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写経について(文字を間違えてしまいました)、そして煩悩

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こんにちは。初めまして。よろしくお願いします。

私は人から「いつも笑顔が絶えない、穏やかでおおらかな人」と思われることが多いのですが、本当は凄く寂しがり屋で、孤独感でいっぱいになるときがあります。けれど、本当の自分を人に見せることができないので、寂しいとき、孤独感でいっぱいになったときはよく写経に行きます。一文字、一文字書きながら、仏様とお話しさせていだいている気持ちになります。

今年もバレンタインデーを一人で過ごすことになってしまい、寂しくて仕方なかく、チョコレート代わりに仏様に恋文を渡す気持ちでお写経に行きました。結果、とても有意義な時間を過ごすことができたのですが、最後の最後で日付(年)を書き間違えてしまいました。係りの人に「日付を間違えたのですがどうすればよいですか」と聞いたら、「斜めの線を引いて正しい文字を横に書いてください」と言われたので、そのとおりにして納経させていただきました。

帰宅後、気になったので調べてみたら、写経の間違いの訂正は斜線ではないようで、誤った方法で提出したことが気になってしまって仕方ありません。

多分、今日はいつも以上に「良縁祈願」の気持ちが強かったからだと思います。確認せずに書いてしまったことに対する後悔、願い事が叶わないかもしれないという不安、こんなことばかりを気にしてしまう自分への怒りが大きく、お写経で得た幸福感がなくなってしまうのが悲しいです。

写経の間違えを斜線で訂正しても大丈夫なのでしょうか。小さなことを気にする自分も嫌でたまりません。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日付の訂正方法で写経の功徳が無効になってしまうような事はない

 私も筆を使って物を書く機会が多いですが、最後の最後で間違えちゃうこと、あります。
 「これで完成だ!」って安心しちゃうんですよね(笑)
 法事などで使うものは、たくさんの人が見るものですし、斜線というわけにはいかないので、最初からやり直しですけど。

 さて、ご質問の件ですが、日付の訂正方法で写経の功徳が無効になってしまうような事はありません。仏さまはそんなに心のせまいお方ではありません。それに、写経をしている時間は有意義で幸福なものだったでしょう?もうそれがそのまま功徳なのだと思います。
 写経の訂正方法には様々なものがあるようですが、係の方が「斜線でよい」と言って下さったのなら、そのお寺ではそれが正解です。心配しなくて大丈夫です。

 あと人は誰でもなりたい自分を演じているものです。本当は寂しがりやだけど、「いつも笑顔が絶えない、穏やかでおおらかな人」を演じていることは決して悪いことではありません。続けていればきっと本当に「いつも笑顔が絶えない、穏やかでおおらかな人」になれますよ。ただしあまり無理しないようにね。たまには本当の寂しがり屋のあなたをお友達に見せるのも良いかもしれません。
 小さいことを気にしてしまうのは私もよくあります。そういう時は少し前流行った「ゆってぃ」さんの「小さいことは気にしない それ ワカチコ ワカチコ」というネタを思いだし、口に出して言うようにしています。

笑門来福さんに良いご縁がありますように。

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・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

写経の本来の功徳とは・・

笑門来福様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

写経は、本来、大切な仏法を広めるという役割を担うということにおける功徳という意味合いがあったのではないだろうかと存じます。

現代では、印刷技術も発達し、紙資源も豊富であり、教典を誰もが手にすることができる時代、ましてやインターネットでも、ほとんどのお経が閲覧できるようになってきており、本来の意味における写経の功徳は、少し意義も薄まってきてしまっているのではないだろうかと存じます。

それに、写経もただ写経するだけならば、写メを撮っているようなことと変わらず、それだけではやはり功徳は望めないのではないかと存じます。

写経し、その教典の書いてある内容をしっかりと実践することによる功徳、これが最も大切なことになるのではないだろうかと存じます。

もし写経が般若心経であるならば、尚更となります。

ましてや、写経して、執着や煩悩を生じさせてしまっていては本末転倒でございます。

写経し、般若心経の説く「空」の教えを理解し、そして、執着や煩悩を対治することによっての行いの功徳こそが、まさに大切となります。

その功徳によって、善き因縁(原因と条件)が調ってこそ、願い事や幸せ事についても、善き結果をもたらしめさせることができていくということになるというものであります。

もちろん、写経を機縁として、善き心の変容、優しさや安心感、幸福感を得られることまでは否定致しませんし、そのような効能も当然にあるかとは存じます。

でも、本当にして頂きたいのは、仏教の実践ということになります。

少し上記のことにつきましてもお考えを賜れましたら、有り難くに存じます。

来年は本命チョコを渡せるお相手がおりますと良いですね。

良縁、お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

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質問者からのお礼

このたびは私の質問にご回答いただき、ありがとうございました。写経の間違いの件、安心しました。そうですね、仏様は心の広いお方でいらっしゃる。目先の心配ばかりしてしまい、恥ずかしいです。
それから、見ず知らずの私の良縁を祈願していただきましたこと、心から御礼申し上げます。とても嬉しかったです。私も、誰かの幸せを願える人間になりたいと思います。日々、謙虚な心と感謝の気持ちを忘れずにいたします。大切なことを教えていただき、ありがとうございました。

「煩悩」問答一覧

煩悩について

お世話になっております。 浄土真宗では煩悩をどう捉えているのでしょうか。 煩悩を自覚することで慚愧し、内省するのですよね。具体的に、慚愧とはどういうことなのでしょうか? 例えばですが、僕も男(人間)ですから性欲というものはありますが、性に関する煩悩を自覚した時には性欲をどうするのですか?消そうと試みるのですか?(煩悩を否定的に捉える)まあ、いいやと開き直るのですか?(煩悩を肯定的に捉える)その辺がよく分かりません。 ちなみに、煩悩を消そうと試みる場合は、それはもはや「菩薩」という概念になってしまうように思います。 また、仏教においては分別心があればそれは煩悩ですよね。好き嫌い、善悪、優劣など。 しかし、そういうものに関しても慚愧するのでしょうか?僕達は人間ですよ。嫌いな人もいれば、好きな人もいます。そもそも、「好き」という感情が無ければ恋愛さえできないのではないですか。 僕はまだ学生ですが、将来仕事する時にも良し悪しを判断しなければいけない。もちろん、世間的(主観的)な善悪に過ぎませんが。でも生きていくためにはどうしても必要な判断ですよね。なので、人間の知恵も大切だと思うのですが...。 詳しい方、回答お願い致します。 南無阿弥陀仏

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執念との向き合い方

こんにちは。私は自分の執念深さに悩んでいます。 ある知人(知人Aにします)と交流してます。 その知人Aは私の事を馬鹿にしています。 というもの私は何をするにしてもうまくこなす事が出来ないので周りからも周知で馬鹿にされています。 一方知人Aは明るくて友達がたくさんで何でもうまくこなして自信に溢れているように見えますが、人の成功を喜んだり挑戦を応援できないので自己肯定感の低い人なんだろうなと私は勝手に認識しました。 私に対して今の言葉で言うとマウントに似た行為をよくされるのですが、これを言葉に出してしまうと倫理に反してしまうので黙って聞いていていつも自分の心が濁り怒りや悲しみ自己否定の沼に浸かっていました。 そして知人Aと会話をしていたある日、自身の嫉妬心やねたみで嫌な行動をしてしまい罪悪感を感じ後悔している事が過去にたくさんあると聞きました。 知人AはSNSをしています。 私は知りませんでしたが、別の方が私に知人AがSNSしているよと紹介してくれました。 見てみると私の印象が悪くなる嘘を何個か書いていました。 怒りが湧きました。そして私は知らないフリをしました。 とある日知人Aがマウントをとりながら曲がった事が嫌いだとか悪口が嫌いだと話し出しました。 じゃあ嘘ついた事ある?と私は犯意を持って試しました。 出来る事なら嘘はつきたくないと濁った返事をしました。 ふーんそうなんだと返しました。 私の心は確実に知人Aを侮蔑し馬鹿にしていました。 そして誰より私が一番ひどいマウントをしていました。 1人になった時に猛烈な自己嫌悪と罪悪感が湧きましたが、すぐに負の執念がやってきてそれを取り払い自分を正しました。 そして頭の隅に見えないようにして存在している『知人Aにも感情があり過去の行いで罪悪感で満たされている事実』を意識すると後悔するのですが、今までされて来た事を思い出すと怒りや悲しみが湧きまた執念で満たされます。 そして後悔と執念のループと思いきや私は執念ばかりです。 執念について理由を考えてみたら自分が一番自己肯定感が無く、自分を低くしてマウントを取ってるからと感情と向き合って出た答えでした。 相手も自分も大切にしたいです。 どうしたら執念を抑える事が出来るのか。 自分の行動の愚かさ、感情の醜さが苦しいです。 こんな自分にお言葉いただけたらと思います。

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強すぎる独占欲、我が儘と向き合うには

はじめて相談させて頂きます。 現在「何もかもが自分の思い通りにならない不満感」そして「そんな自分に対する嫌悪感」に日々振り回されている状況です。 常に自分の世界に閉じこもる癖があり、他人に踏み込まれるのが嫌で仕方ありません。 誰かと楽しい時間を共有したり、趣味を通じて繋がるといったことが絶望的に下手で、他人と向き合うと必ず相手を消耗させてしまい、悪い結果に終わります。 自分の好きなものは独り占めしたいし、他人と好みが被ると不愉快な気持ちになります。 自分自身がコミュ障なだけでなく、他人が目の前で仲良く楽しげに振る舞っていると苛立ちを覚えます。 (私がこんなに嫌な気分なのに、何でお前達は笑ってるんだ!という感じです) 最近は他人の話し声そのものが不快になってきたので、聴覚過敏の傾向もあるのかもしれません。 幼少の頃から何度も指摘されてきましたが、私は非常に自己中心的な人間なのだと思います。 不満があるのに、それを表に出せずイライラしているので、いつも人に避けられてしまいます。 家族とも遠く離れて一人暮らしをしていますが、この状況はきっと今後も続くのだろうと思います。 時折「我が儘を通せる強い人」に憧れることがあります。 私と同様に自己中心的な性質であっても、パートナーや友人に恵まれていたり、社会で一定の役職についている人を見ると、この歳で何も得られていない自分にまた腹が立ちます。 すみません。何だか支離滅裂な文章になってしまいました。 物凄く生きづらい性格なのは承知していますが、それでも生きていかなければならず、自分の中でどう折り合いをつけたらいいのか分からないのです。 恋愛や結婚は諦めていますし、孤独死も覚悟の上ですが、せめてこれからの人生を心穏やかに過ごしていけたらと思います。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

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煩悩も欲も消さなくていい。

煩悩も欲も消そうとする必要はない。この世の理(ことわり)だから。 煩悩や欲はありのままの心の在り方であり、決して消えるものではなく、そのままを受け入れることでその縛りから解き放たれる。 辛い苦しい悔しい腹立たしいだけでなく、ありがとうと感謝の言葉を発することも、何か良いことをするという徳を積む行動も、お念仏さえ煩悩や欲のひとつである。煩悩と欲は人として生きるには逃れられないものである。 また、煩悩は108あるという。言葉遊びではあるが永遠(とわ)とも読める。 これは、煩悩や欲などはこの世の時空間が始まる時から(科学的にはビッグバンか)終わるまでの限られた「永遠」という中に存在することを意味する。 煩悩がこの世の物理的な法則決まりごと、欲が化学結合などを起こすエネルギーとして考えるなら納得してもらえる人もいるだろう。宗教や哲学、科学などは人のごく限られた能力の中で作られたものであり、大した差はない。 別の世、違う時空間には違った煩悩や欲があるだろう。 人は人としてこの世に産まれる前から生命体(あるいは物質)として遥か昔から存在し、煩悩と欲のおかげを受けながら、産まれてからだけでなく、死んだ後も物質やエネルギーとして森羅万象の中で存在しつづける。 自分とは?自分はなぜ?ということに捕らわれず、今の状態、周りの言動はその存在を認め、自分の感情をはじめ、他人の行動や起こった出来事は仕方がないと赦して労わり、その経験をありがたしと感謝しながら、経験を活かして自分の趣くままに行動する。 そうして、普遍的に存在する煩悩や欲にも感謝しながら、うまく活用できれば、自ずとこの世も極楽と気づくことができる。 悟ることができて仏になるであろう。

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