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「師匠無しは外道です。仏教は世界を救うためにあります」

回答数回答 2
有り難し有り難し 89

坐禅会で副住さんと二人きりだった。
気候に依るか、今日は二人だけという縁に依るものであったのか、僕がムカつく顔をしていたのか…なるようにして、そうなったのでしょうが…。
会話量は僕が2、お坊様が8くらいでした。法話聞きに行ってるので。
風の吹き方一つで虫の居所も変わるでしょうし…なるようになったのか?

「山には色んな入口と登り方があり、諸宗教も同じですよ。」
僕「山なんて本来無いのでは?」
「貴方と話してるとウンザリするんですよ…こう言うのも面倒くさいんです(半笑い)」
「えっ」
突然だったので驚きました。これは何らかの方便なのでしょうか?
縁が整った故の個人的な考えですが、神様には個々人の内に誕生日があって、各々が見聞していく中で神々の造形や威光が深められていき、その信徒が己の生み考えた偶像にひれ伏すようになっていく。そういった一切は縁起に依り、各々が思うように仕立て上げていると気付くために坐禅等の諸行によって三昧、思い込みの縄を解き、無自性=縁起に気付き、よくよく見極めていく。
「自覚」縁起の教えが仏教。そこが諸宗教と一線を画する所では?
と考えています。
そう思える縁が整っただけですが…。

上記のような屁理屈だって蹴倒れる程に悲しい。
因縁仮和合云々並び立てても殴られりゃ痛いし、彼の軽蔑は悲しい。
それで心相続していって変遷していく。
またその場の気分も風の吹き方一つで変わるので、次はお寺に行くかもしれないし、行かないかもしれない。嵐か地震が来るかもしれないし、実際は考えに依ってくれないし。

世界を救うって何を…?
僕「師がいなくて外道なら、在家信者は外道ですか?」
「師ならそこらじゅうのお寺にいるでしょう。
解釈に囚われているから、そういった考えになるんです」
僕「はい」
「ウチは檀家100件を超えておりますが、法事をして救いもして、救いもしない事が救いになる事もありますよ」

「師について学ばないとオウムと変わりませんよ。空だから〇してもいいっていう」
僕「え?(なんで突然オウム?そもそも誰かを〇すなんて)」

彼が気に入るだろう答案を提出できる縁に僕は恵まれなかった。

痛い位に今日の彼から伝わってきたのはもう僕に二度と会いたくないってこと。
僕が出来るのって出来る限り接する人に親切にしていこうと願う事位。
世界を救うって何?彼の真意は何でしょう?

2019年7月13日 23:21

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目の前の人への親切を学びましょう

必ずしも優しく慰めるのが優しさというわけではありません。どストレートに書きます。

考え過ぎです。
「貴方と話してるとウンザリするんですよ…こう言うのも面倒くさいんです(半笑い)」
この言葉をそのまま受け止めましょう。

①揚げ足とりは面倒くさい

>「山には色んな入口と登り方があり、諸宗教も同じですよ。」
>僕「山なんて本来無いのでは?」

こういうのを「揚げ足をとる」と言います。とても嫌われる態度です。

また、揚げ足とりに教えがからむと、しばしばモラハラ(モラルハラスメント)になりがちです。相手を縛り、傷付ける恐れがあります。言った本人にその気がなくても“無意識の攻撃”になってしまいます。

②普通の話し言葉を使いましょう

>縁が整った故の個人的な考えですが、神様には個々人の内に誕生日があって…「自覚」縁起の教えが仏教。そこが諸宗教と一線を画する所では?

このように専門用語や文語を並び立てると、「自分の世界にどっぷりひたっていて面倒くさい人」という印象を与えます。
正直言いまして、読み手は「縁が整った故の個人的な考えですが」という書き出しの時点で読む気が半減し、「神様には個々人の内に誕生日があって」の時点で完全に置いていかれて読む気が失せます。言い回しの1つ1つがみな不親切な言葉選びになってしまっています。

③素直に謝りましょう

>風の吹き方一つで虫の居所も変わるでしょうし…
>そう思える縁が整っただけ…

自分に非があるかもしれないとは1ミリたりとも思ってもみない、あるいは思ってもすぐに逃げる人なのだなという印象を受けます。

>蹴倒れる程に悲しい。
因縁仮和合云々並び立てても…

どう転んでも自分は被害者としか思えない人なのだなという印象を受けます。

>またその場の気分も風の吹き方一つで変わるので…

相手の気持ちに配慮しない人という印象を受けます。
「副住職さんに不快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っております」と言える素直さ、そして『人情』を身につけましょう。

かなり厳しいことを書きますが、お坊さんにここまで感じさせるということは、一般の方々にとってはこの数倍苦痛なコミュケーションになってしまっているはずです。マズいですよ、これは。
教え云々は全て手放し、社会人としてごく普通のコミュケーションを学びましょう。

2019年7月14日 8:44
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おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

プライドの煩悩は誰にでもある

プライドの煩悩は誰にでもありますから、自分を否定されると嫌な気分になります。
あなたの返答が副住職のプライドの煩悩を刺激し、副住職の返答もあなたのプライドの煩悩を刺激し、煩悩のせいでストレスが生じたのかもしれませんね。
教えを聞きに来ているのではなく道場破りのように、あなたが、副住職を試すような挑戦的質問をしてしまった(そう受け取られた)可能性はあります。
「外道」というのは、本来は「仏教以外の宗教」という意味です。
六師外道(仏教以外の六人の思想家)という言葉もあります。
日本で間違った宗教(悪い外道)の例を挙げるときに、オ○ムは最も有名でわかりやすい例だと思いますので、単に思いついたからその名前を出されただけでしょう。
たしかに、仏教を学びたいならお坊さんから学ぶのが筋であり、勝手に経典や仏教書を解釈するだけだと危険です。
口伝など、書物に書かれていない伝承もありますし。
仏教用語をパクっているが内容は外道(僧侶から教わった内容ではなく勝手な解釈)というような新興宗教みたいにならないように、気をつける必要がありますね。
在家信者でも、菩提寺の住職など、お坊さんから学んでいるなら外道ではないと思います。
コンビニの数よりお寺は多いのですから、仏教を学びたいなら、師は日本全国どこにでもいるのでしょう。
「山などない」のかもしれませんが、せっかくお釈迦様が登った道の道標が残っているのに、わざわざ道なき道を行くのは効率的ではない気がします。

2019年7月14日 4:48
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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

願誉浄史様へ
回答、ありがとうございます。
道なき道を征く…道無き未知…か…
響きがカッコイイから、その道を選ばざるををえないですね…
希望としては、やはり王道を往きたいですね。
お釈迦様が菩提樹下で悟りを開かれたその時、
釈尊自身に八万四千もの法門の内一つを選びだしたという自覚はあったのだろうか…?
悟りって奴には効率も非効率もあるのかな?と勘繰ってしまう…
何というか、人様のご都合で関門を拵え、難易、道が設けられているように思えてしまって…
例えると、敵を倒してレベルアップ、ボスを倒してクリアするっていうRPGみたいな感じに近いですかね?仏教がゲームみたいで…。何だかご都合な感じ。

色んな修行方法があり、南伝、北伝の違い…大乗でも初期、中期、後期で違って…、
巷で話題のヴィパッサナー瞑想にもパオ式やらマハシ式やらゴエンカ式やら…手動瞑想アナパナやら…
ヨーガでも種類が多いしなぁ…

もう多すぎ!たまげたなぁ…惑わされちゃいますよ!
在家者は何を選べばよいのやら…。だからこその独学は毒学って事なのですね!
導き手が必要不可欠だと…。
コンビニの数より多い寺から、また話し相手でも探してみますかね…
悟りを開かれたお坊様を見つけ出して是非とも直にお会いし、教えを乞いたいと思いました!!
頭の上にレベル表記があれば、分かりやすいんだけどなぁ…
こうやって考える機会を下さり、有難うございます。精進いたします。

大慈様へ
あなたの回答来るって思っていました。
大体いつもストレートな回答ですよね。注目しております。
あんま変化球は投げない感じの剛腕ピッチャーって感じ。

①揚げ足とりは面倒くさい

ですよね…。
阿難さんみたいな記憶力ないし…文面まんまの会話ですらなかったかもしれないけど、
ただ、もしまた会えたなら謝ろうと思いました。誰が悪いからとかじゃなくて。

②普通の話し言葉を使いましょう

お坊様相手の質問サイトだから、多少の用語を混ぜても別にいいんじゃないか?と思って書いちゃいました。早計でした。コミュニケーションって難しい。
読み手は、というより貴方がなのでは?と思っちゃった…w

③素直に謝りましょう

>「副住職さんに不快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っております」と言える素直さ、そし>て『人情』を身につけましょう。

わかりました。次会えたなら素直に謝ろうと思います。人情も特盛ふりかけご飯で。

>かなり厳しいことを書きますが、お坊さんにここまで感じさせるということは、一般の方々にと>ってはこの数倍苦痛なコミュケーションになってしまっているはずです。マズいですよ、これは。
>教え云々は全て手放し、社会人としてごく普通のコミュケーションを学びましょう。

お坊さんにここまでってなんでしょう?…一般と何が違うのでしょうか?
その人をどこまで知っているのですか?
それに僕がその一般の方々(なにこれ?)とやらと、どんなふうに会話し過ごしてるかも知らんでしょう。
そこは正直余計なお世話かな…w

文章の書き方をお教え下さり、有難うございます。
これからはもっと注意を払っていきたいですね。読み手にもっと配慮して書こうと思います。
コミュニケーションにも細心の注意を払っていきたいですね。
難しいけど善処します。

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

有り難し有り難し 18
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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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