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天道は目標ではないのですか?

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お世話になっております。
柴田秋です。

私は10年ほど前に自殺に失敗しました。
複数回の失敗の上、死ぬのは少なくとも生きることと同じくらいには面倒で疲れることだと感じたため、久しく実行には移していません。
それから、どう生きるのかと同じように、死について考えるようになりました。
死後の世界とかではなく、死ぬことで私の周囲に与える影響についてという意味です。
迷惑云々や、コストや、私の心とは関係なく死後に振り分けが行われるのであろうなということなどです。

こちらの質問の回答に対して、疑問が浮かび上がりました。
https://hasunoha.jp/questions/38774
余談ですが、今は少なくとも怒りは自覚していません。

「仏教は死んだらどうなるの教えではなく、生きているからどうするの教えです」
とあります。
多分、きっと心構えのことをおっしゃっているのだと思いますが、疑問が沸き起こってきます。

背景は語りましたが、それはあくまで単なる動機です。
私のことは私で考えるとして、他者のことは私には分かりません。
よろしければ、質問に応えていただきたいです。

仏教の最終的な目標は、悟り、無限に続く輪廻から脱し、六道のひとつである天道に行くことではないのですか?
仏は天道に在すもののことですよね?
つまり、死後のことこそが目標なのではないですか?

あくまで、そこに至るための過程として、どう生きるかが重要なのだと思っているのだと思いました。
つまり、生き方は手段で目的は死後の行き先であると。

なんとなく、キリスト教やイスラム教、パスタファリアニズムの天国を目指すのとは異なるのだとは思ってはおりましたが、疑問が起こりました。

仏教は天道を目指し、輪廻から脱すること、つまり解脱が目標ではないのですか?

絶対の正解を求めているわけではありませんので、ご自身の考えで構いません。
※私の拠り所とする科学(科学的方法)にも絶対の正解はありません。
 あれらは、今のところ否定されていないというだけです。
当然、ご回答なされた方以外の方には、天道へ行くことを目標とされている方もいるかも知れません。
それぞれのご回答を伺いたいです。

よろしくおねがいします。

2019年11月6日 14:34

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。
お釈迦様は、弟子から死後の世界についてたずねられたときに、「そんな事を考えているヒマがあったら修行しなさい」と言いました。(毒矢の譬え)。お釈迦様は死後の世界について重要視していなかったようです。六道輪廻の思想は仏教誕生以前からあったインドの世界観で、お釈迦様は、悟りを得た時にその(六道輪廻的な)考え方から解脱したとおっしゃったわけで、六道輪廻を解脱したと言った訳ではありません。私は悟りを目指しますが、「天道」を目指す訳ではありません。

2019年11月6日 17:14
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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

私が学んだ仏教では、天道を目指すという教えはありませんでした。
解脱という表現も使いません。ただひたすら成仏を目指す。ということですが、その成仏も、仏なりと読めます。
どうやら、私たちは、仏になるのではなく元々、仏と同等(魂)の存在である。すでに仏なので、すでになっているものにはなれない。
でも、それを確かめたくて、こうして生き、様々な体験、経験を通じて確認(目覚め)していると、大雑把に捉えるとそうなります。死んでからではなく、今、まさにその経験ができているのでしょう。
死後の世界のことも、そうですが、生まれてくる前のこともよく分かりません。
どちらの世界も、私たちの能力を超えた計り知れない世界なのでしょう。でも、本当は、そのことも知っているのかもしれません。ただ、忘れているだけなのかもしれません。お釈迦様が説かれなかったのは、説明しても理解不可能だからだったのかもしれません。

2019年11月6日 19:20
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有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

>光禪様
ご回答ありがとうございました。
今まで誤解をしていたようです。

>鈴木海祥様
仏になることにも、仏であることにも、何かしらのものを感じない私には後半はよく分かりませんでしたが、兎に角、六道や解脱とは異なる考え方だということはわかりました。
ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

仏教をもっと学ぶ方法は?

こんにちは。 以前Googleで自分の悩みを検索したところ検索結果にこのサイトが出てきたことがあり、それ以来hasunohaを毎晩のように拝見しています。お気に入りのお坊さんをブックマークしているほどです。 生まれた時から仏教徒で、お盆やお参りなど特に考えずそのマナーに従って生きてきましたが、一方で神や仏、また心霊などの類は一切信じないたちです。 しかしながら倫理哲学の勉強は非常に好きで、現在もっとも興味があります。 きっかけは数年前心身共にとても傷つく出来事があり、以来リラクゼーションやアロマ、音楽など、私生活で自己を労る環境を整えていきました。しかしそれらは頭の中、つまり思想の面では自分を疲労から救ってはくれず、そのとき仏教が自分にとって非常に重要なものではないかと気づきました。(軽率な発言続いており誠に恐れ入ります。。) hasunohaをみているうち、信じるか信じないか、お祈りが届くか届かないか、極楽浄土に行けるか行けないか以前に、自分で自分を生きやすい方向に調整していく、大変学びの多い学問でもあることを理解しました。 長くなりましたが質問したかったことは、仏教を学ぶ上でビギナーの私におすすめできる学習方法を教えていただけませんでしょうか。 下記何でも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。 ・おすすめの著書(専門用語が多すぎない、噛み砕いてある、原版の理解にふさわしい) ・近所のお寺に通うことも考えたが、用もないのに門を叩いて説法してもらうことなどはできるのか? ・合宿のような形式で学ぶ方法はあるか。どうすれば受けられるか。ある場合、実家は曹洞宗だが宗派を超えても学習はさせてもらえるか ・↑に似ているが、短期的に修行を受けることはできるか。どのお寺でもできるのか?できるお寺はどうやって探すのか ・その他いい方法があれば 可能ならば僧の方に直に毎日少しずつお話を受ける形式が望ましいですが、自分の周りでそう言った人は見かけないし難しいのでしょうか... よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 50
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どちらの宗派、教えを信じれば良いのか

初めて質問を投稿いたします。 るると申します。 私は学生時代うつ病を患い、生きていくことのつらさ苦しさと死への恐怖に悩み、救いとなる教えを求めて父方の宗派のお寺である東本願寺へ参りました。 そこで、どのような人間であってもすくい取ってくださる阿弥陀様の教えを聞き、何があっても必ず助けてくださる存在があるということに強い安心安堵感を得ることができ、その後は真宗の教えを聞く機会を定期的に作り心の支えとしてきました。 数年後、大学は無事卒業し就職すると私は非常に忙しい部署に配属され、激務と過労で再びうつ病の兆候が出てきて頭の中があらゆる雑音でいっぱいになっているような感覚に陥りました。 その時心の支えとなる教えをまた求めてお寺に行こうと決心したのですが、何故か今回はいつもとは異なる直感のような感覚で母方の宗派のお寺である永平寺に参りました。 永平寺で禅の一端を体験し、その後禅に関する本を読む中で、あるがままを冷静に見つめ自らの内の欲や煩悩を統御する教えを学び深く感動し、禅の教えをこれから生きていく中で実践したいと思いました。 前置きが大変長くなりましたが、二つの宗派の教えと出会いわたしは今どちらを信じたら良いのか迷っております。 煩悩を否定せず阿弥陀様が必ず救うとする真宗か、煩悩を統御し坐禅を通して自ら悟りを目指す禅宗か、全く異なる教えに触れどちらも捨てられないと悩んでいます。 両方を信じる道もあるのでしょうか。 拙い文章になりましたが、僧侶の皆様から何か教えをいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

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