hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

家族の中でも孤独

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

血液型が全てではないですが、私が嫁いだ家は皆B型で私だけA型です。
親戚が揃うと私だけ浮いてしまいます。

主人は私の性格にイライラするらしく、相談を持ちかけると怒った口調で返してくるので何も相談できません。怖いのでもう何も相談できなくなりました。
結婚前は優しくたくさん相談にのってくれていたのに。

義両親も義兄夫婦もみんなB型。
みんなマイペースだけどなんかまとまりがあるというか、見ていてしっくりくるというか。こうやって他人から家族ってものが出来上がっていくんだなぁと。

義兄夫婦に限ってはラブラブすぎて見ているこちらが恥ずかしいくらい。
結婚から子供ができるまでトントン拍子で進み神様仏様に祝福されているようで、正直羨ましいです。

私たちの時は、神様仏様に間違ったご縁ということを忠告をされているかのように、病気や不妊など悪い出来事続きでした。
それに逆らってしまったのがいけなかったのでしょうか、今も不運続きです。

未だに皆が集まると私だけが浮いていて、ここにいるべき人間じゃないと毎回思い知らされます。

主人には些細な相談や世間話も聞いてもらえなかったり、イライラされたり拒絶されるので何も話せず、義両親や義兄夫婦にも存在しないかの様に扱われ、お墓参りには私は行かなくていいと言われる始末なので私はこの家に必要ないと言われている気がしています。
それに証拠はないですが主人には外に、私とは真逆の良い不倫相手がいるのではとも思っています。
今は親に怒られるから離婚などは口に出さないだけで、本当は私と別れてその相手と一緒になりたいのだろうなぁ、それなら消えてあげようかなぁという妄想までしてしまうので末期ですね。

私は人生の選択を間違えてしまったのでしょうか。支えてくれている両親に申し訳ない気持ちになります。

もう頑張るの疲れました。人生終わりにしたい。死んでも人間には生まれ変わりたくないのですが、死んだ人間はまた人間に生まれ変わってしまうのですか?

2019年8月17日 23:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

性格が合わないだけ

血液型とか悪縁とかではなく、単に性格が合わないだけではないでしょうか?
あるいは、思考や話し方のテンポ、スピード感が合わないのかもしれません。
両親に怒られるからって、不幸な、愛情もない結婚生活を続けるのはどうなのでしょうか?
あなたの人生は、親のものではありません。
あなたを幸せにするのは、あなた自身の選択です。
旦那さんをイライラさせてしまうのは、あなたの不満が旦那さんに伝わっているからかもしれません。
先祖とか守護霊とかではなく、一人のお坊さんの個人的な意見ですが、「なぜ離婚しないの?」と言いたくなります。
血液型とか悪縁とかもそうですが
、回りくどいことを考える、恐る恐る迷うのも、旦那さんをイライラさせる要因かもしれません。
単刀直入に、「性格が合わない」と認めちゃいましょう。
ただし、もしかしたら「話し方」を変えるだけでも、旦那さんをイライラさせなくなるかもしれません。
話すときに、まず結論や目的から話し、詳細やプロセスの説明はあとから話しましょう。
そうでないと、聞いてる人は話の流れが見えなくてイライラします。
あと、死んだあと、人間に生まれかわれたらラッキーです。
どんな生きものに生まれかわってもおかしくないのです。
ただし、浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏すれば、誰でも極楽浄土で天(神様)か人に生まれることができると考えます。
南無阿弥陀仏と念仏していれば来世の心配は要りませんので、この世を幸せに生きるために、色んな選択肢を考えてみましょう。

2019年8月17日 23:57
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
「性格が合わない」の一言に尽きるのですね。違和感はそれなのだと納得できた気がします。結婚は辛抱なのだと思っていたので離婚は頭にありませんでしたし、私一人で立って生きていく力(金銭面や精神的な病気により)を持っていないので、子供達と離れる勇気が持てずビクビクして目を背けていた のかもしれません。それもイライラさせてしまう一因ですよね。離婚という選択肢も考えてみます。
南無阿弥陀仏と念仏し続けようと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る