hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

祖母の介護

回答数回答 2
有り難し有り難し 49

 私は現在高校3年です。
 私は今、父方の祖母について悩んでいます。昨年祖父が亡くなり現在祖母が1人で他県に住んでいます。祖母が病気で最近寝込んでいます。また、祖母が寂しいと言い出しました。父は『お前が介護しろ』と言い、今年高校卒業して進学する私(行きたいところがある)に対して『祖母のいるところで探せ』と言ってきました。寂しいのは分かります。ですが祖母と父は普段僕に対して僕の悪口を言ってきます。そんな人の世話や命令には従いたくないです。
 また断ってOKが出た場合、ここに祖母が来て母の負担を更にかけることになるでしょう。母にはいつも面倒を見てもらっていてこれ以上負担をかけたくないです。
ではどうしたらよろしいのでしょうか?もう自分では分からなくなってしまったので意見をお聞かせください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは学びたい道を。大人になれば、今より出来ることが増える

父親から、虐待を受けているのではないですか。
あなたは、あなたの進学したい道を進めばいいと思うのですよ。
親のことは、子(あなたの父)が考えていけばいいし。お母さんも大人です。策があると思うわ。
介護もね、福祉(公的な配慮・サービス)を受けられるの。だから、安心して。

学生のあなたに出来ることは、どんな大人になるかを考えること。
大学で学んで、働いて、大人になったあなたなら、今よりも出来ることが増えますよ。
お母さんを助けることも、出来る。

お母さんに、それを伝えたらどう?
私がお母さんをラクにしてあげるからねって。
だから、私を応援してって。
お母さんには、あなたの その言葉が支えるなるわ。

だから、今は勉学に、あなたのやりたい道に。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

当たり前の人生はありませんよ。

なんだか読んでいて、
いい大人、2人のエゴに、
振り回されているようで、
ご同情申し上げます。

こどもは成長するまでは、
親の庇護を受けないと、
生活できませんが、
その後の人生は、
その子自らが選ぶべきです。
親の都合と、
祖母の都合で、
おばあちゃまのところに行けなど、
もってのほかです。
あなたがおばあちゃまの介護を
申し出しない限りは、
今どきありえない話です。

また子どもの悪口をいうのも、
感心しません。
指導や注意は伸ばすための、
肥しですが、
悪口は単なる憂さ晴らしです。

まずはお母さまを頼りにして、
ご相談ください。

おばあちゃまについていえば、
御病気なら
病院や老人保健施設への入所、
要支援であるなら、
ホームヘルパーによる
家事のお手伝いや、
デイサービスがあります。

地域包括支援センターに
電話するか、伺って、
今後の支援方針について、
ケアマネさんや、
ソーシャルワーカーさんと、
相談したらいいんたです。

これは、
おばあちゃまご本人または、
お父さまの仕事、役割です。

あなたはあなたの道を
進みなさい!
あなたは自由です。

ますばお母さまと相談して、
解決の糸口を
お探しください。

お幸せを祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向きに楽しく愉快に生きていくためのヒントを自分自身も考え続けながら、また少しでも皆さんのお役に立てればと考えています。できるだけ、わかりやすく簡単にお答えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。現在も整骨院をやっていますが、医療福祉関係の仕事に長年従事してきました。他に、知的障がい者施設の仕事に関わらせていただいています。また、イジメや引きこもりなど子どもたちのために何かできることがないか、現在模索中です。フリースクールをお寺で開講予定しています。仏教特に浄土学は死ぬまで研鑽だと思っていますが、居眠り専門なのが、課題です。

質問者からのお礼

ありがとうございます
少し気持ちが楽になりました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ