hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お坊さんにとって、理想の社会とは

回答数回答 7
有り難し有り難し 144

現実的でなくても構いませんので、お坊さんが考える「この世があるべき究極の状態、仕組み」について、ご意見をお聞かせください。

2019年12月14日 12:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏の目当ては社会ではなく私やあなた

もしも完全無敵な理想的社会が実現しても、私もあなたも老い、病み、死ぬことは変わらない。こうした普遍の道理以外変わらないものは何もない。

根本的な苦の因はそこにある。

仏教のメインターゲットは社会でなく私でありあなたです。

2019年12月14日 16:15
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

お坊さんの要らない世界…ですかね

全ての人が苦悩を自己解決できて、導き手が必要なくなる世界。

悟りの岸への橋渡し役の『菩薩』がその役目を果たして『仏』となり、仏法護持のお役で厳しいお顔をなさっていた『明王』の表情も緩む世界。

「不動明王」の笑ったお顔が見てみたいです。

2019年12月14日 12:50
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...

【無三悪趣】

無論、一切の地獄、餓鬼、畜生の解決された世界。

これは私の個人的な考えのみならず、大乗仏教全体の理想であり、永遠の課題なんだと思っています。

2019年12月14日 16:11
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

社会の状態や仕組みではなく、あなた自身の心

 わたしたちひとりひとりが、今の状況で満足と思えるような社会がいいよね。

 どんな社会においても、それに不満を持つ人は必ずいますし、一方でどのような環境であっても幸せに暮らす人もいます。大切なのは、どんな社会や仕組みであっても、そのなかで、あなた自身がいかに気持ちよく幸せな気持ちで、周囲の人たちと仲良く生きていくかという事が大切なのだと思うんです。
 うまくいかないことを、社会や仕組みのせいにするのではなく、今与えられた状況のなかで、自分自身で考え実行することだと思います。

2019年12月14日 13:51
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

願わくは・・・

「天下和順てんげわじゅん 日月清明にちがっしょうみょう 風雨以時ふうういじ 災さい厲󠄂不起れいふき 国豊民安こくぶみんなん 兵戈無用ひょうがむゆう 崇徳興仁しゅうとくこうにん 務修礼譲むしゅらいじょう」。『無量寿経』というお経の一節です。天下は太平であり、日と月は清らかに明るく照らし、風と雨も時に応じ、災害と疫病も起きず、国は豊かに人々は安らかに過ごし、兵や武器を用いる争いごともなく、人々は徳を崇め仁を尊び、努めて礼儀と謙譲の道を修めます、という意味だそうです。

2019年12月15日 0:27
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

みんなが幸せに生きていくことができる社会

どのようなひとでも、みんな幸せに生きて欲しいです。不幸な人が一人でもいなくなってほしいです。これは大乗仏教の究極の願いではないでしょうか?

2019年12月18日 2:14
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

共に苦難と戦う社会ですね。

ともやさん、こんにちは。

お坊さんの目指す社会は、お経に書かれている通り、極楽の世界なのでしょうね。
ただし、私たちの住む娑婆世界は、なかなか難しい。たとえ人間全員が仏になっても、自然災害はなくなることはありません。

大切なのは、極楽社会を目指して進むところに私たちお坊さんが目指す理想があると思っています。共に生きて困難に立ち向かうコミュニティ。そこに理想の社会があると思います。合掌

2019年12月18日 8:56
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る