hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

子供は親を選んで産まれてくるのですか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 196

赤ちゃんは、見ていてあのお母さんがいい、お父さんがいいと選んで来るとみました

しかし私は産まれつき軽度の知的でADHDもあり鬱もあり妊娠中に離婚しシングルです

選んで来ると言うならば、それも知った上で来てくれたんでしょうか?

子供はすごく可愛いです
でも最近は子育てに行き詰まり辛くて仕方ないです

1日イライラしていたり笑顔で接せれなく母親失格です
こんな親で可愛そうと思ってしまいます

学生時代は不登校でしたので友達も一人もいなく親以外に話相手もいなくて寂しいし辛いし孤独です

両親も不仲で育児や色々にイライラして親に当たってしまい精神状態も悪くなるばかりで、どうしたらいいかわからないです

消えてしまいたくなるけど子供がいるから、そんなことは、できないと思い止まってますが消えたい気持ちでいっぱいです

この子は私が親でよかったんでしょうか?

2016年2月7日 16:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いいえ、子供は親を選べません

子供が親を選べるのであれば痛ましい事故や事件はこれほどまでにありません、選べないんです

子供のことでお悩みになることがさぞ多いのだろうとお見受けします
参考URL:http://family.php.co.jp/kosodate/
こういうのもあります、困ったときは別に頼るのは身近である必要はありません

子育てに戸惑う親は全国にいくらでもいます、みんなそれぞれ自分の子育てに問題があるのではないか、こんな親ではいけないのではないか、と悩んでいます
探していけばそういった親御さんが集まるコミュニティもあるはずです、そういうところから同じ悩みをもった親御さんから、また相談員からアドバイスを受けられると気持ちが楽になるかもしれませんよ

貴方の子供は貴方が親でよかったかどうかはまだ分かりません
だからこそ子供にお母さんが私の僕のお母さんでよかった、と言われるようになるんです
子育てというのは親が子供をただ育てるだけではありません、同時に子供に胸を張れる親に育たなければいけないのです

親が子供を教育するのと同じで親も世間や自分の子供から教育されてるのだと感じてください、応援しています

2016年2月7日 20:58
{{count}}
有り難し
おきもち

私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

みんなそう思っていますよ

まず、子供は誰を親として選んでくるということはありませんが、確実にあなたのこどもはあなたの子供で、あなたしかその子の母親はいません。
そういう面ではあなたを選んできたという表現が成り立つだけです。
大丈夫です。
先日お悩み相談に来られた方々も皆そこで悩まれたそうです。
・生まなきゃよかった
・いつか新聞に載る
・子育てに向かない
こんな事を思ってしまう自分を責めてしまうそうです。
思っていいです。
私も今も0歳のおしめをしょっちゅう変えながら、
「アーメン」と言っています。
「アーメンどくせー」ってね(笑)。
ですが、一度言ってスッキリ。ダムの結界が壊れれば、不満ガスは流れてスッキリ。
後はおむつか、粉ミルク、だっこいこいです。
子育て歴は生まれたての子供であれば誰もがはじめてです。
二人目の子供でも、その子はその子ではじめての子育て。
その子に適した子育てなのです。
子供は、ウマく自分を表現できないから、泣いたり怒ったりしかできない。
でも、あなたが親で良かったのです。
あなたでなければだめなのです。
あなたの分身なのです。いや、あなたそのものでもある。
ですが、一度、この子のためにも自分を縛る自分のルールに気づいてください。
そしてそのマイルールを全部スマホ・携帯の設定のようにOFFしてください。
まじめで頑張りすぎな人ほどノイローゼになります。
子供は「たった一つのやりたいこと」があるだけ。でも、それが分らない時は、ごめんね、ワカラないわっていって謝りながら色々試すほかありませんね。
授乳中にお笑いDVDを見ることがおススメです。
やりたいことをダブルブッキングさせさえしなければイラつきはありません。
イラつくのは自分のしたいことがあるかイラつくのです。
子供を無理に泣き止ませようとか、親の願いどおりにしようという思いも持たないで接してみてください。
「子供には子供のしたいことがあるんだ」と親のルールを押し付けずに過ごしてみましょう。
心がどうしても苦しい時は、坐禅会にご主人や子供も連れてお寺にお越し頂けると良いのですが。

2016年2月8日 17:00
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

辛い思いをされておられるのですね。
子育ては大変ですね。
自分が上手に子育て出来るのか心配なのですね。
イライラしていたり笑顔で接せられないのが母親ではないでしょうか?
上手くいかない、他の親の方が良かったかもと考える妄想が辛い原因を作ります。
いろんな事を考える前にお子さんを抱きしめ感じて下さい。
お子さんはあなたのこと必死に求めていると思います。

私は子育ていていた妻にこんな事を言ったことがあります。
「子育ては子どもにご飯を食べさして、おむつを替えて、抱きしめてやればいいんじゃないかな。
それ以上しなくていいよ。それで十分子どもは育つと思う。
あとは出来ることだけ追加すればいい。」

仏教では生(生まれること)は苦であるといいます。
苦とは「思いどおりにはならい」と考えてください。
選べるなら思い通りになるので苦ではなくなってしまします。
選べるなら金持ちの家庭などにしか生まれません。
最後には、一生懸命育てた子どもはあなたが親で良かったと言ってくれると思います。
まずは自信を持って、自分の身の丈に合った子育てをしましょう。
頑張ってください。御祈念しております。

2016年2月8日 13:36
{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦さまは

お釈迦さまのお母さまは、お釈迦さまを産んですぐに亡くなりました。
それでもお釈迦さまは立派に育ちました。
あなたは生きているのですから、懸命に育てているのですから、お子さんが立派に育たない筈がありません。
そのままで大丈夫です。

2016年2月8日 16:35
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

子供は生まれたくて生まれてきた

輪廻転生を前提に考える場合、お子さんも人間に生まれる前に、何か別の生き物であったのです。
前世で死んだときに、「まだまだ生きていたい」という生を求めるエネルギーがあったのと、人間に生まれるだけの徳があったため、あなたのもとに生まれることができたのです。
人間というのは、生き物の中ではかなり恵まれたレベルの高い生き物だから、そう簡単には人間になれないのです。
人間に生まれること自体がかなり幸福なので、人間として生まれるチャンス「入れ物」を用意してくれたお母様の存在があったことは、かなりラッキーだったのです。
学校の受験と同じです。人間大学に入れる学力がお子さんにあっても、大学側の募集定員が少なければ現役合格できない。
しかし今回は、ちょうど入れる枠があったのです。まさに、縁があったのです。
募集してても来てくれる受験生がなければ生まれはしませんし。

2016年2月8日 18:46
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ありがとうございました
子育ては親が育てられるとも聞きました
いっぱいいっぱいで悩んではいるけど、これから子供には色んな世界を見せてあげたいと思うし子供がやりたいことがあればやらせてあげたいという気持ちはあります

私は家庭の金銭的な理由で夢を諦めたから子供にはと思います
でもいっぱいいっぱいになってしまうことが多々あるのです

シングルなので尚更キチンとしなくてはと思ってしまうので気を抜くことも大事かもしれませんね

でもここに相談し多少は気持ちが軽くなりました
ありがとうございました

簡単には人間になれないと聞き私も人間にうまれた以上消えたい等思わないようにしたいと思います

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

子どもの意識障害

初めまして。 念願の子どもを出産し幸せいっぱいでした。しかし夜中にウトウトしてしまい、気がついた時にまだ新生児の子どもが呼吸停止・心停止していました。病院に救急搬送され、処置にて命はとりとめましたが、意識がもどらず、泣いたり笑ったり食べたり動く事も出来なくなってしまいました。 その日以降、なぜ目を離してしまったのか、せっかく産まれてくれた赤ちゃんを苦しめてしまったと後悔と苦しみと苦痛の毎日です。 死にたくてたまりません。 呼吸器をつけて、植物状態になってしまいましたが子どもが頑張って生きていてくれるので今は生きれてます。 在宅にむけていますが、なかなか前進できず、退院の見通しもたちません。 今後もし家に戻ることもできず、子どもが天国に行ってしまったらと考えてしまいます。その時は後を追いたいです。 毎日が苦しくて苦しくて怖くて、何をしても楽しくなく、幸せそうな家族連れや子どもの声を聞いたり見たりするだけで涙が出てきます。前を向かなきゃとは思いますが向けたり向けなかったりします。 何より子どもの未来を奪ってしまった自分が許せません。 母親失格だと思います。こんな相談されて迷惑かとも思いましたが、苦しくて辛くて死にたくて話を聞いて頂きたくて書き込ませて頂きました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

子供も自分も愛せない

子供を愛せない。と言うか憎しみしかないです。このままだと子供も自分もおかしくなりそうです。 きっかけは4年前に万引きをした事です。何度か万引きをして私が買った記憶がないものなので、問い詰めると盗んだと言うので一緒にお店に謝罪に行った事が何度かありました。 ある日近所のスーパーで万引きをして警察に通報されました。 警察に名前を聞かれた時に自分の名前を言わずにお友達の名前をかたりました。警察官がその子の家を訪ねたところ、お子さんは家にいて、うちの子が嘘をついたことがわかりました。とてもショックでした。 自分の罪を人になすりつけるような育てた方をしてきた自分が情けなくて、悲しくて。 その時の主人の考え方や行動もネックになり、その2年後離婚しました。もちろん周りの皆んなも離れていきました。それはしょうがないと思っています。 当の本人は何事もなかったような顔をしてわがまま放題です。 笑っていたり、何かを買って欲しがったりする姿をみると、誰のせいでこんな思いをしてると思ってるのかと腹立たしいです。親から愛されない子が苦しいのはわかりますが(自分もそうなので)自分の感情を抑えれません。 離婚する時に、正直上の子だけ引き取りたかったとさえ思います。現に上の子ばかり可愛がってしまいます。何年経っても許せない自分も苦しいです。心療内科に行ってカウンセリングを受けたり薬をもらったり、療育センター(娘はアスペと言われてます)に行ったりしてますが何も変わらないです。 私は今後どう接したらよいでしょうか。どうか、お叱りでも構いませんので率直なご意見を宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

子どもが病気で危篤です

やっと質問させて貰えるご縁が回ってきました。 私には今13歳の娘と6歳の息子がいます。6歳の息子は3年前に神経芽腫という小児がんを発症し1年の闘病により一度寛解。その半年後に再発して今に至ります。 再発してから10回以上の化学療法と30回に渡る放射線治療をしましたががん細胞の勢いが衰えずにむしろ強まってきてとうとう昨日の夜容態が急変しました。全身への転移の中で脊髄と肺への転移がかなりの速度ですすみ、呼吸困難ですでに意識が朦朧としています。 治ってほしいと思ってきました。どうして息子なの?と自問自答しました。この子のためにもっとやれるのではと、今も手を握りながら治ってほしいと願っています。でも命が尽きようとしているのがわかります。 この子は色んなことを教えてくれました。ここにいるだけで素晴らしいんだって。生きてるだけで幸せなんだなって。病気で入院しながら色んな人たちに影響を与えてよりよく変えていくこの子の力を見てきました。 この子の母でよかったと胸を張れます。 でも悲しくて仕方ないんです。まだまだ一緒にいたいんです。でもこれ以上苦しんでほしくないんです。せめて安らかに眠るように幸せに逝かせてあげたい。 健康に産んであげられなくてごめんなさいとか謝りたいことがいっぱいあって、でもそれ以上に好きでありがとうっていいたくて。 この子は寂しがらずにいけるんでしょうか。また会えるでしょうか。離れずにいられますか。 私はこの子に恥ずかしくないようにこのあと生きていくにはどうしたらいいでしょうか。 教えてください

有り難し有り難し 82
回答数回答 4

子供と主人

度々の相談ですみません。 相談出来る所がない為、又こちらでご相談させて頂きます。 主人と別居してもう9ヶ月が経ちます。その間色々金銭面で揉めましたが4歳の子供と週一会わせ、生活費は主人が払う形で今生活しています。 、主人は自営で別居してから仕事を早上がりしてます。以前は夜23時頃帰って来てたのに今になって20時半には帰ってます。夜は休んでいる日もあります。 一緒に住んでいた時や主人の実家で暮らしていた時はも主人の帰りを待って子供寝かしつけして、帰ってきた主人のご飯の支度して。。 別居した途端に2時間も早く帰って、仕事も休んだ時は飲みに行ってる事も分かりました。生活費の振り込みがいつも足りなくて、主人には言わないと払ってくれません。一緒に住んでいた時、主人は借金もありました。なのに今働く時間も短くなり、主人本人に掛かる生活費と私と子供の生活費、コロナで人の出も悪く仕事も暇、それでいて何処から飲みに行くお金が出てくるのか、又借金しているのか心配で先日話をしたのですが、仕事の出費が減ったから少し余裕がでた、と言ってます。早く帰って来てるのは趣味の陶芸をやる為でちょこちょこ売れてるからと言ってました。 子供は三人で暮らしたいと言ってますが、私は考えられず、帰ってきてもお酒ばかり、以前酔っ払って私の首を絞めた事も忘れかけてます。恐らく主人も今の生活が楽しそうに見えます。 こればかりは夫婦の問題なのですが主人は私より一回り年上です。もし介護になった時、主人が先立ち前妻の子供との関わりを考えたらもう切っても良い関係と思います。 逆に、私は主人に看取って欲しいと思えません。 子育てでも 私は叱る事をしますが主人はしません。怒らない人が子供は好きですよね。賃貸なので、家の中で走り回ったりする姿を見ると私は叱ってしまいます。でも主人は笑って一緒に遊んでます。楽しそうにしてる子供を見ると自分といるより主人といた方が幸せなのでは無いかと主人と居ると落ち込む事ばかりです。 乱文ですみません。ほぼ愚痴です。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

子供の死から立ち直ることができません。

私にはずっとお付き合いしている方がいました。しかし、その方との結婚を親には許してもらえず、親の決めた縁談で好きでもない方と結婚をしました。 結婚してからも彼との関係を断ち切ることは出来ませんでした。夫との間には子供が出来ず、彼の子供を授かりました。 しかし、その我が子を生後1ヶ月で亡くしました。死因は不明でしたが、私のせいで死んでしまったのではないかと思っています。 私がこれまでしてきたことの報いでしょうか。我が子の死の直後は自分も後追いすることばかり考えておりました。今でもふとあの子の元へ行きたいと思ってしまいます。何を思っても我が子が戻ってくる訳でもないですし、どうすればあの子に許してもらえるのかなどと考える自分にも呆れております。 命を亡くした子供に許してもらおうとか、苦しみから逃れたいと思う自分は最低だと思います。それにも関わらず、次の子が欲しいとさえ思っています。死ぬなら私が死ねば良かったのにと思います。こんな私は生きる価値がないと思うのです。でも、彼との関係も断ち切れませんし、離婚もできないまま生活しています。 周りには頑張って子育てしていたよとかあなたのせいではないなど優しい言葉をかけてくれる人ばかりなのですが、私はそんな言葉をかけてもらう資格はないのです。 しかし、子供を愛していたことは決して嘘ではありません。今までろくでもない生き方をしてきた私ですが、この子のためなら何でも出来ると思いました。私はこれからどのように生きていけばいいのでしょうか?あの子は成仏出来るのでしょうか? あの子に戻ってきて欲しい、そのような気持ちでまた、子供を欲しいと思ってもいいのでしょうか?仮に次に産まれてくる子供があの子の代わりではないこともわかっています。あの子を重ねてはいけないとも思います。でも、子供がいる幸せを知ってしまった今、私の生きる意味はそこにしか見い出せません。こんな勝手な人間の相談ではありますが、どうかどうかお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

子供の習い事、保護者関係で悩んでいます

子供がスポ少に入っています。 監督の言動に時々不満を持っていました。 練習試合の行き帰りに私の車に保護者Aさんが乗り合わせ、監督の話になり、お互い不満に思うことを言ってました。 Aさんは頻繁に意見を言ったり、愚痴を言って、同調を求めてきます。 私はAさんの不満に同調してしまい、 「あの人はしばしば言う事が変わるから信じれない!もちろんスポーツの事は私たちより知ってるけど、その他の事はどうかと思う事が多いよね!」 など、強い口調で言ってしまいました。 日頃、子供達の為に指導してくださってる監督にひどい事を陰で言ってしまいました。 今、日々、自分の言った内容を後悔し、猛省しています。 心の中で思っても、口には出してはいけない。口は災いのもとなのに。 そして、その練習試合の日から数日後、スポ少の練習で体育館にいる時、Aさんは私を避けたり嫌がっている態度をとるようになりました。 おそらく、私の監督に対しての不満を聞いて不快に思ったり、あんなに不満を言ってたのに普通に監督と話をしている私の態度を見て、不信感と嫌悪感があるんだと思います。 自分が悪いのは十分わかっていますが、あの時一緒に不満を言ってたAさんにそういう態度をとられ、これからスポ少で4年間をどう過ごして接していくべきか悩んでいます。 Aさんから嫌な態度をとられたのは何度かありましたが、今回は自分が原因なので、自業自得です。 こんな母で子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから、子供がスポ少で頑張っている姿を見て、しっかり応援していけるか、こんな母が応援する資格があるのか。 私のせいで、子供が好きなスポーツから離れなくてはいけなくなるかもしれないという不安もあります。 Aさんのこと、自分のこと、どうしたらいいのでしょうか? 心が乱れてしんどいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

子供を産まない選択は正しいのでしょうか?

最終的に生き物は子孫を残すために存在していると学生時に生物の授業を受けてから考えていました。 なので私の中には子供を夫婦で作るということは当たり前のことであり、夫と出会った時から、この人との子供は作れるか育てられるかということを考え、大丈夫だと思い結婚しました。その頃から子供がほしいということは夫へ伝えてあります。 しかし新婚時お互いに多忙で、私は体調も悪く気持ちが不安定で、新婚当初に夫に激昂し、傷付けてしまいました。 それ以降、夫の中ではこの人とは合わないかもしれないと感じていて、身体的に子供を作ることは難しいと思っているので、子供を望むなら別の人生を歩む方がいいかもしれないと先日打ち明けられました。 夫のことは大好きです。夫も今は身体と気持ちがついていかないが、私への好意は上がり下がりを繰り返しているようです。 年齢を重ね、上っ面では子供を残すことが生きることの全てではないと分かっています。 しかし、今の所の人生の大半子供は当然残すものだと思っていたため、今の夫と共に居るべきなのか、それとも自分自身の考えが間違っているのか、と悩んでいます。 現在体調が悪く気持ちが不安定な状態で、今結論を出してしまったら間違った答えを選びそうで恐ろしく、今の悩んでいる時間が苦しく、また、私にとって今の夫以上に心地よく過ごせる人と今後出逢えるのだろうかと不安に思い、夫にそんな思いをさせてしまった自分は死ぬべきではないか?とまで思ってしまいます。 考えがめちゃくちゃになり、自分でも自分の気持ちがわかりません。 夫婦で子供を残すことは当然のことという考えは間違えでしょうか?また、当然だと思っている既婚者の方が大半だと思うのですが、そのような方とどのように付き合うべきでしょうか?自分の本当の気持ちと向き合うにはどうすればいいでしょうか?大きな決断をする覚悟はどうすれば決まるでしょうか? すべての質問へ答えて頂かなくても大丈夫ですので、どれか1つでもお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る