hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

幼い頃からの友人が変わってしまいました。

回答数回答 4
有り難し有り難し 29

子供の頃から仲のよい同性の友人がいます。
昔は彼女は素直で優しい性格だったのですが、大人になるにつれ、変わってしまいました。
まず、人の悪口が増えました。
会えば、職場の人や他の友人の悪口ばかり。
それに、僻みっぽくなりました。
彼女と会う度、こんな話ばかりで、疲れてしまいます。
ですが、付き合いも長いので、絶交するのも踏み切れず…。
「きっと他の人と話すときは、私の悪口も言ってるんだろうなぁ」
と思いながら、聞いています。
彼女との今後の付き合い、どうするべきでしょう

2014年3月4日 21:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼女なりのSOSサイン

人間こころが渇くと他者に当たり散らすタイプも存在します。
相手をけなす、否定する、批判することで自分のステータスを高めて精神のバランスを保っているのではないでしょうか(-"-)。
要はあなたに「そうだよね~」「ひどいねぇ」「かわいそうに~」「同情するよか~」「何か力になれること無い?」と同調を求めているのです。
友人としての母性をもって。
憐れみのまなざしをもって。
何れ我が身だと思って?♡困った時こそ助け合うことも友情です。
でも正直、ぶっちゃけ、毎回愚痴を聞かされる方の身にもなってくれ、というのは良く分かります。だからあなたもイイ人を演じすぎないことです。
まずは、貴女も聴いてあげることのレベルを高めることです。
聴くという事は、相手の音声を耳でキャッチすることではなく、相手の心の声を、真意をキャッチすることです。
受け止めること、理解を示す事、相手の真意を汲み取ること。
私どももあなたのお悩みをしかと、受け止めました。
この功徳は今一度彼女に向けて頂けないでしょうか。
彼女はプライドも強く、人を批判することでしかその弱き心を守れないのではないでしょうか?何もアドバイスせずとも、じっと黙って聴くだけ、ガス抜きをしてあげるだけでいいのです。最後まであなたが友人として付き合う覚悟をもって聴いてあげてください。
そうすれば彼女も本来の自分に戻って来られるのではないでしょうか。

2014年3月6日 18:23
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

悪口は・・・

一種の防衛本能かと思います。

人は、自分が今いる場所で辛い思いをし、居場所として心地よいものではないとき、その原因をどこかに求めます。それが内(自)に向く場合と、外(他)に向く場合があり、このご友人は後者であろうと思います。

外(他)を攻撃することで、自分は悪くない、自分は正しい、彼が悪い、彼女のせいだと守りを固めるわけですね。僻みはその典型的な表れです。

さて、そんなご友人との付き合い方ですが、ひたすら「うんうん、わかるよ、その人が悪いよね」と言い続けてくれる人が、今の彼女にとっての「良い人」になってます。あなたは、その「良い人」であり続けることができますか?

今度は、あなたがしんどくなりますよね? でも、幼馴染であり、できれば今後も仲良くしていただきたいと思いますので、ともに考えましょう。こういう場合、あなたが上から目線で「あなただって悪いんでしょ?」的な態度に出るとたぶん彼女は引いていきます。

でも、それでは解決にならず、あなたも後々まで引っかかると思います。それなら、あなたも彼女と同じであれば良い、つまり彼女と一緒になってあなたも思い切って周囲の人の悪口を彼女に言いまくってみましょう。ただし、必ず最後に「でも、それって私も悪いからなんだよね。他人を悪く言っても何も解決しないしね」というような周囲だけが悪いだけではないという言葉で閉めましょう。それを続けると、彼女は「この人もおんなじなんだ」という共通意識が生まれ、最後の言葉で「そうか、私も悪いんだよね」と思ってもらえれば、彼女も変わってくると思います。

ただ、長丁場を覚悟してくださいね。

合掌

2014年3月5日 21:27
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...

あなたは彼女にとって気の置けない友人になりました。

 あやさん。その友人とは子供のころから今まで友人でいられることが、うらやましいですね。ワシは気付けば学生のころの友人とは疎遠になり、自分の結婚式には僧侶の友達しか呼んでいませんでした。他の僧侶の友達には学生の頃の友達も結婚式に呼んでいるのに・・・。自分が自由気ままに行動するからいけないのかなと最近思い始めました。ワシの話はこの辺にして。
 その友人は学生のころのようにはいかないでしょう。仕事をするということは愚痴が増える増える。あやさんも知らず知らず誰かに言っているかも。それはどんな人に言っているのか考えてみて下さい。恐らく、信頼できる人、心を許している人、気の置けない人ではないでしょうか。いや違う、都合のいい人なのよ。それでもいいではありませんか。私たちは神や仏様に参拝するときは自分が困っているときや病んでいるときなどによく行きますよね。ずばり、あやさんはその友人にとって神や仏のような存在ではないでしょうか。どうですか、否、違いますよね。

2014年3月4日 23:39
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

不悪口

あや様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

悪口を言うことは、特に仏教における十悪(殺生・偸盗・邪淫・妄語・綺語・悪口・両舌・慳貪・瞋恚・邪見)の一つとして挙げられおります。このことは下記問いにて扱わせて頂いておりますので、ご参照下さいませ。

問い「悪口や愚痴を言わない人って」
http://hasunoha.jp/questions/113

とにかく、悪口を言うことは悪い行いであり、やがて悪い結果をもたらすことになりかねないため、慎むべきこととなります。そのため、できる限り言わないように気をつけるべきことであり、できればその友人に注意してあげて頂きたいものでございます。

しかし、他人への悪口とは言えども聞かされる側は本当にたまったものではないですよね・・また、あや様にとってストレスとして溜まっていくことも十分に考えられるため、誠に精神衛生上も聞き続けるのは宜しくないことでございます。

その友人の悪口や僻みの原因は何でしょうかね・・例えば不満やストレス、劣等感、人間関係のつまづき等、色々と考えられるかとも思います。その原因を何とかしてあげれれば、悪口や僻みも減るとは思うのですが・・もともとの性格的な問題があるとすれば、なかなか難しいことになるかもしれませんね・・

とにかく、悪口に関しては、できれば相手をしない、流す、受け取らないというのが得策となります。下記問いにて、「お釈迦様と悪口男」 のお話を挙げさせて頂いておりますので、お釈迦様が悪口に対して対処なされたことについても参照して頂けましたらと存じております。

問い「人が信じられない。自分で自分を追い込んでしまう。」
http://hasunoha.jp/questions/369

またほぼ同様の内容の下記問い(拙生は回答致しておりませんが・・)の皆様のご回答も参考になるのではないかと存じます。

問い「他人の悪口にうんざり」
http://hasunoha.jp/questions/74

川口英俊 合掌

2014年3月27日 15:17
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
これからも、良い距離を保っていきたいと思います。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

"陽キャ女子"になれない私は変ですか?

私は所謂一人好きです。友達と遊ぶことは勿論楽しいのですが、一人の時間を何よりも優先し大切にするので、授業が終わればすぐ帰り、休日は家にこもってゲームをします。自分のペースを崩されるのを嫌うので、ショッピングは基本一人でしますし、時々友達と遊びに行くとどっと疲れてしばらくは遊ぶ気持ちになれません。こんな性格のためか、友達が少なく、うわべだけの付き合いで終わってしまいます。 そして私は、同年代の女子のきゃぴきゃぴとした雰囲気が非常に苦手です。友達のインスタグラムを見るたびに、「楽しそうだな…」と思いつつもウッ…としてしまいます。写真の中の彼女たちと同じように振る舞えるかと言われればとても無理です。私は俗に言う、陰キャなのです。 これまでも、"私は私、他人は他人"と割りきるようにしてきました。しかし、高校の友人の母の勧めでインスタグラムを始めてからと言うものの、そのように考えることが難しくなりました。画面の向こうの彼女たちのように友達ときゃぴきゃぴ楽しめない、"陽キャ"になれない私はどこかおかしいのではないだろうかと考えてしまいます。女子の多い大学の特性上、周りにそういった雰囲気の女の子が多かったり、数少ない私の友達が友達の多い人たちであることも原因かもしれません。 長々とお話ししてしまいましたが、要するに馴染めないのです。大学が居心地悪く感じてしまうのです。こんな私にも、友達は普通に接してくれています。皆の前では、こういった悩みを抱えていることは感じさせないように振る舞っているからかもしれませんが…。 周りの空気に馴染めないどころか苦手と感じてしまう私は、女子大生として変なのでしょうか?そして、この居心地の悪さを解消するためにはどうしたら良いでしょうか? 説明が分かりにくい文章になってしまい、すみません。ここ最近その事でずっと思い悩んでいたため、吐き出させていただきました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

友人に

はじめての質問を失礼します。 自分は17歳の高校二年生になります。 最近友達に死ねと頻繁に言われます。 自分としては理由がわからず相手が一人で怒っている状態なのですが、 話しかけるたびに死ねと言われその後無視されます。自分も出来るだけ話しかけたくはないのですが、同じ生徒会のため話しかけるしかないのが現状です。 それがかれこれ1ヶ月は続いています。 無視をすることも出来ず、ひたすらに壁打ちの壁のように死ねと言われ続けています。 そのうちに自分はそんなにも死んだ方がいいのだろうか。と考えるようになりました。もちろんそんなことで死ぬなんて馬鹿げたことだとはわかっていますが、ほぼ毎日死ねと言われると流石に精神が参ってきました。 暴言を吐かれると担任には相談したのですが、まさかの担任は「理由があるから死ねって言っても仕方がない」と言われました。担任はアカンと悟りました。 毎日のように繰り返される暴言に流石に疲れており、このままでは本気で自殺願望が出てきそうです。 そこで相談なのですが、 死ねと言われて無視され続けた際にどのような対応をしたら良いでしょうか。 ややこしい相談とは思っていますが 御教授の程よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

嫌なことが立て続けに起こります

現在どこにでもあるような大学に通っています。 しかしその大学は自分が志望した所では全くなく、最終的に選ばざるを得なかった学校です。 入学してすぐ、何年か前に知り合った友達と晴れて付き合うことになりました。 しかしその人とは別れてしまいました。どちらがどれだけ悪いとかは分かりかねますし、善悪で区別し難いものなので割愛します。 それと同時期に、大切な家族が亡くなりました。 憧れの人は将来のため遠征してしまい、話すことはおろか連絡を取ることも難しくなりました。 友達を作るのは得意であると自負していましたが、できた友達は天然なのか、悪意無く私の心を踏みにじってきます。 具体的なことは言えませんが、自己承認欲求が強い自慢ばかりと言ったところでしょうか。 始めたバイトでは、まだ慣れない部分もあり上手く立ち回れません。 友達やバイトのことだけなら何とか頑張ろうと思えました。 ですが最近失うものが多く、手に残ったものを数えるのが怖くなりました。 何をしてても「疲れた」の一言。 夜になれば涙が出てきます。 まわりができることをできない自分を責めるのは見当違いであることは理解しています。 ですが報われないことが多くて、何を責めれば楽になるのか分かりません。 今も私が何に悩みどうやって縋りたいのかが曖昧な状態です。 ハッキリしているのは、楽になりたいという気持ちです。 甘えたことを言っている自覚はあります。 ですがこれ以上頑張ることが今の自分には難しいと思い、相談させて頂きました。 次の日にまた頑張れるようなお言葉、お待ちしております。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

人から嫌われてしまう

高校時代から就職してまで一度も人間関係がうまくいかず悩んでいます。 高校時代からずっと自分はいじられキャラで生きてきました。 正直、いじられるのは苦手で毎回やめて欲しいと思いながら我慢をしていましたが結局どこかで爆発してしまい友達と喧嘩し、いじめに、、、 この流れを高校から大学までずっと続けてしまいました。 社会人になってからは自分を変えようと思いまじめにしていましたがやはり気づけばいじられキャラにまた、喧嘩をしていじめの流れになってしまいました。 また、いじられることによりストレスがたまるので愚痴をこぼしたり、態度が悪かった時もあり、それを見ていた同期や先輩、後輩にも嫌われてしまいました。 自分としては仕事を一生懸命してきたつもりなので仕事は辞めたくないのですが正直、職場に行くのが辛いです。 また、自分が人と接するにあたってどこか決定的に駄目なところがあるのではないかとすごく不安になり対人恐怖症になってしまいました。 もう、私はみんなから嫌われて生きていくしかないのでしょうか。 また、私のことを嫌いな人がいる職場でどう過ごしていけば良いのでしょうか。 ご回答お願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

地獄怖いです

私は地獄が怖いです 今小学生なのですが、友達のトレーディングカードを3枚ほど盗んでしまったり、親のお金をこっそり盗んでしまったり、学童に行っているのですが友達と一緒に色なものを盗んだり...親のお金は遊びに行く時などにお金がなくなっていることに気がついた時などに盗んでしまいました。きずいたら5000円ほど盗んでいることに気がつきました。それに友達の家に行った時にも友達がトイレに行っている間にこっそりと机の中を見てしまったりなど...これらの事は全て後悔していますどうして盗んでしまったんだろう…どう償えばいいかなど...私は地獄が怖いですまた虫を殺したら地獄行きなんですか?ネットでそうやって見て怖くて怖くて それに虫を殺して地獄へ落ちるのならば私は蚊や、ありを殺しています(ありは踏んでしまいました)それに虫を殺し、地獄へ落ちるなら私の大切な人は皆地獄いきなんですか? 地獄が怖いので対処法などありますか? また地獄ってありますか? どうやって償えばいいんでしょうか? 友達にはお菓子か何かを渡しそのことと一緒に謝ろうかとか親には言いずらいのでお金はお小遣いを全て貯金箱の中へ入れ働くようになってからお母さんとお父さんに1ヶ月に1万円ずつ渡していこうかなと学童には中学生になってから学童へ行き(小学生までの学童なので差し入れみたいな感じで)みんなにお菓子を買おうかなど思っています それに私は地獄が怖いあまりに毎日1時間から2時間ほど調べてしまいます 分かりにくくてすみません回答お待ちしています。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る