お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怒りがおさまりません。

今、ボランティアでペットショップに週3日2時間通っています。

ペットショップの店長さんは80過ぎの弱々しいみためのおじいさんです。アルバイトの高校生が1人、週に3日入っています。

猫のブリーダーを主にしており、猫は11匹常にいます。犬もペットホテルとして預かります。

しかし、アルバイトさんも店長も犬猫の世話をしません。アルバイトさんは主にペットグッズの配達をしているそうです。はじめは、体が悪いからできないのだと思い、犬の散歩、猫のトイレ掃除、餌やり、ゲージ内の掃除をしていました。しかし、風邪で一週間休んだら、トイレはうんちだらけ、猫はストレスで砂とうんちを撒き散らしていました。そのことを伝えると、猫のトイレの掃除は毎日しなくていいんだ。僕がメモを貼っておく猫だけして、毎日掃除をしたらやり過ぎだというのです。猫のお世話をする取り替えの猫砂も11匹で1週間に一袋です。えさも朝一回だけ。預かりの犬も私が行かなければ、糞尿にまみれています。冷暖房はつけません。ゲージから出して運動させることはありません。
一月には、預かった老犬が亡くなりました。助けられた命だったと思います。

見た目が弱々しいので、お客様にはわからないですが、故意的に世話をしないでコストを削減しています。ペットショップは儲かっています。

私は動物が好きで大切にしたいので、店長の営業の仕方には納得がいきません。

怒りばかりで、自分の体調が不安定になります。どうしてこんなに狡猾で汚い金儲け主義のおじいさんが地域で優しく守られているのかわかりません。
私がカリカリし過ぎなのでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 40
回答 2

質問投稿日: 2016年3月4日 16:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

動物を愛する人間は動物は売らんよ

みんな誤解しています。
ペットショップの人間は動物を愛する人間であると。んなわけがないでしょう。
動物を❝売る❞のですから。
本当に好きな人も居るかもしれません。
だとしたら自分たちのやっていることの矛盾に気づき、本当に動物を愛する行為に走るべきです。
どうしてお店に並ぶ犬猫は割と可愛らしい顔をしていると思いますか?
どうしてネコ寺に集まる猫や野良猫はブチャイクなのがいるのでしょうか?
ウラではブサイクだと判断された可愛くない犬や猫は小さいうちにトンカチでアタマ割られて殺されているからです。知人はその仕事をして精神を病みました。
つまりペットショップではAKBでいうと神7しか並ばない。それ以外の人気が出なそうな私の様なブチャイクちゃんは殺されるために生まれているだけです。どんな個性も赦されない世界なのです。
わたしだったら、さっさとペットショップをやめて動物の売り買いを日本から無くす事ように勤めます。
結局売っても、現代の動物なれしていない人間は、吠えたり、壁を引っかいたり、ウンチしたらそく保健所行きです。
動物の世界には「わたし」は存在しない。「わたしの理想」は通用しない。「わたしの願い」も通用しない。
今朝もお寺の外でカラスが小鳥を食べていました。
残酷と思うかもしれませんが、それが動物の弱肉強食の世界です。
海外の衝撃映像でウサギサイズのハムスターのようなネズミを飼っていて、いざ自然に放した途端にワシにさらわれてしまいました。
悪いのは店長ではなく、動物という天地自然の天然の命を売り買いする人間です。
買う人も生み出してもいけないのです。
買う人がいるから、売る側も高値で売ろうとして、儲けようとするからです。
これは丹下個人の意見です。あしからず。

3年2ヶ月前
回答僧

正念寺

日顕

動物好きなら怒りは当然

相談者さんのペットショップの現状をつづった文章読んでるだけで、胸がムカムカします。

怒りが収まらないのは、本当に動物好きなのだと思います。丹下上人の仰るとおり、動物好きならできれば、早くやめてほしいです!そんなとこ。

でも、相談者さんの立場だったら、動物たちをほっておけない気持ちになるかな…

動物の世界を畜生道といいますが、地獄や餓鬼に続く三悪道とされてます。

いつも飢えと死に苦しむ弱肉強食の世界。厳しい世界です。

それをさらに厳しく辛いものにしているのが人間です。人間の欲です。

「ある犬のはなし」を相談者さんはご存知でしょうか。
もし知らなかったら、検索してみて下さい…かなり辛いですが、現実です。

動物好きなら、きっともっと、適した職場があるはずですよ!

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

熱いお言葉ありがとうございます。
ペットショップの方が、動物を愛する方だと思い違いをしていました。
そんな恐ろしいことを平気でやれる人間はとても怖いですね。
今まで、私が辞めたら猫や犬はどうなるんだろうとそのことだけで、続けてきました。ずっとモヤモヤした気持ちでした。ボランティアはすぐにやめることにします。
店長が悪いわけではないとおっしゃられましたが、私は悪いと思います。私はいつ死ぬかもわからないといいながら、交配を繰り返している金儲けの人です
店長のような人がたくさんいるから、安易なペットのやり取りが増えてしまうのですね。
お店にいる、猫や犬は何も悪くないのに、言葉が話せないから逃げることも助けを呼ぶこともできなくて、かわいそうでなりません。動物を愛することを本質的に見つめ直さないといけないですね。動物を愛していたつもりが動物達を追い詰めてしまっている現実が只今はショックです。動物のためにできること。少しずつ自分ができることを考えていきたいと思いました。
動物達の平穏を心から願っています。
ありがとうございました。

日顕様優しいお返事ありがとうございます。
ある犬のはなしを拝読させて頂きました。胸が痛んで悲しくて悲しくて涙が溢れました。本当に犬や猫は無償の欲のない愛情で人間のことを愛してくれます。愛した分だけ、それ以上に愛や優しさをくれます。それなのに、どうして人間はひどいことをするのかわかりません。今いるペットショップの猫達は、私が行くと手をだし、抱っこ抱っこと泣き叫びます。撫ででお話を一匹ずつして、えさ水をあげて、掃除をすると安心したように眠ります。守らないとと頑張っていましたが、今回の一件でお世話も決められた猫にしかできなくなります。店長が変わることはないです。ネットで調べると虐待に当たるそうですね。それから、保健所や動物愛護団体が動くようですね。
でも怖いのは、殺処分です。通報して殺処分になってしまったら、細々でも生きている命を消してしまうことにならないでしょうか?
動物の命、心を弄ぶことには加担したくはありません。
ただ猫達が心配でどうすれば助けられるのか、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ