食べ吐きとお酒について
私はここ1年間くらい、ダイエットをしています。目標としていた体重まで減量したのに、未だにダイエットを辞められません。私はまだブヨブヨで気持ち悪い身体をしています。その期間の中で、チートデイと称して好きなものを食べる日を設けていました。
しかし、いつからか大量に食べて吐くことで体重をコントロールすることを身に付けてしまい、あげく大好きなお酒とともに過食し、嘔吐する習慣がついてしまいました。お酒が好きというより酔っ払うのことが好きなのです。
毎日そうしている訳ではありませんが、私1人ではお酒も過食嘔吐も、辞められる気がしません。
現代の若者にはありがちな相談かもしれませんが、私はどんどん私を嫌い、生きることも「もう良いかな」と考えてしまいます。
どうか皆様の考え、助言をください。
また、たくさんの食物を無駄にしてしまいごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの生命や身体、そしてあまたの生命を
拝読させて頂きました。
あなたがそうしたいお気持ちもわかります。ダイエットして理想的な身体にしたいですよね。
やはり今のようなやり方では身体的なダメージは相当あります。好きに食べてそれを吐くのであれば大変な負担を身体にかけますからね。そのダメージは積もっていきますから同じことをしていたら必ず身体を壊すもとになります。また万が一ですが戻すときに器官に詰まってしまったら窒息死します。それこそ本末転倒です。
同時に食べ物はそれまで生き物です。あなたはせっかく与えられたその生き物の生命をないがしろにしていること、つまりはその生命の尊厳を傷つけて冒涜していることになります。
あなたもとても大切な方ですが、その生命一つ一つもとても尊いのです。
どうかあなたの生命や身体を大切にするとともに、あまたの生命も大切に尊重してください。
あなたが召し上がるときにはどうか生命への感謝のお気持ちも必ずおとなえ下さいね。
あなたがあまたの生命を大切になさりながらお健やかに毎日を生きていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。