hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

念仏行者として自信をなくしました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

最近、祈願寺で先達さんから
何度も雷を落とされています。

お花を持って行ったら、
「お墓に持って行くなら
それでもいいが、うちの様に
墓を持たない寺は最上級の
荘厳具を備える場合が多い。
持ってくる人は皆、
『持ってくるんだからいい
でしょう』って言ってポンと
持ってくるけど、管理に困る。
今回は受け取るが、次からは
この様な無造作な仕方ではなく
瓶などに入れてくる様に」
とのこと…。

突然だったので情報処理が
追いつかず、「知らなかった」
と言って泣いてしまいました。

「失礼なのは承知だが、
(私の下の名前)さんと俺は
親子くらい歳が離れている。
実際俺には、貴女と同年代の
息子がいて、貴女のことは
娘の様に思っていて、【親心】
からの発言だ」と始まり、
マナー意識に対する訓戒が
続きました。
私自身、改善に努めていることも
伝えましたが…

最後は、私は泣きながら何度も
頭を下げて、「ごめんなさい」
と連呼していました。 私は特に
人からの「優しさ」や「親心」
が一番理解できません。

支援者たちには共有済みで、
指導を受けながら詫び状(先達
さんの御心に気がつけなかった
ことに対する謝罪)も作り、
後日持って行きます。

実は、持って行ったのですが
先達さんはご不在、代理の方に
渡して貰おうとしたら、
「気まずくなる、自分で渡した
方がいい。それと、金券や
お布施は同封しない様に」
と指示されました。
入れてません、と伝えると、
「そっか!俺の取り越し苦労!
ゴメンネ(笑)」と言って
くれました。

こんな体たらくが続く私如き
が、一丁前に格好を付けて、
輪袈裟や数珠を持って、
お寺に行ってもいいのか…
葛藤しています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのようなお寺もあるのですね。
私のお寺ではお花は花瓶など付けなくてもありがたく受け取り飾らせてもらいますけどね。
そういえば先日テレビのニュースで母の日に老人ホームに花を花瓶なしで送られると困るという従業員の方の投稿を放送していましたね。そのお寺さんはそれと同じ状況なのかもしれないですね。
そのお坊さんの言うマナーは必ずしも全国共通のマナーで無く、そのお寺さん独自のマナーもあると思いますので、あなたもあまり自分を責めないでいいと思いますよ。
元気出してくださいね。
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

こんなときこそ念仏

お寺で叱られても叱られなくても、
念仏すれば往生できます。
マナーのことで怒られても、念仏すれば往生できます。
何者も、あなたの人生のハッピーエンドを邪魔できません。
だから、気にしない気にしない。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【三宅聖章 先生】
ご回答ありがとうございます。
テレビは私には刺激が強すぎる
ので見ていません…。
そういう事情もあるんですね。
後で調べてみます。

訓練所の支援者には、
「今度からは、事前に確認
してからアクションするように
しようね」と言われました。
報連相がなってなかった
ようです…。

この字面だけ見ると、
先達さんはなかなかの曲者の
ように思われてしまうかも
しれませんが、
普段は優しい(というか、
面白い)人です。
それこそ、いきなり笑かしに
こられたり、からかわれた
事もあります。

もう、私は18,9の頃から
通ってますからね…。ここ。
それこそ親子のジャレ合い
って奴みたいに、たまに
ふざけてくれたり…。

詫状には、私の身体特性も
書いてあります。
再認識、そして、むしろ益々
ご縁を深める好機だと、思えて
きました。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ