hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

イライラしないコツ

回答数回答 5
有り難し有り難し 172

子育てや、他人の身勝手な発言にイライラしてしまいます。

昔から自分は短気な方なんですが、イライラする私に夫が『イライラしない本』
みたいな自己啓発本を勧めてきたので読みました。

本についてざっくり説明すると、『人生は選択の連続だから、今起こった事は自分が選択して招いた結果だ。つまりそれは自分のせいと考えるとイライラしないだろう。』と書いてあったので、自分のせいだと思うようにしました。

例えば、長男の出産の時、かかりつけの産婦人科の担当医師や看護婦がとても冷たく人手不足な病院で、怒られ放置され、出産は散々な目にあいました。ずっとそれがトラウマです。
そして産後は母乳が出ず、周りから、母乳はなんで飲ませてないの?なんで出ないの?うちは完母だよ?ミルク高いでしょう?みたいな言葉の嵐。

あぁ、病院が最悪だったのも自分が決めた病院だし、よく調べなかった私が悪い。
母乳が出ないのも私の体が悪いせい。

子供が泣くのも私が悪い。何もかも自分が悪い。

そうやって気づいたらどんどん追い詰められ夜中に暗い部屋で1人泣いていました。

子育てに限った事ではないですが、こうやってイライラした時はやはり自分のせいと思うべきなんでしょうか?お坊さんはイライラしますか?イライラしたらどうやって気持ちを抑えているのですか?木魚を強めに叩いたりするのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

木魚に当たるようなことはしません^^

エアリスさま

育児奮闘中、毎日大変でしょう。
でも子供は素直ですね、子供から学ぶことも多いはずです。

何か決断し行動した結果、それに伴って何らかの結果が出ます。そこを選択したのは自分です。しかし、嫌だな、損した、私が悪いのだ、とネガティブな感情になるのは。選択した結果ではなく、その結果をジャッジした結果です。

つまり、産後、  母乳が出ない→そのこと事態は問題ないこと。
にもかかわらず、友達の言葉「大変でしょ」→相手が私を責めている→母乳が出ない私が悪いのだ
と飛躍した考え方で捉えていることが、イライラしたり、悩みを生みだす原因を作っています。

事実は「大変でしょ」で終わり。別にあなたを責めているのかどうかもわからないのに、あんな言い方をしていたからきっとそうだ。あの表情からあの人は私を悪くいっている。などと、根拠のない自分勝手な判断を付け加えているのでしょう。
自分で自分を不幸にしているということです。

どんな人の言葉も、その裏の気持ちを勝手に想像せず、そのままを受け取ったらいい。そうしたらイライラすることもない。もしイライラしたときは、それは事実に付け足してしまったんだな。と思えばいい。要するに事実でないことに腹を立てていたのだと。

私もたまにイラッとしてしまいます。しかし、それも数秒間。その後はもう過去のことになっています。イラッとしたことに良し悪しも付け足さず、そのままにしておきます。
時は流れています。
あなたが出産した時の病院の対応に腹を立てても、それも過去の話、今目の前にかわいいお子さんがいるということが事実。
いらつく必要なんて一切ありません。
小さなお子さんは、ありのままの事実を受け入れ、良いも悪いもジャッジせず、そのように生きています。過去を引きずり、思いだし思い悩むなんてこともありません。とっても素直です。そんなお子様のあり方から、私たちは学びたいものです。

あなたは、とても想像力が豊かな方のようですね。想像を膨らませることは事実からかけ離れます。想像したことに踊らされているのです。
幻にあなたはいらついているのです。事実は事実のまま終わらせておきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

私のイライラ体験

昔、あるお檀家さんが飼い始めたばかりの犬に吠えられましてね、たったそれだけの理由で悪い人だと決めつけられ、噂を広めらたことがあります。酷いもんですよ。

犬を蹴っ飛ばしたに違いないと決めつけられましてね、玄関先にカメラがついてるから証拠があるんだぞと言い出しました。で、録画をチェックして何もしていないと確認が取れたのに、いやそんなハズはない、夜のうちに来て蹴っ飛ばしたりしたんだろとイチャモンを付けられ、そのまま噂で流されました。
ほとんどの人は私を信頼して下さいましたが、一部から白い目で見られるようになり、信用の回復に5年近くかかりました。

自分は悪くなくても一方的に降りかかる理不尽は存在します。お店で買い物をしているだけでも、暴走車が突っ込んできて家族を失うことだってあるのですよ?何でも自分のせいにすればいいわけではありません。

話を戻します。私の悪い噂を流した人は数年後に深く反省していました。獣医さんか誰かに叱られたそうです。そりゃそうです。ペットを飼う上で一番やってはいけないことですから。
被害者は私だけではなく、あちこち敵だらけになり、生活に支障が出てしまっていました。そして嘘を広めたことがハッキリし、まわりの人たちから信用してもらえなくなりました。

何が言いたいかといいますと、誰もが欠点を抱えながら生きているということです。他人に冷たくしてしまう人も、その人なりの欠点が発現しているだけなのですよ。その欠点は人格とは限りません。職場環境や世代による知識の違いなど、外からの要因も含まれます。
例のお檀家さんの場合、犬を飼う準備としての勉強不足と、飼い始めたばかりのペットへの妄愛と擬人化が原因だったでしょう。しばしばある話だと思えばイライラせず、憐れに思えます。

そして、みんなその自分自身の欠点に苦しみながら生きているのです。
自分も相手もみんな苦しむようなことは考えないのが賢いのです。だから私は口ぐせのように自分に言い聞かせます。「まぁ、世の中には色んな人がいるなぁ。」それだけです。それ以上は発展させません。自分が迷惑をかけてしまったなら反省しないといけませんけどね。

あと、イライラしたらゲームをします。アメリカ軍では戦場の兵士にゲーム機を持たせた結果、兵士の麻薬依存症が劇的に減ったそうです。良質なゲームはそれだけストレスに効果的なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

お念仏を

イライラした時はお念仏をとなえます。

車を運転していて、強引に割り込まれたら、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
嫌なことがあったら、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
嫌な事を思い出したら、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
妻に怒られたら、こっそり南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

お念仏を称えると、命が尽きると極楽浄土に連れて行って貰えます。
嫌な事のおかげで沢山お念仏を称えられます。
嫌な事ありがとう、という気分になります。
お試しあれ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

過度の期待をしないこと。

亀山純史と申します。
イライラしないコツは、過度の期待をしないことだと思っています。他人の子どもの成績にはイライラしなくても、我が子の成績となれば別でしょう。それは我が子には期待するものがあるからです。仕事でイライラすることも同様です。期待するように仕事が進まないと、イライラするんですね。物事には原因と結果がありますが、様々なことが因となり縁となり、結果を生み出します。ですから、全ての原因を自分のせいにすることは、ナンセンスです。
誰にもイライラすることはあります。お坊さんだからといって、イライラしないことはありません。でも、少しでも、穏やかな気持ちで生活したいものだと思っています。
以上が私からの回答です。少しでもお役に立てれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

坐ってみては

今晩は。松阪市養泉寺 釜田 隆介と申します。
確かに今の時代何かとストレスが溜まりがちです。ささいなことでも、カッと頭に血がのぼって、家族などに怒らなくて良いことで怒ったりしてしまいますよね。私自身も7年前に結婚し親との同居を始めてからの2,3年は今まで見えてこなかった親の欠点や荒がやたら目についたり、様々なことでストレスが溜まりに溜まりいつもイライライライラして怒りっぽい性格でした。今思い返せば自分の気持ちに余裕がなくなってしまっていたのでしょう。
しかし、そのイライラを日常のほんの少しの時間を有効活用することで、心に「和み、ゆとり」をもたらすことが出来るのです。それは何かと申しますと、坐禅です坐禅による瞑想、深呼吸でイライラやストレスで傷んだ心をメンテナンスしてあげるのです。私の属する曹洞宗では、朝夕を基本に一回40分の坐禅を一日に何回か行いますがエアリス様は修行僧の様に日常生活の中で40分もの坐禅を一日に何度か行われることは無理であると思われます。しかし、坐禅は5分、10分の僅かな時間でも充分にイライラを解消して心を和らげる効能があると言われていますし立禅と言って立ったまま、目を半眼にし、呼吸を整え、瞑想にふける禅もございます。一度、近隣のお寺様の坐禅会に参加されてみたり、一日、僅かな時間でも坐禅を日常生活に取り込んで少しずつイライラを解消してみては如何でしょうか?
釜田 隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元様、大慈様、亀山様、聖章様、釜田様、皆様の有難いお言葉にハッとさせられました。確かに私は恥ずかしながら想像力が豊か、言い方を変えれば物事を飛躍した捉え方をしているんだなと気づかされました。

特にずっと引きずっていた病院の件も、母乳の件も、子育ても全て、あるがままに受け止めて今息子が健康でここにいる事が幸せなんだと思うように致します。
また、それぞれのイライラした経験話など語っていただきありがとうございました。こんな言い方は失礼にあたるかもしれませんが、お坊さんもイライラする事もあるんだと聞いてホッと?致しました。(笑)
個別にお礼をするべきですが、まとめてのお礼になり申し訳ございません。
日々私も修行を重ねて大人として成長していけるよう精進いたします。
また、座禅も家でやってみようと思います、アドバイスありがとうございました。

「イライラを解消したい」問答一覧

イライラして涙が止まらない

こんばんは。また相談に来てしまいました。お許しください。 仕事でいっぱいいっぱいですが、任されることが多かったりリーダーにされることが多く誇りに思う反面で限界を感じて危ないと思ったので吐き出させてください。 処理ミスのリカバリーでミスした工程の後続の工程を担当していて、ミスした処理の他に後続工程でも確認を増やすように言われましたが、言っていることはわかるもののこちらの工程でのミスでないこともあり業務量が増えるだけというのは受け入れられないと上司にたてついてしまいました。後悔するどころか言ってやってせいせいしたと思ってしまうくらい憤怒で感情が昂っています。 業務量が多いのもありますが、同じ担当業務の人が休みの多い人だったり、メンタル的に無理をさせられない人だったり、コミュニケーションを取るのが苦手な人だったり、色々な理由がある人や組み合わせが難しい人と組むことが多く気を遣います。配慮が必要な人が多いため、進捗管理の確認もこちらから確認しなければわからないし終わらなかったり忘れていたものを報告してもらえないことがあるのでその分を残業でこなしていますが、どんどん負荷がかかっています。 ここで相談することではないかもしれないですが、相談できる人がいなくて悲しくて涙が止まりません。 毎日イライラしてしまい、最近は意見することが増えて上司にもまたか、と思われているだろうなと感じます。周りが楽しそうに話しながら仕事している間に、誰もやりたくない負担の重たい業務をやって特に報われることもないし自分でしたミスはまだしも他の人がしたミスのリカバリー対応も結局私がやる。 異動希望を出しても叶わず部署内の仕事も配属されてから同じこととプラスアルファで増えています。今担当内で一番若手で、この部署はまだ3年目で周りよりも決して長くないのにトラブル時にどうすればいいかなどの相談や内容が把握できない電話などとりあえず私のところに回ってきてつらいです。どうして10も15も年上の人たちが自分で考えて行動できないのか、人任せにするのかわかりません。上司に相談しても何が変わることもありません。 常に怒りの感情でいっぱいで帰り道や夜は涙が出ます。いつまでこれが続いてどうしたら終わりますか。助けて欲しいです。怒りが変な矛先に向いたりしないか自分でも怖いです。明日休みたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

異常にイライラしてしまう

まず、一年半前に最愛の実母を亡くしてから、心の支えを失いました。こちらでも質問をさせて頂き、温かいお言葉を頂きました。 母がこの世を去ってからというもの、性格の悪い旦那(モラハラ気質?までいかなくともとにかく自分の意見がいつでも正しい屁理屈男)と聞かん坊の息子たち(小1、小4)にイライラしっぱなしの日々です。以前までのように母に相談できなくて鬱々としてます。毎日死にたいくらいに嫌です。そしてつねに何かに追われているような、急かされているような、そんな気持ちです。旦那はほぼ家にいないくせに稼ぎもたいしたことなく、そのくせいちいち偉そうなことを言ってきたり、子育てもいいとこ取りなのに「俺はやってる」感を出してきます。実際子供ことなんて他にごまんとありますが、知らないのです。私がやっている面倒なことも、見て見ぬふり。ちなみに私も働いてます。専業でもないのに家事育児ほぼやってます。もうATMくらいに思うしかないと、ママ友に言われます。そういう旦那って世の中多いし、そんな人を選んだ自分が悪いことも分かってます。でも子供に罪はないので、せめて成人するまでは離婚はないかなと思っています。 弟が本当に発達障害なのではというくらい落ち着きなく人の話がきけません。ギリギリ普通学級という感じです。毎日毎日同じことを注意して叱り、怒り、怒鳴りの繰り返しでもう疲れました。兄もそんな弟に余計な一言を言ったり、面倒くさい性格です。私はこの頃もう家族自体をストレスと感じてしまいます。とにかく余裕がありません。子供にも全く優しくできません。大切な子供だからこそ、ある程度ちゃんと躾をしなければと当たり前のこと(出したものは片付ける、ゲームは時間を決めて‥など)を約束してますがそれさえグダグダ。もう堪忍袋の緒が切れますよ。私は家政婦じゃない、旦那の母でもない。どうしたら、このイライラを落ち着かせることができるのでしょうか。本当に毎日キレていて、しんどいです。深呼吸とか漢方とか、できることはやっているので、もう精神科に行くしかないのでしょうか。なんで世の中、小さな子供は善良な人が死に、悪人はのさばっているのでしょうか。私も死んだら地獄にいくだろうな、と思っています。つらいです。笑って生きていきたいのに。母にも申し訳なくて、仕事で平静を装うのもしんどいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

大人になれない子供。

昨日、入学前のオリエンテーションがありました。 知らない人達が多かった為か場の雰囲気に慣れませんでした。逆に知っている人は1人もいなかったので、過ごしやすかったです。 終わった後の帰りの電車は欠伸が止まらず、電車に酔い、倒れそうになりました。 帰宅後、疲れが身体中に染み渡りました。その後、お父さんに「今日はどうだった?」「何人来てたのか?」と声を掛けられたが、素直に答える事が出来ず、「うるさい」「あっちいって」と暴言を吐いてしまいました。後、お母さんに「家を出ていきたい」「別の大学にすれば良かった」と取り返しのつかない事まで言ってしまいました。 その後、家族に「大学辞めたい」と言ってしまいました。 イライラが止まらなかった為、いとこに電話をしました。 いとこだと素直に今日の出来事や悩み事を話せるのに家族には素直に話せないのか不思議でたまりませんでした。 感情起伏な自分が嫌いで治そうと思ってても中々治せないのが辛くて、疲れた時でも素直に話せば良かったなと時間が経ってから思いました。 大学生で大人の入口にも関わらず、幼稚な態度を取っている自分が情けなくて仕方がないです。 お坊さんの知恵を借りたいので、どうか返答お願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ