hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えない絶望感

回答数回答 2
有り難し有り難し 54

はじめまして。

現在自営業をしております。

自由な時間と会社員時代には考えられなかった収入を手にし、これからの人生がバラ色かなと思いながら生活をしてきましたが、コロナで事態が急変し、仕事が激減しました。

現在の仕事に未来を見出せなくなりました。

この生活を5年近く続けてきた手前、今から会社員に戻り時間を拘束されて収入も限定的になってしまう事を思うと働く意欲が湧かなく、また、仕事柄若い感性が求められる職業のため、30代もこれから後半を迎える自分は後何年この世界にいられるだろうと考えると、絶望感が心の中に根付いてしまいました。

この時期、定職につけるだけでも幸せなんだと思いますが、楽しい時間を過ごしすぎたのか、これから選ぶ選択肢に希望が見出せません。

ちなみに一度離婚もし、子供はいませんが、結婚や恋愛にもあまり興味が持てなくなりました。子供も欲しい気持ちはあrjぼですが今の時代とても育てられる気がしません。

この世の中で子育てをしていらっしゃる方々を本当に尊敬しています。

借金や身内や近しい人の自殺、事故死、介護の苦悩など、自分が思う大きな不幸を今まで出会った事がありません。が、この先そういったものに出会う確率も上がりそうです。

子供の頃から人並みに悩みながらも成長し社会に出てからも色々な事がありつつ現在の幸せをようやく手に入れ、その生活が失われつつある現状と、この先の40代50代と老いていく未来を考えるといいイメージが湧いてこず、ただただ絶望感の苛まれます。

今年に入り、希死念慮というものに人生で初めて出会い、一向に消えないまま今も過ごしております。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

今すぐではないにせよ、このままではどこかの時点で自殺してしまう可能性もありそうです。

人生に希望が見出せない時はどうしたらよいでしょうか?

アドバイスなどいただけますと幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今までのようにはいかないが、必ずしも絶望を生むわけではない。

そうですね。。。コロナ禍の影響は、様々なところに出ていますね。厳しい中を、どう適応していくかが求められますよね。

いつの時代も、問題に直面したときに、新しい発想や取り組みが生まれます。
そんなものと思っていたものが、素晴らしいものへと変わることだってあります。

「今までのようにはいかない」が、絶望を指すものになるとは限りません。
見えていなかったものが、隠れているかもしれませんよ。

これこら先は、いまさら戻れないと諦めるよりも、今の私なら何が出来るか、落ち着くまででも繋ぐ仕事はないだろうか、と新しい扉を開いてみませんか。

得たものを手放すというのは、勇気のいることですが、全ては永遠のものではありませんものね。

まずは、手放す勇気と、今出来る力に頼ること。
以前の仕事も、何年通じるのだろうかと不安になっても、その何年かはやっていける。
環境や条件が落ちても、やっていけるなら、とにかくやってみる。
絶望は、やってみてからのことにしましょう。

自分の力を信じて◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

ピンチをチャンスに!目標を作る。

ご質問拝読いたしました。
コロナ禍は未曾有の経験です。
北日本大震災時も、
大変でしたがその比では
ありませんでした。
愚僧も坊主、住職を
しながら
会社を経営しています。
多くの店舗が2ヶ月間、
開店休業状態に
追い込まれました。
強がっていますが、
ひさびさに会った方から、
だいぶ痩せたと言われました。

もともと安定した団体にいて
倒産やリストラなど
無縁の世界にいました。
しかし
自分が選んだ道です。
過去には帰れません。

これもまた人生です。
生来無一物
裸で生まれて骨になる。
骨は土に還ります。

まずは覚悟を決めること。
死ぬわけでもありません。
万が一死んでも、
また生まれ変わって、
違う人生を歩む。
ただ、同じ失敗をしない。

まずはこれからどう生きるのか、
目標設定をし直す。
経営者なら
経営計画を見直す。
作り変える。
現状を把握する。
収支見込みを作る。
収支見込みを延長していけば、
中期経営計画になります。

目標さえ再設定できれば、
きっと立ち上がれます。

立ち上がれると、
信じていますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ