hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自殺未遂

回答数回答 2
有り難し有り難し 65

自殺未遂の後遺症で近いうちに死んでしまいます。

これはふとした気の迷いのせいで、この頃はネガティブになってたのか、どんどん悪い方に行き難聴の次はついには命さえあと少しという最悪の状況になってしまいました。

病は気からと難聴になったときふと思ってましたがなんとなく死にたいという前の私じゃ考えられないようなネガティブさにいつのまにか振り回されました。

視野が狭くなってて未来とかいろいろ考えられなくなってたし、いろんなものに無関心になってました。正気なときとネガティブなときがあるのです。

障害で仕事先が限られること、自分の能力に自信がないこと、楽しみがないことで内心絶望して自殺を試みたのだと思います。
自分の体で実験するくらいのノリで死のうとしてしまったんです。

現実に向き合うことさえできないような人間が死や死後の苦しみに耐えられる自信がありません。自殺した人間は基本的に大きな苦しみを追い続ける死後が怖いです。

私という人間の人生はあと少しで終わるし、また人間に生まれ変われるのか、もう極楽や天国へ行けないのか、もし地獄ならその長い苦しみに耐えられるか不安しかないです。

現実から逃げ続け、命の期限を勝手に設定してしまいました。散々死ぬ方法や確率以外にも自殺したらどうなるかもみたのに頭がはっきりしてなくてどう行動したらの結果がわかってなくて。死んだら自分が終わること理解できてませんでした。自分のメンタルが弱いばっかりに家族を悲しませることになるのは少し悲しいです。自分の人生があと少しで終わるのも怖いですがネガティブなループに気づけない限り難聴と違って避けられなかったことなのかもと、もう少し思い切ってサイクリングが早ければ違ってましたが。

死ぬときの苦しみも怖いし、自殺行為の末の死なので、死後どうなるか不安です。
あと体が動くうちにやっておいたほうがいいことのアドバイスが欲しいです。

2020年6月25日 21:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな死に方も、仏様は、善悪をつけたりされない。

死にたい?
あれからも、生きるために、もがいてきたのね。。。

でもやっぱり無理なんじゃないかって。
自殺未遂を?

一人で悩み続けてきたんだね。
それは苦しいよね。ずっとね。。。

生きている周りの人のように、なかなかうまくいかないよねぇ。
もぅ、人生いいやって。
考えてしまうけれど、なんか悲しくて悔しくなっちゃうね。

自傷行為で傷ついたあなたを、
仏様は放っておかれないわ。
どんな死に方も、仏様は、善悪をつけたりされない。
苦しみ続けることはないのよ。

ただ、それならば、今 仏様のご縁に出遇ってほしい。生きながらいただく安心があるからよ。

メールくれない?
一緒に話そう。

あなたが、恐怖の中で過ごすことのないように。隣にいてあげたいわ。

2020年6月26日 14:07
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

今を大切に生きる

自殺未遂で、難聴になられ、命も長くないとのこと。心配です。
先が長くないにしても、人はもともと過去でもなく、未来でもなく、今を生きているのです。後悔しても過去は戻ってきません。まず、今を大切に生きることに集中しませんか。死後の世界は色々言われています。私は浄土真宗の僧侶ですから、死後は浄土に還ると信じておりますが、本当のところは死んでみなければ分かりません。分からない死後のことを悩むより、今を大切に、これから少しでも長く生きられるように生活のリズムを整え、些事を丁寧に過ごすところから始めてみませんか。こんなときはどうしても深夜まで悩み、朝なかなか起きられない。そんなサイクルになっていたら、早起きして朝日を浴びてみて下さい。体内時計が整ってきます。お体に触らない程度に運動したり、歩いたりすれば食事も美味しくいただけます。
障害をお持ちで、限られた仕事しかできないとのこと。障害がなければと思われることのあるかも知れませんが、誰かと代わる訳にはいきません。ミミさんにとってはこんな命かも知れませんが、ミミさんの命は誰にとって代わることができない、唯一ミミさんにしか担えない、尊い命です。ミミさんが死にたいと思っているときも命は輝いています。命は輝いているのに、ミミさんの思いがミミさんを苦しめているのです。今のありのままの自分を受け止めて、先のことも過去も横に置いて、一日一日、一時一時を大切に生きてみて下さい。

2020年6月26日 21:19
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


質問者からのお礼

中田三恵様
前回もお世話になりました。ありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
今は元気な時間なのでこれからも寿命尽きるまで生きたいのはやまやまなのですが、選んだ自殺方法がまずくて、自殺未遂ははじめてで、日常的なものの過剰摂取で死のうとしたので病院に行かなくて。調べたときに何か行動しないといけない気づいたあとももう手遅れだと絶望して救急車呼ばなくて。正気なときもっと詳しく調べたらすぐに行ってら割と治ったかもしれない軽症だったんですけど、進行して近々死ぬことになるのです。死にそうではなくそのうち死ぬのです。なぜ病院に行かなかったかはどうせ死ぬなら家でと思ったのですが、遅かれ早かれ病院で死ぬことわかってなくて。
親に見つかったときも体調崩したと嘘ついてしまって。正直に白状すればと後悔があります。
もう少し気軽にご相談してればよかったんでしょうけど、元気なときもあるから心がおかしくなってるのに気づいてなくて。たぶんうつだったんです。
あまり頭で深く物事が考えられなくなってました。
閻魔様に自分を罰していただくという発想もそのときあったのですが、死後の罰の重さ、今の人生が本当に終わることが理解できてなかったんです。
若くして死んだ方の死もその方もこれからの世界をみることはできないのだからと受け止めてしまってました。病死と自殺は別モノなのに。死ぬときの痛みが怖いし死後が不安だし未練タラタラだし、なんです。
次ご相談できるとき私の意識があるかわからないのでどうか元気なうちにやるべきことをアドバイスしていただきたいのです。
勇気がなくて前回やっとここを投稿したのですがカウンセラーの方の用に同じお坊さんが担当してくださっているのでしょうか?
貴方様にもっと気軽に相談してればよかったです、これもちょっぴり後悔です。選んだ方法によってはまだ猶予もあったな、なんて。

前回お言葉をいただいたとき実は内心、手帳貰えないレベルなんだって!とパニックでしたが今回は素直に貴方様の優しさを受け取れてます。
優しさをありがとうございます。

中田三恵様のお礼への追記です。前回いただいたアドバイスを今みたら、パニックになってたのでお言葉を生かせてませんでした。ネットでだらだらと求人や障害について調べる、趣味の動画をみるのやめたけどSNSはみる、そして自殺のことについて調べるのループで。体が重くて行動意欲もなくて。勇気が出ないことも相談してればよかったです。自殺未遂して生きようと思った日に変わろうとサイクリングしたら頭が晴れて、耳鳴りも目立たなくなって。その日の夜中ふと寝てる場合ではないと思ったのですが、それが病院に行くべきかと一瞬思って調べたあと、やっぱりだめかと諦めちゃって。救急車を躊躇せず呼べば変わってたんです、たぶん。
貴方様の優しさで死ぬ前にこの世界がもっと好きになれました。いい報告ができなかったのは申し訳ないです。

和田和子様
お返事遅くなりました、ごめんなさい!
ちょっとお外にでただけで気が楽になったので的確だと驚きました。
病気の治療、正直治るかわかりませんが頑張りたいです。
コメントいただいたとき視野狭窄で、絶望で実行できてませんでした、ごめんなさい。世界広いです。引きこもりでスマホでネットみてるので世界がつまらなく感じていました。でも世界は広い。世界が広いと言う言葉を子供のとき実感してませんでしたが今感じます。和田様の言うことを正直に実行してれば今より状況良くなってたな、と悔やみつつ、過去に戻ることはできないので今できることをやります。
今思うと的確なお言葉をいただいていたので驚きです。
生きたいのでもっと生きれるといいなと思います。

和田和子様へのお礼への追記
もう○○くらいしか生きられないのか?と絶望してたので、自棄になってました。
よく学生が狭い世界で逃げ場がない、という話を聞きますが、それと似たような状況を自分で作っていたようです。近くに店ないので、あまり歩いて遠くに、という気もあまりしないんですけど、サイクリングなら遠出できるなって。免許持ってはいるんですけど、あまり自分で運転する気にはならないという……
的確なお言葉本当にありがとうございます。すぐ実行できなくてごめんなさい。今の自分ができるベストを尽くしたいと思います。生きるってやっぱり楽しいと思うので生きたいと強く思います。

「自殺・自死」問答一覧

今年5月に自殺します

初めまして。28歳の狐狼と申します。 予め言っておくと、質問や相談というより、1人の人間のお話しという事で、自分の人生が誰かの役に立てたらと思い、軌跡として残したいと思い投稿させて頂きました。 1度で書き切れるかは分かりませんので、何回かに分けて書く事を想定しています。感想のような物が頂けたら幸いですが、回答や感想がなくても構わないと思っております。 まず初めにプロフィールにも記載ある通り、自分は双極性障害、二重人格に近いと診断を受けた精神が2つあるという特徴があります。 現在は無職ですが、去年の12月までコールセンターにいました。 趣味はゲームやカラオケ、読書や執筆活動、音楽鑑賞や作詞、コザクラインコと遊ぶ事や勉強する事、風景撮影や性格診断・占いなどです。 今までの略歴は次の通りです。 小学3年でいじめに遭い、4年生から不登校。以来中高大と通わず、高卒認定(旧大検)を取得。 ↓ 19歳から働き初めるも職を転々として、傷病により6年のブランクを経て再度働き始める。 ↓ 12月に仕事を辞めてから人生について色々と考えるようになり、今年の5月に自殺する事を決める。 ↓ 現在終活に向けて色々と片付けたり、相談サイトや投稿サイトで自分の軌跡を残しております。 略歴としては以上となります。 性格は2人分の精神毎に違うため、個別に書きます。 男性長所:真面目、大人しい、感受性豊か、活字好きなど 男性短所:消極的、精神不安定、優柔不断、希死念慮持ちなど 女性長所:好奇心旺盛、頭の回転が速い、策士など 女性短所:移り気、計算高い、理屈っぽいなど 性格は以上です。 夢や目標の変遷:エンジニア・プログラマー→小説家→普通の暮らし→家族への恩返し→小説家→普通の暮らし→死ぬ事 自殺までに思い残した事:家族への恩返し、コザクラインコのお世話、遺される家族の事。 人生の宝物:ゲームをした時間、勉強して知見を広げられた時間、動物達との時間、少しでも社会を見られた事。 1番の宝物:家族(自身は独身)との時間。 簡単な自己紹介的な物は以上となります。 ※文字数に限界が来たので、詳細はやはり小分けにしたいと思います。 次回も投稿します。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 62
回答数回答 3

自殺 極楽浄土

私は、常々感じております。人の持つ歪んだ正義と言うものを。 今も執拗に不特定多数の人から、死ねば?とか、大したことねぇからあいつ。とか馬鹿なのに勉強するなよ、やっても無駄だよと言われたり、外に用事があって出掛けたら通りすがりにチッと舌打ちをされたり、流石に私もここまでされる覚えはありませんし、これじゃあ殺人を犯した犯罪者と扱いが変わらないのでは?と感じた事もあります。 何か気を悪くする事をしたかも知れないが何もそこまで、執拗に私の事を謗る必要は有るのだろうかと感じた事もあります。 家でゆっくり、読書をしている時も勉強している時も「もし、コロナが完全収束して外に出歩かなければならない状況が増えていったら自分の身が持たないな」と思い毎日が怖いです。 そんな時、たんにしょうと言う一冊の本が人生を変えると言う広告を見て、図書館で借りてみて読んでみたところ、どうやら死ぬ間際に南無阿弥陀仏と唱えるだけで自分が犯した罪が消えて仏様が極楽浄土に招待してくれるみたいな事が書かれていたんです。 今は、自殺したいと言う気持ちは全くございませんがもし、自殺する前に仏様どうか自分の命を無駄にしてしまう私の罪をお救い下さいと願いながら南無阿弥陀仏と唱えたら罪は許され苦しむことも無く極楽浄土に連れて行って貰えるのでしょうか? 御回答お待ちしてます。

有り難し有り難し 47
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る