというメッセージだ

とか色々考えることもあると思います。

でも石は石としてただそこにあっただけです。それが意味以前の事実です。でもその石につまづいたということから何を思い何を感じていくかは人それぞれ、そこに意味は無限に広がっていきます。
意味が先にあるのでなく、意味は後付けなのですね。

ですから人生で起こる様々な出来事はそうなる原因があって起こっているだけです。病気になるのも、自然災害も、恋愛も、あらゆる現象はそうなる原因があるからそうなっている。

でもそれはけして運命論ではありません。この法則に気づいたのならばけして思う通りにはなりませんが、縁をととのえていくことはできると思います。

突然何もかも思う様に状況が好転することはありません。でも起きた出来事に自分なりの態度を選択し、生きる歩みそのものが無限の意味に包まれたものだと思います。

精神病でのドクターストップということで誠にお辛い中に思います。一人では抱えきれない辛さはここhasunohaでも共有していきましょう。

9日前

私だけなぜこんな目に

人生、うまくいかないときは、何で私だけが?って思います。上手くいくときは、やっぱり自分はラッキーだと思います。実はこの両方に共通していることが苦しみの原因なのですよ。それは、自分が自分が!と考えることなのです。それを煩悩といって、ブッダが苦しみの原因と悟られました。では、どうすればその苦しみから逃れられるんでしょう。それは、自分が!という考えから出られればいいのです。でも、それが一番難しい事でもあります。そのために、厳しい修行を長年続けるお坊さんもおられます。その方法の一つを書いてみます。ゆっくり呼吸を観察してください。今、息を吸っていますか、吐いていますか?その呼吸は浅いですか、深いですか、短いですか、長いですか?この呼吸の観察を一日に何度かなさってみてください。これがブッダが苦しみを除く方法として発見された方法の一つです。

6日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。たしかに呼吸は浅いですし、つい「自分」がという峩が出てきてしまい
余計つらいです。

 深呼吸、最近していないから少しずつ取り入れていきますね

関連する問答
このページの先頭へ