お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母の再婚相手と上手くいきません。

おはようございます。私は5歳の息子を持つ母です。今年、私の母が再婚したのですが、私は再婚相手の義父と上手くいってません。母は再婚してから義父の言われるがままで私の味方は一切しません。数ヶ月前に息子を連れて実家に帰る機会がありました。すると、ゲームをする息子に義父が「こんな性格じゃ小学校に行ったらいじめられる。」「友達もいないだろ。」と言われました。あまりに腹が立ちそのまま帰ってきてしまいました。それから母から連絡がない限り実家に帰ったり、頼るのもやめようと思いました。謝罪は一切ないです。縁を切ろうとさえ思いました。しかし、母と仲の良かった時期を想うと心が痛いです。フォローさえしてくれないんだ、母は変わったと思ってしまいました。息子がゲームをしたり、言う事を聞かない事は多々あります。それでも自分なりに母として向き合ってきたつもりでしたが、全否定されたような気持ちになりました。母が再婚した時は家族が出来て嬉しいと思ったのですが、やはり他人なんだと残酷な気持ちになりました。

生きる意味
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2019年6月26日 12:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

良い関係を築く必要は無いのでは?

あなたはあなたの家族を第一に想い、
母親のことはしばらくほっておきましょう。
実の親子でも
子育てのことで衝突することは普通にありますから。

義理の祖父が義理の孫に愛情を感じるのは
期待しないで気長に待ちましょうか。

2ヶ月前

たしかにひどい発言ですが、長い目で見てください

ひどいお言葉ですね。私だって腹を立てます。あなたが怒るのは当然です。

ただ、母上がよいと思って再婚された方であり、かつ義理のお父さん(などとは言わない方がよいかもしれませんが)と関係が悪くなると、ご懸念のとおりあなたたちの親子関係にまでヒビが入りますよね。これは避けなきゃいけない。

そうすると、その発言を許せないのは当然としても、ある程度は我慢していくことも必要かと思います。長い目で見ているうちに関係が変わっていくこともないわけじゃないですから。

その男性にしても義理とはいえ、お孫さんですから可愛く感じるようになるかもしれません。そうなったら、「あのときのあれは何?」と劇的に変わるということもあります。

そうなる可能性を高めるために、なんで私がそんなことまで、とお思いになるかもしれませんが、関係をよくしていく努力も必要かもしれません。母上のためを思って耐えるのも親子なのでしょうし。

それでも、どうやってもこうやっても相手が変わらないのであれば、そのときは無理する必要はありません。切って捨てても仕方ないですよね。そうならないで、よい関係が出来ていったらよいと念願します。

2ヶ月前

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ