hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

成仏とは。

回答数回答 5
有り難し有り難し 130

(編集部より。投稿の一部を変更しています)

彼氏がある宗教に入っており、
御釈迦様の力は2000年程前からなくなった。だからお坊さんになんかしてもらっても成仏できない。大聖人様を信じる人しか成仏できないと言ってます。
また、戒名や登板は金儲けでなんの意味もないと言ってます。本当のところはどうなんでしょう?

2020年12月22日 12:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【体解】

"お坊さんになんかしてもらっても成仏できない"
"大聖人様を信じる人しか成仏できない"
"戒名や登板は金儲けでなんの意味もない"
(登板?塔婆の間違いかな?)

なるほど。
世の中にはそう考えたい人もいるだろうし、そう考えた方がラクな人もやっぱりいるんだろうなぁ。

"本当のところはどうなんでしょう?"
ここで私の享受している専門知識と坊さんとしての看板を盾に、どう彼のご意見を否定したところで、次は彼氏に「本当のところはどうなん?」と訊くことになるでしょう。

本当のところを知りたければ、あなたが身を以てそれを理解し、その是非を判断するしかありません。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年12月22日 14:11
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

どっちが正しいということは無いのです

 宗教にはいろいろな教えがあります。
 彼には彼の信仰がおありでしょう。
 究極は、彼の言葉を受け止めるか、ハスノハ僧侶方のおっしゃる言葉を受け止めるかになります。
 「私はハスノハ回答僧であるから、私の言うことを信じなさい」などとは決して申しません。
 彼とこれからもお付き合いをなされるのであれば、彼のおっしゃることを受け止めた方が「彼との良好な関係を築くために」良いです。
 後はあなた次第です。
 また、何か疑問があればどうぞお気軽にハスノハへご相談になって下さい。
 御二方のご多幸を念じ申し上げております。
 

2020年12月22日 13:17
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

成仏について

まーさま

お釈迦様は確かに入滅なさられ、応身(化身、私たちと同様の姿カタチとして現れられたお身体)としてのお姿は見られないものとなりましたが、如来・仏陀のお身体はそれだけでなく、法身としての真理のお姿がございます。

もちろん、その法身は、私たち凡夫にはその姿カタチは見えず、直接にお教えを頂戴できないのですが、その法身からのお釈迦様の残された教えの法のお力(お加持)は、いまだ娑婆世界にございます。

もちろん、そのお力は徐々に衰退し、五濁悪世と申しまして、私たちの世界は悪くなっていくということでございますが、まだ何とかお加持の力は残っており、弥勒菩薩様が如来となり、この娑婆世界に下生なさられるまでは何とか絶えないであろうかと思われます。

僧侶は、そのお教えのお加持の力、真理(お釈迦様の残されました智慧と福徳)の力を頼りとして、法の護持に努めるところとなります。(もちろん、現代僧侶においては、色々とその任に堪えないことがあるのも重々に承知の上ですが、清らかに僧侶としての戒律を厳粛に守り、法の護持に努めている者がいるのも事実であります)

僧侶は、あくまでも仏道の一修行者であり、何か偉そうに教えられるような立場ではありませんが、少しだけは仏道についてのアドバイスはできることがあるのではないだろうかと存じます。

アドバイスはできても、成仏、つまり、如来・仏陀とさせることなど、とてもできるものではありません。それは正しいでしょう。

しかし、それは、僧俗に限らず、各自に言えることで、あくまでも如来・仏陀となるのは、仏法を頼りとして、自分自身それぞれの努力に依るところとなるからであります。「法灯明・自灯明」と申します。

そして、それは「誰かを信じたから成仏できる」というものでもありません。成仏のためには、確かなる菩提心によって智慧と福徳という二つの資糧を過不足なく円満に積むことが必要であるからであります。

そこへ向けて、僧侶は、少し前を歩いている者としてアドバイスできることがあるであろうというところです。

戒名、塔婆につきましては、字数制限の関係上、詳しくは申せませんが、本来の意味を知って頂ければ、もともと金銭授受の対象となるようなものではないことはご理解頂けるのではないだろうかと思います。今はもちろん違ってしまっていますが・・

川口英俊 合掌

2020年12月22日 14:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

偏りすぎても。

まーさまのご心労お察し申し上げます。

編集部で一部編集されていますが、文言で大体の見当はつきますが、成仏とか、戒名のこと、お坊さんのことをあまり理解せずに、しかもあたかも僧侶を敵の如くに、その彼もそのように教え込まれたのでしょう。
たしかにすべてのお坊さんがお坊さんらしくないかもしれませんが、それでも道を求めている人も多々おられます。
ここでは、すべての説明はできませんが、今日まで継承されてきた仏教です。
すべてを鵜吞みにするのは悲しいかな世界を狭くするだけでしょう。

2020年12月22日 18:49
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

神の存在証明かな。

時代が変わってあの団体も少しは社会常識に沿った静かな活動をしているのかなと思っておりましたが、まだそんな事言ってるんですね。

大聖人様とやらを信じてお悟りになったという方なら、お釈迦様のお力(?)が無くなったという明らかな根拠を示せるはずだと思いますので是非伺ってみて下さい。
また成仏できた、できないの証明も是非お願いしたい。断言するということはもちろん根拠あってのことだと思いますので。
根拠ある説法を常日頃心がけている私には興味津々であります!

2020年12月23日 10:49
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...

「仏教全般」問答一覧

人徳とは何でしょうか?

 年末多忙の時期、しかもコロナ禍のさなか、恐れ入ります。  かれこれ10年前、勤めていた職場をリストラで追われ、どうにか生き延びて参りました。10年をへて、その当時の慢心や、先般ついに手帳まで頂いた障害など、自分自身の上に反省すべき点も多々見い出しつつあります。  にもかかわらず、その当時、とある方から言われた言葉がやはり折に触れて脳裡に甦ります。しかも抗弁しようにも、その方は数年前に急逝なされ、いまはお浄土に。その言葉とは、   「ピンチに出くわして、すぐに救いの手が伸びて来ないのは、人徳がない証拠」 というものです。なるほどな、とも思わされますが、同時にやはり、「ちょっと待ってくださいよ!」という思いもございます。  そのかたは生前、仏教者として特色ある活動をなさった人であり、みだりに批判することは倫理的にも強く躊躇(ためら)われます。それでも、そのかたがお遺しになった会社が、今般のコロナ禍でかなり四苦八苦している様子を人づてに聞かされますと、心の中に「どうしました?人徳がないから左前になるんですよね?」という、どす黒い思いが湧いてこないと言えばウソになってしまいます。  そのかたとは私がリストラされるまで、ご縁あって、幾度か帰り道に御一緒したこともあるのですが、10年前、突然の(……会社側からすれば兼ねて計画していたとおりの)リストラで苦痛の極にあった私へ、「君の声は某宗教の布教師どもの声そっくりだ。不快きわまる!」というお言葉もいただいております。自分は声がやや甲高いので、それが不快感を与えてしまったのか…と思い余った末、喉仏に男性ホルモンか何かを注射して治してもらおうとすら考え、これは家族みんなに止められました。  さて、ようやく立ち直ろうとしている今、この疑問に対する自分なりの答えも日ましに脳裡で形をなしつつあります。このうえ回答僧諸師をお煩わせするのはいかにも申し訳ないと思いつつも、皆様の多年にわたる御回答経験の中から、大所高所に立ったお言葉を頂けたらと念じております。  もっとお苦しみのかたが沢山いらっしゃいます。でも、どなたかお手すきの折に何か無形の御守りともなりそうなお言葉を頂けたら幸甚です。以上、ここまでお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る