hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心をやすらぐには何をすればよいのか

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

去年まで児童の支援センターでバイトしていました。個人運営で、生徒も一人しかいない所でした。
私は、医療系の大学に通っているので少しでも勉強に支障が出ない範囲で近くの所かつ一年間だけ英語勉強教えることが出来る所を探していました。私の条件にあてはまる所は唯一そこでした。
仕事を始めてから雇い主に対して少しずつ不信感をいだきはじめました。以前の生徒がたまたま一人だけ看護学校に入った実績があることと私が医療系学生のことを利用し、雇い主が医療系大学に受かる勉強を提供できると親に言ったそうです。この方に医療受験の知識があるか確かめるべく、基本的な質問をしてみても答えられないような方でした。
すぐ私は雇い主と話し合い、私はあくまで英語だけ一年間しか教えないこと、また難関医療系学校を受験させるまで面倒みれないことはできないとはっきりつたえました。
次にまた雇い主から耳を疑うような頼みごとをされました。生徒に友達がいないので友達になってとほのめかす発言がありました。私は、生徒と個人的な関係はもてない、ましてや二人きりで外で遊びにいくことはできないと断りました。
途中で辞めることも考えましたが、生徒が少しずつ変わる様子だったので約束の一年間は成長を見届けようと思いました。結局一年半働き、辞める際生徒に住所と電話番号を教えてもよいかと尋ねられましたが。断りました。また、辞めても顔を出してほしいと言われたのですが、私は雇い主にうんざりだったので断りました。生徒本人とラインを交換しましたが、私の携帯が壊れてから一切連絡はしていません。
辞めてから一年が経ったのですが、最近元生徒が私のアパート付近に現れるようになりました。私は過去に面識のない方からストーカー被害にあったこともあり、見かけた瞬間怖くなって声を掛けずに逃げてしまいました。あげくのはてに、違う日には元雇い主らしき方が私のアパート前で立っていたため、恐怖で夜中まで家に帰ることができませんでした。
恐怖に支配された生活をまた送りたくないが、家から出れない状態になりかけてます。また元雇い主の目的が明確でないので私が一方的に取り乱しているのも自覚しています。心を乱さない考え方、ものの見方を教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

契約違反。怖いですよね。大学の学生課の相談窓口でも相談を。

それは、怖いですね。。。 
以前は雇用関係にあったわけですし、指導以外のことを要求され、その中で ハッキリと出来ませんと伝えていくには、勇気もいったでしょうし、無理強いの中で よく頑張ってきましたね。

今でも あちらは、あなたの個人情報を持ったままですし。もぅ無関係なのに、今でも接触をしてくる。
気にするなと言われても、そりゃ怖くて堪らないよね。

生徒さんには、この人が、行ったら会えるよとでも話をしたのだと思います。個人的な関わりは遠慮していただきたいと、伝えられたら 生徒さんもわかってくれるのではないかしら。
また、雇い主さんへは、契約違反ですよね。学校にまで来るなんて。
警察に伝えてもいいレベルだと思います。
大学の相談室などはありませんか?
生徒の相談を受けてくれる窓口やカウンセラーがいると思います。
そこでも、打ち明けて、ご相談なさってくださいね。
個人的に、雇い主との接触は、避けるべきですからね。
あなたがこれ以上、不安な中で生活を送ることのないように。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

キチンとあなたのお考えを伝えてください

過去に嫌な経験をなさり、それが今も苦になっているんですね。ストーカー行為というのは怖いものです。

さて、アパートまで来るのは相手の行動なので、放置すればずっと来つづけるかもしれません。それに怯えていてはあなた自身の生活や学業が破綻しかねません。だから、はっきりとあなたのお考えを伝え、止めてもらうように言わないと、あなたは苦しみ続けることになるかもしれません。それでもダメなら、最悪、警察に言うことになるでしょう。でも、まずは穏便に相手自身に話すなど、ある程度の順序は踏まなきゃならないでしょう。

私自身は坊さんということもあり、過度に接触を望んでくる方とも関わってきました。たいていは我慢強く関わり続けるなかで、相手もそのうち距離をとってくれたので、悩むほどのケースは経験していません。知り合いの住職はドンドンかかってくる相談の電話があまりに長いので困っていた時期もありましたが、同様に根気よく話を聞き続けることで相手の気持ちがおさまっていき、相手が落ち着きを取り戻したようです。ほぼ私の経験と同じですね。

でも、あなたは坊さんではありません。勉強しなきゃならない普通の人です。その人に関わり続ける必要はありません。たいていはキチンとお気持ちをお伝えになれば、理解されるものと思います。実は、心配するほどのことはないものと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

社会問題に関わる仕事の闇

 あなたはこの経験は人間の闇を見れた機会だったと思います。
 このような社会問題に関わる仕事は非常に関わり方が難しいです。仕事もプライベートも捨てる覚悟でしなくてはならないかもしれません。経営者がどれだけ職員を守れるかにかかっております。今回の経営者は対応が悪いと思いました。今後このような仕事に関わっていきたい。このような事業をしたいというなら務めとプライベートをはっきり分けましょう。特に女性は母性愛を強く出してしまう傾向にあります。毅然と慈悲(簡単にいうとツンデレあくまでも※簡単にです)は使い分けましょう。
 さて、一番は良い対応は市役所等で行われている法テラスで無料相談を受けることです。女性の人権相談窓口に相談する。支援センターが個人事業なら、NPO 等の法人に登録しているなら、その相談センターに問い合わせる。証拠が必要となりますから、写メや音声録音、動画が必要となりますから、次にされたら、必ず証拠を押さえることをおすすめ致します‼️
 最悪の事態になる前に自分の身は自分で守りましょう。
 お寺に駆け込み助けを求めたら、助けてくれます。ハスノハに登録してある寺院さんに助けを求めましょう。決して邪険にはしないと思います。
 
 

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御言葉ありがとうございます

辞めた私がいけなかったのかと罪悪感に苦しんだりしました。悩んでいる生徒の力になれなかったのは本当に残念に思っています。しかし、私には色々問題を抱えている生徒が社会に出れるまでお世話する力も時間もありません。仕事とプライベートを別けたい私にはずけずけと人の生活区域に入る人は敵に見えてしまいます。

追伸
元雇い主は、私の大学まで行って私を探してたみたいです。私が見つからないと思いきや、次に学生を紹介してほしいと学校に頼んでいたそうです。
これ以上人に迷惑をかけたくないのでメールや電話をしたのですが、何故か繋がらないのです。何がしたいのか全く分かりません。私が元雇い主を探しにいかないといけないのでしょうか?

貴重な御言葉ありがとうございます

なるべく警察には行きたくないですが、また学校にくることがあったら検討してみます。今回の件はもう少ししっかりした所を選らばなかった自分の愚かさから招いたものと反省しています。市役所の支援センターを介して紹介してもらったものだから安易に信用してしまいました。社会の面でかなり勉強不足でいることを踏まえて、これからもう少し年齢に相当する行動をしていきたいと思いました。

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧

悪気のない人がひたすら恐ろしい

以前、自分の落ち度でとある人にお叱りを受けたとき、いわゆる放送禁止用語(あとで調べたので確かだと思います)を使って厳しく言われたことがあります。 その言葉は、精神疾患を持っている人を揶揄するのにも使われ、実際に精神疾患を持つわたしは傷つきました。 信頼できる専門職の方にそのことを相談したところ、「もともとがあなたの落ち度といっても、傷ついた自分を認めて受け入れるのは当然のことだ」と言っていただきました。 その言葉をいただいて、70%ほどは自分の中で整理がつきましたが、どうしても本能的な恐怖心までは消えません。 お叱りを受けたとき、精神科や心療内科に通っているか聞かれましたし、「精神疾患は遺伝する」とも言われました。 怖いと思ってしまうのが、叱ってきた人が悪意ではなく「助けてあげる」という善意でこれらを発言されたことです。それなりの地位も名誉もある人で、もしその人とわたしで対立したとしたら、周囲はその人のおっしゃることを正しいとみなすでしょう。 でも、精神疾患と付き合うひとりの当事者として、どうしてもその人の発言は許せません。まったくの善意で発言されたことも恐ろしい以外の言葉が見つかりません。その人がこの世からいなくなればいいのにと願ってしまうほど、恐怖と怒りにさいなまれています。 どうすればこの恐怖と怒りに折り合いをつけ、心穏やかに日々を過ごせますか。また、どのように心をもてば、社会的に影響力のある人がこのような発言をしても、必要以上に恐怖にかられず生きていけるでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

人と自分に優しくするにはどうすればいい

いつもお世話になっております。毎晩頭の中で堂々巡りになってしまっているため、ご相談させていただきました。 最近よく自分の心を虐めた影響か、果たして自分が他人に優しくできているのかわからなくなりました。 私は不注意や気遣いができないことなど、人が成長する上で当たり前に身につける対人スキルが欠けている感覚があります。今までそんな自分を卑下ばかりしてきました。 しかし恋人ができ、何だか周りの人達を大切にしたい気持ちが生まれてきました。けれど心を大切にするという事を、1番身近な自分の心にしてやらなかったからか、何がその人の心を慈しむ方法なのか分からなくなってしまいました。 愛してるからと近づきすぎてもそれは鬱陶しいと思われてしまうし、逆に相手自身の思うままに生きて欲しいと願うと、突き放した冷たい印象を持たれてしまいます。 もちろん人間の心なんてどれだけかかっても読めないし、わかっても変えようとは思いません。 ただ何度も知らぬ間に自分を傷つけ人を傷つけてきた今では、いつ自分が相手の心を粗末にしてしまうのかわからず恐怖しています。もう生きていくことすら投げ出したい気持ちです。 こんな私をどうか客観視して、ご意見をいただければ幸いです。 ご返答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

今後の心の持ち方を教えてください

これまで何かあると祖父に相談にのってもらっていましたが、今は出来ず、おじいちゃんならなんて言うかな、と想像はしても答えは出ず…誰にも相談できなくてこちらで話を聞いてもらいたいです。 会社の付き合いで飲み会に参加した夫が先月、今月と(その前にも1度)朝帰り。朝、子どもと食事してたり、出かける朝の準備をしていると帰ってくるのです。 会社での付き合いとはいえ、終電に乗れず、泊まって帰ってくるって普通の事なのでしょうか? 普段は仕事が終われば、帰ってきますが… 数回のことは目を瞑るべきですか? 私は、朝帰りは子どもにも見せるべき姿ではないと思っています。 その事を伝えると、分かったとは言いますが、結局自分がなんでこんな言われないといけないんだ、とものを投げたりします。 物を投げたりするのはやめてと、冷静に伝えました。 接待や、付き合いで行きたくなくても仕方ないのに、こんなふうに言われて…という感じで、逆ギレのような感じです。 ちなみに飲み会がダメとは言ってません。 私の伝え方が悪いのでしょうか。 こういう答えが返ってくるだろうことは、想像してましたし、想定内でした。 どうすればいいのでしょうか。 心の持ち方や、どうすればよかったか、などお声をいただけると助かります。 正直私も働いていて、疲れています。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人は優しくなくなったのでしょうか。

最近の状況とか、ニュースだけではなくて、 人は優しくなくなってしまったのでしょうか。 学校では、 わからないことを聞いているのに「そんなこともわからないなら特別支援学級に行きな」と言う先生がいると、 学校に行きたくないと感じて登校を渋っていると「わざわざ迎えに来てあげたのに、行かないってどういうこと」という養護教諭がいると、 勉強が苦手で、それでも一生懸命調べて宿題を提出したのに「答え教えてもらってんでしょう」という担任がいると言い、 子ども達は学校どころか大人を信じてくれなくなっています。 生活支援を受けながら病院に行って、病気ではないかと不安に感じている患者に「気のせいだからなんともないけど、そんなに薬飲んでどうすんの?タダだから?」という医者。 うつ病を患い不安で一人でいられない人に「甘えてんでしょう。なんでも一人でやっていかないと」という精神科医。 勇気を振り絞って助けてほしいと相談の扉を叩いてくる人に、「そのくらい自分で何とかできないもんなの?」という相談員。 それなら誰にも頼ってはいけないんですか。と、泣いている人がいます。 他人の少しのミスや問題を晒しあげて騒ぐのは、みんな。 相手のうれしい事を共に喜べず、妬んで陰口を言うのは、みんな。 寛容になれないのは何のせいですか。 そんな私も、それらが目に付いているという事は、優しくないのでしょうか。 優しさとは、何でしょう。 「相手の立場を鑑みて、許すこと・労わる事」と感じています。 それも、みんなは考えないのでしょうか。 いちいち考える私は、何でしょうか。 時には厳しい言葉も必要な時もあるのはわかります。 しかしながら、開口一番、関係性も希薄なうちに、そんな言葉を投げかけて、 傷つかないんだろうか。とか思わないんでしょうか。 それとも、そんなに偉いんですか。 先生と呼ばれる者は、相談員・支援員は、そんなに偉いんですか。 他人を否定していいほど。 そうはなりたくないという戒めも込めて、 人は優しくなくなったのでしょうか。 どうか、お言葉をお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ