hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

四十九日法要を終えて

回答数回答 3
有り難し有り難し 18

こんばんは🌃
数日前に、「霊感の強い息子について」
で相談させて頂いた者です🙇

先日、無事に四十九日法要を終えて、
毎日お仏壇に手を合わせております。

息子たちには、「おばあちゃんの心が
この中にあるんだよ」と本位牌に向かって手を合わせるよう、今日始めて祖父の家に来たんですが、お仏壇の部屋に入った瞬間息子が、「あ、おばあちゃんが居る」と言いました。

「え?次の世界に行ったんじゃないの?」と聞いたら、「様子を見に来たんだって」と答えました。

ちょうど、四十九日か1日前に祖父宅へ行ったとき、息子は「おばあちゃんいない。何も感じない」と話したので、てっきり次の世界に旅立ったと思ってたので、今日お仏壇の前に居ると聞いてびっくりしたのと、何故か嬉しい気持ちになってしまいました。

息子(長男)は、祖母とコンタクトとる事が出来るので、今日私が次男を叱った事を祖母に話したみたいで、「あんまりしかりなさんな。○○(私の名前)の家の事はちゃんとみてますよ」と言われて、
身の引き締まる思いをしました。

祖父は、このような霊的なものを信じないので、「あんまり良くないから、やめなさい」と言われるのですが、長男が普通に見えてしまうのでどうしたら良いのか迷ってます。

私も母が亡くなってから四十九日間、
台所やリビング、息子達と寝ている和室等で、ふっとお線香の香りを感じてました。
そのたびに「あ、おばあちゃん今ここにいるんだな。様子を見に来てるんだな」と思って過ごしてました。

これから、どのように過ごして行けば良いのか?良きアドバイスがありましたら
教えて頂けますよう、よろしくお願いします🙇

2020年6月3日 23:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私には霊感がないのでわかりませんが…

ご相談拝読しました。

不思議な感じがしますね。お祖母さんにあえているようでどこか安心な様な、しかしなんだかこれで大丈夫で不安なような…といった感じでしょうか。

二つの可能性があると思います。

一つは藤本師の言われる様にお祖母様がな何らかの次の境遇に転生しお子さんが実際にコンタクトをとれるというもの。

もう一つはお子さんは実際にはコンタクトをとれてはないがそういう発言をしたくなる状況にいるというもの。

こちらは色んなケースが想定されます。

小さなお子さんの場合はそういうことを言うと親が喜ぶからとか、困る姿が面白いからということもあるかもしれません。
成長したお子さんでも、学校や職場等で上手くいかず家庭内で注目を得たいがためにそういうことを言う場合もあるかもしれません。
あるいは何かの宗教団体等に所属して学んだことを発言するという場合もあるかもしれません。

まずは目に目ず確かめられないお祖母様をどうするかという方向性でなく、お子様と向き合うことで今後のヒントが得られそうでしょうか。

こちらはわからないのですから真っ向から否定することはできませんし、逆に一言一句そのまま信じるということもできません。

実際はどうかはわからないけれども、とにかくお子さんはそう発言しているという事実からよく観察するしかないでしょうか。

お子さんの方もお祖母さんの死を家族それぞれがどのように感じているのかよく見ているのかもしれませんね。

人は事実よりも

・こうしたい
・こうあってほしい
・こうあるべき

という思いが先行して事実をも歪めて解釈してしまう傾向があります。線香を焚く機会も増えるでしょうからふと香ることも珍しくないかもしれません。

「線香の香りがした」という事実と「お祖母さんに会いたい」という思いが交わると「線香の香り=お祖母さんが来ている」という解釈になるということもあり得ます。

亡きお祖母様を偲びつつゆっくりと考えてみましょう。

2020年6月4日 12:42
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

仏教の世界観を共有しながらお付き合いしましょう

地居天になっちゃったかもしれませんね。困ってはいなさそうですが。
 たまたま見えて聞こえてしかも理解してくれる相手(お孫さん)がいたので、居心地が良いのでしょうか。
 私なら、お祖母さんにいろいろお聞きしたいことがあります。死ぬいざ最後の時どうだったか。生まれ変わった時どんな感じ、どう思ったか。今、どれくらいの範囲を行動できるか。人間界より上とか下の境涯に行けるのか、せめて見聞できるのか。人間でも同じ境遇の「霊」でもよいので、他に意思の疎通ができる相手がいるか。「衣食住」をどうしているのか。たとえば今の家が人手に渡って親族が来られなくなったらどう困るか。「引っ越し」できそうか。
 仏典にはありありと説かれていて、しかもなかなか真偽を確かめることができないことを、この稀有な機会に確認してみたいのです。
 そういうことを聞くと、お祖母さんご自身がご自分の状況をよりよく把握できると思います。案外、ご自身も分からないことが多くて現状のままでも不便だなと思ってくださるかも。最後の質問は、お祖母さんをイヤな気持ちにさせるためでなく現状からのさらなる転生の心構えの意味も含みます。生命は輪廻し続けるので、現状を自分が良く把握して、またどこかに転生しそうなときも、落ち着いていられたら安心です。
 スウェデンボルグが霊界と交流していたという、おそらく事実に基づいている例もありますが、情報量が多い割に同じようなパターンばかりで、彼が見聞できる範囲にとどまっていたと思います。
 西洋人も日本人も、仏教が説いている六道輪廻を知らない、あるいは信じていないので、死後もうまい具合にほどほど生きられる状態にいるなら、そのまま甘んじる可能性が高いです。
 スマナサーラ長老の『死後はどうなるの?』(角川文庫)で六道輪廻の状況を簡単に頭に入れて、ついでに、誰でも死ぬとか、今の善業や悪業が次の自分を作るなど、人間の皆様もお祖母さんと一緒に仏教の世界観を共有し、いつか必ず来る別れのときまで、人間の家族同士でやっているように、助け合い、感謝し合って功徳を分け合いながらお付き合いすればいいと思います。

2020年6月4日 8:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...

前回に引き続いて。

そうですか。息子さんには、まだ見えているのですね。不思議なことであり、又、そうこともある。ということです。
やがては、見えなくなりますし、特に心配はいりません。

2020年6月4日 17:37
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

藤本様、吉武様

早速のご丁寧なお返事、ありがとうございました🙇

息子の言ってることが本当なのか、少し作ってる部分があるのか?
今一度話をしてみたいと思います🙇

そして、仏壇の部屋に入った時に祖母の姿が見えてしまう現象も、全て否定すれば本人も私も悲しいので、これから上手く付き合っていくか?それとも祖母が向こうの世界に慣れてこちらに姿を現さなくなるのを待つか?
様子を見ていきたいと思います🙇

また何かありましたら、ご相談させて頂けますよう、よろしくお願いします🙇

鈴木海祥様

お返事ありがとうございます🙇

以前おっしゃった、「ラジオの周波数のようなもの」が息子が受けなくなれば
このような現象もなくなっていくのではないか?と思ってます。

母も新しい世界に入り、不安な気持ちなんじゃないか?と思うので、毎日お仏壇に話しかけて安心させたいと思ってます。

「法事・法要・49日」問答一覧

永代供養後の七回忌

病死した夫は、夫の遺言もありお寺さんとのご縁は結んでおりません。 簡易的な仏壇も自宅にはありますが、魂入れもしておらず、お墓は永代供養の合祀にしました。戒名はありますが、義実家が勝手につけたもので、夫の面影を偲べるようなものではありません。 , 三回忌までは、お墓の法要室をかりて法事をいたしました。戒名は浄土真宗のものですが、お墓の合同供養祭をしてくださるお寺さんが曹洞宗なので、曹洞宗で法事をしました。 , お恥ずかしい話しですが、自宅の修繕や娘の進学が重なり、家計が厳しく、法要室での七回忌の費用を捻出するのが難しいのです。 , 自宅にお坊さんを呼ぼうと思ったのですが、魂入れをしていない仏壇にお坊さんをよぶのはだめでしょうか?また、宗派はどちらを選べばいいでしょうか? , 七回忌はしないで、合同供養祭で塔婆をお願いしたり、参拝できるお寺でしている先祖供養の回向で七回忌の供養にしても問題ないでしょうか? , 義実家とは全く付き合っていないため、むこうの様子はわからないのですが、仏壇や法事か2ヶ所でされているかもしれません。そのことに不都合はないでしょうか? , 不躾な質問ばかりで申し訳ありません。 お知恵をかしてください。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る