hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌な記憶を消し去る方法はありますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 52

現在結婚を考えている人がいて、今のお互いの給与や福利厚生では今後が不安だということで、転職をしようと考えました。
今の会社には退社したいことを3ヶ月前に言っています。
しかし、今の会社は小さく、この仕事をしているものが私一人で引き継ぐ人を雇わない限りやめられない状態なのですが、なかなか引き継ぐ人が決まらず退社日が決まっていません。
なので、次の就職先を探すため面接に行っても退社日が決まっていないため話が進まない状態です。
それに加え、以前の職場(5年ほど前に退社しています)では女性の先輩達にいじめにあったことからか、転職を考えるようになってからその頃の嫌な記憶が夢に出てくるようになりました。
現在、知らない女性(店員等)に話しかけられると冷や汗がダラダラと流れ落ちるように止まらないです。
次の職場に行くのが不安なのか、自分では割り切っているつもりなのですがこの3ヶ月間何度も当時の夢を見ます。
そのせいか、気持ちの片隅で転職に対して不安になり、次の人が決まらないならこのままでもいいかな?と考えてしまいます。
しかし、今の彼と結婚したいし、今の職場では私の給与が極端に少ないことも、産休等もないこともわかっているので現実を見るとやはり転職をしなければと思っています。
やっと見つけた幸せだと私は思っています。
転職しないといけないけど不安という感情で毎日モヤモヤとしています。
こんな私に過去の嫌な記憶を消し去る方法を教えてください。
もう過去の記憶に縛られたくありません。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当にドナドナしてみる

記憶なんざ思い出していない時はどこにもありゃしません、機能していません。
取り扱っている誰かさんがいるだけなのです。
そうです、アナタなのです。
イヤな記憶に限らず、黙っていても、昔のことが色々思い出されてくるのが人間です。
煩悩即菩提という言葉がありますが、多くの人がこの解釈を誤るのですが、
「出てくる思いそれ自体には、最初から良し悪しはついていない」という意味です。
「出てくる思いそれ自体には発生時点では、こちらの好き嫌いが生じていないままの思いとして発生している」という意味です。
あなたの思いや記憶も同じ。
ポンと出てきた時点では、ただ出ただけ。
それを取り扱ったり、手繰り寄せなければどこにも残らない。
勝手にドナドナ🐄していく。👋バイバイ🐄
坐禅とは、自分の思いや記憶の発生が、自分がやっているのではないと知ることです。
勝手に出てくる。ただ、あなたは知らないことがある。
出てきた時点で、それが全く無害、無毒であるということを。
瞬時に手繰り寄せて調理している自分がいることを知らない。
それに気づいて、思いや記憶が出るままに、触ることが無ければ勝手にドナドナ(消え去っていく)します。リクツで分かったら実践しに坐禅会にお越しください。一生もんの力になります。

{{count}}
有り難し
おきもち

囚われるということ

donadona様
記憶に関する話ですが人間の記憶力は感情に結び付けが深いほど忘れにくくなっているそうです
感動的な事は忘れませんが一週間前のお昼ご飯は忘れてしまう様にです
嫌な記憶を消そうとする度にそれを脳内で反復し、結果負の感情に捕らわれてしまっていますので、まずはその嫌な事を考えない様に練習しましょう
新しい職場で虐められるかもしれません、馴染めないかもしれません、不安の種は探せばいくらでも出てきますよね?
しかし、確定している事と言えば現状のままでは彼氏さんと結婚出来てもその先が悪いという事実です
未来を不安に思うのは仕方ないことかもしれませんが、現状のままですと不幸になってしまうということがお分かりいただけるのではないでしょうか
このまま行くと幸せになれないと文中を拝読しますにご理解しているかと思いますが、でしたら逆に幸福になる可能性がある方に進む(転職)のがよろしいかと思います

また、職場には結婚を見据えた転職を話すべきです。その会社が貴女の今後の生活を本当に考えているのでしたらとっくに転職できています。人材不足を気にするのは貴女ではなく会社の責任で、会社が最後まで責任を持つというならともかく、現状は貴女の良心に漬け込んでいるだけかなと
全部まとめて考えると複雑に絡み合ってこんがらがりますが、一つ一つを別々に考えれば何が幸福の為の第一歩が見えてくるのではないでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...
このお坊さんを応援する

一番大切なものを大切にしてみては?

まずは会社は人の出入りがあたり前のものなので一人が退社して対応ができない会社は難しいと思います。
退社を先延ばしにされていても我慢できているのは会社への恩義があるからだと思うので居心地は良い会社なのでしょうね。
ただ優先順位をしっかりと見定めたほうが良いかと思います。お悩みを読ませて頂くと第一に大切なものは「彼との金銭的余裕ある幸せな結婚生活」だと思いますので、まずははっきりと退職理由を言っていますか?
会社の経営状況にもよりますが、あなたしかできない仕事があり、あなたの退職が会社にとって多大なる損害になるのならば給与を上げてでも残ってもらいたいと考えるはずです。
会社と結婚したいのなら現状のままでも良いと思いますが…

また残念なことではありますが人間関係のトラブルは「四苦八苦」というお釈迦様が説いた、どうしても逃れることができない苦しみの一つとして挙げられていますので起こる時は起こってしまいます。もしかしたら今の会社でも今後起こりうるかもしれません。
なので人間関係のトラブルを恐れて今の会社よりも条件の良い会社への転職活動を諦めるのは非常にもったいないことだと思います。

「彼との金銭的余裕ある幸せな結婚生活のために自分は転職した」という強い信念があれば多少の人間関係のトラブルは気にならないはずです。
過去のトラウマを消すにはすごく時間がかかると思いますし、もしかしたら消えないかもしれません。ただご自分が描く幸せな未来を信じてみませんか?
人間、自分がワクワクしている時は自然と過去のことは忘れているものです。

会社に義理を尽くすというのも大切なことですが自分にとって一番大切なものを選んだほうが幸せを実感できると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
嫌なことを考えない練習をし、楽しいことだけを考えるようにしてみます。
根がネガティヴなので難しいかもしれませんが・・・。
会社にも伝えてみます。先に進まないと、このままではダメだと改めて確認できて自分の道がしっかり見えました。
ありがとうございました。

システムを理解してなかったようで先にお礼をしてしまいました。
3人の方からのお言葉で踏ん切りがつきました!
暗い過去より明るい未来を目指して頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

「嫌なことを思い出す・忘れたい」問答一覧

学生時代の嫌な思い出が忘れられない

社会人になって7年ほど経ちますが、いまだに高校生時代の嫌な思い出ばかり思い出してしまいます。 当時、一年生の時は友達だった数名がいました。しかし段々とおそらく相手にとって私は気が合わない存在になったようで、そのうち私以外で遊びに行くようになり、SNSでそれを悪びれることなく投稿していました。 私はそれを見てハブられていることに気づいて傷ついているのに、それでもその友人数名に固執してひっつき回っていました。 ハブられる以前に、私は彼女たちに見下されていたようです。いつも雑にイジられて小馬鹿にされていました。 卒業間近になるころには「友達でいたい」という気持ちと「ひどいことをする人なのだから不幸になってほしい」という気持ちの2つが同居するようになりました。 あれから数年経ち、最早連絡を取っていないくらいですから、忘れて今の人間関係の構築をすればいいのですが、ときどき夢に出てはまた小馬鹿にされるのです。 たまに思い出しては「痛い目に遭っているといいのに」などと呪ってしまう自分が醜くてしんどいです。忘れたいと思うほどに思い出してしまいます。 このような忘れたいのに忘れられない記憶とはどう向き合えばいいでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

脳裏に浮かぶ嫌な奴を消す方法

お世話になっております。 ふとした瞬間に、過去にひどい言動をしてきた奴や、 暴力を振るってきた奴の事が 脳裏によみがえり嫌な気分になって苦しんでは掻き消して、また浮かんでくる、 といったことがどうしても繰り返されます。 内容は学生時代、自分が同級生から一方的に暴力を受けたり、 嘲笑されたりした屈辱的なもので、どうしても頭に浮かんでくるのを止めることができません。浮かぶとすぐに止めようとするのですが、どう頑張っても勝手に脳内再生されて、奴らの顔、言葉、 一連の流れが終わるまで消えてくれないのです。 当時は知恵も勇気も力もなく(学力、運動能力等) 相手が怖くてただやられることを受け入れるだけでした。 その根底には今の精神状態なら反撃できるのに、と言った悔しさと当時の無力感があるのだと思います。できる事ならば、報復して過去ごと消し去りたいと考えるのですが、現在の立ち位置や法律等を思えば、面倒ですし、時間もかかりますし、胃が痛くなるだけなので、流石に目の前に再び現れて挑発でもしてこない限り、そうは思いません。 しかし、せめて毎日悔しい映像が浮かんでくるのを止めたいと思います。 基本的に仕事中に退屈になった時、奴らと似たような名字を見た時、 入浴中など手持無沙汰になった時に脳裏に現れます。 どのような心がけ(修行を積む)で生きれば このような嫌な記憶を引き出さずにいられるのでしょうか? ちなみに仕事や生活、金銭面は順調で、 独身であること以外はそこそこ普通に過ごせております。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

昔、コンビニで働いてた頃の消えない傷

昔の事でずっとずっと消えたくても消えない心の傷を相談させてください。 私が20歳の時、生まれて初めてアルバイトをし始めて数カ月たったころでしょうか いつものレジ打ちで、一つの大きなミスをしていました。 それは、レジの金額差異がマイナス5000円出してしまった事です。 私は、どうしてこのようなミスをしてしまったのかショックで頭真っ白になってしまいました。 コンビニのチーフさんから「どうしてこうなったんですか?」や「反省してるなら行動で示せ!」とか「お前反省してないだろ!!」と怒鳴られ、酷く怖い思いをしました…… でも、もっともっと辛いのは、副店長に言われたことが 「お前はどこの会社に入っても、3日でクビにされる」 という言葉が、今でも無意識の中でも、前に働いてた100円ショップのアルバイトにいたころでも、忘れられないのです…… その言葉に憑依されたかのように、私は新しい職場で働きに行こうを思えなくなり、ずっと人間を信じない思いをしてしまうばかりか、始めようとする一歩が 全く踏み出せないのです…… 今でもずっと頭の中でも聞こえるんです。 「お前はどこの会社に行っても3日でクビにされる」 「3日でクビにされる」 「お前はどこに行っても…」 私は今、悲しくて、人間が怖くて、何もかも信じられなくて、新しい未来に踏み出せないニートです。 私は一回の大きなミスで本当にどこの会社でもバイトでも、本当に3日でクビにされる目に遭う天罰が下るんでしょうか… 私の生き方は真面目に正社員として働く人間と全く違う、劣化した人間だという事を認めざるを得ないんでしょうか…

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

数年越しに謝りたいと連絡がきました。

嫌がらせをしてきた同僚から数年越しに謝りたいと間接的に人を通して連絡が来ました。 当時勤めていた会社で、数年にわたりその方から嫌がらせを受けていました。 大人だから、仕事だからと割り切り働いていましたが適応障害になるほど苦しめられ薬なしでは身体も動かなくなり退職しました。 ずっと夢だった場所で働いていたので、正直辞めたあとも数年間引きずりました。 その人は今でもその会社に勤めています。 そして何故か今更「あの時のことを直接謝りたい。本当に自分が悪かったと思ってる。」と言ってるらしく共通の知人を通して連絡が来ました。 今更なんなんだ。 あなたのせいでこっちは人生狂わされたんだ。 謝りたいのは自分が許されたいだけだろ。 と怒りがわきました。 昔のことが蘇ってきて辛いし、なぜこんな人のせいでまた落ち込まないといけないのという気持ちになります。 私は二度と会いたくないです。 許したくもないです。 ただこの選択をするとなんてちっさい人間なんだって自己嫌悪になります。 自分よがりな謝罪なんて要らない。巻き込まないで欲しかった。ほっといて欲しかった。 感情がぶわっと溢れてしまって辛いです。 どうするのが正解なのか分かりません。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ