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学ぶ方法が知りたい

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有り難し有り難し 47

仏教をもっと知りたくて、ネットを活用していたところ、
hasunohaさんを知りました。
過去のQ&Aを拝見させて頂くと、
実際の僧侶の方々のお答えの方が難しい言葉を並べた活字より、
私には馴染みやすいような気がします。

(以下はプロフィールと重複しますが)
縁あって(しかもまったく別件で2度)、真言宗に関わるようになり
30年近くになります。
その頃は少しずつ、作法等を教わったのですが、
2年ほどで絶縁したため、基本を知らず、現在に至ります。
昨年、不思議なご縁の下で
ホントに自分がやりたい事は何か?を
時間を掛けて自分に問い、
やはりご縁のあった仏道を進みたい。
今世に生まれた意味を知りたい。
そして少しでも人様のお役に立つのなら・・・

まずは
読んでるお経の意味を知るべきよね、
仏教用語的な言葉の意味も知るべきよね、
と、ネットで検索三昧。
そうなるとどんどん拡大してしまって、
真言宗ってそもそも・・・
父方は浄土真宗でお寺さんもすぐ近く。
浄土真宗ってどんな考え方なの?
大日如来、阿弥陀様やお釈迦様って?
などいろいろと知りたいことが増えてしまいました。

言葉が適切かはわかりませんが、
効率的な学び方を教えて頂きたくてこの場をお借り致しました。

2020年10月26日 12:05

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【解学】【行学】

【行者当に知るべし、もし解を学ばんと欲わば、凡より聖に至るまで、乃至仏果まで、一切碍なし、みな学ぶことを得るとなり。もし行を学ばんと欲わば、必ず有縁の法に藉れ、少しき功労を用いるに多く益をうればなりと。】『教行信証』「信巻」

浄土真宗の親鸞さんは、もし仏教の知識を身に付け教養を深めたいのであれば、いくらでも学べるぞとおっしゃっておられます。ですから、この情報公開の時代、書籍やインターネットを駆使すれば、概要のみならず、きっと釈迦の悟りの内容でもなんでもいくらでも好きなだけ学ぶことができます。お寺に法話を聞きにでも行けば、布教使さんの巧みな話術で泣いたり笑ったり、仏教の知識を得るだけではなく、きっとお愉しみいただけるかとも思います。

しかしながら、実際にその道を歩もうとするのであれば、それは単純に知識欲を満たすだけでは到底解決できない重大な問題にぶち当たるはずです。その折にはぜひまたお尋ねくださいませ。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年10月26日 14:21
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有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


最近、Twitterで【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何で...

「四諦」

寿庵さま

誠にその通りにて、ご縁(仏縁)によるところが大となりますが、仏教を学び進めたいと思われて頂いていることは、誠に有り難く尊いことでございます。

まあ、仏教の基本をしっかりと押さえて頂けましたら、あとはスムーズに学び進めてゆくことができるようになります。

その一番の基本は、「四諦」、四つの聖なる真理であります。

苦、集、滅、道。

是非、このことからしっかり理解なさって頂けましたらと存じます。

お薦めの本は、

「ダライ・ラマの仏教哲学講義―苦しみから菩提へ」(大東出版社)

苦しみから悟りへと至るための基本的なことを学べるかと存じます。

川口英俊 合掌

2020年10月27日 15:48
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おきもち

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

転落院様
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
仰る通り、今は知識欲が先行しており、
調べる程、「?」じゃあ、これは?と
頭の中がゴチャゴチャしております。
4年間、絶縁だった父が孤独死で発見(すべての対応は私です)されて以降、
お寺さんとは親しくなり、法事での法話に妙に納得した自分がいます。
いろいろな宗派のお話も聞きたいので、
地元のお寺さん巡りを計画しております。
アポがあれば、法話が聞けるお寺さんもあるようですが、
何度か足を運んで空気感とか感じてみたいのです。

大変な道を歩もうとしています。
悩んだ時、迷った時には
ご助言等、よろしくお願い申し上げます。

川口英俊様
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
お礼のお返事が遅くなりました事、申し訳ございません。

「四諦」
苦 集 滅 道
般若心経の中にもある言葉ですね。

お釈迦様の教えが時の流れの中、
尾ビレ背ビレが付いて伝わったようだとネットで見て、
であれば、尾ビレ背ビレのない本元は何なのか?
と疑問に思っていました。

置かれた環境の中では、
じっくりと本を読む時間も取れずでしたが、
お薦め頂いた書籍の件、
参考にさせて頂きます!

「仏教全般」問答一覧

人徳とは何でしょうか?

 年末多忙の時期、しかもコロナ禍のさなか、恐れ入ります。  かれこれ10年前、勤めていた職場をリストラで追われ、どうにか生き延びて参りました。10年をへて、その当時の慢心や、先般ついに手帳まで頂いた障害など、自分自身の上に反省すべき点も多々見い出しつつあります。  にもかかわらず、その当時、とある方から言われた言葉がやはり折に触れて脳裡に甦ります。しかも抗弁しようにも、その方は数年前に急逝なされ、いまはお浄土に。その言葉とは、   「ピンチに出くわして、すぐに救いの手が伸びて来ないのは、人徳がない証拠」 というものです。なるほどな、とも思わされますが、同時にやはり、「ちょっと待ってくださいよ!」という思いもございます。  そのかたは生前、仏教者として特色ある活動をなさった人であり、みだりに批判することは倫理的にも強く躊躇(ためら)われます。それでも、そのかたがお遺しになった会社が、今般のコロナ禍でかなり四苦八苦している様子を人づてに聞かされますと、心の中に「どうしました?人徳がないから左前になるんですよね?」という、どす黒い思いが湧いてこないと言えばウソになってしまいます。  そのかたとは私がリストラされるまで、ご縁あって、幾度か帰り道に御一緒したこともあるのですが、10年前、突然の(……会社側からすれば兼ねて計画していたとおりの)リストラで苦痛の極にあった私へ、「君の声は某宗教の布教師どもの声そっくりだ。不快きわまる!」というお言葉もいただいております。自分は声がやや甲高いので、それが不快感を与えてしまったのか…と思い余った末、喉仏に男性ホルモンか何かを注射して治してもらおうとすら考え、これは家族みんなに止められました。  さて、ようやく立ち直ろうとしている今、この疑問に対する自分なりの答えも日ましに脳裡で形をなしつつあります。このうえ回答僧諸師をお煩わせするのはいかにも申し訳ないと思いつつも、皆様の多年にわたる御回答経験の中から、大所高所に立ったお言葉を頂けたらと念じております。  もっとお苦しみのかたが沢山いらっしゃいます。でも、どなたかお手すきの折に何か無形の御守りともなりそうなお言葉を頂けたら幸甚です。以上、ここまでお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

仏教で気持ちが楽にならないです。

全体: 仏教はこの世が苦しくてたまらない人が解脱or楽になる為に信仰している。 今回のタイトル: 全く楽にならない。 なぜ 1楽にならない助けて!というと本人の思考、もしくは生まれる前の前世が最悪だったからというどうしようもない提案をされる。 さてその本人の考え自身も、彼自身が会得したものではないという事すら苦しみなのです。 人を殺めていいという環境に生まれた人が、別環境に押し込められて考え方を根性で変えよ!というような暴論。 また前世は証明されたわけではないのにどうしようもない変えようがない物をあげて耐えろ!という暴論。 2信じないのなら離れろ!という暴論 信じないのなら離れて、消えて。みたいな事を言われます。だとしたら楽にならないけど仏教を続けて一部の人は楽になるのに一部の人は楽にならないわけでそれ自身が苦しみになるのでは? ブッダの考え方はとても好きだけど、その後の仏教の考え方が嫌いな場合でも信仰をやめて離れろよ?的な暴論が苦しい。 論理を求めたから仏教にたどり着くのに論理がしたいなら仏教の論文でも書け!みたいな無理な事を求めるのは根拠はない!根拠は俺!みたいな考えではないですか?それこそ私が嫌いなものです苦しみの根源です。 3圧倒的な不幸な人より煩悩にまみれた仏教徒の方が幸せ スマホに、結婚や性行為に、家に、車に、欲しい物に、他の生物を食べて生きる事、を普通にやってて、それ以下の苦しみしか得てない人は一切幸福が得れない。 結局煩悩を満たす為に欲を満たすしか方法がないという事なのではないか?という結論に至りそう。 4論理的に反論できない時は、修行が足りないorその人に聞いてみろ。その人の不幸は実際に本人の気持ちにならないとわからないという逃げ。そしてその中に内包するお前はそんな事情も知らないで嘆いてるんだろ?という攻撃。 修行なんていつまで続けるか?という区切りがありません。だとしたら楽にならないのでは?という事。また早く死ぬ可能性もあるわけで惨憺たる人生のまま亡くなってしまう事もあるわけでその人自身は苦しむ為に生まれたの?を否定できなくなる。 5織田信長は天下を取れたという事。 彼は焼き討ちしたのに幸福な人生を生きた。 ↓ 楽になりたいのです。さて上の説明を含めてどうすれば良いでしょうか?

有り難し有り難し 65
回答数回答 2

不審と信心と往生について

1年前にも同じような質問をしたのですが 41願のことを「信心を得たものは諸根が具足する」と書いてある本があって(蜂屋賢喜代という方の四十八願講話という本です)、それなら 身体が具足することが信心を得た証拠になるじゃないか、おかしいじゃないかと思っていろいろな善知識の方に相談しました。 すると先生のように、身体は関係ない、と様々な方からいろいろな理由で言われました。香月院深励師の本には『初住以上の菩薩』と書かれてありました。 そこで素直に「そうだな、合理的に考えて41願以降の願が念仏者に向けられているとは考えられないし、41願のことは考えなくていい」と思えればよかったのですが、なぜか「41願によって信心を得たものは諸根が具足する」という思いが1年ほど強迫観念のように頭にありました。 今も、前ほどではありませんが、1日に何度も「41」という数字が頭に浮かびます。これは疑いなのでしょうか? この不審があっても、往生の障りにはならないのでしょうか。念仏や生起本末には疑いがないのですが、この不審が頭に浮かぶたびに 「こんな心じゃ往生できない」と思ってしまいます。 けれど今はもう不審の「内容」は嘘だと分かっていて、41願の内容は念仏者ではない菩薩のことだと思っています。 この心は蓮如上人の言葉で言うと、自力の心を振り捨てて、の自力の心なのか、妄念妄執がおこるのもとどめるにあらず、の妄念妄執の心なのか、専門的に言えばどちらなのでしょうか 長文失礼しました。変な質問ですみません。ご返事いただければ幸いです。

有り難し有り難し 5
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