話すことが分からなくなりました。
閲覧ありがとうございます。
ここ数年、人と話す事に苦手意識が強くなってしまいました。
去年外に出かけるのを控え、パソコンやゲームに没頭していたおかげで人と会話するスキル(元々低い)が低くなりました。
元々自分自身人見知りが幼い頃から激しい方でした。
マンションの子供達が鬼ごっこしてる中、仲間にいれてと言えない子供でした。
大学に入ると自分がいかに世間知らずなのかが分かり、周りの友達が分かる中自分が浮いているように思えて自信がなくなり、きっと誰かと話す時おどおどしています。
よく「優しいね」と言われるのですが、ひねくれているからか、ストレートに嬉しい!ありがとう!とは言えず、こう考えてしまいます。
優しいのは、嫌われたくないから。
普段気が短いからこそ、耐えて優しく怒らず「いいよ」と嫌われるのが怖いから、言葉使いが悪いですが優しく接しているつもりです。
色々考えてしまうからか、とにかく人と話す事に自信がなくなり無難な何でもない返し方になってしまいます。この人はちゃんと話を聞いてないという印象を与え、誤解を生んでしまうみたいで、そこでまたおどおどして顔が強張ります。
誰かとたわいない会話を交じるだけで、こんなに苦痛に思うものだったのでしょうか。自分は病気なのか。とさえ、ずっと思っていますが誰にも打ち明けられる勇気がありません。彼氏には話していたのですが、きっと彼もなんて返せばいいのかが分からず申し訳ないけれど自分が望んでいる言葉は返ってきません。
ずらずらと書いてしまい、ごめんなさい。
私はこれから社会人になります。
いつも、変わりたいと思っています。考えています。
でも、どうすればいいのか。分かりません。
もっと強ばらず、ふにゃっとせず意志を持って話したいです。
私はどうすればいいんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
他者の評価を気にしないこと
同じような悩みを抱えていたときがありました。
人と話すときに顔が強張り、何を話すべきなのかわからなくなる。
昔はこんなことなかったのに、なんでだろう??と。
振り返ると、その原因は「他者の評価を気にしすぎていたから」だと思いました。
僧侶だから、こうでないといけない。こう思われないといけない。人から嫌われてはいけない。
きっと自分を出していなかったのだと。
例えばあるお話について、それをいい話だなーと思う人もいれば、つまんねぇなぁと思う人もいます。
それでいいんです。
万人から二重丸をもらえることなんてありません。
他者からどう思われようと気にしないで、自分の思うように話してみてください。
ある人はもしかしたら嫌に思われるかもしれません。
ある人は好意をもつかもしれません。
それでいいんです。
周りの評価なんてのは自分の思い通りにはできません。
話す自分を、自分でない存在にしたら苦しいんですよ。
肩の力ぬいて、楽に考えましょう。
頭の中で正解を作らない
さくさま
あなたの緊張感、苦手意識、その原因は考えすぎるというところにあるのでしょう。おきづきのとおりむかしから、そうした癖をつけてきたから、辛さがあるのだと思います。
相手と関わるのが苦手。しかし、実際には彼氏もいてきちんと人と関わることができているということも事実。頭ごなしにダメだと決めつけないことが大切です。
あなたの癖は、きっと人と会話しながら、頭の中の自分と会話しているから、素直に相手を見ることができないのだと思います。質問しても、自分の納得できる答えでないと受け入れられないというのは、そういうところにあると思います。言葉は、捉え方一つで大きく変化します。相手の意図や思いを想像したり、自分の頭の中で独り言を言うことをやめ、素直にそのまま、その人を見て、価値判断ゼロで、相手とむきあう。
文字でも物でも良い悪いを付け足さずに、受け入れてください。ご自分にも価値判断ゼロで向かうこと丸ごと受け入れることで、生活は大きく変化します。
ネガティブな感情がでてきてもそれすら価値判断ゼロで、そのままにしておきましょう。後追いもしません。放っておけば消えてしまいますから。
質問者からのお礼
遅くなってしまいましたがお二人方ありがとうございました。
時間はかかるかもしれないですが、ふたりの言葉を頭に挟んで少しでも変われたらいいな。
生活が変化できるようになるように、改めてありがとうございました!