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修行について

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有り難し有り難し 16

お坊様方は毎日修行に励んでおられると思います。
そして日々成長もされておられると思います。
修行を通して得た学びや、成長したと体感できた
ことを教えて頂けないでしょうか

2020年11月20日 23:54

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お念仏の生活

こんにちは。

「在家修行者」さんは、どのような宗派の立場でしょうか。
まず、ご自身の現在進行形の「修行について」を明らかにして頂いた方が、回答する側も的を得た回答になりやすいかと思います。

「毎日修行に励んで」「日々成長」ということを想定して書いているようですが、どのような「行」を「修」めるか、宗派によって違うことはご存知かと思います。

私の浄土真宗では、お念仏を称(とな)えるという「行」があります。ただ、それは自らが「励んで」「日々成長」するためのものではありません。あくまで、阿弥陀如来様の救いの心を聞き受け信ずる所から湧き出る感謝です。そこには、自分が「成長」するという要素はありません。仏様が私を支えてくている、という安心であったり感慨を深める、という意味での「体感」はあると思います。

これは、浄土真宗が自分を高めることで仏様に成るという方向性の仏教ではないためです。

成仏道において(一般社会的な努力とは違う)、自分で自分を高めて功徳の蓄積をするよりも、むしろ逆方向に悪業の蓄積をするのが人間(衆生)であると考えます。このために、阿弥陀如来様によって完成された功徳円満の「行」、南無阿彌陀佛によってのみ往生成仏が可能と考えます。

以上のような背景で、私はお念仏を称えることを通して、救われようのない自分と救われる自分という感慨と感謝をもって日暮らしをしています。

2020年11月21日 9:24
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釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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愚鈍なる凡夫の自覚

在家修行者さま

得た学び、成長した体感・・へっぽこの愚鈍なる凡夫の自覚ということになりますでしょうか・・

一応僧侶と言われても、ほんの微々たる仏様のことの真似事をしているに過ぎないもの・・一凡夫が今世における数年の修行程度で大して変わるものでもなく・・

ただ、色々な不純物が混ざった金鉱石を純金へと近づけていくのと同じで、日々少しずつでも心(業)を仏教の修習により清らかにしていかなければなりません。

共に頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

2020年11月21日 9:25
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三休さん
二休みも三休みもしてしまう怠け者。三休です。 最新の仏教論考はこちら...
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質問者からのお礼

お返事を頂きありがとうございます。
家は曹洞宗となりますが、私自身に宗派はありません。

尊敬しているお寺はタイのスカトー寺というところです。
ここのお寺では気づきの重要を説いておられます。
私の修行法は気づきの訓練で、今は1日中自分に気づいて
いることが目標となります。
気づきにより、以前より苦しみや迷いが少なくなりましたので、
この方法が私には合っていると思っています。

日本にはたくさんの宗派があり、それぞれ違う方法で修行されて
いるのは想像できましたが、よく分かっていません。
実際に修行をされているお坊様方の学びを知りたいと
思いましたで、投稿させて頂きました。
たくさんの宗派の方々の話を聞けたら嬉しいと思います。

ここの掲示板では心の悩みでたくさんの方が、
相談されていますね。
それを助けてあげようと思われるお坊様方に
ご尊敬とご活躍をお祈り申し上げます。

また、お時間がありましたらお話を頂けたら嬉しく思います。

「仏教における修行」問答一覧

彼氏が修行中です

 私の彼氏が先月から總持寺に修行に行っています。彼氏が修行に行ってからいろいろと疑問点が出てきたのですが、100日過ぎるまでは彼氏と何も連絡を取ることができないので、ここで質問させて頂ければと思います。 まず、具体的に雲水さんは毎日どのような生活をしているのでしょうか?1日の中で、朝課と晩課、食事とお風呂以外なにをしているのか分からないので、總持寺に修行に行った方以外でも修行していた時どのようなことをしていたのか教えて頂きたいです。 また、週に一度くらいのペースで参拝をし晩課を見させて頂いていて、たまに誰も他に見てる人がいないときがあり少し気まずい時があるのですが、朝課や晩課はあまり頻繁に見に行かない方がいいのでしょうか?朝課や晩課をしているお坊さん方はあまり見られると嫌な気持ちとかにならないですか?頻繁に見に行くのが迷惑じゃないか心配です。 シンプルな疑問なんですけど、修行に行くと煩悩がなくなって性格とか変わってしまうのでしょうか?私の彼氏は修行期間が1年半で、やはり毎日の厳しい修行を乗り越えて帰ってきた時はひとまわり成長しているんだろうなと思うのですが、あまりにも煩悩がなくなって性格が変わりすぎていたらどうしようと思ってしまいます。 また、彼氏が修行に行ってから私も坐禅してみようと思って毎日寝る前坐禅してみているのですが、どうしても雑念ばっかりで頭を空っぽにすることが難しくてできません。コツとかあれば教えて頂きたいです。 どなたかご回答頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 27
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八正道実践のアドバイス

本件急ぎませんので、お手すきの折にご確認頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。   ■質問 ①得度前と比べて、八正道の実践が上達している実感はあるか ②八正道の実践における、具体的な行動例とは(心がけ以外) ③八正道を実践する上での「難しさ」と、その対処方法は何か   ■仮説(想像です…) ①得度前と比べて、八正道の実践が上達している実感はあるか ・ご実感は「ある」のではないか ・筋トレと同じで、徐々に筋肉つき、サボると落ちるイメージか?   ②八正道の実践における、具体的な行動例とは(心がけ以外) 【正見】仏教を勉強する、見分を広め固定観念に気付く、瞑想する等 【正思惟】モノや人間関係や思い込みの断捨離をする、慈悲の瞑想する、感謝日記かく、怒りは深呼吸する等 【正語】うそ、悪口、おべっか、無駄話NG。言葉は大切にする等 【正業】殺さない、盗まない、不倫・浮気しない、人に迷惑かけない、菜食試してみる等 【正命】仕事がんばる、規則正しい生活する等 【正精進】煩悩を誘発するものと距離を置く(スマホ、酒、繁華街etc.)、良い習慣は継続する(笑顔、気持ちいい挨拶、募金etc.)等 【正念】瞑想する(観察型)等 【正定】瞑想する(集中型)等   ③八正道を実践する上での「難しさ」と、その対処方法は何か ・「正しさとは」で迷う⇒経典を参照したり、師匠に相談する 等?   ■質問の背景 ・四法印や四諦の理解が少しずつ進み、八正道に興味が出てきた ・しかし具体的に何をすれば良いか、すこし分かり辛い印象がある ・なので、稚拙ですが、いったん具体的な行動例を書き出してみたもの ・その他具体例があれば、是非アドバイス頂きたい(無数にある?) ・実践面での工夫や困難等、お坊様のご助言をぜひ頂きたいと思った ・また、そもそも上達(?)する性質のものか、気になっている   以上です。 いつもご回答頂き、有難うございます。     師走のお忙しいところ、重ねての質問で大変恐縮ですが、お手すきの折に、どうぞよろしくお願い致します。  

有り難し有り難し 28
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夏休みを利用した参禅の可否について

こんにちは 私は現在海外の大学にて哲学を学んでいますが、その興味の分野はもっぱら西田幾多郎や鈴木大拙などの俗にいう「東洋思想」にあります。そこで私は大学の夏休みを利用して、臨済宗のお寺に数ヶ月間参禅したいと考えているのですが、そういった短期の修行は可能なのでしょうか?また、もし可能であれば鈴木大拙の思想を深く学べるところを紹介していただけると幸いです。 上記の質問だけだとただ思想に魅了されただけの青二才という印象が否めないので、もう少しだけ「禅」を志す理由を明記させていただきたく思います。 私は幼少期の頃から嗜んでいた少林寺拳法と、中高で出会った先生方の影響により教育者になることを志しています。しかし現代教育におけるあまりにも多くの問題はロゴス的思考力ばかりを求め、心のあり方や感覚などのレンマ的なものを忘れ去ってしまっているように思われます。学問とは本来「学ぶことの楽しさ」を追求すべきなのに成績や偏差値と言った数字だけで縛りつけ、「合理的」という一点のみを求めてただの点取りゲームのようになってしまっている現状は、「歪んでいる」としか形容ができないものです。 「禅」の教えが、それは古くから日本文化が、そして日本人が慣れ親しんできた教えですが、そうした教えが「歪み」を直し、子供たちに「学ぶ」ことの楽しさや「健全な心」の育み方を教える大きなヒントになるではないかと西田幾多郎や鈴木大拙の著書を読んで感じ、より彼らの思想への理解を深めるために、修行をしたいと思い立ち、現在に至ります。 教育者を志しているので出家をし本格的に臨済宗の僧侶になることはいささか迷いがあるのは事実ですが、それでも自らの思想を育み、未来の少女少年たちに「禅」の教えを、そして「学び」の楽しさを教えることができる人間になれたらと思います、長々と失礼しましたが、何卒ご意見やご紹介のほどをよろしくお願いします。

有り難し有り難し 46
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ