自殺
好きだった俳優さんが自殺しました。
何があったのだろう?まだまだ活躍の場がたくさんあるのに、まだ若いのに、どうして今だったの?他に逃げ道はなかったの?
死ぬ時はどんな気持ちだったんだろう。
苦しかっただろうな。どれぐらいの時間苦しんだのだろう、、とたくさん考えとても心が痛みます。
報道にあった彼の死に方を検索したりして、これなら少しは苦しむ時間も短く済んだのかなとか少し安心できる情報を集めたりもしてしまいます。
また、彼の俳優仲間や友人から語られる彼の性格などの報道を見ると、なんとなく自分と重なる部分があったりもして、彼に共鳴してしまいます。
私もどうにもならない現実に疲れたり、精一杯やっていたつもりでも肝心なところで抜けていたりする自分に苛立ち、あれだけ頭に叩き込んだのになぜできないんだ自分はだめだなと思ったりして、自信をなくし時々自殺願望が顔を出すことがあります。
なので彼が死を選んだ気持ちが分からなくはないです。ただ私は死への恐怖が強く、臆病者なので実行できません。
でも、彼の自殺により心のどこかで私もいつか魔が差した時に同じ事をするかもしれない、でも死がとても恐ろしい、でも同じ事をするかも…と頭の中で自殺のことがループしてしまいます。
こういう時は報道やネット検索をするべきではないと聞きますが、どうしても頭から離れないので結局見てしまいます。
そして彼のあの素敵な笑顔を思い出します。
彼は自殺した事を、亡くなった後もなお自分を責めたりしていませんか?彼は楽になれましたか?
なぜ、自殺も相当苦しいだろうに死を選んだのでしょうか。ファンという立場ですが、心の整理が全くつきません。彼の選択に引っ張られそうな気さえ起きてきます。
どう心の整理をつけたらいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
彼はもう苦しんでいません。
仏教は死に様を問いません。
どのような亡くなり方でも
どのような想いを残していたとしても
仏さまがお救いくださって
お浄土に往って仏さまに成ります。
どういう経緯で彼が死に至ったのか
真相は誰にも分からないことで
そのことをあれこれ妄想して悩むのは
もう止めましょうよ。
ファンがそういう状態にあることを
それこそ彼は望んでいないでしょうから。
我々が出来る供養は
彼のことを忘れないことです。
彼の作品を愛し続けることです。
誰も責められ苦しむことがないよう
誹謗中傷を止めることです。
あなたが書いている通りです。
質問者からのお礼
井澤様
そうですよね。何をしても彼はもう戻って来ないんですよね。なるべく報道を見ないように心がけます。ありがとうございました。
和田様
彼はもう苦しんでいないのですね。安心しました。何で?どうして?とあれこれ悩むのは止めようと思います。彼の作品を見たりして、彼を思い、彼を忘れません。ありがとうございました。