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御詠歌について

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先日、曹洞宗のお寺でお参りしていましたらご詠歌が聴こえてきました。
御詠歌は各宗派にあるものなのでしょうか。

夜勤前、緊張感の中、お参りしていましたが偶然歌を聴き心が癒されました。

御詠歌とはキリスト教の讃美歌のようなものですか。以前より興味が
あり質問させていただきました。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏や祖師の徳を讃え教えを詠う仏教音楽です

 曹洞宗の吉田俊英と申します。御詠歌に興味をお持ちいただき、ありがとうございます。 

 仏や祖師の徳を讃え、仏や祖師の教えを日本語で表現し、それに旋律をつけて唱えるものです。仏教音楽の一形態と理解してもよろしいかと思います。

 経典はもともとインドのサンスクリット語やパーリ語で書かれたものであり、それが中国語(現代、中国語とは異なる部分が有ります)に翻訳され、日本に伝わってきております。当時の日本の教育水準で、漢訳経典(中国語)を読める者はかなり限られており、僧侶と皇族と貴族だけだったでしょう。多くの人々に仏や祖師の教えをわかりやすく伝える手段として、俗謡や和歌が用いられるようになりました。
 俗謡としては後白河法皇が編纂したと言われる『梁塵秘抄』が有名です。また、法然上人や道元禅師など各宗派の祖師と言われるお坊様は三十一文字の和歌に自らの信ずる教えを込めて詠っております。これらの和歌が後のご詠歌の歌詞の礎となっております。
 尚、仏教音楽の伝統的なものとして、声明(しょうみょう)があります。法要の中で法具楽器を鳴らし仏典を旋律に従って唱えるものであるが、その起源は古くインド中国にもあります。この声明(しょうみょう)が底流となって、後のご詠歌誕生に繋がったと考えられております。曹洞宗での御詠歌の正式名称は「梅花流詠讃歌」と言っております。他の宗派でも御詠歌は行われております。幾つかを挙げると
「花園流」… 臨済宗妙心寺派
「金剛流」… 高野山真言宗
「豊山流」… 真言宗豊山派
「密厳流」… 真言宗智山派
「吉水流」… 浄土宗
などがあります。

以上がご質問への回答ですが、御詠歌には「回国霊場の仏を讃える歌、すなわち巡礼歌」という意味も有ります。西国三十三観音霊場のそれぞれの観音様を讃える短歌を節をつけて詠むようになったのが起源と言われているようです。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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浄土真宗にはありませんが、

「仏教讃歌」
と呼ばれる合唱曲が多くあります。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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御詠歌に興味お持ちいただきありがとうございます。

わかりやすく言うとキリスト教でいう讃美歌のようなイメージです。

御詠歌は宗派によって様々な流派があって(御詠歌がない宗派もあります)、質問者様が聞いたのは梅花流の御詠歌だと思います。
ちなみに梅花流は鈴(れい)と鉦(しょう)という楽器(法具)を使います。

一般の方向けの講習会なんかもありますので、興味があればお寺さんに伺ってみたらいかがでしょうか??

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永平寺東京別院で修行後、静岡の田舎のお寺の副住職をしております! 何か僧...
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質問者からのお礼

和尚様方

御丁寧なお返事ありがとうございます。
私はお寺で坐禅を始め3年が経ちました。
来年は仏教検定を受けてみようと思っています。これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました🙏🏻

「曹洞宗」問答一覧

曹洞宗の仏壇なしの供養について

いつも、ありがとうございます 先日、祖母が亡くなりました。施設にいて、コロナで2年も会えなかったのですが、病院で看取ることは出来ました。 私の家は分家になって核家族なので、まだ、仏様はいらっしゃいません。 5年前に祖父も亡くしており、その間、本家にお参りに行かせてもらったのですが、お水も交換されず、お花もなくとても寂しい仏壇でした。 母方の祖父母のお家は江戸から続くおうちで、宗教感が強いです。私は、母方のお家の方に強く染まっているので、とても違和感がありました。 そこで、今回祖母を亡くし、私たち家族は亡くなった祖父母の写真を貰って、自宅で供養をしたいと考えています。 父方と母方、どちらも曹洞宗なので曹洞宗の考え方で教えてください。他の宗派でも構いません。私の知識になるので! 位牌のない遺影のみの供養の場合、蝋燭立てるものとお線香たてるものがあればとりあえず大丈夫でしょうか? 蝋燭は仏様の目、線香はお食事とか道標と教えていただきました。 また、飾る向きなのですが、北側に空いているところがなく、北寄りの西向きなるのですが、大丈夫でしょうか お忙しいかとは思いますが、よろしくお願いいたします

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曹洞宗における分骨について

祖母が先日亡くなった者です。 葬式も終わり、現在は四十九日法要と納骨後の段取りを決めているところです。 しかし、遺骨について少々困っていることがあります。 祖母は入院中の突然死でしたので、遺言書も口頭での死後の整理についての指示も残されていません。 何より、分骨や仏壇の大事にしていた仏像などの管理については一言も話を聞けていませんでした。 この先どのように供養すべきか検討していると、 叔父が私と母に無断で「長谷寺に分骨をする」「仏壇の仏像は俺があげたものだから回収する」と言って問い合わせなどし始めているのです。 勿論生前から祖母が希望していたり祖母が本当に大好きなお寺であったりすれば賛成なのです。 しかし、実際には祖母はあくまでも(失礼な言い方ですが)「美しい観光地」として好んでいました。 更に生前に祖母は母に「(菩提寺はあるけど)出来れば自宅の傍に骨を埋めて欲しい」と話していたといいます。 もしその言葉が本音であればと考えると、菩提寺から遠く離れた縁のないお寺に分骨するのは果たして良いのか悩んでしまっています。 そこで、 ・曹洞宗における分骨に対する考え ・遺族の意向で仏さまの意志と関係なく分骨してしまって良いのか ・分骨した場合、合葬になるということは、骨が他人のものと混ぜられてしまうのか ・祖母が好んで仏壇に置いていた仏像はそのまま置いておくべきか 以上について伺えたらと存じます。 何より祖父と叔父が仏教についてあまり詳しくないので、 祖母の意志と関係なく暴走してしまっているのではないかと心配です。 もし宜しければ助言いただけると幸いです。 よろしくお願い致します

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