自分の為の頑張り方がわかりません
私は今年度大学受験を控えています。
今まで私はいろんな面でチームや組織のリーダーとなって皆をまとめていく立場でした。
その為人の事しか考えず、人のためにしか時間を使ってきませんでした。
また、勉強なども自分がいい結果を出したいからではなく父に認めてもらいたいという気持ちだけで頑張ってきました。
そして部活を引退し、リーダーという立場としての仕事などもほとんど減り、今打ち込むものは受験勉強しかありません。
しかし、今まで自分の為に頑張ったことがないのでどうやって頑張ったらいいのかわからないというか、やる気が起きません。
志望校も将来像もはっきりと決まっているのに、このままでは受験に失敗してしまうこともわかっているのに頑張り方がわかりません。
どういう考えに変えれば頑張れますか。
今の自分を変えたいです。
教えて欲しいです。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのモチベーションを、もう一度、見つめ直してみましょう。
そうですか。。。
志望校も将来像も、あなたの描いている未来には、また誰かと出会って、誰かと繋がっていく未来じゃありませんか?
そのための目標なのでしょうね。
素晴らしいわね。
誰かのために動くには、まず自分の立ち位置を知り、そのために自分を調整してきたはずよ。
あなたのモチベーションを、もう一度、見つめ直してみましょう。
大丈夫、今からでもきっと間に合うわ。
応援しているね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
情けは人の爲ならず
今まで私はいろんな面でチームや組織のリーダーとなって皆をまとめていく立場でした。
その為人の事しか考えず、人のためにしか時間を使ってきませんでした。
>
チームや組織のために頑張って来られたのですね。素晴らしいことです。得難い経験をして来られたのですね。確かに「人のため」に頑張って来られたのだと思います。でもね、「人のため」に頑張ってきたことは、自分のためにもなっているんです。そういうことの象徴的な諺が「情けは人の為ならず」です。
実社会での仕事だって、個人プレーの部分もありますが、チームプレーが求められる部分も大きいと思います。今まで「人のため」と思ってやってきたことは決して無駄ではないのです。「自分のため」になることを頑張ってきたのです。チームプレーのための修行をしてきたんだ、と受け留めて良いと思います。そして、この修行は目標とする仕事にも大いに役立ちます。
将来の目標が定まっているなら、大学でどんな課程を履修しなければならないかもわかって居られると思います。あなたの目標とする職種は、かなりの難関だと思います。資格を取るためにかなりの勉強が必要ですし、採用試験の水準も倍率もかなり高いと思います。志望大学に合格したとしても、それで満足してしまったら、それで終わってしまいます。(私自身の大学生活を振り返ると、誠に恥ずかしながら、天に唾をするような発言をしております。)目標とする仕事に就くためには、何を学びどういう能力を高めていかなければならないか、もう一度考えてみましょう。
今は定員割れの大学も多数ありますから、大学の偏差値や知名度や教授の質等を気にしなければ、どこかに入ることは出来るでしょう。でも、目標を達成するためには「この大学に入りたい。」「この大学で学びたい。」という目標を持っていると思います。あなたと同じ目標を持っている学生は相当数居ます。就職浪人する方も居ます。ライバルは多い。そういう「ライバルを蹴落としてでも、自分はその仕事に就くんだ。」というぐらいの気概は必要です。大学入試前の段階でやる気が出ないなら、方向転換された方が良いのかもしれません。
まだ見ぬ未来のために。
こんばんは。亀山純史と申します。
私の高校時代の恩師の一人(倫理の先生で、敬虔なクリスチャンでした)が、「君たちが今、こうして勉強しているのは、自分自身のためではない。今勉強していることが、将来、誰かのために役立つ時が来るかも知れないから、今、こうして勉強しているのだ。自分自身のために勉強をしていると思ったら、それはとても傲慢な見方である。」と言った言葉を、授業中に仰ったことがありました。
私たちはともすれば、自分を磨くために勉強をするものだと考えてしまいます。でも、なぜ自分を磨くのか。本当に自己を磨くことが出来た人は、人のために役立つ人になっていることでしょう。単に知識量を鼻にかけたりする人、あるいは学歴を自慢げに話す人、そのような人は、私の恩師の発言の中にある「傲慢な人」なんでしょう。
どう自分が勉強をしていけば、私自身、将来、人のために役立つ人になれるのか、ということを考えて受験勉強に打ち込むことができたならば、素晴らしいですね。これからの頑張りに期待しています。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
今の受験勉強も自分の為ではなく将来人の役に立つために頑張ろうと思います。