hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

イライラしないコツ

回答数回答 5
有り難し有り難し 162

子育てや、他人の身勝手な発言にイライラしてしまいます。

昔から自分は短気な方なんですが、イライラする私に夫が『イライラしない本』
みたいな自己啓発本を勧めてきたので読みました。

本についてざっくり説明すると、『人生は選択の連続だから、今起こった事は自分が選択して招いた結果だ。つまりそれは自分のせいと考えるとイライラしないだろう。』と書いてあったので、自分のせいだと思うようにしました。

例えば、長男の出産の時、かかりつけの産婦人科の担当医師や看護婦がとても冷たく人手不足な病院で、怒られ放置され、出産は散々な目にあいました。ずっとそれがトラウマです。
そして産後は母乳が出ず、周りから、母乳はなんで飲ませてないの?なんで出ないの?うちは完母だよ?ミルク高いでしょう?みたいな言葉の嵐。

あぁ、病院が最悪だったのも自分が決めた病院だし、よく調べなかった私が悪い。
母乳が出ないのも私の体が悪いせい。

子供が泣くのも私が悪い。何もかも自分が悪い。

そうやって気づいたらどんどん追い詰められ夜中に暗い部屋で1人泣いていました。

子育てに限った事ではないですが、こうやってイライラした時はやはり自分のせいと思うべきなんでしょうか?お坊さんはイライラしますか?イライラしたらどうやって気持ちを抑えているのですか?木魚を強めに叩いたりするのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

木魚に当たるようなことはしません^^

エアリスさま

育児奮闘中、毎日大変でしょう。
でも子供は素直ですね、子供から学ぶことも多いはずです。

何か決断し行動した結果、それに伴って何らかの結果が出ます。そこを選択したのは自分です。しかし、嫌だな、損した、私が悪いのだ、とネガティブな感情になるのは。選択した結果ではなく、その結果をジャッジした結果です。

つまり、産後、  母乳が出ない→そのこと事態は問題ないこと。
にもかかわらず、友達の言葉「大変でしょ」→相手が私を責めている→母乳が出ない私が悪いのだ
と飛躍した考え方で捉えていることが、イライラしたり、悩みを生みだす原因を作っています。

事実は「大変でしょ」で終わり。別にあなたを責めているのかどうかもわからないのに、あんな言い方をしていたからきっとそうだ。あの表情からあの人は私を悪くいっている。などと、根拠のない自分勝手な判断を付け加えているのでしょう。
自分で自分を不幸にしているということです。

どんな人の言葉も、その裏の気持ちを勝手に想像せず、そのままを受け取ったらいい。そうしたらイライラすることもない。もしイライラしたときは、それは事実に付け足してしまったんだな。と思えばいい。要するに事実でないことに腹を立てていたのだと。

私もたまにイラッとしてしまいます。しかし、それも数秒間。その後はもう過去のことになっています。イラッとしたことに良し悪しも付け足さず、そのままにしておきます。
時は流れています。
あなたが出産した時の病院の対応に腹を立てても、それも過去の話、今目の前にかわいいお子さんがいるということが事実。
いらつく必要なんて一切ありません。
小さなお子さんは、ありのままの事実を受け入れ、良いも悪いもジャッジせず、そのように生きています。過去を引きずり、思いだし思い悩むなんてこともありません。とっても素直です。そんなお子様のあり方から、私たちは学びたいものです。

あなたは、とても想像力が豊かな方のようですね。想像を膨らませることは事実からかけ離れます。想像したことに踊らされているのです。
幻にあなたはいらついているのです。事実は事実のまま終わらせておきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

私のイライラ体験

昔、あるお檀家さんが飼い始めたばかりの犬に吠えられましてね、たったそれだけの理由で悪い人だと決めつけられ、噂を広めらたことがあります。酷いもんですよ。

犬を蹴っ飛ばしたに違いないと決めつけられましてね、玄関先にカメラがついてるから証拠があるんだぞと言い出しました。で、録画をチェックして何もしていないと確認が取れたのに、いやそんなハズはない、夜のうちに来て蹴っ飛ばしたりしたんだろとイチャモンを付けられ、そのまま噂で流されました。
ほとんどの人は私を信頼して下さいましたが、一部から白い目で見られるようになり、信用の回復に5年近くかかりました。

自分は悪くなくても一方的に降りかかる理不尽は存在します。お店で買い物をしているだけでも、暴走車が突っ込んできて家族を失うことだってあるのですよ?何でも自分のせいにすればいいわけではありません。

話を戻します。私の悪い噂を流した人は数年後に深く反省していました。獣医さんか誰かに叱られたそうです。そりゃそうです。ペットを飼う上で一番やってはいけないことですから。
被害者は私だけではなく、あちこち敵だらけになり、生活に支障が出てしまっていました。そして嘘を広めたことがハッキリし、まわりの人たちから信用してもらえなくなりました。

何が言いたいかといいますと、誰もが欠点を抱えながら生きているということです。他人に冷たくしてしまう人も、その人なりの欠点が発現しているだけなのですよ。その欠点は人格とは限りません。職場環境や世代による知識の違いなど、外からの要因も含まれます。
例のお檀家さんの場合、犬を飼う準備としての勉強不足と、飼い始めたばかりのペットへの妄愛と擬人化が原因だったでしょう。しばしばある話だと思えばイライラせず、憐れに思えます。

そして、みんなその自分自身の欠点に苦しみながら生きているのです。
自分も相手もみんな苦しむようなことは考えないのが賢いのです。だから私は口ぐせのように自分に言い聞かせます。「まぁ、世の中には色んな人がいるなぁ。」それだけです。それ以上は発展させません。自分が迷惑をかけてしまったなら反省しないといけませんけどね。

あと、イライラしたらゲームをします。アメリカ軍では戦場の兵士にゲーム機を持たせた結果、兵士の麻薬依存症が劇的に減ったそうです。良質なゲームはそれだけストレスに効果的なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

お念仏を

イライラした時はお念仏をとなえます。

車を運転していて、強引に割り込まれたら、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
嫌なことがあったら、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
嫌な事を思い出したら、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
妻に怒られたら、こっそり南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

お念仏を称えると、命が尽きると極楽浄土に連れて行って貰えます。
嫌な事のおかげで沢山お念仏を称えられます。
嫌な事ありがとう、という気分になります。
お試しあれ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

過度の期待をしないこと。

亀山純史と申します。
イライラしないコツは、過度の期待をしないことだと思っています。他人の子どもの成績にはイライラしなくても、我が子の成績となれば別でしょう。それは我が子には期待するものがあるからです。仕事でイライラすることも同様です。期待するように仕事が進まないと、イライラするんですね。物事には原因と結果がありますが、様々なことが因となり縁となり、結果を生み出します。ですから、全ての原因を自分のせいにすることは、ナンセンスです。
誰にもイライラすることはあります。お坊さんだからといって、イライラしないことはありません。でも、少しでも、穏やかな気持ちで生活したいものだと思っています。
以上が私からの回答です。少しでもお役に立てれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

坐ってみては

今晩は。松阪市養泉寺 釜田 隆介と申します。
確かに今の時代何かとストレスが溜まりがちです。ささいなことでも、カッと頭に血がのぼって、家族などに怒らなくて良いことで怒ったりしてしまいますよね。私自身も7年前に結婚し親との同居を始めてからの2,3年は今まで見えてこなかった親の欠点や荒がやたら目についたり、様々なことでストレスが溜まりに溜まりいつもイライライライラして怒りっぽい性格でした。今思い返せば自分の気持ちに余裕がなくなってしまっていたのでしょう。
しかし、そのイライラを日常のほんの少しの時間を有効活用することで、心に「和み、ゆとり」をもたらすことが出来るのです。それは何かと申しますと、坐禅です坐禅による瞑想、深呼吸でイライラやストレスで傷んだ心をメンテナンスしてあげるのです。私の属する曹洞宗では、朝夕を基本に一回40分の坐禅を一日に何回か行いますがエアリス様は修行僧の様に日常生活の中で40分もの坐禅を一日に何度か行われることは無理であると思われます。しかし、坐禅は5分、10分の僅かな時間でも充分にイライラを解消して心を和らげる効能があると言われていますし立禅と言って立ったまま、目を半眼にし、呼吸を整え、瞑想にふける禅もございます。一度、近隣のお寺様の坐禅会に参加されてみたり、一日、僅かな時間でも坐禅を日常生活に取り込んで少しずつイライラを解消してみては如何でしょうか?
釜田 隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

質問者からのお礼

邦元様、大慈様、亀山様、聖章様、釜田様、皆様の有難いお言葉にハッとさせられました。確かに私は恥ずかしながら想像力が豊か、言い方を変えれば物事を飛躍した捉え方をしているんだなと気づかされました。

特にずっと引きずっていた病院の件も、母乳の件も、子育ても全て、あるがままに受け止めて今息子が健康でここにいる事が幸せなんだと思うように致します。
また、それぞれのイライラした経験話など語っていただきありがとうございました。こんな言い方は失礼にあたるかもしれませんが、お坊さんもイライラする事もあるんだと聞いてホッと?致しました。(笑)
個別にお礼をするべきですが、まとめてのお礼になり申し訳ございません。
日々私も修行を重ねて大人として成長していけるよう精進いたします。
また、座禅も家でやってみようと思います、アドバイスありがとうございました。

「あーイライラする!」問答一覧

24時間イライラしてしまう。

数年前に此方でお知恵を頂き、生き延びた者です。以前は本当にありがとうございました。 あれから数年の時が経ち地方からの単身上京や結婚も退職も流産も転職も経験し状況が大きく変わりましたが、最近心の置所が悪いと感じます。ふと、ハスノハを思い出しまして、またお知恵を借りることができればと思います。 業務が多忙になったり生理で身体的な許容枠が小さくなり肉体的な体力のキャパを超えてしまうと周りが皆生ぬるく生きているように見えてしまい、イライラしてしまいます。 そのイライラが一時的なものでは無く、体力的に無理がある最中、24時間誰にでもイライラしてしまいます。イラッとするというよりはどちらかというと怨念に近いです。 どうしても、自分がそれだけ恵まれてたらもっと頑張るのに…!!よかったのに…!!と思ってしまいます。 結局私は家庭内暴力を受けて高校に行くことを許してもらえず、それでも大学に行きましたが所謂Fラン大学で就職先もまともなところがなく生活苦から年上の高卒の男性と結婚しましたが流産したことを責められ退職するも足りない生活費を稼ぐために働きながら自転車で坂道を往復して買い物に行き家事をして生活しています。 もう一度ちゃんと受験勉強をして大学に行きたいと思い少ないお小遣いを貯金しても、足りない生活費の足しにしてしまい、なかなか学費になるような額には到達しません。 何かしら副業にならないかと色々試したり勉強をしたり計画したりしてみましたが 結局中学時代に勉強したことも全て無駄になったことを考えると、自分ごときが何をやったところで焼け石に水。全て無駄なのではないかと思ってしまいます。 私が行ってきた努力に対してその報いがあまりにも少ないのではないか、他人ではあれば生まれたときから持っていたものを今ようやく手にしたにすぎない事実に虚無と絶望が止みません。 そして、その恩恵を受けながらなんの努力をせず、それなのにさらにまた恩恵を受けられる人間を見るとイライラが止まりません。 どうにかしてイライラを沈め現状から脱却することはできないでしょうか。お知恵をお借りできればと思います。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

家族にイライラする自分が嫌いです

私は、母と妹と家族旅行に行くことがあるのですが、その際に毎回二つの理由でイライラしてしまいます。 一つ目は、私は入念に調べた通りに旅行をしたい性格なのに対し、家族は行き当たりばったりが好きな性格なので、一つ道に間違えるだけで「私はこれだけ調べてきたのに、なんでそんなこともできないの」とイライラしてしまうことです。 二つ目は、「事故にあったらどうしよう」や「死んでしまったらどうしよう」など、最悪なことを考えてしまい、そんな可能性が低いのに不安でイライラしてしまうことです。 私のイライラが家族に渡り、険悪な空気になることもしばしばあり、その度に後悔をして自分が嫌になってしまいます。友人との旅行では全くそのようなことはなく楽しく旅行ができるのですが、家族にだけ当たってしまいます。 最近は「またイライラしてしまうのではないか」と不安で旅行に行くことが嫌になり、最終的には「死にたい」と思ってしまう日もたまにあります。イライラして後悔することの繰り返しがすごく嫌で、自分のことも嫌いになってきているので治したいのですが、その時になると気持ちをコントロールことが難しく、なかなか治せません。 このままだと、これから先の新しい家族が出来た時が不安でたまりません。 これからの自分をどう変えていくべきなのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

職場で他人にイライラしてしまいます

自分ばかりが損をしているという気持ちに陥り、日々辛いです。 職場ではなぜか私ばかりが指摘をされたり(他にも同じような事をしている人が何人もいる中で)、面倒な頼まれごとが回ってきたり、グループで作業をしていても私だけが現場からの苦情を言われる担当、となっています。 人からは「あなたはいつも明るい雰囲気で働いているから色々言いやすい」「頼りがいがあるからあなたに相談するんですよ」だなんて方便を言われますが、心底迷惑でたまりません。 以前の職場で(いつも親切に対応するからよくないのだ、一度キッパリと断ろう)と決意をして振る舞いました所、相手が悪かったのか私の断り方が悪かったのか、ある事ない事吹聴されて職場での居場所を失い転職する羽目になったことがトラウマで、どんなに嫌で断りたくても断る勇気が持てません。まだ今の職場を去るという決断まではできません。 相手に笑顔で対応する、敬語で対応する、給料が発生しているうちは誠実に働く、ということは人間の基礎基本ですから、必要最低限当然のことをしているだけなのに、人から『真面目だね笑』『仕事好きなんだね笑』などと評価されるので不本意です。 うちの家系は「真面目にやっていくことが大切だ」みたいな古臭いことを後生大事に主張する化石みたいな人ばかりです。 ですが職場で、毎日平気で1時間トイレにこもって過ごしたり、ギャンブルだかキャバクラだかの雑談話ばかりして昇進していく年下を見ていても、おそらく現代社会真面目であることは不利です。 とはいえその様にして昇進していく人間の真似はどうしてもできないです。他に働いている人の事を思うと罪悪感で胃がもげてしまいます。 この様にいつも『自分だけが損だ』という気持ちになってしまうせいで、ここ数年他者に対して不寛容になりつつあります。 人に対して色々思うことがあったとしても自分自身にだって至らないところが多いのは事実なので、謙虚に受け止めて生きていきたいのですが、もう受け止めきれないですし相手側に「もっとしっかりしてよ!なんで私ばっかり!」と怒りたくなってしまうのです。職場でそんな事をしたら面倒臭い事になるのは火を見るより明らかです。 現状心のバランスが取れず健やかに生きられないでおります。こんな至らない私ですが穏やかに働きたいので他人にイライラしないで済む心構えのアドバイスを頂きたいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

育児における妻へのイライラが抑えきれない

[私(男)]  ・20代後半  ・会社員  ・現在仕事はほぼテレワーク [妻]  ・25歳専業主婦  ・出産を機にいったん退職  ・今年の1月に出産 [長子]  ・男  ・生後8か月 【状況】  ・コロナの影響もあり、本来の居住地を離れて   私も含めて家族全員で妻の義実家で生活をしている  ・義実家の人たちは私も含めて快く迎え入れてくださっている 【相談事項】  現在、テレワークがメインの私も子供のお世話に積極的に携わっています。  ミルク・離乳食をあげる、飲み物を飲ませる、遊んでいる子を見ている  おむつ替え、お風呂、寝かしつけまで出来る限りのことはやっています。    そうした中で、「なんで妻は専業主婦なのに俺ばかり子の世話をしているんだろう」  「俺には仕事があるのに」という思いがふつふつとわいてきてしまい、  妻に対してイライラしてしまいます。    もちろん、「私がいないときは子の世話をやってくれてるんだ」  「好きだった仕事を辞めて、妻も悩んでいるんだ」ということはわかってるつもりなのですが、  イライラもやもやした気持ちが抑えられなくなってしまいます。  妻や子のことを心から愛しているのにです。    義実家の皆さんが快く迎え入れてくれているとはいえ気も使いますし、  「自分ばかり子どもの世話をしているという気持ち」「義実家での気疲れ」「仕事」という3要素から、  ほぼ自分を殺して時間を費やしているように感じてイライラが溜まっていってしまっています。   【聞きたいこと】  私がこのように感じてしまうのは、妻と子への心からの理解が足りていないからなのでしょうか。  また、どうしてもイライラしてしまう気持ちに対してどう対処すればよいでしょうか。  そのほかご助言をいただきたいです。 以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

ストレス、イライラ、不安

お忙しい中何度も情けない質問すみません。 過去に姉のことについて質問をしましたが、未だ姉とは全く会わない状況です。母も「今姉は余裕がなくてまともに話し合いできる状況じゃない」と言っています。私も、嫌われてて悪口か何かを言われるのは分かりきってるのにいざ言われた時のことを想像すると怖くて会う気になれません。 最近姉と仲よかった頃のことを思い出したり、姉と仲良くしてる夢を見たり、何でこんな風になっちゃったんだろうと考えたりで頭の整理がつきません。姉を一生許さない、私をやってきたことを後悔して苦しんで苦しんだ末に惨めに死んでほしいという恨みと、いつか仲直りしたいという気持ち両方あります。家族に姉妹仲良い姿を見せられなくて申し訳ないという気持ちもあります。姉以外の家族は本当に優しいし良い友達もいて、姉以外のことに関しては本当に恵まれた人生だと感じています。 私は姉がいる間お風呂や歯磨きやリビングで家族一緒にテレビ見てご飯を食べるという当たり前のことすらできなくて、一人っ子や兄弟姉妹仲良い人の人生を想像しては羨ましい、ずるいと妬んでしまいます。 姉はいつもリビングで「○○ちゃん!○○ちゃん!」と好きなアイドルグループのメンバーやぬいぐるみの名前を猫撫で声や裏声で連呼したり、大声で笑ったり、「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!何名様ですか?お好き席へどうぞ!」とバイト先でのモノマネをしたり、とても19歳の成人間近の言動とは思えなくて、耳に入るたびに殺意やイライラが湧きます。今文を書いてるこの時も声が聞こえて涙が止まりません。 イライラが募ると、こんなにも優しくしてくれる母を無視したり、「死んでやる、私はずっと我慢してやってる、姉が憎い殺してやりたい」といった内容の酷いメールを何回も送りつけてしまって自己嫌悪の繰り返しです。今は学校の課題も手が付かないためしばらく休ませてもらってて、「病気を言い訳にしてただ怠けてるだけじゃないのか」とも感じています。 そして不謹慎な話なのですが、もし家族が亡くなった際の葬式や遺産相続の話となった時に姉と顔を合わせなければならない不安や恐怖もあります。 グチャグチャの文章で申し訳ありません。将来への不安や姉に関してのイライラへの対処法や考え方をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

同居の実母にイライラがとまりません

はじめてご相談させていただきます。長文になってしまいますが、よろしくお願い申し上げます。 80代の実母と長女の私家族(夫と子供)で二世帯同居をしております。 父は昨年亡くなりましたが、両親の食事の世話、医者の付き添い、金銭管理などの生活全般のサポートは私が仕事をしながらしております。 母は依存心が強く、また心身症で自分の身体の小さな不調にとても敏感です。あそこが痛い、気持ちが悪い、〇〇が原因かもとグチグチ際限なく言ってきます。  私がイライラして声を荒げてしまうこともあり、『私は迷惑ばかりかけて早くいなくなればいいのに』とまたグチグチが始まります。 また『あなたのことをお母さんだと思ってる』と言われ、勘弁してよと思います。 ワガママでアル中だった父のことは同居してから大嫌いになりました。 母のことは大嫌いとまではいきませんが、物理的にも精神的にも距離をおきたいと思っています。 本来、別居すれば良いのでしょうが、事情がありそれもできません。 近くに暮らす弟夫婦は私任せで滅多に実家にも来ません。 みんなが何から何まで私に頼りっきりで、全て投げ出したくなります。 そんなに長く一緒にいられる時間はないから大切にしなきゃと頭ではわかっているのにイライラや心の奥の怒りがなくなりません。 どのような心持ちでいればイライラがなくなるのでしょうか?優しくなれるのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る