hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お墓に供える花

回答数回答 4
有り難し有り難し 27

来週お休みの日があるので、去年亡くなった祖母のお墓にひとりで行こうと思います。おばあちゃんとお話がしたいです。こうして書いている今も、なぜか涙が止まりません。こんなときがきたことをまだ信じられていないのかもしれません。

そこでひとつお聞きしますが、お花はどんなものがいいのでしょう?お花屋さんで、好きなものを選べばいいですか?花はどれも可愛がる優しい祖母でしたが、お墓には避けたほうがいい花があれば教えてください。

いつも法要・お彼岸の際に家族や親戚としかお墓には行かなかったので、無知ですみません。そもそも、法要などではない普通の日に行ってもいいものですか?ぜひ教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

造花は避けてくださいね。

夏場は生花はすぐ枯れるからと
造花にする方がいらっしゃいますが
それだけは止めてくださいね。
生き物が朽ちていくのは当たり前で
故人を粗末にしていることとは別ですから。

それに夏場の造花は、
溶けて墓石に張り付いてしまうかもしれませんから。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

お墓参りはいつ行ってもいいですよ。お供えのお花は、トゲのある花(薔薇など)は避けるようです。お花屋さんに寄って、お墓参り用を、と伝えれば、適したものを用意してもらえると思います。
暑い時期ですので、熱中症などに気をつけてお参りください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

お花屋さんに見繕ってもらうのも、良いことですよ。

こんばんは。亀山純史と申します。
墓前にお供えする仏花は、勿論、自分で選んでいいわけですが、お店の方に見繕ってもいいでしょう。お店の方は色どり等も考えながら、選んでくれますよ。その時、お店の方に伝えることは、①(花立ての数に応じて、)1束か2束か。②予算はいくらか。の2点です。どの程度の値段が良いのかが不安でしたら、お店の方にどの程度の値段がよく買われているかを聞いて、参考にしてみればよいでしょう。お店の方とのコミュニケーションも、お墓参りの一部だと、私は思っています。
なお、お墓参りはいつ行っても良いのです。また、一人でお墓参りに行くことも、静かに、そしてゆっくりとおばあちゃんを偲ぶことが出来て、とても良い時間を過ごすことになるでしょう。

以上が私からの回答です。お墓参りをしてくれるまふゆさんに、おばあちゃんはとても喜んでくれることだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

スーパーにも売っている

スーパーマーケットなどにも、お墓用の花束が販売されていると思います。
お墓参りはいつ行ってもかまいません。
ほぼ毎週お参りに来る人もいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪さま、亀山純史さま、願誉浄史さま

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。
たいへんためになりました!ひとりでじっくりと、時間を過ごそうと思います。そして早速、いただいた回答を参考にしながら予定を立てますね。きれいなお花が買えるといいな。。🌼

和田隆恩さま

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。
生花を購入して行ってきます!

(★8/27追記)
光禪さま、亀山純史さま、願誉浄史さま、和田隆恩さま
無事にお参りに行くことができました。有意義な時間を過ごせたと思います。ご教示ありがとうございました!

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ